• ベストアンサー

アコギ演奏を高音質で手軽に録音したいのです

思いついたら外でもどこ作曲したいので、手持ちのアコギと共に「録音するモノ」が欲しいと思っています。 そしてそのままCD化する完成物を兼ねられれば良いので、高音質なのが良いです。 該当するのはどんな品物が良いでしょうか? 今はSONYサイバーショットの動画機能を使って録音していますが音質がショボいです。まぁデジカメが主なので仕方ないですが。 となるとICレコーダーなどというものになるでしょうか? お勧めのものを教えてください。 ちなみに環境はWin2000でCD化するライティングソフトは持っていますから、当然WAVE化に対応しています。 USBもUSB2もいけます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.6

単に気軽になら、それこそ 他の方が書かれているように サウンドホールからボディの内側にマイクを入れちゃうのが良いと思います。 コンデンサータイプの胸元でピンでとめらるようになっている会議用?マイクで十分です。(2千円くらい) それを 大きな音で弾いた時のボディの振動でもびびらないようにボディ内部に固定します。 ブリッジ近辺だと かなり硬い音になります。6弦側なら低音が強調されますし、1弦側なら高音です。 もちろん、コードの部分もしっかりテープで固定しなければ それが 振動などでボディにあたる音もマイクが拾ってしまいます。 取り付けるときは、弦を全部とると 作業しやすいです。 ボディの内部につけると 外の音を拾わないので 良いです。ハウリングは気にする必要が無いので 試行錯誤でお気に入りの音質のマイク位置を決めてください。 内部につけるのが面倒なら、マイクをボディ外部のブリッジあたりに貼り付けても良いです。(外の音が入ってしまいますが) 以上のやり方は、ピエゾが開発される前でコンタクトマイクも一般でなかった35年位前までは プロもやってました。 それを ノートPCのマイクインにつなげて ハードディスクに録音するのがお手軽かと思います。 もちろん ポータブルMDで、録音して それをPCにいれちゃうのも良いです。 ICレコーダーは まだ 音質的にはムリがあると考えてよいと思います。楽器の生音のダイナミックレンジや音の立ち上がりには ICレコーダーでは追従しきれていないです。(圧縮されると無理があります) また、アコギ(生楽器)は マイクの位置が数mmずれるだけで 音色が変わります。レコーディングエンジニアは、かなり気を使います。個人的には、サウンドホールの正面より少しだけブリッジ側で下から見上げるような位置のマイクポジションがお気に入りです。若いときは、かなりブリッジ寄りがお気に入りでした。 でも、ラインアウトとミックスしてますね・・・。

acidend
質問者

お礼

再三、いや再四に渡りアドバイスありがとうございました。 答えの半分はわかっちゃうほどとても参考になりました。 ギターの内側については以前一度は考えたのですが、付け外しの往来が面倒なので保留なんです。 良いのはわかっているのですがね・・・。 ICレコダーはおっしゃる通りでした。私も元々質が悪いだろうと思っていたのですが、SANYOの製品でmp3データとしてステレオ録音するので音質が良いというふれこみのものが新たに出たので、今までと違うかな?と思って期待をしていたのです。 しかし昨日、店で車中録音を許可してもらい、録ったデータをCD-Rに焼いてもらって自宅で確認しましたが、サイバーショットとあまり変わらないものでした。 また、そこの店員さんが親身にしてくださり、自身のプライベートのSONY MDレコーダーMZ-B10を貸してくださったのです。 ありがたく自宅で演奏したものを録音して、ネットで探した録音ソフトでWAVE化できました。 結果、MDはいいですね! 高音もクリアだし、広がりもそこそこ録れています。十分と感じます。 費用も二万円弱だったのでこれにしようと思います。 ただ、外付けのマイクロフォンは一緒に買うかどうか迷っていますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

またまた#1です。 OASISの件は何となく分かりました。デモテープとか、ライヴのブートのことでしょうか? まぁ大体音はよくないです。(^-^;) 中にはボーナストラックのデモヴァージョンを聞いても、本チャンと変わらない音質の人達もいて、「こだわりすぎ(笑)」と思うこともありますが…。 #8の方のピエゾはライヴでは使い勝手が良いと思います。 が、レコーディングではよっぽど気をつけないとピエゾ独特のツブツブしたというか、ペラペラな音になってしまいます。 それでも便利で決して酷い音ではないので、デモテープつくりには支障ないと思いますが、今あるギターに後載せするのは手間もお金もかかるので、↓のコンタクトマイクの方がいいと思います。音はそんなに酷くないと思いますが…。 使ったことが無いので分かりませんが。グヤトーンだし、極悪ってことは無いと思います。

acidend
質問者

お礼

再々の投稿ありがとうございます。 OASISの件、悩ませてしまって済みません。 自分が思っているのは、ブートに入っているものの中でライブでもなく、デモまでショボくもなくというものでして、結構ここに位置している音源が多いんです。 あと、ラジオショーの録音ものとかですね。 だいたいは高音もしっかり聞こえてまともにマイク入っているんですが、ポツポツとヤル気ないアホな録音してるのもあって(多分アイツらのことですから酒でも飲みながらやってる場合とか(笑))、一定レベルは確保されてませんが(笑)。 そうですね、ピエゾについてはおっしゃるとおりですね。overtoneさん(#8さん)も後載は取り付けが厳しそうに記載ありましたし・・・。 試したいのですが、まずはその前にGuyatoneでやってみましょうかね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.8

http://item.easyseek.net/item/21059462/ 使ったことがあります。 クラシックの手工ギターで、かなり気に入っていたのですが、スタンドマイク録りでは ハウリングがひどく困っていました。このコンタクトマイクを使いましたが それでも ハウリングが起こり(ロックバンドだったので大音量で使用のため)イコライザーでかなり調整したのを覚えています。結局 大音量で使う場合は スピーカーとの位置関係なども考慮せねばならず ピエゾマイクが一番重宝しますね。 (わかってたんですが、ピエゾを埋め込むのは嫌だったんで(バランス崩れますし、音質も変わっちゃう)コンタクトマイクを付けてみたんですが。最初からピエゾマイクで設計されてれば 良いんですけど・・) 音質は コンタクトマイクでは この程度と思われます。損はしないと思います。 いろいろと がんばってください。

acidend
質問者

お礼

またまたありがとうございました。 なるほど、ピエゾマイクが本当は良いけども複数の点で導入が難しいということですね。 また、Guyatoneのコンタクトマイクをお使いのご経験あるということでかつ問題ないとのことですね、ありがとうございました。経験談は大きいです。 何度も投稿いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

#1です。 overtoneさんがいろいろアドバイスしてくださったみたいでよかったです。私はよくわかってないもので。 SONYのマイクを見てきましたが、どれがいいのかわかりません…。使い様によっては何とかなりそうですが。 http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/mic/cate01.cfm?B2=94&B3=411 私がイメージしてたのはこういうのなんですが、音質がacidendさんのお望みのレベルにあるかはわかりません。外部の音が入りにくいのは確かですが。 http://item.easyseek.net/item/21059462/ http://item.easyseek.net/item/21059548/ メーカのサイトがなかったので、オークションサイトから引っ張って来ました。画像だけでも。

acidend
質問者

お礼

いえいえとんでもないこと、再度投稿ありがとうございました。 おお、guyatoneですか、存在は知っていますが実際に購入して使ったことがないというさもしい現状であります。 東京サウンド社が販売しているのでしょうが、確かにguyatoneのページが準備中ですね・・・。 ご紹介のうち、ひとつはウクレレ用ですがもう一つはいけそうですね。参考になります。 希望音質レベルですよね・・・何と伝えれば良いかな・・・。 例えばロックバンドのOASISの曲で、よくアコースティックバージョンがあるんですが、ただ、正規アルバムには入ってないから伝えにくいですし、彼らは雑ですから曲によって音質レベルが違うんでますます示しにくいですが、彼らのアコギバージョンは音質そんなに良くないものが多いです。でもその程度で良いと思っているのですが、ゴメンなさい伝わりませんよね・・・ どこかのアップローダーにmp3をアップしても良いんですが、著作権がありますしね・・・。 テキストで伝えるにも限度がありますね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.5

3回目です・・・。 問題の切り分けができていないような気がするのですが・・・。 CDに書き込む前の ギターの音が録音されたもの の低音質が 「マイク」によるのか?「サイバーショット」によるのか?を切り分ける必要があると思います。 それとも、 その切り分け自体 例えば「サイボーショットでしょぼくない音が録れてるよ」とか「私もサイバーショットで音が悪いです」と言う回答を求めているのでしょうか? 例えばMDやテープで マイクで録音しても、音質が悪いなら マイクの位置や 録音空間の反響や マイクそのものもが低品質なのかもしれないと切り分けができます。 また、イコライザーで補正すれば 解決するかもしません。 また、(申し訳ないですが)どんなに録音状態が良くても 弾き方やギターの特性により 「しょぼい音」の場合もあります。(Martinだろうが ovationだろうが 悪い音のギターはありますし、また 人によって音質が変わるのは事実です。) 要は、「今まで テープで録音していたが サイバーショットで録音したら音質が悪くなった」など 比較がないと なんとも 言えないと言うことです。

acidend
質問者

お礼

3回目の投稿ありがとうございました。

acidend
質問者

補足

3回目のアドバスありがとうございます。 くれぐれも無理な投稿はしないでくださいね。もしそうだとしたら本意ではないですので。 繰り返しますが、ギターの音はサイバーショット(SONYのデジカメです)の動画撮影機能で録音しているんです。 低音質の原因が、サイバーショットのせいか、それともサイバーショットに一体型になっているマイクのせいなのか、私にはわかりません。 どちらかというのは機械を分解して中身がわかる人にしかわからないと思います。 うん?それともサイバーショットに外付けのデジタルマイクロフォンが接続できるとでもお考えで、マイクとはその状態の外付けマイクのことなのでしょうか?? ただわかっているますのは、サイバーショット録音の場合、好きなミュージシャンのアコギバージョンの曲の音質と比べるまでもなく、悪いということです。比較と言われれば、それとの比較です。 一言で言うと、音がこもっていて、高音が全くクリアでないのです。SONYのセールス窓口担当者に、「音質が凄く良いのでそういった録音用途でもOK」と言われたのですが、結局全然話にならないので返品することで合意しました。 デジカメでも既報のICレコダーでも良いですが、録音のための機器はなるべくひとつで済ませたいのです。 新たにエレアコ・ミキサー・イコライザーを用意して録音するとなると、外で手軽に録音するということが手間で面倒になります。揃えて録音すれば良い音が撮れるのはわかってはいるのですが、今おこないたいことではないのです。 コンパクトな録音機器ひとつで、クルマで外にいるときにも車中で気軽に録音したいんです。そしてその音が手軽な割にはなかなか良いというレベルになって欲しいのです。 もちろんプロの音源と同じ域くらいにしたいわけではありません。当然無理ですからそこまで望んでいません。 欲しい答えは簡単で、「おこないたい用途ならば、サイバーショットの録音程度はわからないが、○○社の録音可能なポータブルMDレコーダーはなかなか良い音になるよ」とか、「その用途ならば、□□社のICレコーダーがいいよ」とかです。 また、overtoneさまへの補足で追記させてもらいました「どうやってCD-Rへ焼くまでするか?」という質問については、例えば「ポータブルMDとPCをステレオミニプラグで双方ヘッドフォン端子につなぎ、PC側のサウンドボードは△△社のものにする。そしてPC上でWAVE化する録音ソフトは○○社のものがお勧めで、あとは手持ちとのことであるライティングソフトで焼くだけだ(知識が不十分なので適当に書いています)」などと言う答えが欲しいです。 繰り返しますが、回答が嫌であればスルーしてくださいね。例え回答がつかなかったらあきらめるだけです。時間がかかっても地道に自分で探すしかありません。 それでも、ここに投稿することによって少しでも前進したのですからそれだけで私は嬉しく思っています。 他の方の批判投稿には寂しさを感じはしますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ライティングソフトと録音ソフトは別物ですよ。 楽器屋に行って、録音する為の機器を、色々、勉強されたほうが良いと思われます。 質問者が、回答者の説明を、イマイチ、解釈されていないフシが見えますので。

acidend
質問者

補足

ライティングソフトと録音ソフトが別物なのは知っておりますよ。予想が外れましたね! 気軽に楽器屋にいけない環境にあるとしたら何としますか? 言い返すべき内容をくどくど書いてもいいですよ。でも・・・ね! よく回答をされている偉い方だとは思いますが、禁止事項を再度よく読んで頑張ってくださいね! 禁止事項にあるからという考えで守るという意識でも問題アリですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.3

goo の 検索で「デジタル録音 アナログ スタジオ」など 試してみてください。 生音の録音となると マイクの位置が結構問題になると思うのですが、テープで録音されている時には 音痩せは無いでしょうか?

