• 締切済み

猫のフンの色について質問です

我が家で飼っている猫のフンについて質問です。 最近、少しゆるめのフンをするようになり、色が緑(緑茶の出がらしのような色)がかるようになりました。 フンは毎日朝と夜の2回しています。 餌は一般的なカリカリの粒の餌と缶詰のやわらかいタイプのものを3:1くらいの割合で与えています。水は朝と夜の2回変えています。昨年の12月くらいからずっと同じ種類のものを食べていて、以前は変わった事はありませんでした。 今月で生まれて6ヶ月になったメスの猫で、家猫です。 食欲もあり、毎日元気に遊んでいますが、心配しています。 どこか具合が悪いのでしょうか?? 詳しい方、同じような経験のある方がいたら、是非回答お願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

私の家の猫2匹も、うんちがゆるくて、 しまいには下痢が数週間続きました。 検便をしたら、寄生虫はいないから、 ご飯が合ってないのだろうということで、 注射を打って、ご飯をかえたらうんちが正常に戻りましたよ。 うちのとこみたいに、ご飯のこともあるかも知れないし、 もしかしたら虫がいるのかも知れません。 ネコちゃんを病院に連れていくか、出たうんちを採取して (その時、猫砂にはつけないでください) 検便してください。

yukkochin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご飯が合わない可能性もあるんですね。 とりあえず違うものに変えて様子をみることにします。

関連するQ&A

  • 餌の好き嫌いが激しい猫

    家で二匹の猫を飼っています。 一匹は食欲旺盛で、ちゃんと缶詰の餌を朝と夜に食べてくれます。こちらをAとします。 問題はもう一匹。こちらをBとします。 夜寝る寸前になると(大体12時ぐらい)、Bはニャーニャー鳴いて餌をほしがります。 で、缶詰をあげるのですが、食べません。 もともと缶詰よりもドライフードが好きな子ですので、新しくドライフードを補充するのですが、最近はそれも食べません。 そのくせに餌をほしがって鳴くのです。 どうしたら良いのでしょうか? いつもドライフードは餌箱に十分あるようにしています。 朝と夜に、缶詰をAにあげるのですが、そのとき大抵Bがいないので、Bにはあげずじまいです。ただ、Aの残した缶詰の餌を食べているようです。 それと、餌場は二匹別にしてあります。 ちなみにBの好物はこうなごと海老です。よくテーブルの上にある焼き魚を食べてしまうこともあります。 何が原因なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の嘔吐と糞の色

    もうすぐ7ヶ月になるMダックスを飼っています。 今回は嘔吐と糞の色についてです。 うちのダックスは、大体朝と夜にトイレシートで糞、夕方の散歩中に糞をします。 そして、最近になって糞の色が少し変なんです。 前までは普通に茶色っぽかったのですが、この頃黄色っぽかったりします。あと、少し柔らかく臭いがとても臭いです。 また、今日の朝の糞は黄色っぽい糞と、白っぽい糞をしました。 そして午前中に3回程嘔吐・・・。 茶色でドロドロ(エサの形が残っていない)のものです。 吐く瞬間を見ていなかったので、最初は「やっぱり下痢?糞!?」と思っていたのですが、鼻を近づけて臭いを確かめても臭さが全然ないので吐いたものだと思われます。 この2点がとても気になって、病気じゃないかと心配です。 やはり一番いいのはお医者さんに見てもらうことですが、このような原因などはあるのでしょうか・・・?

    • 締切済み
  • 猫の糞!!

    うちの庭には、毎日のように猫の糞があり困っています。 朝、出かける前には必ず、糞の処理です・・・。 その猫は、近所の猫で、何度か苦情を言っても改善されません。 仕方なく、ホームセンターで猫を寄せ付けないスプレーを買いましたが 効果はありません。 我が家には、小さな子供もいるんです。 このままでは、お庭遊びもさせる事ができません。 糞をされる場所は、芝生の上だったり、花壇の土の上だったりです。 猫を寄せ付けない為の、何か良い方法ってありませんか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 寝ている間に猫がフンをしている?

    3歳・去勢済みオスの長毛猫の行動について質問です。 夜、猫を自分の布団の中に入れて一緒に眠っていますが、 朝起きると、布団の中に猫のフンが転がっています。 大量ではなくて親指の爪ほどの大きさのフンです。 猫トイレでフンをしている所を観察すると とても頑張って脱糞している様に思えるのですが、 眠っている間にコロっとフンをすることが、ありえるのでしょうか。 布団に入れる前にお尻のあたりを触って、 フンが毛に付いていない事は毎日、確認をしていますので、 眠る前から付いていた、という可能性はないと思います。 猫トイレの清潔には気を配っていますが、トイレに不満があるのでしょうか。 トイレ環境が悪いのか、そういう生理現象が普通にあるのか。 どなたがご存知の方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • ネコの排尿、糞の頻度は?

