• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FMラジオの録音 MDへ

MDへのFMラジオの録音をしたいです。 私が持っている機種は、録再ポータブルMD、大型のコンポ(ラジオ受信確認済み)です。 以前、コンポの出力にケーブルをつなぎ、もう一方にはMDのマイク端子につないで試みましたが、雑音がひどく駄目でした。コンポのスピーカーからはクリアな音質が聞けていましたが。 コンポのPHONE端子とポータブルMDのマイク端子につなげば雑音は解決できますでしょうか? パソコンを使った方法などでもいいです。 ちなみにKissFM神戸のラジオです。何かいい方法があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数411
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>コンポのPHONE端子とポータブルMDのマイク端子につなげば雑音は解決できますでしょうか? 通常はこれでいけるはずです。 (ただ、私も失敗して雑音だらけになったこともあります。うまく行くこともあります。) コンポのボリューム、ポータブルMDの入力レベルを、小さ目からテストして、音が割れない状態まで、徐々に大きくします。 MDにイヤホンをつないで、録音される音をチェックしながら録音すると、結果がわかりやすいです。 接続ケーブルは、間に抵抗の入らない普通のものを使います。 もし、MDにライン入力端子があれば、それも一度試しましょう。 これでうまく行くという万能の策は知りませんが、参考までに。(とにかく、接続して録音するのはトラブルとの付き合いです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • nemocci
  • ベストアンサー率35% (35/100)

大型のコンポであれば、LINE OUT とか AUX OUT 等の端子はありませんでしょうか これらはオーディオの出力端子ですので、PHONE端子より楽に設定できると思います PHONE端子は、多分イヤフォーン用の端子でしょうから出力が大きめです いずれにせよ、少しずつ音量を変えて実験しないとダメです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。