• ベストアンサー

オーディオに詳しい方、オーディオ録音とPC録音の違い

音楽をCDRに焼いたり、HI-MDにダビングしたりして音楽を楽しんでいるのですが、最近疑問に思うことがあります。 PCからUSB経由でポータブルMD(HI-MD)にPCM録音またはHI-SPモードで録音していたのですが、オーディオ用のHI-MDレコーダーとCDプレーヤーを使って録音したものと聞き比べたところ、PC経由のものよりオーディオ録音のものの方が音質がいいような気がするんです。こうした現象は確実にあるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

パソコンもMDもデジタルなので、アナログ(レコードやテープな音源(レコードやテープ)を録音しようとすると、1番の方がおっしゃるように波形がカクカクになって音質劣化します。 これは録音機器に搭載されているADコンバータの性能によって劣化の度合いが違います。 ただ、今回の質問内容はPCからMD、CDからMD(オプティカルケーブル使用の場合)と両者ともにデジタル録音をするということであれば、1番の方の回答はあてはまりません。 デジタルからデジタルの場合、通常は音質劣化が無いものとされています。 ただし、録音機器の特性で内部的になんらかの変換(圧縮など)が行なわれている場合は、音質劣化する場合があります。 MDはデータ圧縮をしているので、PC・CDどちらの場合もデジタル録音でも理論上、同率に音質が劣化します。 ただし、PCの場合は元の音源になるものも種類が色々あると思います。たとえばMP3ファイルなどはPCのHDDに取り込みをされた時点で圧縮がかけられており、元のCDよりもかなりの音質劣化があるはずです。 さらに、このMP3ファイルをMDに録音するとなれば、いったんファイルをデコード(解凍)したものを、MDへ録音してMD側でさらに再圧縮をかけているので、相当な音質劣化があるでしょう。 PCの音源にCDを使う、というのであればまた別の原因があるかもしれません。環境が詳しくわからないので、あくまで推測になってしまいますが…。

zsstaff
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

ご質問の文面では、比較された再生の方式(特に再生機材面)の情報がわかりにくいです。仮に HI-MD→アンプ→スピーカ と CDプレイヤー→アンプ→スピーカ というように、これを特にプレイヤーとアンプ間をアナログ接続されての比較だと仮定したら、音質の違いの多くの部分が、HI-MDとCDにそれぞれ記録された信号データの差よりも、HI-MDとCDプレイヤーのアナログ出力回路の性能の違いで決まるでしょう。 これは例えば・・・ですが、もしCDプレイヤーがPC用だったりしたら、殆どの機種はHI-MDに比べて貧弱きわまりない出力回路ですから、如実に音質の差が出ます。 ご質問の文中の情報だけでは、一概に録音の質だけで差が出てるかどうかは判定しずらいです。

zsstaff
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • gakkacho3
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.1

パソコンの中で音楽データは細かくばらばらにされます。波型を思い浮かべてください。 オーディオでは音は波型のままMDに流れます。 しかし、パソコンのなかで波型は細かく分断されます。つまりもともとの波の形にあわせて、高さの違う非常に小さな長方形が配置されていると思ってください。滑らかな波型と比べ、どうしてもカクカクができますよね。それが音を悪くしている原因です。 なので、オーディオから流す方が音はいいです。 詳しくは下のサイトをご覧ください

参考URL:
http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/CU20020317/
zsstaff
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SDオーディオ

    今アイポッドとウォークマンが流行りですよね? 質問1:アイポッドは内蔵された録音装置?に音楽が記憶されているわけだけれども、ウォークマンはよく分かりません。 ウォークマンもアイポッド同様、録音装置?は内蔵されてるのですか? 質問2:そしてSDカードに音楽を取り込めるSDオーディオ(ポータブル、コンポ)などがありますが、MDとはまた違うのですか? 質問3:SDはメディアとしてどのくらい新しいのですか? 僕が思うには、「MDより新しく、アイポッド・ウォークマンより古い」 質問4:MDとSD、・・・一体どちらの方が音質は良いのですか? また、Hi-MD(録音最高モード)とSDの音質についてもどちらが高音質でしょうか?

  • CDRにうまく録音できません

    音楽CDをダビングしたところ何箇所か音飛びや引きつる所がありました。 パソコンに残ってるファイルを聞いてみたら同じ状態だったので CDRへの書き込みの前、音楽CDをWAVEファイルに変換するときに うまくできなかったのかな、と思っています。 最初はCDRに焼くのはこんなものかと思っていたのですが、 MDにダビングよりCDRにダビングした方が音質がいいと聞きました。 私の場合はCDRの方では曲の途中でブツブツいってしまい、 音質がいいどころかかえって聞きにくいです。 きれいに録音するにはどうすればいいかアドバイスを下さい! *パソコンはNECのLavieM去年のものです。  それに最初からついていたJet Audioを使って録音しています。

  • ハイビジョン番組の録音

    ハイビジョン番組の録音 BSハイビジョンの音楽番組をブルーレイレコーダーに録画して楽しんでいますが、その録画した番組の音楽だけを携帯プレイヤーでも聴きたいと考えました。音だけWAVで録音、というかダビングする方法はありますか?。私が考えたのは、ブルーレイレコーダーの光又はRCA出力端子からパソコン又はポータブルリニアPCMレコーダーへ繋ぎ録音する方法ですが、これでいいのでしょうか?。またもしそうであれば、より音質良くダビング録音出来るのはどちらでしょう?。

  • ICレコーダー。低音質で録音、低音質で編集書き出し

    ICレコーダーで会話や音楽を録音したものをPCに取り込み、編集ソフトで編集(いらない部分をカットしたり)して書き出し、保存しています。 わからないのは、 1 高音質(PCM 44.1KHz)で録音したものを、編集し低音質(MP3 192kbps)で書き出してMP3ファイルとしたもの 2 低音質(MP3 192kbps)で録音したものを、編集し低音質(MP3 192kbps)で書き出してMP3ファイルとしたもの 3 低音質(MP3 192kbps)で録音したものを、編集し高音質(PCM 44.1KHz)で書き出してWAVEファイルとしたもの 1~3で、音の良さはどういう順番になりますか? 一昔前のMD→MDのダビングのイメージで考えると、(元音源CDをノーマルでダビングするのを劣化なしと仮定して) 1 ノーマルで録音したMDをLP4にダビングする。=4分の一の音質になる。 2 LP4で録音したMDをさらにLP4にダビングする。=もと音源の16分の一の音質になる。 3 LP4で録音したMDをさらにノーマルにダビングする。=もと音源のほぼ4分の一の音質になる。 という理解でよいのでしょうか。

  • 演奏を録音したいのですが・・・PCM?

    早速ですが、アドバイスをお願いします。 吹奏楽やクラシックなどの練習演奏を録音したいのです。 今まではポータブルMDで録音していました。 しかし、MDは74分しか入らないので、途中で切れてしまいます。 最近はICレコーダーやMP3?PCMレコーダー??など いろいろと録音媒体があるようですが、さっぱりわかりません そこで、音質はそこそこでいいので、長時間(と言っても4.5時間でOK)録音ができて、 その機械で聴ける(または、コンポ等につなげて聴いたり等) 出来るものを探しています。 できればメーカーや詳しい機種名等を教えていただけたら嬉しいです。

  • CDからPCを介さずに高音質で録音できるレコーダーを教えてください。

    CDから、PCを通さずに高音質で(原音に近いという意味合いにおいて)録音できるポータブルレコーダー&プレーヤーはありますか? イメージとしては、光ケーブルでCDから直接その当該機器に接続できればと考えています。PCMとかMDとかMP3とかありますが、最低限言えることは、圧縮されたデジタル臭い音は好きではないということです。 できるだけ原音に忠実に録音できるものを探しています。何かオススメのものがあれば教えてください! 自分は、音楽を聞き流すタイプではなく、どちらかというと1枚のアルバム(ギターとボーカルだけなどアコースティックな音が多い)をじっくり何度も聴きます。だから、そういうのを探しています。 当方、CDは光電送対応プレーヤーです。アンプはアナログですが。

  • デジタル録音とアナログ録音

    CD→MD→PCの流れで音楽をパソコンに取り込みました。 MD→PCの録音は一度すでにCD→MDでデジタル録音 しているものなので、アナログ録音しかできないのは 色々調べてわかりました。 ところでアナログ録音したものは、音質が劣化すると いうことなんですが、 (1)ただPCのハードディスク内に保存しておくだけで 音質劣化してしまうのですか? それとも、 (2)再生を繰り返すことによって音質劣化してしまうのですか? さらにもしくは、 (3)ただそれぞれで比較した場合、 CD>MD>PCの音質順位になるというだけなのでしょうか? また、そのような形でPCに取り込んだ音楽を、 今流行のI-PODなどのHDD型ポータブルプレイヤーに さらに録音する場合、 デジタル録音になるのでしょうか?それともアナログ録音になるのでしょうか? また、その場合、音質の劣化はあるのでしょうか? 長文申し訳ございません。お教えください。

  • MDからPCへ自作録音取り込み

    過去の質問も参照したしましたが、難しかったので質問いたします。 自分の音楽演奏をMDで録音しています。 現在はそのMDの出力端子からノートPCのマイク入力につないでフリーソフトでアナログで取り込んでいます。 ちょっと面倒くさいのと音質の問題で、ICレコーダーの購入を検討中です。 そこで質問なのですが、MDからPCにある程度そのままの音質で取り込んで、CDに焼くことは可能でしょうか? サウンドボードを使えばよいそうですが、MD専用のもっと簡単なものはありますか? ちなみに私のMDは普通の録音再生用です。 もしくは現場にPCを持っていってMD経由ではなく、マイクなど使ってそのままPC本体に録音することは可能でしょうか? そのためにはどういったソフトや、機材が必要ですか? ICレコーダーの2万円くらいのものを購入するのと今までどおりMDを使って取り込むのと、どちらが音質的にはよいでしょうか? お願いいたします。

  • PCを経由しないで録音が簡単にできるポータブルオーディオ

    ポータブルオーディオの購入を考えています。 普通ならipodなんでしょうけど、 MDに録音した曲が多く、PCを経由しないでコンポから 簡単に録音(曲移動)できる機種(メーカー)ってなんでしょうか? 色々調べていると、パナソニックのD-snapかな、 とも思うんですが、どうもD-dock使用が前提になってるようで。 ちなみにPCはXPではあるんですが、 初期のXPでSDカードどころかDVDにも対応していないような PCなので、ここが頭の痛いところです。 よろしくお願いします。

  • 光ケーブルとアナログコードの違いは?

    質問1 CDプレイヤーから光ケーブルでポータブルMDに録音するのと、同じくCDプレイヤーからステレオコードでポータブルPCMレコーダーに録音するのって、どっちが音質(歪みのなさや音量、奥行き感、解像度など)がいいのでしょうか? 質問2 そして、なぜせっかくのポータブルPCMレコーダーに光入力端子がない機種もあるのでしょう?光のほうが音がよいはずでは?

専門家に質問してみよう