• ベストアンサー

コンピュータ業界からの転職(32歳・女です)

second-lifeの回答

回答No.4

年齢がわかりませんが、わたしの経験では26歳の時に転職活動していて、希望の年収を前職と同じ400万円というと面接官はおどろいてました。 1度や2度でなく、ほとんどの会社の反応でした。 世間一般の考えで、女性で450万円の収入だと一流大学卒業の即戦力(もちろん前職と同じ仕事)で部下をマネジメントしてるくらいの経験があってやっと要求できる年収だと思います。 そうでなければ、縁故で採用してもらうしかないと思います。 ちなみに営業はノルマが常にあるので達成できなければ収入に直接影響する場合が多いというリスクがついてまわる会社がほとんどです。 参考までに。

meal
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 年収450万円、って本当はすごい金額なんですよね。。 今の会社は、給与に不満を持つ人が多くて、一緒に話をしているうちに、理由もなく、安いのかな、って思うようになってしまいましたが、本当は高いですよね。。 別業界だったら、きっともっと厳しく支給されるんだと思います。 参考になりました。ありがとうございました。