• ベストアンサー

カラオケを録音するのにICレコーダーは使えますか?

歌の練習のために、普段カラオケボックスで、 昔のポータブルMDにマイクを付けて録音しています。 ですが、最近はMDも少なくなってきたし、 もう少し使い勝手のいいものが欲しくなり ICレコーダーというものに目を付けました。 そこで質問なのですが、 (1)ICレコーダーはカラオケを録音するのに適していますか?(音質など)  今使っているマイクを端子につないでいい音で録音できたりするのでしょうか? (2)機種によると思いますが、2時間くらいは録音できますか? (3)録音したものは簡単にパソコンに取り込むことができるでしょうか? (4)録音したものをICレコーダーでそのまま再生できますか? あまり詳しくないのでアドバイスお願いします。 また、他に適したものがあればぜひ教えて下さい。 ラジオなどあまり余分な機能はいらないので、 1万円前後くらいでいい機種はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

(1) いわゆる会議用ではなく、音楽用のレコーダー(ICレコーダーというよりは、フィールドレコーダーとかハンディレコーダーとか呼ばれます)であれば、音質は十分に良いといえます。 ただし、マイクが接続できるかどうかは、マイクの機種、レコーダーの機種によります(あらゆるマイクが、あらゆるレコーダーに適合する訳ではありません。誤った使い方をするとマイクが壊れる可能性があります)。 (2) 内蔵メモリまたは別売のフラッシュメモリに、数時間~数10時間、録音できます(CDと同等の品質で、1時間=600MB程度です)。電池は、充電式・乾電池式ともに、2時間~6時間くらい連続して録音できます。 (3) ほとんどの場合、本体にUSB端子を備えていて、パソコンに接続すればすぐに取り込めます。ファイル形式は、無圧縮のWAVE形式か、圧縮する場合はMP3が一般的です。あとで編集したりする場合には、別途ソフトが必要です(フリーソフトで十分)。 (4) 可能です。ただし、スピーカーを内蔵しているものが必要であれば、機種が限られます。また、再生速度可変などの機能を求めると、さらに数が限定されます。 >> 1万円前後くらいでいい機種はありますでしょうか? // No.1の回答者も挙げておられますが、おそらく、事実上ZOOM H1しか選択の余地はありません。いまお使いのマイクが使えるかどうかは、マイクの機種名が分からないとお答えしかねます。 他に、ALESIS PalmTrackという製品もありますが、これは現物を触ったことがないので、何ともいえません。 もっとも、いわゆる会議用ICレコーダーでも、外付けマイクを使えば(内蔵マイクでも最近のものは)比較的良い音で録れる機種もあります。音楽用レコーダーよりは概して安いので、予算的に厳しいようであれば、こちらの方が良いかも知れません。 いずれにせよ、いまお使いのマイクを流用するのが前提なら、その機種名を知りたいところです。場合によっては、音楽用レコーダーの内蔵マイクと大差ないか、むしろ内蔵マイクの方が良い場合もあり得ます。

hanakoto43
質問者

補足

丁寧なご説明ありがとうございます。 ちなみに、持っている外付けマイクは SONYの「ECM-DS70P」という機種です。

その他の回答 (5)

回答No.6

>> ECM-DS70P // であれば、「プラグインパワー対応のステレオマイク入力」があるレコーダーであれば、「たぶん」使えます。「たぶん」というのは、プラグインパワーという規格自体が非常にいい加減なので(規格といいつつ、規格ではないというくらい大雑把)、絶対に大丈夫とは言い切れないためです。 しかし、ECM-DS70P自体を使ったことがある訳ではありませんが、このクラスのマイクは会議用ICレコーダーの高級機種(たとえばSONYならICD-SXシリーズ)の内蔵マイクと大差ないことが多いので、「音質の良し悪し」という意味では、使う必要がないかも知れません。 ただし、レコーダーの内蔵マイクとは、違う「聞こえ方」で録音されるでしょうから、そういう意味では、むしろECM-DS70Pの方が好ましい可能性もあります。 音楽用レコーダー(たとえば話題に上がっているZOOM H1)は、一般的に、マイクの正面の音をよく拾い、スピーカーで再生したときに楽器の配置や距離感がよく再現されるようになっています。逆にいえば、マイクの向きなどをよく考えて使わないと、違和感のある音になる可能性が高いといえます。 これに対して、会議用のレコーダー(たとえば上記のSONY ICD-SXシリーズ)は、話者がどこにいても良いように全周の音をまんべんなく拾うタイプがほとんどです。その分、遠近感などは悪くなりますが、聞き漏らし(録り漏らし)が少なくなります。 また、音楽用レコーダーは「録音レベルを手動で調整する」のが基本です。操作が難しくなりますが、適正なレベルに合わせられれば、ダイナミックレンジ(音量の大小の差)の広い音が得られます。 対して、会議用レコーダーは基本的に「自動調整」です(手動調整できる機種も多いですが)。リミッター(オートゲインコントロールなどと呼ぶ場合もある)といって、突然大音量が来ても歪まないように録音レベルを下げてくれますが、その分、ダイナミックレンジのないノッペリした音になります(音楽用でもリミッターを搭載したモデルが少なくありませんが、音質にこだわる場面では使いません。音質を犠牲にしてでも音割れを防ぐ必要のあるケースで使います)。 カラオケの練習用であれば、どちらのレコーダーでも使い方次第で十分実用に堪えるでしょう。会議用の方が使い回しが利くといえますが(マイクの指向性はどうにもならないので)、割り切って音楽用にするのも良いでしょう。いずれの場合でも、外付けマイクは、内蔵マイクと比べてみて、より望ましい方を使えば良いでしょう。

  • saboo
  • ベストアンサー率35% (79/225)
回答No.5

「ECM-DS70P」・・エレクトレットコンデンサーマイクロホン ですから、音質はいいと思いますが、、、。 「電池不要のプラグインパワー方式」とありますので、 使えます。 ただし、写真のような姿になります、、、。 でも、H1にはマイクが付いてますよ。 性能はECM-DS70Pと比較したことはないですが、かなり 良いと思います。 ECM-DS70Pがいいかげんと言うわけではないですが いいかげんなマイクよりかは、ずっと信頼できると思 います。 ZOOMさんSONYさん画像いじってごめんなさい。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.3

No2です。 ごめんなさい、No1さんみて気付いた。 ICレコーダーってレコーダーマイクのことだったんですね。 ICレコーダーっていうから別の方想像してました。 確かにこれも正しくはICレコーダーですね。 (自分も歌をやってたんですがこっちはマイクってイメージで・・・・というか、呼んでて) すみません。 No1さん、参考にしてくさい。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.2

機種に依存する部分もありますのでその辺はご容赦ください (1)ICレコーダーはカラオケを録音するのに適していますか?(音質など) 物により、高音質モードというがあって録音時間が短くなりますが、音質が良くなるものがあります。 ただ、ICレコーダーは単方向の録音にどちらかというと向いているので、声だけしかうまく拾えないかもしれません。 外づけのマイクのジャックもありますが、小型化された専用もしくは、その会社のICレコーダーのマイクのジャックになっている場合が多いので、お手持ちのマイクは刺さらないかもしれません。 製品によりますのでご確認ください。 (2)機種によると思いますが、2時間くらいは録音できますか? 高音質でも15時間くらいは標準で大丈夫だと思います。 (3)録音したものは簡単にパソコンに取り込むことができるでしょうか? 入出力端子があるものもあったと思いますが、メモリーカードに記録できるタイプなら簡単なのではないでしょうか? (4)録音したものをICレコーダーでそのまま再生できますか? 標準機能です 基本ICレコーダーは録音・再生に機能が限定され余分な機能は付いていないと思います。 通常、インタビューや議事録などに使うものですから。 1万円で購入できる機種も色々あります。

  • saboo
  • ベストアンサー率35% (79/225)
回答No.1

>(1)ICレコーダーはカラオケを録音するのに適していますか?(音質など)  今使っているマイクを端子につないでいい音で録音できたりするのでしょうか? 適しているというか、できます。 音質はいいです。 >(2)機種によると思いますが、2時間くらいは録音できますか? 機種ではなく記録メデイアの容量と録音の 設定によります。 2時間は軽いモンです。 >(3)録音したものは簡単にパソコンに取り込むことができるでしょうか? できます。 >(4)録音したものをICレコーダーでそのまま再生できますか? スピーカーが内蔵されている物は聞けます。 なくてもヘッドフォン端子は有ると思います。 >ラジオなどあまり余分な機能はいらないので、 >1万円前後くらいでいい機種はありますでしょうか? 私的にはコレが気になってます。 http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h1/ で、実販価格は http://kakaku.com/item/K0000125490/ 参考にして下さい。 今は兄貴分の http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h4n/index.php コレを使ってますが、音はメッチャいいです。

関連するQ&A

  • ICレコーダーはTVにつないで録音可?

    語学学習目的でテレビの海外ニュースやドラマの音声を録音したいのですが、ICレコーダーってテレビとつないで録音できますか?  AV機器に弱いので今ひとつ確信がもてません。 ICレコーダーのマイク端子と、テレビのヘッドホン端子または赤と白の音声出力(?)端子をつなげばいいのでしょうか? 音楽を聴くのではないので音質にはそれほどこだわらりません。同じものを繰り返し聞いては消し、という使用法なので、録音機能つきのポータブルMDを買うよりICレコーダの方が安価でいいかなと思っているのですが・・。 超初心者な質問ですが、よろしくお願いします。

  • ICレコーダーでカラオケ録音

     ICレコーダーで、自分がカラオケで歌ってる声を録音してSNSに動画投稿したいと考えてるんですが・・方法としては、ICレコーダー本体を出力端子?みたいな接続ケーブルでカラオケ機器に直接つないで録る方法をあるサイトで見ました。   質問は・・(1)そういう場合には別売りのマイクが必要なのかということ     (2)録音した音声を編集して投稿するのは可能かということ      (3)カラオケでの音声を録音する際の方法として上記の方法は     オススメかどうかということ ・・・です。 あと、オススメのICレコーダー等ありましたら教えてください。

  • ボーカルの録音方法はICレコーダーかiPhoneか

    カラオケに行くことになったのですが、音痴で歌が非常に下手なので、自分の歌を録音して練習することにしました。とりあえず、iPhone 5のボイスメモで録音してみましたが、ICレコーダーを使えばもっといい音質で録音できるものでしょうか?TASCAMのDR-05(8千円ぐらい)の様なものを考えているのですが、音楽録音の用途で比較された方はいらっしゃいますか?また、iPhone 5よりもよい音質でということになると、もっと高価なものが必要でしょうか?一応、マイクなしで歌うのがよいという話を聞いたので、マイクなしで歌い、伴奏がスピーカーから流れている状態で、iPhoneなりICレコーダーなりをテーブルの上に置いただけの、カラオケ機器などとは無接続の形で録音することを考えています。よろしくお願いいたします。

  • 綺麗に録音出来る、ICレコーダーを探しています

    パソコンと接続出来て、ファイルの音などをパソで編集できて(ようは形式がwavとかmp3)、音もある程度良くて、カラオケなども録音したいのですが、やはりICレコーダーが一番良いのでしょうか。 今までは、自分がどれだけ歌えてるかを知りたくて、カラオケで録音出来るMDにマイクを繋いで録っていたのですが、 そのMDが最近上手く動かなくなりまして、ICレコーダーの購入を検討しているのですが どんなものが良いのでしょうか。 こちらの希望条件としては ・マイク端子。(カラオケ機器と直接繋げる方法があるらしいので、内蔵よりはコチラで) ・パソコンと接続できて、データ移動が出来る ・パソコンで音の編集が出来る(形式がwavやmp3) ・充電が出来る(カラオケで録音する時、充電しながらじゃないと大変なので) ・音がある程度良い お勧めがありましたら教えてください。値段は2万以下だと助かります

  • ICレコーダーと録再型のポータブルMDプレーヤーについて

    大学の講義におっつけないので講義を録音できるものの購入を検討しています。選択肢はICレコーダかポータブルMDレコーダかなのですが、どちらがいいでしょうか。どちらも同じぐらいの値段ですよね。 大きさ的にはICレコーダに断然軍配が上がりますが、個人的にはMD程度の大きさ・重さならば別に問題がありません。外部マイクも持っています。 気になるのは音質です。私は音楽をしているので、それも録音したいと考えています。どうせ高いものを買うのならば多くの用途に使用したいのです。ICレコーダーの圧縮率は非常に高いと思うのですが、どの程度の音質なのでしょうか。ただ、別にそれほど音質にシビアなわけでなくMDLPのLP4程度のものならばまったく問題ないです。 それからMDレコーダーはライン入力ができますがICレコーダーは結構マイク入力端子だけのものが多いですよね。それにもしかしてモノラル? どうなんでしょうか、教えてください。もちろん、購入の第一の目的は講義の録音です。

  • ICレコーダーのWAV録音について

    ICレコーダーに音質(バイノーラル・ビート)を損なわずCD音源を入れたいのですが、PCからICレコーダーにWAVを転送すると再生不可で、ICレコーダー本機のマイクから音源をとらないとWAV.形式は再生できません。 PCからの転送だとMP3(ロスレス不可)かWMAしか再生できないので、CDプレーヤーのヘッドホン端子とICレコーダーのマイク端子をステレオミニプラグのコードで繋いでWAV形式で録音しようと思っています。ただ、その場合音質はだいぶ落ちるのでしょうか? もし落ちるのならば、極力落とさない方法、もしくは音質を落とさずに音楽を入れられるICレコーダーを教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 高音質のICレコーダーについて

    カラオケの歌などを録音してデモテープのようなものを作りたいのですが、ICレコーダーだと音質はどうなのでしょうか?音割れしたり、雑音が気になりますかね?録再MDとかの方が音質はいいのでしょうか? 容量はそれほど多くなくていいのですが、高音質のICレコーダーを探しています。 2万円ぐらいでお勧めはありますか? ネットで人気ランキングなどをみたところでは、サンヨーのICR-300RMとかオリンパスのDM30とかが人気があるようですが、少し値段がお高めですよね。

  • ICレコーダー、カラオケ、ライン録音について

    過去の質問で回答くださった方の言う通りにして店員に聞いてきました。 BB サイバー DAMのDAM-G100というカラオケの機種を扱っており、家電量販店の店員にきちんと機種を伝えて自分の歌声を録音するためにライン録音をしたいのだが、どのICレコーダーがいいか?を聞きました。 しかし、そのような対応はICレコーダーには無いです。と言われたのです。 意味が解りません。 そもそもライン録音って言葉はあるんですか? 他の人は普通にICレコーダーからライン録音をしているというのに何故だ? 根本的に私が勘違いをしているのか・・・? もう、ここの回答者様に任せることにしました。 BB サイバー DAMのDAM-G100というカラオケ機種なのですが、どのICレコーダーがいいのかをURLか、正式名称などで貼って頂いてもよろしいでしょうか? あと、最終手段として空間録音にすることにしますので、上記の機種で対応できるICレコーダーが無いのであれば、自分の歌声を綺麗に録音できるICレコーダーを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ICレコーダーの自動録音

    ICレコーダーの自動録音について。 ICレコーダの購入を検討しています。 ・外部マイク入力端子があること ・音声を感知して自動で録音を開始できる。[外部マイク入力、内臓ともに] ・できるだけ長く録音できる。最低でも12時間くらい ・できるだけ安い 上記の条件に該当する機種はありますか? 古くても結構です。 自分でもいろいろ調べたのですが分からなくて... 教えてください。

  • ポータブルMDとICレコーダー

    音楽のレッスンを録音したいのですが、ポータブルMDと ICレコーダーのどちらが音質が良く、また使い勝手が良いでしょうか。 

専門家に質問してみよう