• 締切済み

PCR再陽性の人はコロナウイルスが常在ウイルスに

なった人でしょうか。こういう人が周囲の人にウイルスを感染させていくのかなと思いました。ワクチンの意味も分からなくなりました。どのように考えるべきなのでしょう。

みんなの回答

• human21
回答No.4

現時点で新型コロナウイルスの再感染について分かっている事は、 3か国で3人が再感染しています。 今後、増加して行くと予想されています。 2度目の感染のウイルスは、1度目のウイルスと遺伝子が違う ようなので、ウイルスが変異したと言われています。 また、新型コロナウイルスに感染してPCR検査で陰性になり、 退院して数か月後に抗体検査をしたところ、抗体がかなり弱く なった人が多く存在していたようです。 上記を考えると、ワクチンは一種のウイルスに効果があっても 数か月であり、1年中感染リスクがある今回のウイルスには、 一時的な効果しかないと思われます。 よって、新型コロナを終息させる事は難しく、コロナと共存 する期間が長くなりそうです。 ワクチンではなく、特効薬が必要だと思います。

kaitara1
質問者

お礼

ご本人はPCRが陰性化するのでしょうか。

• koncha108
回答No.3

> それほど重要なことでもないのでしょうか。 そんなことないからニュースになったんだと思いますが、2300万人も感染者のうちの一人だと数ある重要情報の一つだと思います。

kaitara1
質問者

お礼

こういう人はウイルスを排出していても殺すことはしないのかなと思いました。自分は免疫があってもほかの人にはウイルスを感染させるかもと思いました。

• koncha108
回答No.2

記事などに書かれている事をまとめると、 2300万人の感染者のうちの1例。以前から再感染の可能性は指摘されていたので、とうとう見つかったかと言うのが専門家の味方らしい。最初の感染と2回目の感染のウィルスのタイプは明らかに違うようで、世界でどう言うタイプがどのように変化して蔓延しているのか元々大した事を把握していないことも改めて明るみになった。2回目の感染は重症下しにくいと言う予測もあるが1例では確認のしようもない。2回目の人が他人にうつすにじゃどうかもわからない。これによってワクチン開発の重要性が失われるわけではないが、元々拙速なワクチンの認可は危険で疑問がある。 要は元々わからない事があまりに多く、この件で状況が変わるものでも無い、と言う事と思います。

kaitara1
質問者

お礼

それほど重要なことでもないのでしょうか。

回答No.1

まだ、いろいろ研究段階なので何ともいえないところです。 インフルエンザなども二度かかる人もいますし、変異したウイルスで再陽性になったのかもしれませんし・・・。 ただ、常在するという説があるのも事実です。 とにかく厄介なウイルスなので今後の研究を待つしかないと思います。

kaitara1
質問者

お礼

おしゃるとおりですね。