• ベストアンサー

猫のしつけについて

7歳のオス猫です。7年前子供が大きくなったこともあり文字どうり猫かわいがりしました。しかし最近はこちらが歳を取ったせいもあり、ただでさえ熟睡できないのに夜中に起こされるのが辛くなってきました。 自由にに出入りさせているので、夜中に帰ってきたり、出て行ったり・・開けてやるまで鳴いています。もうあきらめてはいますが、皆さんはどういう風にしつけておられますか?私は猫を家の中だけでは飼いたくないのです。去勢はしております。ただし小さいときの手術はついかわいそうに思いオスの本能がでてからの去勢ですので、恋の季節には尚更出入りが激しいのです。

  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ness2007
  • ベストアンサー率38% (89/234)
回答No.2

こんにちは。 しつけというのは猫だけの問題ではなく、飼い主様の根気、我慢も非常に大事なことです。既に7歳というと老猫の域に入りますので、今からしつけと思うと大変だと感じられるかもしれません。しかし今の状態を続けて行くと必ず問題が出てくると思います。 家の中だけで飼いたくない、とは愛情ゆえのお言葉だと思います。しかし去勢をしているとはいえ、恋の季節に外へ出すことは猫にとって非常に危険です。ケンカをして病気をもらってくるかもしれません。交通事故に遭うかもしれません。思いがけず遠くまで行ってしまって帰ってこられなくなるかもしれません。世の中には猫が大嫌いな人がおります。飼い猫でもなんでもかまわず傷つけようとする人がおります。 また、外へ出ると猫はよそのお宅でおしっこをするなど、迷惑をかけているかもしれません。猫の好き嫌いに関係なく問題になる行動です。 きちんと猫の習性を理解されたうえで、外に出すのはおやめになるべきだと思います。 下の方にも「完全室内飼い」についての質問があります。ぜひ参照していただければと思います。そこでも回答しておりますが、 http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20050920A/index.htmhttp://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20051010A/index.htm​ こちらをぜひご一読いただきたいと思います。 夜中に鳴いたり、開けてやるまで鳴く件、 家の中で猫と遊んでらっしゃいますか? 日中はきっと猫は昼寝をしているのだと思いますが、本来猫は夜行性ですから、日中寝ていれば夜活動したくなるのは本能です。少しでも夜人間が眠る時間に猫も眠るよう、日中や就寝前の時間を猫と遊んでやるようにしてください。もう老猫に近いのでそれほど激しい遊びは必要ありません。ヒモやボールのようなものを転がしてあげるだけでいいのです。遊びと運動が足りていれば、夜静かに眠り、鳴いたり起こしたりすることは減ってくるはずです。 外へ出せば鳴かれずにすむし、かまってやる時間も減って、人間は楽でしょう。でもそれは猫にとって幸せでも何でもないのです。これをどうかご理解ください。 そしてご家族とともに、ゆったりとした静かな猫生を送らせてあげてください。

その他の回答 (2)

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。以前は完全室内飼いにしていませんでしたので、その時の経験ですが、まずは「起きません」^m^。いくら鳴いてもです。というよりそれ位の事でイチイチ起きないような耳になってしまってました。猫を飼う前に、猫を飼っている友達の家に遊びに行った事があるんですが、その友達もやっぱり少々の事では起きなくなってしまったようで、私は耳元で「にゃー」と鳴いただけで起きてしまったので、すごく嬉しかったようで随分懐かれました。ただ今だったら絶対起きない自信があります。  猫が出入りできるように10cm程度あけておいた事がありましたが、泥棒に入られました(^_^;)。その後ホームセンターの防犯コーナーで、10cmだけ開ける事が出来る鍵のようなものを見つけて、それをする事にしました。でも自分の猫だけでなく、他所の猫まで入ってくるようになって、人のベットの下で喧嘩をおっぱじめた事があります(^_^;)。これはさすがに起きました。  首輪を付けてセンサーで自分の猫だけが出入りできるようにする装置があるようです。猫の雑誌で見ました。ただ結構お高いですし、賃貸などにお住まいの場合ですとこれを取り付けて良いのかという契約の面でも問題になると思います。 http://www.yuu3.jp/house/autodoor/petdoor.html  これが完全室内飼いですと、これらの悩みも一掃できますが、既に7歳という事ですので、質問者様も相当やるぞ!という覚悟で臨まないとなかなか辛いです(昨日まで外に出られていたのが突然駄目になるので、猫も慣れるまで相当なストレスになります)。私もNo.1&2の回答者様と同じでやはり完全室内飼いをおススメしたいのですが、全ての猫が完全室内飼いにするべきだとは思いません。すごい田舎で(この前動物奇想天外で四万十川で暮らす猫の特集していましたが、ああいう所です)とか、のんびりした島で、皆猫好きという所にお住まいの場合もあると思いますので。ただ都会で暮らしている場合は出来るだけ室内飼いが良いのではと思います。病気を貰ってきたり、怪我やワクチンで防ぎきれないHIVなどの病気に罹る可能性もありますし、変質者や交通事故などの人的被害からも身を守る事が出来ますので。また強い猫でしたら喧嘩で相手の猫を傷つける可能性もあります。  最近の風潮で(自治体によっては室内飼いを奨励している地域もあります)で完全室内飼いが主流になってきましたので、そんな事聞いてないと思われるかもしれませんが、一応の参考になれば幸いです。  

