• 締切済み
  • 困ってます

演奏を録音したいのですが・・・PCM?

早速ですが、アドバイスをお願いします。 吹奏楽やクラシックなどの練習演奏を録音したいのです。 今まではポータブルMDで録音していました。 しかし、MDは74分しか入らないので、途中で切れてしまいます。 最近はICレコーダーやMP3?PCMレコーダー??など いろいろと録音媒体があるようですが、さっぱりわかりません そこで、音質はそこそこでいいので、長時間(と言っても4.5時間でOK)録音ができて、 その機械で聴ける(または、コンポ等につなげて聴いたり等) 出来るものを探しています。 できればメーカーや詳しい機種名等を教えていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• 回答No.4
  • smpc

ICレコーダー: 内蔵メモリ・メモリカードに保存します。 人の声をメモ用に撮るのが目的なので、音質はあまり期待できませんが 安いです。 録音にMP3を使うと「MP3レコーダー」という名前になります。 PCMレコーダー: ICレコーダーとほぼ同義ですが、音楽用にできています。 音質は良いですが少し高いです。 個人的にはこれをお勧めします。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=822%5EH2%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738%5EDR1%5E%5E 上の方が安い上にSDカードも付いていますが、バッテリーが4時間しか持たないようです。 下の物は7時間持つようなので、下の方がお勧めでしょうか。 これだと音質も非常によく、MP3で記録すれば 1GBのカードに6時間以上録音できます。 本体にヘッドホン端子があるのでヘッドホンを繋げばその場で聴けますし 変換ケーブルでコンポに繋いで聴くことも可能です。 パソコンを使えばCDにもできます。

質問者からのお礼

アドバイスをありがとうございます。 とても参考になりました。 再度質問もしてみましたが、 smpcさんお勧めの TASCAM DR-1と ケンウッドのMGR-A7-B、ローランドのEDIROL R-09 Roland R09 そしてHI-MDのソニーのMZ-RH1-S で迷っています。妥当ですか? お時間がある時にでも、またアドバイスをお願いします<(_ _*)>

• 回答No.3
  • ko_-_ji

ICレコーダーが最適かと思います。 大きさや値段にもよりますが、最近ではCDの音質より良い(と紹介されている)商品も出てきています。 CNET Japanに紹介されているので一度、ご覧になってみてください。 CDを超える高音質モデルが人気、最新ICレコーダー選ぶなら?:ニュース - CNET Japan http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20370634,00.htm

質問者からのお礼

アドバイスをありがとうございます。 再度質問をしてみました。。。よろしくお願いいたします。

• 回答No.2
  • keirimas

こんにちは 今お使いのMDレコーダーはLPモードには対応していませんか。74分ディスクでもLPモードで148分、LP4モードで296分の録音ができます。(取り扱い説明書などでLPモードの項目を確認してください)。  また、Hi-MDレコーダーなら、さらに長時間・高音質の録音が可能です(PCM録音方式を含む)。ただ、Hi-MDはややすたれ気味なので、お好きでなければあまりお勧めできないかもしれません。私は好きで使っていますが。 http://www.jp.sonystyle.com/Product/Mz-rh1/index.html

質問者からのお礼

アドバイスをありがとうございます 私もMDは気に入って使っています HI-MDはすたれてきているといっても、結構高いんですね~ 候補に入っています。

• 回答No.1
  • shippo

音質がそこそこであれば、ICレコーダーでも十分だと思います。 モノラルタイプでPC接続できない安いタイプから、MP3・WMA再生機能やステレオ録音、ステレオスピーカー、PC接続などがついた機種まで幅広くありますよ。 電気店で値段をみて決めればいいかと思います。 まぁ携帯電話にそのような機能がついている機種もあるので、それを使えばわざわざ買う必要もないですがね。

質問者からのお礼

アドバイスをありがとうございます。 やはり、せっかく買うので音質も考えようと思い始めました。