• ベストアンサー

ワクチンとPCRの陽性反応について

すごくシンプルだけどみんな知らない(ような気がする)質問です。 1,ワクチン接種済みの人、2,接種済みでブレイクスルー感染している人、3、過去にすでに感染済みの人 がいるとします。 PCR検査:1陽性、2陽性、3陰性 抗原検査:1陽性、2陽性、3陰性 抗体検査:1陽性、2陽性、3陽性 でしょうか。 ワクチン接種済イコール陽性なのかというところからの疑問なのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.3

例外はいくらでも あることは理解したうえで、原則はワクチン接種済みで、PCR:陽性→陰性、抗原:陽性→陰性の修正以外は正しいです。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワクチン接種済み、というのがインフルの予防接種と同じで 「軽いインフルエンザにかかっている状態」(つまり陽性) なのかなと思った次第です。

その他の回答 (2)

• kon555
回答No.2

まずPCR検査と抗原検査は、どちらも体内のウイルス量を調べようとする検査であり、ワクチンとは関係ありません。  よって検査の後検出や見逃しを無いものとすると PCR検査:1陰性、2陽性、3陰性 抗原検査:1陰性、2陽性、3陰性  になります。  ただワクチン接種後の抗体検査については現在のところ何とも言えない状況のようです。 https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0088.html

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワクチン接種済み、というのがインフルの予防接種と同じで 「軽いインフルエンザにかかっている状態」(つまり陽性) なのかなと思った次第です。

• dragon-man
回答No.1

ワクチン接種イコール陽性ではありません。前提が間違いで、答えようがありません。 PCR検査はコロナウイルス保持かそうでないかの判別です。 過去に感染していてもウイルスが居なければ陰性です。