• ベストアンサー

恐怖を感じるほどの嫌悪感について

paperclipの回答

• ベストアンサー
  • paperclip
回答No.9

診療科はどこでもいいです。心療内科でも、精神科でも、民間機関(玉石混合ですが…)でも。 きちんとした治療者であれば、「ここで診るべき方じゃないな」と思われればしかるべきところに紹介してくれます。 普通の病院でも、腹が痛いと思って内科に行ったら実は外科手術が必要で外科に回されるということは往々にしてありますよね。精神科でも何でもその辺は一緒ですよ。 ここで「きちんとした」病院名を挙げることは地域も分からないので憚られますが、実際に受診を検討されるのであれば地域の「精神保健福祉センター」に電話でご相談されるといいと思います。

punkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 時期を見て相談してみようと思います。 この恐怖感のせいで自分の生活が狭まるのが嫌であるとともに、このことが原因で家族やダンナと言い合いになったこともあるので(ヘビ等の爬虫類とは違い、危険も無くカタツムリは動きも遅く可愛いものだといわれます)嫌悪の原因や医学的な考えを知り、私の状況をわかって欲しいという気持ちもあるのです。 いろいろ教えていただきありがとうございました。