acidend
質問者

お礼

二回のお答え、どうもありがとうございました。

acidend
質問者

補足

再度ありがとうございます。 gooの検索をしてみましたが、数ページいっても質問の答えはでてきませんでしたが・・・。 生音の録音では、確かにおっしゃるとおりマイクの位置を気にしなければなりませんが、本格的なプロ音源までを求めているわけではないのです。 また、過去にテープに録音した経験はありませんので、ご免なさい、テープ録音時の音痩せについては私にはわかりません。 質問に記載しているとおり、もともと前提が、電気を通さないアコギ生音をそのまま録音するという、電気を通すことが普通な録音方法でない方法を求めております。簡単に作品をつくりたい点で。もちろん本格的な録音状態にはならないことも承知しているのです。 そして、このような簡便な方法の割になかなか音が良く録れることを望んでいます。 このような質問の趣旨をお汲み取りいただき、もしよろしかったらまた質問について教えてください。 ご面倒と思っていらっしゃるのにそれでも答えて欲しいなどと思っているわけではありませんので、ご面倒ならご遠慮なくスルーしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.2

車なら 機材も積めると思います。 そのギターには ラインアウトはついているのでしょうか? また、外でマイクを使うと 風の音や生活音など入ってしまうと思いますが・・。 =========== 私は 外で録音は やらないですが、やるなら ・小さなミキサーとイコライザーを積んで ・ラインアウト(Gordin Duet)で、 ・ヘッドホンでモニタリングしながら ・MDに録音する。 ですね。

acidend
質問者

補足

投稿ありがとうございました。 ギターはアコギです。エレアコではありません。 また、クルマで外をうろちょろするのであって、外で録音するのではありません。外界の音を拾いながら録音することはさすがに思っていません。 そうではなくて車中で窓を締め切ってエンジンを切って録音します。 この間にも家電製品屋にアコギをもっていって、SANYOのMP3データで録音できるICレコーダーに試し録音させてもらい、焼いてもらったCDを自宅で聴いてみましたが、どうも音質がダメです。高音がクリアでないです。最高音質であるHQで録音したにもかかわらず。 その時店員さんが自分のSONYのポータブルMDレコーダーMZ-B10を私に貸してくれました(マイク内蔵型)。 自宅に帰って録音してみると、ICレコーダーよりもはるかに音質が良いです。高音もクリアです。やはりMDレコーディングが良いような気がしてきました。 長くなって恐縮ですが、MDで録音したデータをPCに取り込んで、それを音楽CDとして焼くまでには何が必要でしょうか?環境はWindow2000で、CD-Rライティングソフトは持っています。WinCDRを。 また、アナログ録音という方法はあるようですが、デジタル録音はできないのでしょうか?なるべく音質は損なわずにWAVE化したいのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

その前にまず、どんなマイクを使ってるかにもよりませんか? マイクをサウンドホールに突っ込むのが一番簡単でダイレクトにいい音が録れますが、ハウリングのことを考えると難しいですね。 ボディーに貼り付けるタイプのマイクまたはピックアップが効率的かと。ピエゾピックアップはよっぽど上手くやらないとダメなので、楽ですがついてても使わない方が良いと思います。 器材はあまりよく分かりませんが、モノによるでしょうが、ICレコーダーは会議とかで会話が聞き取れれば良いぐらいのものだと思うので、それだったら録音できるポータブルMDの方が良いと思います。マイクからライン録音のできるものを。

acidend
質問者

お礼

ありがとうございました。

acidend
質問者

補足

早々にありがとうございます。 マイクをつけることは考えていませんでした。ハウリングもありますが、それ以前に質問にも書いたように自分がしたい「外出先での気軽な録音」ができにくいと思っていたので。 実際はそうでもないのですかね?マイクがかなりちっちゃいとか・・・。 例えばクルマにアコギを積んでうろちょろしている時に、「おっとこのフレーズは良いかも」と思ってそのまま一曲つくっちゃうということが自分にはよくあるので、とにかくなるべくコンパクトな録音媒体が良いと思っています。 ICレコーダーはボイスレコーダーというよりもこの頃のものは例えばピアノの練習曲を高音質で録音したりする用途が用途例で案内されているものもあるので音質が中々良いのかな?と思っていました。 ポータブルMDのお話ですが、マイクとつなげてサウンドホールからは遠ざけた上で、あくまでもマイクで録音するということでしょうか? そうだとするとマイクとポータブルMDと両方必要になってきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バンド演奏を高音質に録音したいです!!!

