• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【コロナ感染気にする】この行動は?異常?許容範囲?)

異常か許容範囲か?コロナ感染への気にし方について考える

shougaikouhukuの回答

回答No.6

【具体例その1】 歩道(横並びで歩くと3人が限度位の幅)を徒歩中、向かい側から 人が歩いてきた時。 私が住む地域では、皆マスクをして歩いています。周囲に人がいないときには外して耳にかけて、人が近づいてきたらマスクをしてすれ違います。道が狭い場合などは、どちらかが立ち止まって端によります。お互いに会釈をします。 【具体例その2】 混んでいないスーパー買い物中、(なんとなく人の流れは一方通行ぽい感じで買い物中)、カートが当たらない程度の距離で目の前の人と一緒に缶詰め売場の棚の空間に入った時。 たぶん気管につばが入ったのか、むせて何度も咳をしていたので、 スーパーは冷房が効いているので全員マスクをしています。せき込む人やくしゃみをする人を見かけたら立ち止まって距離を取ります。この場合は咳やくしゃみをした人が、「ごめんなさい」みたいな感じで会釈をします。こちらも会釈を返します。 【具体例その3】 ファミレスのドリンクバーコーナーで、ホットコーヒーのおかわりしに行った際、僅差で他のお客さんに先を越された時。 双方マスク着用してますが、私はひとまず席に退散して、ホットコーヒーの機械が空くのを待ちました。 基本飲食店にはいきません。もし行ったとしてもドリンクバーは使いません。 感染したくないのはお互い様なので、距離を開けること、開けられることに抵抗はありません。

noname#244887
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こっちと全く違うのがうらやましいです。 地域で取り組んでいる感が素晴らしいです。 マスク外していて、人(私)が近くなるから再びマスク着用するっていう人は皆無なので。。。 (あ、私はつけます)

関連するQ&A

  • コロナ感染してるかどうかの検査は具体的に何をする?

    コロナに感染しているかどうかの検査は、具体的に何をするのでしょうか? また検査する時、検査担当者(医師や看護師の方たち以外は出来ないと思いますが)はその時点ですでに、手袋、マスク、フェイスガード、防護服など着用していますか?

  • 許容範囲を超えたのに、許すことって出来ますか?

    彼の両親から、5年に渡り実家と姉の嫁ぎ先へ嫌がらせとも言える行動をされて来ました。 具体的には、頻繁に手紙を送りつけたり、電話をしたり訪問したりです。他にも、掲示板に情報提供を載せられたり、母校に訪問された事もあります。 彼とそろそろ結婚を考えており、彼が両親にとりあえず1人で話しに行きました。そこで、彼が「今度は2人で来なさい」と言われて「はい」と言ったようです。 しかし、私は彼の両親を憎んでいます。今までの事を思うと、会いたくもありません。彼が、お互い悪かったから謝れば…と言いますが、彼の両親が嫌がらせをしたことによって、ここまでこじれたのです。 それなのに、私は謝る事も歩み寄ることも無理です。 会ったら殺してしまうかも知れないくらい憎いです。 そんなに憎い人を、皆さんは許すことが出来ますか? 彼のことは好きだと思います。 しかし、彼の両親と彼をリンクさせてしまう時があり、彼のことが頭に来ることもあります。 好きなのか分からなくなることもあります。 長文でグダグダとすみません。皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • コロナ感染拡大最中、今どきコロナに感染はダメでしょ

    今どきコロナに感染するやつは不真面目、いい加減、テキトー、軽率、単純、欲望を抑えられない、勢いで行動するなど、人間的に劣っている人が多いですね? ごくごく普通にこまめに消毒やマスクの着用、3蜜を避けて、飲食を伴う外食、会食、旅行も避けて、政府や知事らが訴えている通りのことを素直に実行し、「ごくごく普通に」生活していれば感染などめったにしません。 特に芸能人、スポーツ選手、著名人の感染者は恥ずかしいと思わないとダメですね。「自身の立場」を考えていないということでしょう。軽率にもほどがあります。他のスポーツ選手はほとんど感染していないのに特に「プロ野球」の選手は抑制力の欠如、軽率にもほどがある。 全体的に例外はあると思いますが、大部分は上記記載の通りですよね?

  • 今流行っているコロナ感染は来年は終息に向かう?

    我が田舎でも4人感染者が出ました。9月10月のいずれも休日、連休にです。マスク着用率は上がっていますがそれでもしていない人はしないです。狭い土地に人口が密集している過疎地なので恐ろしいです。今年の4月5月の緊急事態宣言時程、緊張感は無くなり、新しい生活様式に慣れてきた方も多いようですが、来年この大騒動さらに拡大するのかそれとも終息に向かうのか教えてください。大都市圏程の危機感は無いと思いますが田舎で感染者が出たとなると心配です。

  • ビニール手袋をして買い物をする人はおかしいか

    スーパーで使い捨ての手袋をはめて買い物をしている人がいました。マスク着用が常識となっていますから、それほどおかしいいこともないのかなと思いましたが、どうなのでしょうか。

  • 判断や行動が異常でないことを示すには。

    32歳男性です。結婚6年目です。まえから言われていましたがこのところ言われることが多くなってきたので対策をしなければいけませんので質問します。ご存知の方がいれば教えてください。 私がある状況であることをして妻から批判を受けたとします。それに対してまた同じ状況になった時に前回と同じことをしてはだめだろうと思いやり方を変えたときに妻から「なんで前回と同じにしないのか」と言われ「前回批判されたので変えた。」と言うと「人に言われて変えるなんて信じられない。普通自分のやり方はかわらない。精神おかしいんじゃないの、だから病院行けって言ってるでしょ、いつ行くの」となります。(流れを示しているので話が飛躍していますが大筋こんな感じです。) 別の状況に関して同じ態度をとり続けた場合も同様の結末で、批判をされた時にどうするのがいいのかを尋ねてもそれは答えず(聞いてその通りするからだめだそうです。)質問攻めにして苦しめたいの?となります。 ただの甘えやダダをこねているのならいいのですがそういうのとはかけ離れており、生活に支障が出ることもあります。ですので、まず私の行動自体は正常な反応で問題となることは別にあることを話し合いたいと思うので、反応が正常なことをしめすテストや鑑定があればやってみたいと思います。今のままでは判断が異常だからで結論付けられてしまいその先に進みません。そんなテストや鑑定をご存知の方いらっしゃれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • マスク着用で笑われた

    毎回、必ず着用しているワケではないですが、年末年始で買い物客が多い時、病院に行く時、電車に乗る時、マスクを着用します。 インフルエンザが流行っているので感染したくないからです。 化粧をしないで、出かける時にもマスクをしたりします。 先日友人と買い物に行った際にも着用したら、友人に笑われました。「なんで、インフルエンザにかかりたくないの?」と言ってきました。 予防接種はしてます。インフルエンザにかかっても良い人なんているのでしょうか?仕事も休まなければいけなくなるし、予防出来る事はしたいと考えてます。 友人は元看護師で今専業主婦なんですが、専業主婦だと感染しても仕事に穴を空ける危機感がないから、このような発言なんでしょうか?

  • こういう行動は許容範囲ですか?

    ここでも質問していますが http://okwave.jp/qa/q8892596.html A子という友人と買い物に行きました。 学生の頃の友人で、お互い24歳OLです。 コスメ売り場でA子に、「このグッズ、本当に効果があるって、会社の人が噂してた。一緒に買ってみない?」と言われ、1,000円ちょっとのものでしたが、一緒に使ってみようと言われ、二人でレジに並びました。 A子は、「先に並んでいいよ」と私を先に並ばせました。 そして私のお会計が終わったと同時に、A子はレジを去り、商品を戻しに行き、 「○○ちゃん(私)が使ってみて、本当に効果あったら買うから、効果あるか教えて」と言ってきました。 効果があると会社の人が言っているからと、一緒に買おうと言ったのはA子。 承諾したのは私ですが、こういうのはどうなんですか? 普段からこういうところはあるのですが、その中で一番酷かったです。 これは許容範囲ですか? 他に、お互い化粧品はDHCを使っているのですが、手ぶらでうちに泊まりに来て、私の化粧品を貸してというのですが、貸すのはいいのですが、使う量が半端じゃないんです。 クレンジングオイルでフェイスマッサージすると、毛穴の汚れが取れていいんだけど、DHCのクレンジングオイルは高いから、普段できないと言い、満タンくらい入っていた私のクレンジングオイルを、半分ほど使い、何時間もかけてフェイスマッサージしていました。 翌日、DHCのオリーブオイルという化粧品を、「日焼け止めにもいいし万能だから良いけど、普段はちょっとしか使えない」と言いながら、私のを全部使い切りました。 私だって、一人暮らしですし、普段から大事に(?)使っています。 あまりに図々しすぎて、今まで文句も言えず唖然としてばかりでしたが、こういうのはみなさんは許容範囲ですか? 私の心が狭いですか?

  • コーヒー=ホットコーヒーなんですか?

    某質問の回答で「コーヒーと言えばホットってのは常識なんだからコーヒーと注文した時にホットかアイスかを尋ねるのはナンセンス」 と答えてる人が居たのですが、そうなのですか? ホットと言われたらホットコーヒーってのは分かりますが、コーヒーと言われたらホットが常識なのでしょうか? また、それが常識だとしても尋ねる事はナンセンスなんでしょうか。 例えば1万人に1人だけでも間違える人が居るとすると、尋ねる事が必要だと思うんですが。

  • 冷え性なのに、雨が降ると行動が異常になる

    私の妻は、激しい冷え性です。 台所での食器洗いさえも怠慢になり、寝る時は夏でも厚いジャージを着ています。朝起きるのはとても遅く、私が8時に出勤で家を出る頃に、のそのそと布団から出てきます。 そんな彼女なのに、今朝の大雨の中、6時半頃に突然「散歩」とだけ行って、外に出ました。 突然すぎて、止める間もなく玄関を出てしまいました。さきにも書いたとおり、彼女はそのまま外出できるほどのジャージやジーンズで寝ているので、着替えることも無いのです。私は、下着姿でひげを剃っていたので、追えませんでした。 以前、冷え性なのに大雨の時にワザワザ「熱いお茶を飲みたくて、喫茶店に行ってきた」と言って、冷えた身体で帰ってきました。行動に脈絡や論理性がありません。温まりたいのは理解できるけど、帰る途中でまた冷えることが理解できないのです。 (今朝も、多分「朝マック」あたりをしてから帰ってくるつもりでしょう) また、洗濯するのも面倒くさがるのに、突然、嬉々として洗濯しているときが有ります。台風や集中豪雨が近付いている時です。当然、干す頃にはベランダに出られないので、部屋干しします。2DKの狭い家なのに、室内がドンヨリします。でも、彼女は満足げな顔です。 前日まで晴れが続いていたのに、その間は洗濯機が溢れるほど溜まっていても放置しているのです。 このように、 ・「冷え性」で行動や考え方まで異常になっている人 ・普通の人が毎日して、雨が降ったら中止するような行動を、逆に、毎日はサボって雨が降ると突然実行するような人 は、いらっしゃいますか? 家族にいれば、どのように対応していますか? 神経科に連れて行ったことは有りますが、彼女は結婚前に通院した経験が有り、病院への激しい不信感を持っています。カウンセリングのことを、「雑談だけして、高い金を取る」とまで言うのです。