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.1

猫を飼っています。生後6ヶ月で去勢しています。男の子です。 私が早いうちに去勢手術を受けさせたのは、マーキングなどオス特有の行動がはじまってからだと、去勢手術をしても治らないと聞いたからです。かわいそうだとは思いましたが、長く一緒に暮らしていく上で、どうしても叱ったり我慢させたりしなくてはいけなくなると思ったので、そのほうがかわいそうだと思い、早めの手術をしました。7歳なら、おそらく、もう癖になってしまっていると思うので、ひょっとしたら治らない可能性はあると思います。でも、このままだと変わらないし、やってみるほかないと思います。それに、去勢もせずに外に出すと野良猫が増えますよね。その猫ちゃんたちがかわいそうだと思います。野良猫は勝手にいろんなところで糞尿をしますし、迷惑する方もいると思います。駆除されたりすることもあるだろうし。猫を飼うものとして、無責任すぎるなあ、勝手だなあって少し腹立たしい気持ちでこの質問を読みました。

関連するQ&A

  • 猫の去勢、するべきでしょうか?

    現在オス猫2匹(7ヶ月と9ヶ月)を完全室内飼いで飼っています。 オスの闘争本能や攻撃性、パワーはそのままがいいので去勢したくない思いがあるのですが、去勢しない場合の猫のストレスとスプレー被害がでることが引っかかっています。メスを一緒に飼っていなくても外からメスの臭いが入ってきて発情するから去勢したほうがいいという話がありますが、本当ですかね?メスがいなく、発情しないなら、ストレスもなく、スプレーもなく、このまま去勢せずでいいと思うんですが。 サカリの季節があってその時期になるとメスに関係なく発情してしまうようだと大変なんですが。 去勢しなくていいですかね?

    • 締切済み
  • 猫の急変

    家の出入り自由、去勢してない、4月8日で 6歳の雄猫、突然元気、食欲なくなり、歩いてもフラフラ、突っ伏した状態で、ほとんど寝てばかり、目を覚ましても、ほとんどあいてません。 こういう状態の猫を見たことがある人は、原因として 何が考えられるのか教えてください!

  • 猫の躾について

     オスのトラ猫を飼っています。生後7ヶ月で12月に去勢手術をしました。この子は可愛いのですが、甘やかしすぎたのか、悪いこと三昧。どうしようもないところに入り込んでSOSしたりはまだいいのですが、一番困るのは飛びついて噛む癖です。随分叱って、私にはあまりしなくなりましたが、中三の娘やおじいちゃん(優しい!)には飛び掛ってひっかかれる事もあります。ちなみにじい様はほとんど怒りません。娘は怒りますが言うことをききません。ほとほと困っています。猫は初めて飼いますのでよこわかりません。誰かHELP!

    • ベストアンサー
  • 猫の習性について

    我が家の愛猫(オス、6才)は外と家を自由に出入りしています。 ちょっと前の事なんですが、夜中茶の間にいって電気をつけるとそこに血まみれの子猫の死体があり、その隣で家の猫がその子猫をじっと見つめていました。 その夜、家の猫は外に遊びに行っていて帰ってきたところは誰も見ていません。 家のネコが小さなその猫を殺したと考えると悲くて信じたくないのですが、猫が子猫を殺して家に連れてくることはどんな猫でもあることなのでしょうか? ちなみに家の猫は去勢済みです。

  • 猫の去勢後、精液を出すのでしょうか?

    我が家には、生後半年の雄と雌の猫〔捨て猫〕がいます。10日前に2匹とも去勢手術をしました。オス猫の方が、精液らしいものを床に出していました。 (匂いはそのものでした。)ですが猫にしては非常に量が多いし、少々赤かったので、血が混じっているかも知れません。 今また出したようです。今度はにおいもないのですが、どろっとしています。去勢しても液は出るのでしょうか? どなたかお願いします。

    • 締切済み
  • 猫は夢見る

    うちの猫(2才、雄、去勢済み、室内飼い)は普段めったに鳴かないのですが、さっき熟睡していると思ったら、突然大きな声でニャーと鳴きました。 寝ながらいきなり鳴いたとしか思えません。 夢を見ていたのではないかと思うんですが、こういった猫ちゃんはいますか。 普段鳴くのは、ドアを開けて欲しいときくらいです。

    • ベストアンサー
  • 2匹目の猫を飼うとき

    8ヶ月のオス猫(未去勢)を飼っています。 もう一匹オスの子猫を飼いたいのですが、先にいた猫とは仲良くなるものでしょうか? 子猫とはいえ一応オス同志だし、先にいる猫からすると自分の縄張りに新参者が入ってくるのだし、、、、 どうなのでしょう? こういう場合、「こうするとうまくいくよ」とか、「こういうことに注意したほうがいいよ」ということがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の発情期について

    我が家には、5ヵ月半の雌猫と5ヶ月の雄猫がおります。 2日前、雄猫がマーキングらしきものをしました。粗相をしているのを見たわけではないのですがスリッパが濡れておりさりげに猫のおしっこの臭いがしました。それに、雌猫の首の後ろを噛みマウンティングしようとしました。まだ、子猫なのに発情期なのでしょうか? 発情期ならこれから度々マーキングされるのも困ります。マーキングを抑える方法はありますか? 雌猫はまだ発情期の様子は見られませんので雄猫の行為に対し嫌がっており、逃げたり噛みかえしたりしております。 猫の発情は、雌が発情し、それにつられ雄が発情するものと思っておりましたが、雄が先に発情することはありますか?家の周りには野良猫はおりませんので、外の猫につられて発情したものとは思えません。 去勢手術も考え、獣医さんに連れて行きましたが、標準より体が小さいため去勢手術はもう少し待ったほうが良いとのことでした。あまり小さいと排尿障害が残るとのことでしたので・・ 私としましてもせめて6ヶ月を過ぎるまでは手術は待ちたいと思っております。 雑な文章で長々質問して申し訳ありませんがお答えを頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2匹目の猫を飼いたいのですが、雄雌の相性は?

    現在1匹の2歳になるオス猫(去勢済)と暮らしています。 比較的穏やかで、攻撃性も全く無い性格です。 里親募集など頻繁に見ているのですが 無暗にもう1匹を飼うのは望ましくないでしょうか? 出来ればオスが欲しいのですが、どこかのサイトで オス同士は仲が悪くなるというのを見ました。 オス猫は諦めたほうがいいのでしょうか。。。。 オス猫と相性の良い猫はどんな猫でしょうか? 実際に多頭飼いされている方や、猫の相性を身近で見ている方 どんな感じなのか、お教えくださると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 先輩猫のやさしさ?

    うちで2匹猫を飼っているんですが。 4歳と1歳半のどちらも去勢した雄猫です。 エサ皿は一つなんですが、いつもご飯をあげると、先輩猫は後輩猫にごはんをゆずってどこかへ行ってしまいす。後輩猫が食べ終わるとご飯を食べています。 猫はそういう気遣いができる生き物なんでしょうか?母性本能かなと思いましたが、先ほど述べたようにどちらもオスです。 しかも、じゃれているのを見ても力関係では明らかに先輩猫のほうが勝っています。 性格は後輩猫のほうがなつっこく。先輩猫は猫っぽいです。 どういう意味の行動なんでしょうか?どなたか教えてください。

    • ベストアンサー