• 締切済み

猫の急変

家の出入り自由、去勢してない、4月8日で 6歳の雄猫、突然元気、食欲なくなり、歩いてもフラフラ、突っ伏した状態で、ほとんど寝てばかり、目を覚ましても、ほとんどあいてません。 こういう状態の猫を見たことがある人は、原因として 何が考えられるのか教えてください!

みんなの回答

  • HCO
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.4

 パルポかも知れません・・・、犬に多いとも聞くのですが、友人のところのニャンコがかかり、朝まで元気で急に元気がなくなり、翌日には死んでしまったというのを聞いた事があります。腸炎タイプと心筋炎タイプがあるそうで、非常に感染力が強い菌のようです。  重篤な状況になってしまうと、お気の毒ですが・・・・・・

  • asgrnr
  • ベストアンサー率17% (37/217)
回答No.3

他の猫とけんかして噛まれたとか。 それだったら病院で注射してもらうとよくなります。 体に引っかき傷や噛み傷がありませんか?

knyan18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。3日前ぐらいに、足を噛まれ膿が出てました。今、現在死にそうにしてます。 噛み傷で死に至ることはあるのでしょうか? 私が見る限り、今夜中に死ぬのではと… 明日、生きてれば病院に行こうと思ってますが… 涙で一杯です。

noname#107878
noname#107878
回答No.2

 専門的な知識があるわけではないのですが、ウチもネコを可愛がっているので心配です。以下はもちろん正しい診断というわけではありませんので、すこしでも早く病院に連れて行ってあげてください。  考えつくとすれば、外でなにか悪いものを口にしたか、重度の消化不良、急性の便秘(腸閉塞なども)、これらは嘔吐を伴うようですし、ことにネコちゃんは積極的に嘔吐します。また、このような場合には嘔吐したものに草を食べた痕跡があることが多いです。また、お腹が張っているはずですのでソッと触ってみてください。痛ければかなり激しく嫌がるはずです。  嘔吐がなければ、やはり風邪か心臓、腎臓といった急性の内蔵系の病気かも。  とにかくネコちゃんは具合が悪いとジッとしているもの、フグの毒に当たったネコちゃんでさえも、自分で土を掘って、そこにジッと身を沈めていて自分で治すという話を聞いたことがあるぐらいです。かわいそうですから、出来るだけ早く病院へ、診察時間以外でも急患ということで処置してくれるのは人間の場合と同じ、ただ、保険が利かないからちょっとその点だけは。。。。。。 とにかく大したことでなければいいのですが、お大事に。。。。  

knyan18
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 今日、病院に連れて行くことができず、かなり重症です。今夜が峠ではないかと…

noname#15430
noname#15430
回答No.1

以前、飼っていた猫(当時7歳、去勢済み)が突然後ろ足が立たなくなり(前足だけで体を支えている状態) 大急ぎで病院に連れて行きました。 正式な病名は忘れましたが症例が非常に少ない心臓の病気でした。 症状は違いますがうちの場合も「さっきまで外に遊びに行ってたのに」「さっきゴハン(キャットフード)食べてたのに」と言う感じでまさに急変といった感じでした。 地域に獣医の救急診療所や日曜診療可能の所が有れば早急に受診された方が良いと思います。 全く参考にならないとは思いましたが、気になったので回答させて頂きました。 猫ちゃんの一日も早い回復と原因解明をお祈りしております。

knyan18
質問者

お礼

暖かいご回答に感謝します。 猫は、かなり重傷です。 今日、病院に行けなくて…

関連するQ&A

  • 猫のしつけについて

    7歳のオス猫です。7年前子供が大きくなったこともあり文字どうり猫かわいがりしました。しかし最近はこちらが歳を取ったせいもあり、ただでさえ熟睡できないのに夜中に起こされるのが辛くなってきました。 自由にに出入りさせているので、夜中に帰ってきたり、出て行ったり・・開けてやるまで鳴いています。もうあきらめてはいますが、皆さんはどういう風にしつけておられますか?私は猫を家の中だけでは飼いたくないのです。去勢はしております。ただし小さいときの手術はついかわいそうに思いオスの本能がでてからの去勢ですので、恋の季節には尚更出入りが激しいのです。

    • ベストアンサー
  • ねこが孤独にたたずんでいますが。。。?

    1歳半のオス猫を飼っています(去勢済み) ご飯もよく食べるし、あたしにはとても慣れていて元気な様子なのですが、夜になると部屋の隅っこでじっと丸くなっています。 ねこサイトでいろいろ見ていたら、ねこは体調がよくないときに、人がいない所に隠れたりする。。。って書いてありました。 また、ある人は「それって猫の習性だよ~」という言っていました。 猫を飼うのは初めてなので、ちょっと心配です。 どなたか、同じようなことをする猫を飼っている方はおられませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫について

    メス猫(8歳・雑種)去勢済み、がうちにいるのですがここ半月以上、猫が自分で自分の背中の毛を抜いていて困ってます。どうやら家の周りをほかのオスネコがうろつき回りだしてからのようなのですが、やはり原因はストレスなのでしょうか? 詳しい方教えてください!

    • 締切済み
  • 新入りの猫は馴染めない?

    新入りの猫は馴染めない? よろしくお願いします。 まだヨチヨチ歩きの時に拾い、すでに4年くらい経つオス猫(去勢済み)なんですが、一匹で育ったせいかかなりビビり屋で外も出れない状態です。 たまに他の猫と合わせてもフーフー言ってビビり、喧嘩ごしです。 そんな猫が、ワケあって既に猫4匹飼ってる家に行く(飼われる)事になりました。 昨夜、その家に連れて行きましたが、案の定フーフー言ってどうにもならない状態です。 こんな猫ですが、他の猫と仲良くなる事は可能でしょうか? また、どうすれば仲良くしてくれるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 新猫が・・・

    4歳のオス猫がいます。1ヶ月程前に野良猫を保護し病院に連れて行き健康チェックした後 家で飼う事になりました。先生いわく4ヶ月程のオスということでした。人に良く懐き、ごはんの好き嫌いもなく可愛いのですが、先住猫の上に乗ろうとしたり、首に噛み付いたりします。先住猫が怒ると、すぐお腹を見せて哀しそうな声を出します。好奇心旺盛な猫ですのでかまってほしくてする行動なのでしょうか?朝方新猫が先住猫を追いかけてる状態で騒がしくて睡眠も思うようにとれません。又、先住猫は去勢済みとても臆病で私にしか懐かないこともありかなりのストレスになってるのではないかと心配です。新猫も去勢する予定です。去勢すれば少しは先住猫を追っかけたりしないものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の尿がくさいのですが・・・

    猫を飼っています。雑種、雄猫、2歳、体重6キロ、去勢手術済み。最近(ここ1ヶ月くらい)、尿がとてもくさいのです。猫砂も直ぐにくさくなり、トイレでシッコをしたがりません。確かに目が痛くなるほどくさいのです。何が原因があるのでしょうか。病気でしょうか。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の発情期

    これは猫の発情期ですか? スプレー メスネコを追いかける 頻尿?スプレーとは別に少量のおしっこを1日六回ぐらいトイレにする 水を頻繁に飲む 突然、スプレー行為をしだしたので 発情期なのかいまいち分かりません 特有の鳴きかたなどはしません 食欲はスプレー行為をしだしてからちょこちょこ食べるようになっています。 元気はあります。 ちなみに、スプレー行為がはじまったのは病院にワクチンをしにいった翌日からです。 この猫ちゃんは病院にいくのがとても嫌いです。 この猫ちゃんはオスネコの雑種(一歳) 去勢はしていません。5月にする予定。

    • ベストアンサー
  • 猫が帰ってきません

    秋頃に子猫を拾って育ててたんですが 家を出てから1日経ったのに帰ってきません いつもは1,2時間経てば帰ってきたのですが・・・ オス猫で去勢はまだしてませんでした 帰ってくるんでしょうか? 教えてください

    • ベストアンサー
  • 猫の習性について

    我が家の愛猫(オス、6才)は外と家を自由に出入りしています。 ちょっと前の事なんですが、夜中茶の間にいって電気をつけるとそこに血まみれの子猫の死体があり、その隣で家の猫がその子猫をじっと見つめていました。 その夜、家の猫は外に遊びに行っていて帰ってきたところは誰も見ていません。 家のネコが小さなその猫を殺したと考えると悲くて信じたくないのですが、猫が子猫を殺して家に連れてくることはどんな猫でもあることなのでしょうか? ちなみに家の猫は去勢済みです。

  • 文京区(御茶ノ水)で猫に詳しい先生のいる病院

    つい最近捨て猫を拾いました。 まだ去勢をしていないオス猫で、お腹の左脇に手術の後があります。 まだ1歳~2歳の若い雑種の猫です。 飼うことに決めたので、一度健康状態を見てもらい、 元気な子なのか病気の子なのか診てもらい、去勢についても相談したいのですが わたくしが猫を飼ったことがなく、知識がないため、 できるだけ猫に詳しく親身になってくれる先生を探したいと思っております。 脇腹の手術後も気になり不安ですが、猫を飼っている知り合いが近辺におりません。 以前飼った犬を病気で亡くしているため、病院選びは慎重にと思っているのですが 文京区(御茶ノ水・湯島・神保町・水道橋辺り)で猫に詳しい先生がいる病院を 教えていただけないでしょうか。 また、元気な子であれば、本格的な発情期を迎える前に去勢手術もしたいので 設備が整っているというか、いわゆる「ちゃんと診てくれる病院」がいいと思っているのですが オス猫の去勢手術代の相場は大体いくらくらいなのでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう