• 締切済み

手の爪

お見苦しい写真ですが見ていただけたら幸いです。 3年ほど前から爪にあながあいたり、白い斑点のようなものや縦線の傷がありました。爪の形は元からこのように汚かったです。 それがコンプレックスだったのですが、最近は人差し指のような白い部分が長くなり、シャーペンを持つといたくなってしまいます。 原因がわかる方いらっしゃいませんか。 また、これは医師に相談した方が良いのでしょうか。

みんなの回答

• sp550uz
回答No.2

元看護師です。まず、この回答は診察や診断ではなく、あくまでも私見である事をご了承下さい。一見すると、『スプーンネイル』のように見えます。「貧血」に出る症状です。アッカンベーをした時に、通常は赤い下まぶたのウラが白っぽくないですか? 「爪に穴」は、爪水虫も有りえます。手の指に現れる事は少ないですが、ゼロではないです。「白い斑点や縦線の傷(模様)」は、(程度によりますが、多少なら)健康な人でも見られます。気になるようなら、爪磨き(バッフイグ)で、いろいろ(やり方やグッズ等々)出てきます。 原因を知りたいのなら、まずは『受診』だと思いますよ。「ペンを持つと痛くなる」という実害があるなら、なるべく早く医師に相談した方が良いと思います。

• Nebusoku3
回答No.1

見た感じ、爪水虫では無いかと思います。 「爪水虫 手」でネット検索してみたらご自分の状況との比較ができるでしょう。 これは医師に相談した方が良いと思います。 ↓ https://www.google.com/search?q=%E7%88%AA%E6%B0%B4%E8%99%AB+%E6%89%8B&rlz=1C1CHBH_jaJP693JP694&oq=%E7%88%AA%E6%B0%B4%E8%99%AB&aqs=chrome.1.69i57j0l7.9038j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8