• 締切済み

猫のフンの色について質問です

我が家で飼っている猫のフンについて質問です。 最近、少しゆるめのフンをするようになり、色が緑(緑茶の出がらしのような色)がかるようになりました。 フンは毎日朝と夜の2回しています。 餌は一般的なカリカリの粒の餌と缶詰のやわらかいタイプのものを3:1くらいの割合で与えています。水は朝と夜の2回変えています。昨年の12月くらいからずっと同じ種類のものを食べていて、以前は変わった事はありませんでした。 今月で生まれて6ヶ月になったメスの猫で、家猫です。 食欲もあり、毎日元気に遊んでいますが、心配しています。 どこか具合が悪いのでしょうか?? 詳しい方、同じような経験のある方がいたら、是非回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

私の家の猫2匹も、うんちがゆるくて、 しまいには下痢が数週間続きました。 検便をしたら、寄生虫はいないから、 ご飯が合ってないのだろうということで、 注射を打って、ご飯をかえたらうんちが正常に戻りましたよ。 うちのとこみたいに、ご飯のこともあるかも知れないし、 もしかしたら虫がいるのかも知れません。 ネコちゃんを病院に連れていくか、出たうんちを採取して (その時、猫砂にはつけないでください) 検便してください。

yukkochin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご飯が合わない可能性もあるんですね。 とりあえず違うものに変えて様子をみることにします。