    ワンルームに一人住まいですが、玄関先で時々見かけるネコにえさや水をあげてたら、一ケ月くらいから部屋まで付いてくるようになりました。 私が居る間は部屋に入れていますが、排尿や糞をするのを一度もみていません。 体重3Kgのメスネコですが、6~7時間も排尿や糞をしないものですか。えさと交互に水もかなり飲んでいるのに、排尿の気配もありません。 台風11号の夜は、雨風が強かったから朝まで部屋にいましたが、この時も全然です。 こんなものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • インコの粒粒フンが心配です

    我家のインコ、生後半年を過ぎた雄のハッピーちゃんの事でご 相談します。ここ10日位フンが未消化の白っぽい丸々粒粒の フンをするのです。考えられる事と言えば、それまで殻つきの えさを食べさせていたのですが、きらしてしまい、むきえさを食べさせていた事です。えさが原因かと殻つきのえさに変えたものの、4日程経ちましたが、えさそのものの白いフンから少し緑色が混じり、粒も小さくなり、少し消化されたかなあ、と思いますが、今だ粒粒のふんをします。心配です。食欲は旺盛です。それ以外では、吐き戻しは以前からすごいです。以前から体は膨らましている傾向があります。えさが原因ではないのか、病院に連れて行ったほうが良いのか、悩んでいます。

  • 犬のフンか猫のフンか?

    うちの砂利敷きのカーポートに、このところ毎日のように落ちているのです。 直径1.5~2センチ、長さ合計15センチくらいで、うちの柴犬(成犬)のそれと似ています。 どこかでエサをもらっているのか、近所には野良猫の家族が5匹くらい住み着いていて、うちを含め数軒の家を行ったり来たりしているのをよく見かけます。 この猫たちの仕業かなとも思うのですが、サイズ的に柴犬のそれと大差がないものなのか、ちょっと疑問です。 犬だとすれば、このあたり野良犬は見かけないので、誰かが散歩中にさせている可能性が出てきて、何か恨みでも買っているのかとショックです。 門扉は |X|X|X|X| こんな感じの伸縮型で、小型犬なら閉めていてもくぐれますし、夜など在宅時は開けっ放しです。 こんな猫のフンってありますか?それとも犬でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 文鳥の糞がおかしい

    文鳥の糞のようすがおかしいです。 今朝起きたら、文鳥が糞をしていたのですが糞の色など様子がおかしいです。 画像を見ていただけると嬉しいです。 本人はいつも通りに元気よく動き回り、食欲も旺盛ですが心配です。 病院には今日は行けるかわからないのでその前にご意見を伺いたく質問しました。 文鳥は生後11ヶ月ほどで、メスです。糞以外には不調そうなところは見受けられません。 餌はラウディブッシュ社のバードフードメンテナンスタイプ(フレーク)とキクスイさんの皮付き餌、青菜(豆苗、カブ、小松菜、キュウリ、チンゲンサイなど)を食べています。 前日は水浴びをしていませんでした。 糞が止まり木にのびてしまっているのは、ブランコにのってしたあとに踏んだか何かだと思いますが、通常であればこんな色や質感ではない気がします… どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ねこのフン

    数日前から自宅マンションの入口ドア付近に猫が糞をして困っています。 引越してきて1ヶ月ぐらいなんですが、最初の頃はしていませんでした。 近所回り、野良猫か飼い猫かは分かりませんが、すごく猫の多い地域です。 同じマンションの同じく1階に住んでいる方の部屋の前にも糞がよくころがっていたのですが、私の部屋の前にもやってきたと言う感じです。 猫ってよく花壇や公園の砂場など砂のある所にするものと思っていたのに、部屋の前に砂があるわけでもないのに 何故糞をするのか全く分かりません。 毎朝、朝起きて見てみるとされているところをみると夜中にうろうろやって来てしているようです。 猫って夜行性なんでしょうか。 うんこを取って、臭いが消えるよう洗剤をかけて水を流してこすっています。 ペットボトルを置いたらいいのでしょうか。 外観が見苦しくなるのであまり気のりしませんが・・・ 本当に毎日腹立たしく、ノイローゼになりそうです。 この猫たちとやっていかなければいけないのかと思うと気がめいります。 保健所は何かしてくれないのでしょうか。 何かいい猫の糞害対策を教えて下さい!!

  • 猫の便秘、目やに

    我が家には14才の猫がいます。家猫です。 先々週くらいから食欲がなくなり、餌にかつおぶし等をかけてみても効果ありません。 ドライタイプのヘアボールコントロールから、缶詰タイプの餌にしてもダメでした。 更に、ご飯を食べないので便秘です。一週間は出ていません・・・ 目やにも急に出るようになりました。目頭に黒い塊があって、とってやると粘着質のモノも付いてきます。 何かの病気なんでしょうか?母は『寿命なら、延命処置はせずに自然に任せたい』と言うのですが、私は望みがあるなら元気に生きてほしいと思っています。 似た質問を見る限り、病院に行くことが最善のようですが、家猫のため外が怖いようで、余計にストレスを与えてしまいそうで不安です。 何かいいアドバイスはありませんか?小さい頃からずっと一緒に過ごしてきたので、何だか苦しいです。 どんなことでも良いので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー