• ベストアンサー

高音質のICレコーダーについて

カラオケの歌などを録音してデモテープのようなものを作りたいのですが、ICレコーダーだと音質はどうなのでしょうか?音割れしたり、雑音が気になりますかね?録再MDとかの方が音質はいいのでしょうか? 容量はそれほど多くなくていいのですが、高音質のICレコーダーを探しています。 2万円ぐらいでお勧めはありますか? ネットで人気ランキングなどをみたところでは、サンヨーのICR-300RMとかオリンパスのDM30とかが人気があるようですが、少し値段がお高めですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neo1961
  • ベストアンサー率42% (171/404)
回答No.1

高音質のICレコーダーなら、オリンパスの新製品のDS-20が絶対に良いと思いますよ。 SHQモードで100~17.000Hz、2時間10分の録音が出来ます。 値段も、ちょうど2万円前後で有りますし「WMA」フォーマットで録音するのでダイナミックレンジも広いですから、音割れなども大丈夫だと思いますよ。 オリンパス VoiceTrek DS-20 [ICレコーダー] http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_125_474/27217053.html オリンパス・ホームページ DS-20 http://olympus-imaging.jp/lineup/vtrek/ds20/spec/index.html

yoko0224
質問者

お礼

ありがとうございます。こんな新製品があったんですね!高音質な上に充電とかもできるなんてとっても便利ですね。私の探していたものにぴったりです。さっそく電化製品店にいったのですが、新製品だったためか、まだ置いてなくて実物をみることができませんでした。残念です。また今度もうちょっと大きい電化製品店に行ってみようと思います。ほんとにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一番キレイに音がとれるICレコーダーはどれでしょう?

    タイトルの通りです。 サンヨーのHDR-B5GMが高いビットレート設定があってキレイそうにとれそうですが、電池持ちの関係とかで残念ながら無理そうです。(この機種電池は内蔵型ですよね?デジカメとかケータイみたいに取り外し式で入れ替えとかできたりしませんよね?) すると、次は同じくサンヨーのICR-S310(300)RMなんでしょうか? サンヨー以外にも最近オリンパスから新しいいいのが出たと聞いたのですが…どうでしょう。教えてください。 使用目的は生録です。ICレコーダーが生録に適していなく、テープやMDやMP3プレーヤーの録音機能のほうがキレイに録音できるのは知っています。ですが、音質を犠牲にしても管理が容易なICレコーダーにしたいと思っています。なので、ICレコーダーの中でできるだけキレイに録音ができるものを教えていただきたくて投稿した次第です。 識者の方よろしくお願いします。

  • ICレコーダーかデジタルオーディオプレイヤー

    いろいろと見すぎて分からなくなってきてしまったため、質問させてください。 まず次のようなものを探しています。 1.録音するのはホールでの和太鼓の演奏ー音割れなどがしなく、ある程度のよい音質のもの。3時間くらいはとれるもの。(知人なため舞台近くで撮るのは可能です) 2.パソコンにつなげ、CD化できるもの 3.予算は2万円ほど 4.出来るならば音楽も聞きたい はじめはICにしようと思ったのですが、どうせなら曲も聞けるのとプレイヤーに切り替えました。その後、プレイヤーのボイスレコーダーはおまけ程度で音質はよくないのでICの方がよいと聞き、ICにしようかと思ったら、今度はICとプレイヤーの差はあまりないというのも聞き、どちらがいいのかわからなくなってきてしまいました。またICレコーダーの外部マイクはやはり必要なものなのでしょうか。ちなみにICではサンヨーのICR-S170MかオリンパスのV20にしようかと思っていました。 いいのがあれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • ICレコーダーの買いかえについて

    オリンパスのボイストレック DM-30を使用しています。 (http://www.olympus.co.jp/jp/lineup/record/imsg/vtrek/product_details_infomation.cfm?pid=351) 電池が、フル充電しても、なぜか、3時間も再生すると切れたりするので買い替えを検討しています。 今は、容量などや拡張性でもコストパフォーマンスがものすごく向上したのですね。三洋電機DIPLY ICR-PS501RMは、1万ちょっとで、候補に入れています。(http://review.kakaku.com/review/K0000019982/) 特に驚いたのが、拡張性で、SDカードが容量大きくても安いくなっていますね。これなら、CD-R・MD感覚で購入できそうです。(むしろSDのほうが、1曲あたりの容量でわるとお得だったりしそうな気がします。。間違ってたら、教えてください。) 2GBで、CDレベルの音質なら、何曲入るのでしょうか? ただ、現在、家にはコンポもラジカセも何もないので、自宅で聞くために、スピーカーも欲しいです。 新しいICレコーダーと接続して、聞けるスピーカーです。 (先日、家電量販店にいくと、IPOD用のものは多く見つけたのですが、ICレコーダーと接続したいです。お薦めを教えていただけませんか?) まとめますと、 (1)ICレコーダーの買換え (2)メディアをSDを中心として利用していきたい (3)家で聞くためにスピーカーも欲しい (録音は、ネットカフェのPCで、ICレコーダーまたはSDに録音したいと思ってます。) こういった、意図にあうICレコーダー・スピーカーでお薦めを教えてください。 宜しくお願いします。

  • カラオケのライン録音のICレコーダーについて

    似た質問を何度もしているのですが・・・ ICR-PS511RM http://jp.sanyo.com/icr/lineup/ps511rm/index.html このICレコーダーが自分なりに評価高く買おうかと迷っています。 皆さんから見てどう思われますか? カラオケに繋いでライン録音するつもりなのですが、このICレコーダーで可能ですか? 意見をください。

  • ICレコーダーのライブ録音について教えてください。

    先日、バンドの練習を録音する為、サンヨーのXacti ICR-PS285RMを購入しました。 演奏ををPCMで録音したら、大音響の為かノイズと音割れがひどく困っています。 いい音質で録音するコツなどありましたら教えていただきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ICレコーダに録音したものはDVDに入れられない?

    サンヨーのICR-S300RMというICレコーダを買いました。 てっきりICレコーダで録音したものをPCを使ってDVDに保存できるのかと思ったら(私のPCはDVDの書き込みができます)、ICレコーダの説明書にはPCを使ってDVDに記録保存するやり方が載っていません。 ICレコーダというのはPCで再生できるというだけで、DVDに保存しなおしたりはできないものなのでしょうか?

  • ICレコーダ比較

    最近ICレコーダを購入を検討しているのですが オリンパス V-50 2.SANYO ICR-S340RM に絞りました。そこで迷っているのですが金額、最大録音時間などからが1.V-50が断然有利なきがしますが メーカーのHP等を見ていると 1.V-50 =遊びもできる 2.ICR-S340RM=ビジネス用 みたいなイメージを持ちました。用途は委員会の議事録おこしで長時間の使用を考えておりイメージ的には2.ICR-S340RMの方が良いような気もします。どなたかアドバイス下さい。

  • ICレコーダーの音質はどうですか

    20000円くらいで売っているICレコーダーで、数十時間の録音ができるのがありますね。 で、その音質はどんな感じでしょうか。 わたしは普段MDで、会話や自然の音など録音しています。 ICレコーダー(ステレオ)で数十時間録音した音って、音質はどんなものでしょうか。まさかMDほどいい音で録れるとは期待していませんが‥‥。

  • ICレコーダーの音質は携帯やMP3と比べて?

    ディズニーに行った時などにショーの音楽を携帯やMP3プレーヤーで録音することがあるのですが、ICレコーダーの標準モデル(1万前後)と比べて、音質はどうなんでしょうか? いつも雑音が入ったり、音割れがひどいので、ICレコーダーの購入を考えています。 予算は2万円までと思っているですが、2万ぐらい出しても、携帯やMP3プレーヤーでの録音レベルと変わらなかったら、ショックだな~・・・と思い、質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • ライブ録音目的でのICレコーダー選び

    こんにちは、ご覧下さってありがとうございます。 近々とあるライブを見に行くのですがそれを録音したくICレコーダーの購入を考えています。 自分なりに色々と調べてみたところおすすめされているものは ICレコーダー+マイクという組み合わせが最も多かったのですが残念ながら私の予算では難しく・・・ 個人的に「あぁこういう雰囲気だったなぁ」とあとで思い出すためにしか使わないつもりなので ・とりあえずMCで何を喋っているか判別できる ・楽曲部分の音質にはこだわらない(音割れなどしていても良い) ・PCと接続できる という条件を満たしていればいいかなと思い、評判と予算を考慮してみて OLYMPUS ICレコーダー VoiceTrek VN-8100PC SANYO リニアPCMレコーダー [ICR-PS004M(S)] SANYO ICレコーダー[ICR-B002RM(S)] あたりが妥当なところかな、と思っているのですが 詳しい方がご覧になってこの選択はいかがでしょうか? 他に「これでもいいんじゃないか」というものがありましたら教えていただければ幸いです。 予算は一万円でも少し悩むな、というところです。どうぞよろしくお願いいたします。