• ベストアンサー

アコギ演奏を高音質で手軽に録音したいのです

思いついたら外でもどこ作曲したいので、手持ちのアコギと共に「録音するモノ」が欲しいと思っています。 そしてそのままCD化する完成物を兼ねられれば良いので、高音質なのが良いです。 該当するのはどんな品物が良いでしょうか? 今はSONYサイバーショットの動画機能を使って録音していますが音質がショボいです。まぁデジカメが主なので仕方ないですが。 となるとICレコーダーなどというものになるでしょうか? お勧めのものを教えてください。 ちなみに環境はWin2000でCD化するライティングソフトは持っていますから、当然WAVE化に対応しています。 USBもUSB2もいけます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • overtone
回答No.6

単に気軽になら、それこそ 他の方が書かれているように サウンドホールからボディの内側にマイクを入れちゃうのが良いと思います。 コンデンサータイプの胸元でピンでとめらるようになっている会議用?マイクで十分です。(2千円くらい) それを 大きな音で弾いた時のボディの振動でもびびらないようにボディ内部に固定します。 ブリッジ近辺だと かなり硬い音になります。6弦側なら低音が強調されますし、1弦側なら高音です。 もちろん、コードの部分もしっかりテープで固定しなければ それが 振動などでボディにあたる音もマイクが拾ってしまいます。 取り付けるときは、弦を全部とると 作業しやすいです。 ボディの内部につけると 外の音を拾わないので 良いです。ハウリングは気にする必要が無いので 試行錯誤でお気に入りの音質のマイク位置を決めてください。 内部につけるのが面倒なら、マイクをボディ外部のブリッジあたりに貼り付けても良いです。(外の音が入ってしまいますが) 以上のやり方は、ピエゾが開発される前でコンタクトマイクも一般でなかった35年位前までは プロもやってました。 それを ノートPCのマイクインにつなげて ハードディスクに録音するのがお手軽かと思います。 もちろん ポータブルMDで、録音して それをPCにいれちゃうのも良いです。 ICレコーダーは まだ 音質的にはムリがあると考えてよいと思います。楽器の生音のダイナミックレンジや音の立ち上がりには ICレコーダーでは追従しきれていないです。(圧縮されると無理があります) また、アコギ(生楽器)は マイクの位置が数mmずれるだけで 音色が変わります。レコーディングエンジニアは、かなり気を使います。個人的には、サウンドホールの正面より少しだけブリッジ側で下から見上げるような位置のマイクポジションがお気に入りです。若いときは、かなりブリッジ寄りがお気に入りでした。 でも、ラインアウトとミックスしてますね・・・。

acidend
質問者

お礼

再三、いや再四に渡りアドバイスありがとうございました。 答えの半分はわかっちゃうほどとても参考になりました。 ギターの内側については以前一度は考えたのですが、付け外しの往来が面倒なので保留なんです。 良いのはわかっているのですがね・・・。 ICレコダーはおっしゃる通りでした。私も元々質が悪いだろうと思っていたのですが、SANYOの製品でmp3データとしてステレオ録音するので音質が良いというふれこみのものが新たに出たので、今までと違うかな?と思って期待をしていたのです。 しかし昨日、店で車中録音を許可してもらい、録ったデータをCD-Rに焼いてもらって自宅で確認しましたが、サイバーショットとあまり変わらないものでした。 また、そこの店員さんが親身にしてくださり、自身のプライベートのSONY MDレコーダーMZ-B10を貸してくださったのです。 ありがたく自宅で演奏したものを録音して、ネットで探した録音ソフトでWAVE化できました。 結果、MDはいいですね! 高音もクリアだし、広がりもそこそこ録れています。十分と感じます。 費用も二万円弱だったのでこれにしようと思います。 ただ、外付けのマイクロフォンは一緒に買うかどうか迷っていますが・・・。

その他の回答 (8)

回答No.9

またまた#1です。 OASISの件は何となく分かりました。デモテープとか、ライヴのブートのことでしょうか? まぁ大体音はよくないです。(^-^;) 中にはボーナストラックのデモヴァージョンを聞いても、本チャンと変わらない音質の人達もいて、「こだわりすぎ(笑)」と思うこともありますが…。 #8の方のピエゾはライヴでは使い勝手が良いと思います。 が、レコーディングではよっぽど気をつけないとピエゾ独特のツブツブしたというか、ペラペラな音になってしまいます。 それでも便利で決して酷い音ではないので、デモテープつくりには支障ないと思いますが、今あるギターに後載せするのは手間もお金もかかるので、↓のコンタクトマイクの方がいいと思います。音はそんなに酷くないと思いますが…。 使ったことが無いので分かりませんが。グヤトーンだし、極悪ってことは無いと思います。

acidend
質問者

お礼

再々の投稿ありがとうございます。 OASISの件、悩ませてしまって済みません。 自分が思っているのは、ブートに入っているものの中でライブでもなく、デモまでショボくもなくというものでして、結構ここに位置している音源が多いんです。 あと、ラジオショーの録音ものとかですね。 だいたいは高音もしっかり聞こえてまともにマイク入っているんですが、ポツポツとヤル気ないアホな録音してるのもあって(多分アイツらのことですから酒でも飲みながらやってる場合とか(笑))、一定レベルは確保されてませんが(笑)。 そうですね、ピエゾについてはおっしゃるとおりですね。overtoneさん(#8さん)も後載は取り付けが厳しそうに記載ありましたし・・・。 試したいのですが、まずはその前にGuyatoneでやってみましょうかね。 どうもありがとうございました。

• overtone
回答No.8

http://item.easyseek.net/item/21059462/ 使ったことがあります。 クラシックの手工ギターで、かなり気に入っていたのですが、スタンドマイク録りでは ハウリングがひどく困っていました。このコンタクトマイクを使いましたが それでも ハウリングが起こり(ロックバンドだったので大音量で使用のため)イコライザーでかなり調整したのを覚えています。結局 大音量で使う場合は スピーカーとの位置関係なども考慮せねばならず ピエゾマイクが一番重宝しますね。 (わかってたんですが、ピエゾを埋め込むのは嫌だったんで(バランス崩れますし、音質も変わっちゃう)コンタクトマイクを付けてみたんですが。最初からピエゾマイクで設計されてれば 良いんですけど・・) 音質は コンタクトマイクでは この程度と思われます。損はしないと思います。 いろいろと がんばってください。

acidend
質問者

お礼

またまたありがとうございました。 なるほど、ピエゾマイクが本当は良いけども複数の点で導入が難しいということですね。 また、Guyatoneのコンタクトマイクをお使いのご経験あるということでかつ問題ないとのことですね、ありがとうございました。経験談は大きいです。 何度も投稿いただきありがとうございました。

回答No.7

#1です。 overtoneさんがいろいろアドバイスしてくださったみたいでよかったです。私はよくわかってないもので。 SONYのマイクを見てきましたが、どれがいいのかわかりません…。使い様によっては何とかなりそうですが。 http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/mic/cate01.cfm?B2=94&B3=411 私がイメージしてたのはこういうのなんですが、音質がacidendさんのお望みのレベルにあるかはわかりません。外部の音が入りにくいのは確かですが。 http://item.easyseek.net/item/21059462/ http://item.easyseek.net/item/21059548/ メーカのサイトがなかったので、オークションサイトから引っ張って来ました。画像だけでも。

acidend
質問者

お礼

いえいえとんでもないこと、再度投稿ありがとうございました。 おお、guyatoneですか、存在は知っていますが実際に購入して使ったことがないというさもしい現状であります。 東京サウンド社が販売しているのでしょうが、確かにguyatoneのページが準備中ですね・・・。 ご紹介のうち、ひとつはウクレレ用ですがもう一つはいけそうですね。参考になります。 希望音質レベルですよね・・・何と伝えれば良いかな・・・。 例えばロックバンドのOASISの曲で、よくアコースティックバージョンがあるんですが、ただ、正規アルバムには入ってないから伝えにくいですし、彼らは雑ですから曲によって音質レベルが違うんでますます示しにくいですが、彼らのアコギバージョンは音質そんなに良くないものが多いです。でもその程度で良いと思っているのですが、ゴメンなさい伝わりませんよね・・・ どこかのアップローダーにmp3をアップしても良いんですが、著作権がありますしね・・・。 テキストで伝えるにも限度がありますね・・・。

• overtone
回答No.5

3回目です・・・。 問題の切り分けができていないような気がするのですが・・・。 CDに書き込む前の ギターの音が録音されたもの の低音質が 「マイク」によるのか?「サイバーショット」によるのか?を切り分ける必要があると思います。 それとも、 その切り分け自体 例えば「サイボーショットでしょぼくない音が録れてるよ」とか「私もサイバーショットで音が悪いです」と言う回答を求めているのでしょうか? 例えばMDやテープで マイクで録音しても、音質が悪いなら マイクの位置や 録音空間の反響や マイクそのものもが低品質なのかもしれないと切り分けができます。 また、イコライザーで補正すれば 解決するかもしません。 また、(申し訳ないですが)どんなに録音状態が良くても 弾き方やギターの特性により 「しょぼい音」の場合もあります。(Martinだろうが ovationだろうが 悪い音のギターはありますし、また 人によって音質が変わるのは事実です。) 要は、「今まで テープで録音していたが サイバーショットで録音したら音質が悪くなった」など 比較がないと なんとも 言えないと言うことです。

acidend
質問者

お礼

3回目の投稿ありがとうございました。

acidend
質問者

補足

3回目のアドバスありがとうございます。 くれぐれも無理な投稿はしないでくださいね。もしそうだとしたら本意ではないですので。 繰り返しますが、ギターの音はサイバーショット(SONYのデジカメです)の動画撮影機能で録音しているんです。 低音質の原因が、サイバーショットのせいか、それともサイバーショットに一体型になっているマイクのせいなのか、私にはわかりません。 どちらかというのは機械を分解して中身がわかる人にしかわからないと思います。 うん?それともサイバーショットに外付けのデジタルマイクロフォンが接続できるとでもお考えで、マイクとはその状態の外付けマイクのことなのでしょうか?? ただわかっているますのは、サイバーショット録音の場合、好きなミュージシャンのアコギバージョンの曲の音質と比べるまでもなく、悪いということです。比較と言われれば、それとの比較です。 一言で言うと、音がこもっていて、高音が全くクリアでないのです。SONYのセールス窓口担当者に、「音質が凄く良いのでそういった録音用途でもOK」と言われたのですが、結局全然話にならないので返品することで合意しました。 デジカメでも既報のICレコダーでも良いですが、録音のための機器はなるべくひとつで済ませたいのです。 新たにエレアコ・ミキサー・イコライザーを用意して録音するとなると、外で手軽に録音するということが手間で面倒になります。揃えて録音すれば良い音が撮れるのはわかってはいるのですが、今おこないたいことではないのです。 コンパクトな録音機器ひとつで、クルマで外にいるときにも車中で気軽に録音したいんです。そしてその音が手軽な割にはなかなか良いというレベルになって欲しいのです。 もちろんプロの音源と同じ域くらいにしたいわけではありません。当然無理ですからそこまで望んでいません。 欲しい答えは簡単で、「おこないたい用途ならば、サイバーショットの録音程度はわからないが、○○社の録音可能なポータブルMDレコーダーはなかなか良い音になるよ」とか、「その用途ならば、□□社のICレコーダーがいいよ」とかです。 また、overtoneさまへの補足で追記させてもらいました「どうやってCD-Rへ焼くまでするか?」という質問については、例えば「ポータブルMDとPCをステレオミニプラグで双方ヘッドフォン端子につなぎ、PC側のサウンドボードは△△社のものにする。そしてPC上でWAVE化する録音ソフトは○○社のものがお勧めで、あとは手持ちとのことであるライティングソフトで焼くだけだ(知識が不十分なので適当に書いています)」などと言う答えが欲しいです。 繰り返しますが、回答が嫌であればスルーしてくださいね。例え回答がつかなかったらあきらめるだけです。時間がかかっても地道に自分で探すしかありません。 それでも、ここに投稿することによって少しでも前進したのですからそれだけで私は嬉しく思っています。 他の方の批判投稿には寂しさを感じはしますが。

回答No.4

ライティングソフトと録音ソフトは別物ですよ。 楽器屋に行って、録音する為の機器を、色々、勉強されたほうが良いと思われます。 質問者が、回答者の説明を、イマイチ、解釈されていないフシが見えますので。

acidend
質問者

補足

ライティングソフトと録音ソフトが別物なのは知っておりますよ。予想が外れましたね! 気軽に楽器屋にいけない環境にあるとしたら何としますか? 言い返すべき内容をくどくど書いてもいいですよ。でも・・・ね! よく回答をされている偉い方だとは思いますが、禁止事項を再度よく読んで頑張ってくださいね! 禁止事項にあるからという考えで守るという意識でも問題アリですが。

• overtone
回答No.3

goo の 検索で「デジタル録音 アナログ スタジオ」など 試してみてください。 生音の録音となると マイクの位置が結構問題になると思うのですが、テープで録音されている時には 音痩せは無いでしょうか?

acidend
質問者

お礼

二回のお答え、どうもありがとうございました。

acidend
質問者

補足

再度ありがとうございます。 gooの検索をしてみましたが、数ページいっても質問の答えはでてきませんでしたが・・・。 生音の録音では、確かにおっしゃるとおりマイクの位置を気にしなければなりませんが、本格的なプロ音源までを求めているわけではないのです。 また、過去にテープに録音した経験はありませんので、ご免なさい、テープ録音時の音痩せについては私にはわかりません。 質問に記載しているとおり、もともと前提が、電気を通さないアコギ生音をそのまま録音するという、電気を通すことが普通な録音方法でない方法を求めております。簡単に作品をつくりたい点で。もちろん本格的な録音状態にはならないことも承知しているのです。 そして、このような簡便な方法の割になかなか音が良く録れることを望んでいます。 このような質問の趣旨をお汲み取りいただき、もしよろしかったらまた質問について教えてください。 ご面倒と思っていらっしゃるのにそれでも答えて欲しいなどと思っているわけではありませんので、ご面倒ならご遠慮なくスルーしてください。

• overtone
回答No.2

車なら 機材も積めると思います。 そのギターには ラインアウトはついているのでしょうか? また、外でマイクを使うと 風の音や生活音など入ってしまうと思いますが・・。 =========== 私は 外で録音は やらないですが、やるなら ・小さなミキサーとイコライザーを積んで ・ラインアウト(Gordin Duet)で、 ・ヘッドホンでモニタリングしながら ・MDに録音する。 ですね。

acidend
質問者

補足

投稿ありがとうございました。 ギターはアコギです。エレアコではありません。 また、クルマで外をうろちょろするのであって、外で録音するのではありません。外界の音を拾いながら録音することはさすがに思っていません。 そうではなくて車中で窓を締め切ってエンジンを切って録音します。 この間にも家電製品屋にアコギをもっていって、SANYOのMP3データで録音できるICレコーダーに試し録音させてもらい、焼いてもらったCDを自宅で聴いてみましたが、どうも音質がダメです。高音がクリアでないです。最高音質であるHQで録音したにもかかわらず。 その時店員さんが自分のSONYのポータブルMDレコーダーMZ-B10を私に貸してくれました(マイク内蔵型)。 自宅に帰って録音してみると、ICレコーダーよりもはるかに音質が良いです。高音もクリアです。やはりMDレコーディングが良いような気がしてきました。 長くなって恐縮ですが、MDで録音したデータをPCに取り込んで、それを音楽CDとして焼くまでには何が必要でしょうか?環境はWindow2000で、CD-Rライティングソフトは持っています。WinCDRを。 また、アナログ録音という方法はあるようですが、デジタル録音はできないのでしょうか?なるべく音質は損なわずにWAVE化したいのですが・・・。

回答No.1

その前にまず、どんなマイクを使ってるかにもよりませんか? マイクをサウンドホールに突っ込むのが一番簡単でダイレクトにいい音が録れますが、ハウリングのことを考えると難しいですね。 ボディーに貼り付けるタイプのマイクまたはピックアップが効率的かと。ピエゾピックアップはよっぽど上手くやらないとダメなので、楽ですがついてても使わない方が良いと思います。 器材はあまりよく分かりませんが、モノによるでしょうが、ICレコーダーは会議とかで会話が聞き取れれば良いぐらいのものだと思うので、それだったら録音できるポータブルMDの方が良いと思います。マイクからライン録音のできるものを。

acidend
質問者

お礼

ありがとうございました。

acidend
質問者

補足

早々にありがとうございます。 マイクをつけることは考えていませんでした。ハウリングもありますが、それ以前に質問にも書いたように自分がしたい「外出先での気軽な録音」ができにくいと思っていたので。 実際はそうでもないのですかね?マイクがかなりちっちゃいとか・・・。 例えばクルマにアコギを積んでうろちょろしている時に、「おっとこのフレーズは良いかも」と思ってそのまま一曲つくっちゃうということが自分にはよくあるので、とにかくなるべくコンパクトな録音媒体が良いと思っています。 ICレコーダーはボイスレコーダーというよりもこの頃のものは例えばピアノの練習曲を高音質で録音したりする用途が用途例で案内されているものもあるので音質が中々良いのかな?と思っていました。 ポータブルMDのお話ですが、マイクとつなげてサウンドホールからは遠ざけた上で、あくまでもマイクで録音するということでしょうか? そうだとするとマイクとポータブルMDと両方必要になってきますね。