• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ミニコンポでラジオの録音

買ってから一年半でアイワのミニコンポ(MD部分)が壊れました。修理に出したらMDのピックアップの交換ということで一万円以上かかると言われ、元々が二万円くらいで買ったものなので迷っています。 MDはAM・FMラジオの録音ぐらいにしか使っていないのですが、MD以外でラジオを録音できる機能がついてるコンポってあるんですか?(とくにAM)  いつも壊れるのはMD部分なのでもうMDとは付き合いたくないのですが・・・。 今は学生なので高額なものは買えないのですが壊れにくくてAMラジオの録音ができるコンポを教えてください。CDさえついていればMDはついてなくて結構です。 あと、MDのピックアップの修理をした後はどれくらい壊れず使えるのか、経験者の方教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数408
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

内部メモリーを搭載した機種かあります。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_119/moid_all/sr_pr/65187653.html またSDが使用できる機種があります。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_119/moid_all/sr_pr/41365377.html またまたHDDを搭載した機種もあります。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/22533372.html 大体の機種がAMも受信できて録音もできるようですが、正確には個々の機種で確認した方が良いでしょう。安いものがあるのはSDカード式で録音が簡単なのは内部メモリー式かもしれません。(使ったことがないのであくまで「多分」です) あくまでヨドバシで売られているものの中ですが以下の製品が最安値\12,800 (もっと安く売っているところがあるかもしれません)で、ラジオの録音ができるようです。(使ったことも聞いたこともないので、単に紹介しているだけです。) http://www.kumazaki-aim.co.jp/2006/12/hm1015ssdusbcd.html ご参考まで…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

機械にはほんと弱いので参考になります。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)

http://www.ecat.sony.co.jp/audio/radio_cassette/products/index.cfm?PD=22033 あたり、タイマー録音の記述がありますからどうでしょうね?相場は1万円くらいかな。 ただ本気でAMラジオを録音するならオリンパスVJ-10ですね。私はどうしても欲しくて専用AMアンテナと共に分割払いで買いました。ゴキゲンです。 http://olympus-imaging.jp/radioserver/vj10/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オリンパスのはいいですねー。ラジオ好きにはたまりませんね。でも私にはとても手がだせないです(泣)うらやましいです。ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4313)

1年半で壊れたものなら、またすぐ壊れるでしょう。 SONYが吸収してからSONYタイマーが働くようになりましたかね? これはしっかりしてそう。高いけど。 http://olympus-imaging.jp/radioserver/vj10/ あとはICレコーダー系でいろいろとありますね。 http://store.yahoo.co.jp/dcc/sanyo-icr-rb76m.html sharpからは1万円くらいのラジカセみたいなのが出てました。(ラジオとICレコーダーだけです) 流行ってるのはネットジュークとかですかね。自動チャプターみたいなのが魅力です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ですよねー(-”-)もっと調べて買えば良かったと今さら後悔しています。 ICレコーダーは思いつかなかったので参考になりました。CDはまだ使えるので検討してみようかな・・。 ありがとうございました!