• 締切済み

手の爪

お見苦しい写真ですが見ていただけたら幸いです。 3年ほど前から爪にあながあいたり、白い斑点のようなものや縦線の傷がありました。爪の形は元からこのように汚かったです。 それがコンプレックスだったのですが、最近は人差し指のような白い部分が長くなり、シャーペンを持つといたくなってしまいます。 原因がわかる方いらっしゃいませんか。 また、これは医師に相談した方が良いのでしょうか。

みんなの回答

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.2

元看護師です。まず、この回答は診察や診断ではなく、あくまでも私見である事をご了承下さい。一見すると、『スプーンネイル』のように見えます。「貧血」に出る症状です。アッカンベーをした時に、通常は赤い下まぶたのウラが白っぽくないですか? 「爪に穴」は、爪水虫も有りえます。手の指に現れる事は少ないですが、ゼロではないです。「白い斑点や縦線の傷(模様)」は、(程度によりますが、多少なら)健康な人でも見られます。気になるようなら、爪磨き(バッフイグ)で、いろいろ(やり方やグッズ等々)出てきます。 原因を知りたいのなら、まずは『受診』だと思いますよ。「ペンを持つと痛くなる」という実害があるなら、なるべく早く医師に相談した方が良いと思います。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1438/3767)
回答No.1

見た感じ、爪水虫では無いかと思います。 「爪水虫 手」でネット検索してみたらご自分の状況との比較ができるでしょう。 これは医師に相談した方が良いと思います。 ↓ https://www.google.com/search?q=%E7%88%AA%E6%B0%B4%E8%99%AB+%E6%89%8B&rlz=1C1CHBH_jaJP693JP694&oq=%E7%88%AA%E6%B0%B4%E8%99%AB&aqs=chrome.1.69i57j0l7.9038j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8

関連するQ&A

  • 手の親指の爪や足の指の長さにまつわる話知ってますか?

    質問させて下さい。 私の手は親指が異常に短く(人指し指の第一間接+1センチ程度)爪も幅広です。他の指は普通です。 ネイルをすると爪の形の悪さが目立ってしまうので出来ません^^; また足の人差し指が他の指より異常に長いのです。(足の親指も短めです) ずっとコンプレックスだったのですが今日、どちらも良い意味があると聞いたのですが、その方もうろ覚えで…。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? お金が貯まるとかではなかったらしいのですが…。

  • 私の爪には、黒い縦線があるのですが・・・

    健康な爪って?という質問がでていますが、私の右人差し指の爪には、ずっと、薄く黒い縦線があるのです。これって、なんなのでしょうか?あと、すごく欠けやすいのですが、どうすれば治るか知りたいです。ご存知のカタ、よろしく!

  • 爪の縦線について

    右手人差し指の爪にボールペンで書いたような黒の縦線が入っています。これは、メラノーマなんでしょうか?誰か教えて下さい。すごく怖いです助けて下さい。

  • 爪について

    お見苦しい写真すみません。 昔から汚かったのですが、最近になりもっと汚くなりました。 親指、薬指に穴が空いたり、人差し指の白い部分が異様に長かったり、中指と小指には無数の白い斑点のようなものがあります。 専門の病院には行きたい物の、今仕事が忙しく行けるとしても3ヶ月後になってしまいます。 これがなにかわかるような方居ましたら教えて頂きたいです。そして、これは休みを取ってでも機関に見てもらった方が良いのでしょうか。

  • 彼氏が出来る前触れ(爪の白い斑点)

    以前ある本で、右の爪に白い斑点が出来ると彼氏が出来る前触れですと書いてあるのを見ました。 ちらっとしか読んでいないのでウル覚えですが・・。 この白い斑点がどれくらいの大きさとか、どの指の爪なのかとか知ってる人がいたら教えて下さい。 最近、右の人差し指の爪の下から1/3のところに白い斑点が出来たので、その本で読んだことが気になって・・・。

  • ひとさし指の爪がガタガタに・・・。

    いつからかよく覚えてないんですが、両手の人差し指の表面がガタガタになってるのです。他の指の爪はなんともなくきれいなのです。別に爪を噛む癖などもありません。これってなんなんでしょうか?言葉で表現するのが難しいのですが、人差し指の爪だけが表面がなにかで傷をつけられたような感じでぼこぼこなんです。べつに痛みとかはありません。外傷を負った記憶もありません。 病院に行ったほうがいいのでしょうか?どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 手の爪が浮いてくるのですが

    2ヶ月くらい前から手の爪(人差し指)が爪の先端の片側から浮いてきました。もともとぴったりくっ付いていた部分から3mmくらい入ってきてしまいました。バンソウコウをはったりして負担かけないようにしたのですが直りません。 最近、親指や中指も片側から浮いてきました。 指をはさんだり、引っ掛けたりした覚えはありません。 油分が足りないのかなと思ってクリームを塗りこむようにしていますが変わりません。 何か直す方法をご存知のかたいらしたら、教えてください。

  • 爪の表面がボコボコしてます

    約7年程前からですが、爪の表面がボコボコしています。 横に波打つ又は縦に波打つ凹凸ではないです。 例えてみると、柔らかい粘土を鉛筆の芯で刺したような小さな穴が爪中に広がっている感じです。 苺の表面のような…苺は種の部分が出っ張っていますが、種の部分が凹んだ形です。 最初は左手人差し指のみだったのですが、7年のうちに範囲が広がりました。 現在は左手の親指、人差し指、中指と右手の人差し指、中指がボコボコしてます。 爪の厚みは変化ありませんし、痒みや痛みなど一切ありません。ただ表面がボコボコしているだけです。 自分なりにネットで調べてみましたが、栄養の偏りや老化によるものとは違うようです。爪水虫、乾鮮でもないようです。 爪のボコボコの原因についてその他に考えられる原因はありますか?

  • 手の爪の付け根が腫れる

    五日くらい前に右の人差し指を何かに挟んだようで、爪の所がアザみたいに黒ずんでしまいました。 放っておいたら今日になって爪のすぐ下の部分から腫れて、ものが当たると痛むようになりました。 これは病院に行った方がいいのでしょうか? 行くとしたら何科に行けばよいでしょうか? 教えてください。

  • 爪のことについて・・・。

    私は7月からジェルネイルをし始めました。 もちろんサロンに行ってしてもらっています。 右利きなのですが、どうしても右手の人差し指の爪が どうも弱いらしくネイルをしてもらうたびに 薄くなっていっていました。 今月はちょっと違うところでやってもらおう!と思って 行ったところが失敗しました。 ジェルネイルはジェルネイルなのですが、土台がジェルネイルで その上にマニキュアを塗るというところでした。 いつものところに行っておけば…ととても後悔しました。 それで、右の人差し指だけジェルスカルプにしてもらいました。 爪は薄いけど綺麗だったのだ、スカルプにしてもらって爪が変な形になりました。 これはダメだ!と思って家に帰ってすぐに取りました。 そしたら爪は益々薄くなるは、爪の形が変形するは最悪です。 今は綺麗に伸びてくれなくて深爪みたいになってします↓ そこで質問なのですが爪の形って変わりますか? 爪の白い部分が深いところにきているのですが…。 どうしても、爪の形を戻したいのですができるのでしょうか? アドバイスや意見よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう