• ベストアンサー

猫の病気?嘔吐します。

5歳の去勢済みオスを飼っています。 前からなのですが、不定期に未消化のキャットフードが食道を通ってきたような形(棒状の物)のを吐きます。 吐くときは苦しそうです。 これは病気ですか? それとも、ただの毛玉吐きでしょうか…? (吐いた物は毛玉と言うより、未消化の棒状のキャットフードと言った感じですが…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>未消化の棒状のキャットフード その中を見てみましたか? 我家でも時々あります。 お腹と言うか全身が上下に揺れてます。慌てて、そのあたりの紙を持っていきます。よくこんな形で出せますねと思います。 分けてみると中に毛や猫草が混じっている時などは安心してます。 ドライが硬すぎたとか、食べ過ぎの時もあります。 尿路の病気の初期でも嘔吐が見られる時があります。 どれぐらいの頻度で吐くかも重要です。 あまり頻繁だと胃腸、食道などが傷つきます。 他に変わったことがないか(食事や排泄など)を見てあげて下さい。 吐いた後がいつもと同じなら特にご心配されるような病気ではないと思います。

参考URL:
http://www.h4.dion.ne.jp/~catdoc/index28f.html

その他の回答 (2)

noname#176093
noname#176093
回答No.3

完全に室内で飼われているのでしょうか。外へ出しているのなら、嘔吐物を見て回虫がいないか確認してください。

• hisuke
回答No.2

こんにちは。 未消化状態で、出てくるのは、ドカ食いし過ぎた時が一番多いですね。 出来れば、一気にあげずに、冷蔵庫にしまったりして、時間をずらして、適量をあげてください。 あまり続けていると、上から出せない場合には、下痢をしたりしますので、その子に合わせた給食が、負担もなくいいと思います。