    バンド演奏を高音質に録音したいです!!! 手持ちのiPhoneの無料アプリだと音が割れてしまうので 1,2万前後のICレコーダが欲しいです! ハードロックでも音割れしないICレコーダは何かありませんか... 調節によって音割れは防げるというのも聞いた事があるのですが... できれば新しい商品でおねがいします!

  • 高音質で会話などの音を録音したい

    はじめまして。 別でも質問したのですが、締め切ってこちらで再質問させていただきます(前質問番号923184)。 ある分野のオリジナル教材作成の為、音声を録音しそれをCD化して販売したいと思っています。そこで、録音したものをPCに取り込み、CD化での販売に耐えうるような音質で録音できる機器を探しています。ICレコーダーは持っているのですが、いくら音質を良く録音してもそのICレコーダの容量(私のものは最大128M)までしか録音できませんよね?それで2時間くらいとれてしまうので逆に困っています。というのは市販のCDの容量ぎりぎり(650Mで74分)のような高音質のものを作りたいからです。 そこで 1 ICレコーダーでも(マイクを変えるなど)使い方を気をつける、または高機能のものに買い換える、などによっては高音質で録音可能ですか? 2 その他このような用途に合った録音機材(MD録音、その他のレコーダーなど)があれば教えて下さい。 なお、ノートパソコンを持ち運んでマイクをつけて録音や、スタジオを借りて録音、というのは今回の目的では少し無理があるのでその他(出来れば小さいもの)でお願いします。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 会話を高音質で録音したい!

    こんにちは。 高いクオリティで二人の人間の会話を録音してPCで編集したいのです。 実は3年前に購入したオリンパスのDS-1というICレコーダーでマイクも買って試したのですが、あまり満足のできる音質ではありませんでした。 そこで、何か他の録音できるポータブル製品の購入を考えています。そこで以下の事を考えていますが、これらについてお答えやアドバイスをもらえたらと思います。 1 この三年でICレコーダーの音質は良くなっている?もしくは他社製品で音質の良いものがある?それなら他の音質の良いICレコーダーの購入も考える。一番安そうだし・・・。 2 よくMD録音の音質は良いと聞くがどうなのか?録音時間は短いけど、音質が高いのなら録音機能付きのポータブルMDプレーヤーも考える。でもPCへの取り込みが面倒? 3 iPod はどうか?音質はいいの?また録音用の機械を別に購入しないといけなくて、それはモノラル録音のみ・・・今後ステレオ録音できる付属製品は出てこない??またiPodミニの方が魅力的だけど、録音はどうやら出来ないみたい?? 大体上記を考えています。ICレコーダーなら二万までくらいですが、その他は少し割高で、その場合なら録音以外にも使えるものを・・・と少し貧乏根性で考えています。 是非アドバイスを下さい!他のもので「これがお勧め」というようなものでもいいです。よろしくお願いします。 実は以前同じような質問をしており、その時「とりあえず今もっているICレコーダーにマイクをつけて録音してみたら」というアドバイスを頂いたので、そうしてみたのですが、音質が満足できなかったのでもう一度質問します。事情(教えてgoo!のサーバの調子が悪いのでOKWEBから質問)でIDがその時とは違います。  

  • ICレコーダ等で録音したものをCD化したいが、音質が・・・。

    こんばんは。 ある音を録音した音声素材をCD-Rに入れて市販したいと思っているのですが、音質などについてわからず困っています。というのは、例えばICレコーダでは、一番良い録音モードでも64M程度の容量に数時間もとれてしまいます。一見良い事のようですが、CDの容量ぎりぎりいっぱいまで高音質で取りたいのです(通常のCDの音声データでは74分で650Mすよね?)このような高音質の音声CDを自分で録音した素材から作りたい場合、ICレコーダでは無理なのでしょうか?ではどんな録音機材を使えばよいのでしょうか?CDはその内容からして日常の生活の音も音声に取り込むので、スタジオを借りて、というのはナシでお願いします。 宜しくお願い致します。

  • 楽器演奏の録音に適したICレコーダ          

    楽器演奏の録音に適したICレコーダ               最近のICレコーダの音質はどんなものでしょうか。 楽器演奏の録音にも最適と書かれているものがありますが, 実際のところ,どれくらいの音質なのかと思います。 楽器の音色にどれくらい近いか(硬い音にならないか), ザワザワと雑音が混じらないか, この点が気になります。 楽器はピアノとヴァイオリンです。

  • ICレコーダーの音質について

    ソニーのICレコーダー(ICD-SX67)を利用しています。 最高の音質で録音し、その音源をCDやipodに落とすと、音量が小さく、ICレコーダー本体で聞いていたときより、臨場感といったものもかなり下がっていることに気付きました。 変換したファイルはWMVやMP3です。 パソコンに落とした時点で、音源は質が下がってしまうのでしょうか? 出来れば、ICレコーダーに録音出来たものと同じ音質でCDやipodに落としたいのですが、無理なのでしょうか?? 色々調べたのですが(ソニーにもメールで問い合わせたのですが、返答来ず)、分からずこちらに質問させていただきました。 どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • CDの音質について

     「CDの音質 bit hz」で検索して、ウェブで勉強してみましたが、わかりませんでしたの、質問させていただきます。 サンプリング周波数44100、量子化ビット数16、チャネル2(ステレオ)の場合、かけ算するとビットレートは1411200bpsと求まります。  一方で、mp3では、128kbpsがCDの音質と言われています。  この関係は、どう考えればいいのでしょうか?  また、オーディオCDとして録音できないような音源ファイルがあります。例えば、ICレコーダで録音したファイルは、wave化しても、オーディオCDとして録音できません。これは、どういった理由でしょうか?(サンプリング周波数、量子ビット数等、どのパラメータを一致させる必要があるのでしょうか?)  よろしくお願いします。

  • 音質のよいICレコーダー教えてください。

    ピアノ練習・発表会録音用にICレコーダー付カセットテレコを買いましたが、 音がひどくてとても聞けるレベルでありません。 1)音質の良いICレコーダーで2万円くらいのものありませんか? 2)パソコンで聞くのと別に、手持ちのステレオで再生したり、   カセットに再録音したいのでその方法を教えてください。 3)MDレコーダーやハンディレコーダー(ZOOM-H2)と比べた場合の   得失も教えていただければ有り難いです。

  • 演奏を録音したいのですが・・・PCM?

    早速ですが、アドバイスをお願いします。 吹奏楽やクラシックなどの練習演奏を録音したいのです。 今まではポータブルMDで録音していました。 しかし、MDは74分しか入らないので、途中で切れてしまいます。 最近はICレコーダーやMP3?PCMレコーダー??など いろいろと録音媒体があるようですが、さっぱりわかりません そこで、音質はそこそこでいいので、長時間(と言っても4.5時間でOK)録音ができて、 その機械で聴ける(または、コンポ等につなげて聴いたり等) 出来るものを探しています。 できればメーカーや詳しい機種名等を教えていただけたら嬉しいです。

  • ゲームの音声をよりよい音質で録音するためには

     PS2のゲームの音声をテレビを通じて録音したいと考えています。それを家電量販店の店員に相談したところ、OLYMPUSのV802を薦められました。リニアPCM対応のICレコーダーなので、綺麗な音質で録音できる。ただ、ケーブルを仲介して録音するため、若干音質は下がる、との事でした。  そこで、テレビの取説を調べてみると、デジタル音声(光)入力対応のオーディオ機器というものがあると知りました。デジタルで録画できそうなので、こちらの方が綺麗な音質で録音出来るのではないか、と期待しています。ただ、この様な機器を使った事がないので、実際のところはどうなのか、が分かりません。  そこで質問なのですが、テレビからゲームの音声を録音する場合、リニアPCM対応のICレコーダーとデジタル音声(光)入力対応のオーディオ機器では、どちらがより綺麗な音質で録音できるでしょうか?どなたか詳しい方は教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう