• ベストアンサー

中国と戦争になったら、人工衛星の撃ち落とし合戦にな

中国と戦争になったら、人工衛星の撃ち落とし合戦になると思いませんか? GPS をお互い使えなくする事は優先ミッションですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.5

米中がお互いに戦争状態にあると認識した時には当然人工衛星に対する攻撃は優先順位の一つになると思います。中国もそれを考慮して準備をしていますし、アメリカも、政治的なはったりのムードはありますが宇宙軍の創設を宣言しています。 ただ、撃ち落としと言うことでは無く、GPS衛星や中国で言うと北斗に対して高出力レーザーによって起動を外させるか、信号を向こうにするジャム攻撃かになると思われます。中国は2007年にミサイルによる衛星破壊の実験に成功していますが、爆破するといわゆるスペースデブリが発生し、中国だけでなく世界の宇宙開発や有人宇宙ロケットにリスクを増大させます。軍事的な目的は、GPSや通信衛星の機能不全による近代の戦争における情報・通信戦での優位性を確保することなので、破壊や撃ち落としではないでしょうが宇宙戦は全面的な戦争になる前に双方で考えることだと思います。 GPSはアメリカの軍事利用の衛星測位システムを一部民間に開放したものですが、中国も独自の同等の北斗をすでに16機運用しているので、どちらが早く相手の測位システムや通信衛星を機能不全に陥らせるかは、意図的なミサイル攻撃や核攻撃の前に考えることだと思います。

akane3000
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• roadhead
回答No.6

それをやると中国自体が苦境に立ちますからやりませんよ。

akane3000
質問者

お礼

分かりませんよ! ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

中国では、GPS衛星は使ってはならないことになっていますが、現実的には皆使っています。 なので中国国内でも大混乱が起こることになります。 民間の航空機なども使っていますからね。 それと、GPS衛星なんて大きなものではないですから、それを落とすというのも結構大変な話ですし、現実的に、民間航空機なども使っている物を自分の都合で撃ち落としたら、多くの国からの非難が集まることになり、世界的に孤立を深めることになります。 さて、それができるかということがあります。 また、GPS衛星自体、電波を止めることも、位置をずらすことも自由にできます。 それをどう考えるのかというのもありますね。 さらに、GPSなんて、電波信号なのですから、ジャミングを流せばその周囲では使えなくなるので、わざわざ撃ち落とす意味もありません。 当然自分たちも使えなくなりますけどね。 そもそもトマホークなどは、ある程度まで行けばあとは画像データから解析されている地形データで目標に到達する力がありますので、GPSが無くなったって、あまり意味がないわけです。

akane3000
質問者

お礼

地形データはGPS と照合してます。 ありがとうございました。

• hiodraiu
回答No.3

チョット撃ち落とし合戦になる構図が想像できないです。 中国の相手は日本でしょうか? そもそも中国って敵対国のGPSなんて使ってますかね。それとも中国は独自にGPSのような衛星を持っているのでしょうか? 日本はアメリカの同盟国ですから、戦争開始と同時にGPS情報は設定が変更され、日本は設定の情報を得られると思うのですが、中国はGPS情報はの位置はどうやって得るのでしょうか。

akane3000
質問者

お礼

人工衛星がどの軌道飛んでるかなんて、素人の天体マニアだって知ってます。 ありがとうございました。

• rikimatu
回答No.2

核兵器を地上ではなくやや宇宙よりだったかなそこら辺で爆発させると 人体には影響がないけれどもGPSなどの電波が遮断できるらしいですよ。 他の方が書いてある通り人工衛星を落とさなくても使えなくする方法はいくらでもありますよ。

akane3000
質問者

お礼

一番確実なのは人工衛星を落とす事でしょうね。 ありがとうございました、

• sutorama
回答No.1

いえ (1)GPS 妨害機・妨害電波・遮断器 簡易的な機械なら市販もされていますので、軍事兵器ならもっとちゃんとしたものがあるかと思います 例:http://www.buykamera.com/gps-type-jammer/c-1_3.html (2)GPS偽電波装置(偽の電波で“GPSのなりすまし”攻撃) 昨年のニュースですが、すでにGPS偽電波を発生させて、ハッキング(改ざん・攻撃)ができることが証明されています https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/chizu3/1202619.html ので、人工衛星を落とす?というよりかは、SF的にもハッキングやジャミングかと思います

akane3000
質問者

お礼

どっちにしろ私達のPC や、ケータイも使えなくなるって事ですね! 回答ありがとうございました。