• ベストアンサー

MDからMDへの曲の移動

FMラジオをMDに録音して聴いています。MDからMDへ曲を移動したいのですが、コンポがMDからMDへ録音できるものではないのです。コンポが2つ、MDが2つあるのですが、何か良い方法はないでしょうか??過去の質問をみたところ、ケーブルを用いてMDウォークマンからアナログ録音するという方法があったのですが、ラジオということで、音質があまりよくないので、曲の移動の方法を知りたいのです。 ちなみにコンポはsonyのLAM-Z05、victorのUX-27MD MDウォークマンはKENWOODのDMC-Q55、SHARPのAUVI です。必要なケーブルについても教えて欲しいです。回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.1

MDの場合、パソコンでファイルをコピーしたり移動させたりするような感じで別のMDに移動したりすることは出来ません。 コンポとコンポを繋いでアナログ録音するしかないと思います。 コンポのラインアウト(なければヘッドフォン端子)ともうひとつのコンポのAUX(外部入力)端子を繋げます。 ケーブルはお使いのコンポの端子にあうものを購入してください。 どっちのコンポにもAUX端子が無い場合はアナログ録音も出来ないことになります。別途MDデッキもしくはポータブル録音機を買わなくてはならないですね。

m11k11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。移動はできないんですか…残念です。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • tarepond
  • ベストアンサー率38% (25/65)
回答No.2

No.1の方と同意見ですが、 コンポ同士に光ケーブルの接続ができれば デジタルでダビングできると思います。 またSONYのその機種のコンポはパソコンとつなげられるのではなかったでしょうか? だとするとMD→PC→MDも 可能なのかな?

m11k11
質問者

お礼

SONYのコンポパソコンに繋げるのですが、MD→PCはできないようなのです。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MD NO DISC??

    VictorのUX-J60MD-M というコンポを3年ほど前に兄に買ってもらいました。 MDを入れても、絵表示では入っていることになりますが、文字表記ではタイトルのように出てしまい、 再生することができません。 が、ポータブルのKENWOODのプレーヤーでは 聞くことができます。 録音したのはVictorのコンポです。 MDを入れたときに、NO DISCと出るものは カシャカシャと音がしている感じです。 何かの故障でしょうか? それともMDの不具合? ちなみにMDはSONYのNeigeで 聞けるものと聞けないものがあります。 聞けないものは大塚愛など、コピーガードのものが多い気がします。 お詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • MDコンポとMDウォークマンをつないでダビング

    MDウォークマンとMDコンポをつないで、ウォークマンに再生MD、コンポに録音MDをいれ、ダビングをしています。 この時にVICTORのコードを使ってつないでいます。 アナログで録音、ということはわかっていたんですが、録音の際に音が小さくならないかを店員さんにきいたんですが「そんなことはありません」ということだったんですが、実際やってみると音が小さい…。 MD→カセット→MDはそんなに小さくならなかったんですが。 (カセットはコンポに内臓のもの) やはりこれはこういうものですか? もしくは純正品を使ったらちょっとはかわるのでしょうか?

  • MDコンポのMDの曲を、ケーブルでつないで、パソコンに取り込む方法おしえてください

    MDコンポのMDの曲を、ケーブルでつないで、パソコンに取り込む方法おしえてください MDコンポ(CDもカセットも聴けます)の会社に聞いたら 「ケーブルがあればできるんじゃないですか?」 パソコン会社に聞いたら「こちらでは、わかりませんので、ケーブル会社か、MDの会社に聞いてください」と 言われました。 【スペック】 ・MDコンポ VICTOR UX-Q10 ・パソコン HP サービスパック3 WIN XP ホームエディション CONPAQ NX 9005 です。 パソコンと、MDコンポは、ケーブル(ICレコーダー用のもの。)で つないだのですが、これからどうやるのかわかりません 穴のサイズは両方ともぴったりです。 GOMプレーヤー とかウィンドウズメディアプレーヤー の最新版が入ってます お願いします

  • MDコンポ、2つで迷ってます。

    初めてMDコンポを買おうと思ってるのですが、VictorのUX-J55MDと、KENWOODのSL-3MDどちらにしようか迷っています。 音質のほうはどちらも良さそうですし、値段も同じくらいなのでいいのですが・・・。 それぞれの、良い点、悪い点を教えてくれませんか?後、MP3ファイルのSD-R/RWは、再生できるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • コンポとMDウォークマンをつないで録音

    コンポもMDウォークマンもPanasonicのものです。 コンポの後ろについていた赤と白のラインとMDウォークマンをVictorの「CN-2011A」というコードでつなぎました。 AUX?に切り替え再生すると、スピーカーから、MDウォークマンの音が聴こえてきました。 ここまではいいのですが、コンポにMDをいれ、録音しようとすると、エラーが出てしまいます。 これでは録音はできないんでしょうか? 録音できるってことでコードを買ってきたんですが…

  • MD→PC PC→MD

    MDに録音したまま溜まってしまったラジオがあり、それをCD-Rに移したいと考えています。 今までの過去ログを探して読んでみたのですが、自分のPCにあったものの区別や何を買えばいいのかさっぱり分からないので質問しました。 ラジオのほうはMDにして30枚近くあり(LP4での録音)、それを再生させながらPCに取り込むというような方法ですとかなり時間が掛かってしまいます。 (以前どこかでケーブル同士でPCとMDをつなぐと音が共有されるというようなことを聞いたので、それをPCの録音ソフト(S Rec等)で録音することが出来るのかな?と) MDの内容を倍速(のようなもの?)で取り込み、保存することは可能でしょうか? 保存したものはPCのみで聞く予定なので音楽CDのように焼く必要はないのですが、どうかこんな初心者にアドバイスしていただけないでしょうか。 また、PCに保存した音楽を音楽CDとして焼かずにMDに(できればLPで)移すことは同じ方法でできるのでしょうか?CDその物を持っているわけではないのでMDで聞けないのです。 PCはFMV-DESKPOWER CE9/120WLTでコンポはVictorのUX-A70MDです。 分からないことだらけで要点を得ていないのですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • MDに問題があるのかそれともコンポに問題があるのか・・・

    ラジオMDコンポを買って3年になります。MDにラジオを録音して聞いているのですが、最近MDを入れても「UTOC ERROR」となり再生できないことや、ラジオを録音したにもかかわらずMDに音が入っていないということがあります。これはコンポが故障しているのでしょうか?それともMDが悪いのでしょうか?MDはラジオを聞いては消し、聞いては消しを一年ほどやっています。MDコンポは「KENWOOD」のMDX-K1 KDX-FG550です。 わかる人がいましたら回答お願いします。

  • MDに入っている曲をPCに落としたい

    MDに入っている曲を、PCに落とす方法はないのでしょうか? 以前に、同じような質問があり、その回答者の方が SONYは著作権好きなので、一度MDに落としたものは移動ができない と回答されていました。 やはり、方法はないのでしょうか? MDコンポやMDウォークマンでしか、もう聞くことはできないのでしょうか?

  • MDの曲をPCへ・・・(KENWOOD SV-3MD)

    KENWOOD製の「SV-3MD」と言うタイプのMDコンポを使用しています。 最近、i-Podの購入を検討しているのですが(最近借りたCDはMDにもパソコンにも入れているので問題ないのですが)MDの曲をどうにかしてパソコンに移せないものかと思っています(もちろんi-Podに移すため)。 調べるとこのコンポには一応ダイレクトエンコード機能付きのデジタルオーディオプレーヤーには録音できるようなのですが・・・(詳しいコンポの仕様は「KENWOOD SV-3MD」などで検索して頂ければ・・・) これはどうにかできないものでしょうか?やむを得ない場合はまたCDを駆りようとは思っていますが・・・。

  • MD音とびについて

    MDコンポで録音したMDをMDウォークマンで聞くとある所だけ飛んでしまいます。何回聞いてもそのところだけ飛んでしまいます。MDコンポで聞くと飛ばないのですが、ウォークマンで聞くと飛んでしまいます。MDを新しい物に録音したりしたのですがだめでした。 原因は何でしょか?解決方法が分かれば教えてください。

専門家に質問してみよう