• ベストアンサー

ラジオをMDに録音すると片方のスピーカーからしか聞こえません

手持ちのミニコンポでラジオをMDに録音し、その録音されたMDを聞こうとするとスピーカーの片側からしか音が聞こえません。 自分のミニコンポで聞いた場合はもちろんそうですし、友人宅のミニコンポやポータブルMDプレーヤーにヘッドフォンをさして聞いた場合もやはり片側からしか聞こえません。AM放送FM放送問わず同じ現象が起きます。 ちなみにCDをMDに録音した場合は両側から聞こえますし、別のコンポでラジオを録音したMDを私のMDで聞いた場合も両側からきちんと聞こえます。 私のミニコンポがおかしいのでしょうか。それとも何か解決方法があるのでしょうか。どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

状況を見ると ・MDディスクには、実際に片チャンネルしか録音されていない。 ・FM/AM放送をスピーカーから鳴らすことはできる→チューナー(ラジオ受信部)は正常。 ・CDからMDへの録音・再生は正常→MDデッキ部分は正常。 以上のことから チューナー部→MDデッキ部への配線の内、片方のチャンネルが断線していると考えられます。 チューナー・アンプ・MDデッキ一体型のミニコンポなら、あなたが確認された状況を伝えて修理を依頼してください。 分離型のミニコンポなら、MDデッキへ信号を送るケーブルの片チャンネルが内部で断線、または端子が奥まで差し込んでいないなどの可能性があります。 ケーブルの左右チャンネルを入れ替えてみるとか、端子をしっかり差し込むなどしてみてください。

goojazza
質問者

お礼

なるほど、MDやラジオそれぞれの問題ではなく、その間のつながりに問題があるということですね。 自分で直せるような内容ではないということがわかり大変助かりました。 早速メーカーに修理を依頼したいと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

そのミニコンポで、ラジオをスピーカーおよびヘッドホンで聴いたときには、音は両側から?片側から?

goojazza
質問者

補足

そのミニコンポで普通にラジオを聞く場合は、スピーカーでもヘッドフォンでも両側から聞こえます。 どうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ミニコンポでラジオの録音

    買ってから一年半でアイワのミニコンポ(MD部分)が壊れました。修理に出したらMDのピックアップの交換ということで一万円以上かかると言われ、元々が二万円くらいで買ったものなので迷っています。 MDはAM・FMラジオの録音ぐらいにしか使っていないのですが、MD以外でラジオを録音できる機能がついてるコンポってあるんですか?(とくにAM)  いつも壊れるのはMD部分なのでもうMDとは付き合いたくないのですが・・・。 今は学生なので高額なものは買えないのですが壊れにくくてAMラジオの録音ができるコンポを教えてください。CDさえついていればMDはついてなくて結構です。 あと、MDのピックアップの修理をした後はどれくらい壊れず使えるのか、経験者の方教えてください!

  • AMラジオのMDへの録音

    ポータブルラジオでAM放送を受信し、それをポータブル録再MDにろくおんすることはできますか? どのようにすればいいのでしょうか?

  • FMラジオの録音 MDへ

    MDへのFMラジオの録音をしたいです。 私が持っている機種は、録再ポータブルMD、大型のコンポ(ラジオ受信確認済み)です。 以前、コンポの出力にケーブルをつなぎ、もう一方にはMDのマイク端子につないで試みましたが、雑音がひどく駄目でした。コンポのスピーカーからはクリアな音質が聞けていましたが。 コンポのPHONE端子とポータブルMDのマイク端子につなげば雑音は解決できますでしょうか? パソコンを使った方法などでもいいです。 ちなみにKissFM神戸のラジオです。何かいい方法があれば教えてください。

  • ラジオをSDカードに録音した場合

    AMラジオをしょっちゅうMDラジカセで録音して、ポータブルMDプレイヤーで聞いています。 ただ、英会話や音楽を入れたMDも持っているため、MDを何枚も持ち歩くことになってかさばって不便なのと、面白いところだけを編集することが、MDだといまいち不便です。 MDの面白いところだけをPCに入れ、それをSDカードにまとめたりはできないだろうかと思い、AMラジオをSDカードに録音できるミニコンポの購入を考えています。 この場合、SDカードに録音したラジオは面白い所だけを編集したりとかはできるのでしょうか。 そういったことに向いているコンポやラジカセがあったら、教えてください。 それと、そのSDカードを携帯して聞く場合、それはSDカードの入る携帯電話でも聞けるのでしょうか?

