• ベストアンサー

猫の病気?嘔吐します。

5歳の去勢済みオスを飼っています。 前からなのですが、不定期に未消化のキャットフードが食道を通ってきたような形(棒状の物)のを吐きます。 吐くときは苦しそうです。 これは病気ですか? それとも、ただの毛玉吐きでしょうか…? (吐いた物は毛玉と言うより、未消化の棒状のキャットフードと言った感じですが…)

  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>未消化の棒状のキャットフード その中を見てみましたか? 我家でも時々あります。 お腹と言うか全身が上下に揺れてます。慌てて、そのあたりの紙を持っていきます。よくこんな形で出せますねと思います。 分けてみると中に毛や猫草が混じっている時などは安心してます。 ドライが硬すぎたとか、食べ過ぎの時もあります。 尿路の病気の初期でも嘔吐が見られる時があります。 どれぐらいの頻度で吐くかも重要です。 あまり頻繁だと胃腸、食道などが傷つきます。 他に変わったことがないか(食事や排泄など)を見てあげて下さい。 吐いた後がいつもと同じなら特にご心配されるような病気ではないと思います。

参考URL:
http://www.h4.dion.ne.jp/~catdoc/index28f.html

その他の回答 (2)

noname#176093
noname#176093
回答No.3

完全に室内で飼われているのでしょうか。外へ出しているのなら、嘔吐物を見て回虫がいないか確認してください。

  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.2

こんにちは。 未消化状態で、出てくるのは、ドカ食いし過ぎた時が一番多いですね。 出来れば、一気にあげずに、冷蔵庫にしまったりして、時間をずらして、適量をあげてください。 あまり続けていると、上から出せない場合には、下痢をしたりしますので、その子に合わせた給食が、負担もなくいいと思います。

関連するQ&A

  • 猫の嘔吐について教えて下さい。

    今年で2才のオスのアメショなのですが、昨日の夕方に1回嘔吐しました。その時は黄色い液体だけでした。そして今朝の6時頃にまた嘔吐していました。2回目はご飯が消化された状態でした。今まで吐くことがなかったのですが、猫は毛玉を出すために吐くことがありますが、毛玉のような物体はありませんでした。見た感じは食欲もあり、嘔吐した以外いつもと変わらないように思います。また、フードを変えたりその他環境の変化などはありません。関係あるかわかりませんが、人が見ていない時にお菓子の袋を開けたときの切れ端を食べてしまったのかもしれません。前、便に小さな袋の切れ端が入っていたことがあったので、今回もおそらく食べてしまったのかと思います。このような場合の嘔吐はしばらく様子を見るかすぐにでも病院に行くべきか教えて下さい。ご回答よろしくお願いします。

  • うちの猫は病気?

    今うちに1歳の雄猫を飼っています(去勢済)。 その猫に何か毛玉のような物がついているのです。猫の体にくっついていてとろうとしても取れません。 うちの猫は5キロもあるデブ猫なのでただの脂肪でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 完全室内飼いの猫に毛玉を吐かせない様にしたい

    4歳のオスと3歳のメスの猫をマンションの9階で飼っています。 最初の頃は普通のドライのキャットフードを与えていましたがどっちも結構毛玉を吐くので最近は毛玉ケアのばかりにしています。(メーカーは様々です) 少しマシになったようですが、やっぱりたまに吐きます。(10日に1回ぐらいだと思います) 2匹とも本当は缶詰のキャットフードの方が好きなので(足にまとわりついてきておねだりします)つい2匹で1日一缶ほど与えてしまいます。 あと猫草も時々種を蒔いて育てて与えます。 できれば毛玉を完全に吐かない様にしたいのですがそれは無理なのでしょうか?猫は吐くのが普通なのですか? 毛玉ケアのキャットフードばかりで猫の体に悪いって事はないですか?

    • ベストアンサー
  • 猫が朝から吐いて困ってます

    朝から吐いてます。毛玉を吐き終わると吐くものがなくなり血のような赤いものを吐いています。水、キャットフードなど食欲はあるようですが、食べるとすぐにはいてしまいます。鼻水・咳・下痢などはありません。どのような病気が考えられますか?

    • ベストアンサー
  • ねこ・少量食べた後の嘔吐について

    はじめまして。 よろしくお願いします。 ねこ(5歳半・ミックス)の嘔吐について。 要点は以下の通りです。 ⚫︎フードを食べはじめて、30分から1時間ぐらいの間に嘔吐 ⚫︎食べた量的にはちょっとで、嘔吐物は大体どろっとした感じ ⚫︎嘔吐後はいたって元気(1時間ほど経ってから、フードを与えると普通に食べる) ⚫︎今年1月、嘔吐時苦しそうだったので病院へ 「嘔吐は1ヶ月に4~5回」「食欲はある」と言うと、検査などなしで『毛球症』と診断 実際は毛玉らしいものは見当たらない(ー ー;) ⚫︎1週間前までのフード→ 『パーフェクトフィット(インドアキャット用)』+『シーバ(トッピングに少量)』 ⚫︎今→『ペティオ・グレインフリー)』+『シーバ(少量) アレルギーのことを考え穀物不使用にしてみましたが(以前のフードを混合)、 今週に入り4回嘔吐しました。 お聞きしたいのは… 穀物不使用のフードが必ずしも良いわけではないのかということと、 穀物不使用のフードが体にあっていたとしても、 効果が出るまでは嘔吐はあるのか。 また、何か考えられる病気はありますか? 週末、病院行こうと思っていますが(別の病院に変えました)、 助言等ありましたら、よろしくお願いします。 分かりにくい文面お、許しください(._.)

    • ベストアンサー
  • 子猫が水を沢山飲みます。病気でしょうか。

    生後6か月の雑種の雄の子猫(先日去勢手術をすませました)です。 主食はドライフードに少々ウェットを混ぜて食べさせています。 肥満体形ではありませんが、大柄で体重は4キロです。 去勢前はあまり水を飲まず、便もほんの少しで固くて、便秘がちでした。 最近、物凄く水を飲みます。 小さいほうのペットボトルをさかさまにした形の給水機を使っているのですが、1日で5~6センチほど水が無くなっています。 また、以前は便秘がちだったのに、最近は柔らかくて長い大便を1日数回します。 量も大量です。 ご飯も残さず全部平らげ、去勢前と比べるとさらに食欲旺盛になりました。 これは何かの病気でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が餌を吐きます。

    5歳になる家猫(雄)を飼っています。 小さい時から餌はドライフードを与えています。2日に1~2回は餌を吐いてしまいます。餌は1日に2回、朝と夜だけです。去勢しているのでライトで毛玉処理のするドライフードで体重を管理しています。 どうすれば、餌を吐かなくなるでしょうか? ドライフードはヒルズのサイエンスダイエットです。

    • 締切済み
  • 猫がしつこくなめます。病気?

    3ヶ月ほど前に、キャットフードを変えた頃からだと思いますが、 2匹の猫のうち1匹が、私をものすごくなめるようになりました。 手、脚、顔など、どこであろうとなめます。 私が逃げるまで、ずーっとなめています。 なにかの病気の可能性はありますか? ちなみに、同じ餌を食べている同居猫は変化がありません。

    • 締切済み
  • 猫の食後の嘔吐について

    もうすぐ2歳になるアビシニアンのオス(去勢手術済み)について質問させて頂きます。 ここ1週間くらいで4回ほど食後5分に満たないくらいで、食べたものを全て吐き出してしまいます。 もともと毛玉を頻繁に吐く方ではありません。 フードは量も種類も変えておらず、与え方も変わっていません。(朝と夜の2回) が、猫には珍しく、フードを与えると1分ほどで完食してしまいます。 運動量も多く太らないので、フードメーカーの規定量より2~3g多めにして、ドライフードのみなので、ぬるま湯と混ぜています。 1度吐いてからは、いつもの与え方ではなく、ぬるま湯をフードに加えてから時間を置いてふやかした物を与えているのですが、今朝も戻してしまいました。 戻す度に自分が戻した物を食べようとするほど、食い意地がすごい子なのです。 すぐ片付けて、食べようとしているのを見て「駄目よ~」というとやめるのですが、とっても切ない目で自分が戻した物を見つめます。 なので4回戻した中で1回、そのまま放置して食べさせてみたところ、吐瀉物を全て食べきったところでまた戻してしまいました。 嘔吐した日は、次の食事まではささみを茹でたおやつ(2~3口)のみです。 4回中2回は1日の中で(夜と翌日の朝)残り2回は別日です。 元気も食欲も旺盛ですし、排便も変化ないように思います。 1年前に手術後、フードを食べているのに痩せたので心配になって病院で腎臓・肝臓・甲状腺の血液検査をしたところ、若干甲状腺機能の数値が亢進気味だが、気にする値ではない。との見解でした。 甲状腺機能のせいでしょうか?それとも腎臓や肝臓のせい? 心配ないでしょうか?

    • 締切済み
  • 仔猫の嘔吐

    急いでいます。お願いします。 1週間ほど前、仔猫(2か月オス)を飼い始め、先住1歳オス去勢済みと一緒に遊んでいます。 2匹は最初威嚇などしていたものの、最近は仲良くなり、お互いに舐めあったりしていますが、昨日仔猫の方が吐いてしまいました。 えさを消化していないようなえさの形が残った状態で出てきました。 今夜も同じ状態で吐いてしまい、心配です。仔猫用カリカリをあげています。 わりとよく食べる猫なので、単に食べすぎだったらいいのですが、今夜は続けて4回吐いたので心配です。(えさはあげないようにしています) 今仔猫は寝ていて、水だけ飲ませて様子を見ますが、病院に行ったほうが良いでしょうか? ちなみに先住は半長毛なので、毛を飲みこんでしまったかなぁとも思いますが、嘔吐物をティッシュにとって確認したところ毛はないようです。

    • ベストアンサー