• 締切済み

ペルシャ猫のカリカリの食べ方について

10ヶ月になるペルシャ猫を飼っているのですが、カリカリ(ドライフード)を食べる際に激しく散らかします。 食べる様子を見てると小さい粒に限って口から出てしまっているようです。 口に入れてあげてもしばらくモグモグするのですが、その後ピュっと飛び出てしまいます。 水に漬けてふやかすと食べやすいかと思いきや、やってみるとあまり食い付きがよくありません。 子猫用のドライフードは小粒なものが多いので、仕方なく粒の大きさ重視で成猫用を購入しています。 食べ方が下手なのはペチャ顔猫の特徴なのでしょうか??

みんなの回答

• nazca091
回答No.2

10ヶ月だと歯の生え換わりがあったりして、むず痒さから堅いものが噛みたくなってるんじゃないでしょうか。 わたしもヒマラヤンを飼っていた事がありましたが、ちらかし気味でした。もっとも散らかしたものを自分で食べてしまうか、放置するかは個体差が大きく品種はあまり関係ないかと思います。 長毛種だけに水を飲むと首から胸あたりを濡らしてたのは確かですね。

kisugakone
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり個体差が大きいものなんですね。 今までに違う種の猫を2匹飼ったことがありますが、こんなに散らかすことがなかったので不思議に思ってました。 散らかしたものを自分で食べてくれたらいいのですが、皿から出たものは食べないようです。お行儀が良いのか悪いのか(笑

• 777oichan
回答No.1

ペーストの物を混ぜてあげては如何ですか、あとは食器の深さとかも加減してあげると良いかも知れません。

kisugakone
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 時々好物のペーストのものを混ぜているのですが、ペースト状の部分だけをうまく食べてやはりカリカリはとっ散らかしてます。 食器は4センチ位の高さのものを使っているのですが、食べ物を押し出すというのではなくカリカリを口に入れた後に上を向いてモグモグして飛ばしてしまうのです…不思議です。