  • 長時間ラジオをICレコーダーに録音

    初歩的な事をお尋ねして申し訳ないのですが AMラジオを長時間録音したくで(24時間近く連続です)いろいろと録音方法を探していたのですがMDならば、 何度かMDを入れ替えをしないといけないし、メモリー内臓(!?)のコンポなどは高額ですし、 現在、使用しているMDコンポが壊れない限り、買い換える予定はありません。 ICレコーダーならば長時間録音が出来るのではないかと思っているんですが ICレコーダーにFM/AMラジオチューナーがついている物というのを発見したのですが 1度きりの録音ですし、別にラジオ予約録音などの機能がついていなくてもいいので、出来れば安く済ませたいと思って購入する事を 躊躇しております。 出来れば、こちらとしてはMDコンポとICレコーダーをケーブルでつないで、キレイに録音が出来ればいいな。と思っているのですが MDコンポとICレコーダーをケーブルでつないで録音をするとラジオの雑音などは入るのでしょうか? 短時間のラジオ番組の場合はAMもFMもそのMDコンポを使ってMDに録音しているのですが、ラジオの受信はAMもFMもキレイに受信出来ております。 うまく、説明出来なくて申し訳ないのですが、回答をお願いします。

  • スカパーのラジオをMDに録音したい

    こんにちは。 スカパーのラジオ(音楽)をMDコンポに録音したいと思ってます。 手持ちのMDコンポには光ケーブル差込口がなく、ヘッドホンとLINE INと書いてあるところしか差込口がありません。。 SONYに問合せをしたら、アナログ回線で録音できます、と言われたので早速電気屋でコードを買ってきました。 この場合、赤色と白色の部分をスカパーの機会に差し込んで (ビデオに接続していた部分を抜きました)、コンポの方はLINE INへ差し込めばいいんですよね!? ですが、録音できませんでした。 その他、ヘッドホンの差込口に差込んでみたり、 テレビ前部分にある赤と白の部分に差し込んでみたり・・ と色々やってみたのですがどれもダメでした。 電気屋で購入してきたオーディオコードが間違って いるのでしょうか(ちなみにソニーのRK-G129というコード です)? それとも私のやり方が間違っているのでしょうか? アナログで録音してる方録音方法を教えて下さい。 宜しく御願い致しますm(__)m

  • コンポでAMラジオが聴けなくなりました...

    SONY ミニコンポ「DHC-MD555」で付属のAMループアンテナを使用してラジオを聴いていたのですが、引っ越し先で急に聴けなくなりました。 ポータブルラジオは同じ場所にも置いて聴けるのですが、コンポからは音が「ザー」としか聞こえてきません。 FMラジオは聴けるのです(FM用のアンテナは別ですが)。 またCDもMDも聴く事が出来るので、スピーカーの故障では無い様です。 原因が分かるかた助けて下さい。

  • AMラジオ、2時間番組の予約録音

    AMラジオのタイマー録音(予約録音)ができるMDコンポを探しています。  現在、MDコンポでAMラジオの録音しています。しかし現在使っているMDコンポはLP4対応なのですが、タイマー録音の場合はSPで録音されてしまいます。そのため、2時間番組(TBSラジオのJUNK)はタイマー録音できず、手動で録音しています。また、このコンポは操作性が悪く、編集がめんどくさいです。  MDコンポなどでタイマー録音してAMラジオを聞いている方がいましたら、おすすめのMDコンポなどを教えてください。

  • PSPでインターネット・ラジオを録音出来るようですが、MDコンポと繋げ

    PSPでインターネット・ラジオを録音出来るようですが、MDコンポと繋げてMDに録音したラジオ放送をPSPに落とせますか?

  • 普通のラジオをPCで録音できませんか?

    こんにちは。 タイトルのとおりですが,普通のラジオ放送(AM)を PCで聴いたり録音することはできませんでしょうか。 ミニコンポをもっているので今はそれで聞いてMDに録音しているのですが できればPCに取り込んでMP3にしたりできればと思いまして。 ネットラジオはStreamRipperなどで録音できることが分かったのですが 普通のラジオの録音ができるフリーソフトなどありませんでしょうか。 どなたかご存知の方(不可能ということも含め)教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう