• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

長時間ラジオをICレコーダーに録音

初歩的な事をお尋ねして申し訳ないのですが AMラジオを長時間録音したくで(24時間近く連続です)いろいろと録音方法を探していたのですがMDならば、 何度かMDを入れ替えをしないといけないし、メモリー内臓(!?)のコンポなどは高額ですし、 現在、使用しているMDコンポが壊れない限り、買い換える予定はありません。 ICレコーダーならば長時間録音が出来るのではないかと思っているんですが ICレコーダーにFM/AMラジオチューナーがついている物というのを発見したのですが 1度きりの録音ですし、別にラジオ予約録音などの機能がついていなくてもいいので、出来れば安く済ませたいと思って購入する事を 躊躇しております。 出来れば、こちらとしてはMDコンポとICレコーダーをケーブルでつないで、キレイに録音が出来ればいいな。と思っているのですが MDコンポとICレコーダーをケーブルでつないで録音をするとラジオの雑音などは入るのでしょうか? 短時間のラジオ番組の場合はAMもFMもそのMDコンポを使ってMDに録音しているのですが、ラジオの受信はAMもFMもキレイに受信出来ております。 うまく、説明出来なくて申し訳ないのですが、回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数655
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#65902
noname#65902

文章は長いですが質問は > MDコンポとICレコーダーをケーブルでつないで録音をすると > ラジオの雑音などは入るのでしょうか? ですか。 受信状態は悪くないようですし、その他の状況が悪くなければ 雑音は入らないと思われます。 それよりも肝心なのはMDコンポに出力端子があって、ICレコーダに入力端子が あることでしょう。 しかも、ICレコーダは多分電池駆動でしょうから、24時間も連続でつかえるか。 候補の機種があるならそこら辺を確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい。聞きたかった事はこれです。 > MDコンポとICレコーダーをケーブルでつないで録音をすると > ラジオの雑音などは入るのでしょうか? MDコンポに出力端子はあると思います(以前、そのMDコンポと違うと違うラジカセをつないで録音した事があるんで・・・ ICレコーダーはとりあえず、いろいろと確認して、購入してみようと思います。 分かりにくい質問に回答してくれてありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#65902
noname#65902

ANo.1 です。 google検索 長時間録音 レコーダ http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%95%B7%E6%99%82%E9%96%93%E9%8C%B2%E9%9F%B3+%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80&lr= で検索してみると使えそうなICレコーダが結構ありますね。 バッテリも内蔵メモリも大丈夫そうです。それなりのお値段ですが... 一部抜粋します.あまり詳細を確認してませんのでご了承下さい。 ・サンヨー ICR-S340RM 録音142時間 電池持続35.5時間 ・松下 RR-US090 録音33時間20分 電池17時間× ・メーカ不明 AVR-2400 録音24時間 ACアダプタOK http://www.tuuhankan.com/yume/machine/av/ma-av-011.html 最後のは比較的安価です。 コスト、録音後の自由度でいえばPCを使うのが便利なのですけどね。 たとえば隣の部屋くらいなら録音コードを伸ばせば届きそうですが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ICレコーダーという物はかなり沢山の量があるんですね。 今まで気にしたことがなかったので、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。 ちなみに・・ 隣の部屋から録音コードを伸ばせば届くかな?って思ったのですが ちょっと離れてまして・・ でもやはりPCを使うのが一番便利ですよね。

  • 回答No.5

実際に「USB AM/FMラジオ」を買った者として、アドバイスさせていただきます。 小生もAM放送を録音したくて、上記製品を購入しましたが、留守録のソフト部分が作動しませんでした。その機能が欲しくて購入したのに残念です。 サポートに訊いてみましたら、ウィルス防御ソフトとバッティングするとかなんとか。(表現は違っていたかも)ウィルスソフトを削除する訳にもいかず、削除したところで留守録ソフトが作動する保証もなさそうで。現在泣き寝入り中です。 留守録が必要ないなら、HDが空いている限り録音できます。AMだったら1MBで1H見当だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。 今回は留守録は動作しなくてもなんとか大丈夫なんですが でも、確かに留守録は必要ですよね 今回は何とか乗り越えられそうです 回答ありがとうございました

  • 回答No.4
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率27% (1458/5209)

コンポとICレコーダーのマイク入力を抵抗入りのケーブルで接続すればきれいに録音できます。 AMでは元の音質がそれほど良くないので音質を落としても良いので24時間入ると思いますが、FMを良い音質で録音するためにビットレートを上げると録音時間が短くなります。 ICレコーダーを長時間録音にすると音楽などは聴けたものではありません。 問題は電池が24時間持たないことでしょう。 どうしても長時間連続で使いたい場合はケーブルで取り出して単1電池ボックスやACアダプタに接続できるようにするなどの工夫が必要でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 とりあえず、録音したいのはAMラジオなんで、何とか録音が うまくいくようになればいいな~って思っています。 確かにレコーダーの方の電池は24時間もたないんだろうな・・・って 思ってはいるんですが、 >ケーブルで取り出して単1電池ボックスやACアダプタに接続できるようにするなどの工夫が必要でしょう。 こんな工夫があるんですね。 知らない事ばかりです。 どうも、回答して頂いてありがとうございました。

  • 回答No.3

予算の都合もあるのでしょうが あえて、これをお勧めします。 http://olympus-imaging.jp/radioserver/vj10/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごく便利そうですが、やはり予算が・・・ 何度もラジオを録音するのであれば、購入も考えるのですが・・・ でも、こんな便利なのがあるんですね。 教えていただきありがとうございました。

  • 回答No.2

PCだとダメなのでしょうか? USBで接続するタイプがあります。 「USB AM・FM RADIO」 参考までに。

参考URL:
http://select.itmedia.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=11541

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

MDコンポがおいてある、部屋にPCも持ってくる事が出来なくて・・・ なので、とりあえずICレコーダーでの録音かな?って思いまして・・ でも、便利そうな物があるんですね。知りませんでした。 教えて頂いてありがとうございました。