• 締切済み

猫の急変

家の出入り自由、去勢してない、4月8日で 6歳の雄猫、突然元気、食欲なくなり、歩いてもフラフラ、突っ伏した状態で、ほとんど寝てばかり、目を覚ましても、ほとんどあいてません。 こういう状態の猫を見たことがある人は、原因として 何が考えられるのか教えてください!

みんなの回答

• HCO
回答No.4

パルポかも知れません・・・、犬に多いとも聞くのですが、友人のところのニャンコがかかり、朝まで元気で急に元気がなくなり、翌日には死んでしまったというのを聞いた事があります。腸炎タイプと心筋炎タイプがあるそうで、非常に感染力が強い菌のようです。  重篤な状況になってしまうと、お気の毒ですが・・・・・・

• asgrnr
回答No.3

他の猫とけんかして噛まれたとか。 それだったら病院で注射してもらうとよくなります。 体に引っかき傷や噛み傷がありませんか?

knyan18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。3日前ぐらいに、足を噛まれ膿が出てました。今、現在死にそうにしてます。 噛み傷で死に至ることはあるのでしょうか? 私が見る限り、今夜中に死ぬのではと… 明日、生きてれば病院に行こうと思ってますが… 涙で一杯です。

noname#107878
noname#107878
回答No.2

専門的な知識があるわけではないのですが、ウチもネコを可愛がっているので心配です。以下はもちろん正しい診断というわけではありませんので、すこしでも早く病院に連れて行ってあげてください。  考えつくとすれば、外でなにか悪いものを口にしたか、重度の消化不良、急性の便秘(腸閉塞なども)、これらは嘔吐を伴うようですし、ことにネコちゃんは積極的に嘔吐します。また、このような場合には嘔吐したものに草を食べた痕跡があることが多いです。また、お腹が張っているはずですのでソッと触ってみてください。痛ければかなり激しく嫌がるはずです。  嘔吐がなければ、やはり風邪か心臓、腎臓といった急性の内蔵系の病気かも。  とにかくネコちゃんは具合が悪いとジッとしているもの、フグの毒に当たったネコちゃんでさえも、自分で土を掘って、そこにジッと身を沈めていて自分で治すという話を聞いたことがあるぐらいです。かわいそうですから、出来るだけ早く病院へ、診察時間以外でも急患ということで処置してくれるのは人間の場合と同じ、ただ、保険が利かないからちょっとその点だけは。。。。。。 とにかく大したことでなければいいのですが、お大事に。。。。  

knyan18
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 今日、病院に連れて行くことができず、かなり重症です。今夜が峠ではないかと…

noname#15430
noname#15430
回答No.1

以前、飼っていた猫(当時7歳、去勢済み)が突然後ろ足が立たなくなり(前足だけで体を支えている状態) 大急ぎで病院に連れて行きました。 正式な病名は忘れましたが症例が非常に少ない心臓の病気でした。 症状は違いますがうちの場合も「さっきまで外に遊びに行ってたのに」「さっきゴハン(キャットフード)食べてたのに」と言う感じでまさに急変といった感じでした。 地域に獣医の救急診療所や日曜診療可能の所が有れば早急に受診された方が良いと思います。 全く参考にならないとは思いましたが、気になったので回答させて頂きました。 猫ちゃんの一日も早い回復と原因解明をお祈りしております。

knyan18
質問者

お礼

暖かいご回答に感謝します。 猫は、かなり重傷です。 今日、病院に行けなくて…