• ベストアンサー

FMトランスミッターについて

新しくMDコンポを購入し、これまでパソコンに貯蓄しておいたMP3ファイルを、MDに録音したく思っています。 MDコンポにはライン入力用の穴がなくて、ラインでつないでコンポに録音させるという手管が使えません。そこでFMトランスミッターを用いて、電波でMDコンポに飛ばしてしまおう(MDコンポにはラジオが付いてました)と考えています。 その際、どれだけ音質が劣化するものか想像がつきません。できるならば、MDコンポでCD⇒MDに録音、するのと同じくらいのMDが出来上がるとありがたいのですが、FMラジオの音質でもかまいません。カセットテープほどとなると、少し苦しいですが・・・ ネットで調べてみたところ、FMトランスミッターもピンキリあるらしく、3000円のものから10000円以上のものもありました。FMトランスミッターの値段によっても、音質は変化するものでしょうか。 大変答えずらい質問かと思いますが、ご存知の方、ぜひお教えください。 それでは、失礼します。

• sunx
  • お礼率87% (28/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corosan
回答No.3

音質を気になさる方にはFMトランスミッターはあまりお勧めできません。 どうしてもこもったような音になります。 テープといい勝負かも・・・ FMトランスミッターの値段によって音質が大きく変わるという事はないようです。 他に方法が無くトランスミッターを買うのであれば高い物を買ってがっかりするなら安いものを買われたほうがいいのでは?

sunx
質問者

お礼

わかりました。 こもった音はさすがに勘弁なので、今回は見送ることにします。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• sanpin-cha
回答No.2

MP3をWMP等でCD-R/RWに焼いてから、 CD-R/RW読み込み可能なCD/MDコンポなどでMDに録音するのが一般的でしょう。近くにないのでしょうか。 録音だけの用途でFMトランスミッターを購入するのはもったいないと思います。 iPod用のFMトランスミッターを車載で使用してますが、曲の間などに時々ザーッというノイズが入ります。 音質的には、FMよりも少し悪いという程度です。

sunx
質問者

お礼

ありがとうございます。 CD/Rは認識するのですが、RWのほうは認識してくれないみたいです。なにせ中古のコンポで。 CD/Rは一枚100円近くしますし、なんとなく経済的ではない気がして、書き換え自由なMDにできるならば保存したいんです。 でも、FMよりも悪いんですか・・・ううむ、考えどころですね

noname#14099
noname#14099
回答No.1

良く分からないのですが、 まぁ多少は変化すると思います。 あとは価格.comなどで評価を見て買うと良いでしょう 変なわけの分からない所のやつを買わなければ良いと思いますが… もしかして、Line-Inとかいうピンコード形式の入力端子 (◎←こんなかんじの赤と白)がありますか? あるのならそれに、ピンケーブルとイヤホンジャックを変換するケーブルを使用したほうが劣化が少なく、そのケーブルも高くて2000円なのでお得です。 しかし、MP3という圧縮音源からMDという悪圧縮音源に録音するのはかなり音が悪くなるのでお勧めできません。 可能なら、CDからMDへ録音することをお勧めします。

sunx
質問者

お礼

ありがとうございます。Line-Inは存在してませんでした。音悪くなるんですか・・・もう少し、考えます。