受信FAX保存エラー

このQ&Aのポイント
  • 複合機PX-M650Fでの受信FAX保存ができない問題について
  • FAXユーティリティで受信FAX保存をONにしてもデータが保存できない
  • 受信データがプリンターにアクセスできなくて保存ができない
回答を見る
  • 締切済み

受信FAX保存エラー

複合機PX-M650Fを購入 FAXユーティリティで 受信FAX保存ONにしても 受信データが保存出来なく 受信データがプリンターにアクセス出来ませんと表示されます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/used/px-m650f.htm にあるマニュアルを見る限りですが FAX Utilityをインストールする前に、プリンタードライバーがインストールされている必要があります。 あるのでちゃんとプリンタドライバがインストールされているか?確認を。 https://www.epson.jp/support/portal/download/px-m650f.htm からEpson Web Installerを使ってインストールが出来ます。 特にWin10を使っていて無線LAN接続でプリンタを使っている場合にWSDって機能で自動的にドライバがインストールされてしまう事があるので。

• papis
回答No.1

FAX Utilityは常にPX-M650Fと通信できる状態になくてはいけません。 パソコンとの接続方法などが不明ですので、 パソコンとの接続設定をもういちどやり直してみることをお勧めします。 ※PX-M650Fの本体設定はこの段階ではいじる必要がありません。 Windows系だと仮定します。 1.PX-M650Fの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま) 2.パソコンのコントロールパネル→デバイスとプリンターから、 PX-M650F関連のアイコンを選択してデバイスの削除。 ※名前違いで複数アイコンあれば繰り返してすべて削除。 3.パソコンのコントロールパネル→プログラムと機能から、 インストール日で並び替え、Epson Scan、Epson PX-M650Fプリンタアンインストール、FaxUtilityなど、今回インストールしたものを選択してアンインストール 4.パソコンを再起動(シャットダウン→電源オンはNG) 5.下記ページにアクセスして統合インストーラーをダウンロード Epson Web Installer https://www.epson.jp/dl_soft/readme/30064.htm →Epson_PX-M650F_JA_11_Web.exe 6.ダウンロードしたファイルを実行し、画面の指示に沿って進み、 途中、パソコンとの接続方法を指定した後、 プリンターを接続して電源を入れる指示が出たタイミングで、 プリンターの電源を入れて検出させてください。 7.ドライバーのインストールに続けて、 Epson Software Updaterが起動してきますので、 「必須のアップデート」に検出されたものはすべて適用、 「おすすめのアップデート」は、 ・Fax Utility →パソコンからFAX機能を使うために必須。 ・EpsonNet Config V4 →パソコンから電話帳などを管理するために必須。 ・PDF作成モジュール/ OCRコンポーネント →スキャンしたデータをPDF形式で保存するために必要 以下推奨 ・Epson Event Manager →PX-M650Fのパネル操作でスキャンしてPCに保存する場合は必要。 EPSON Scan2を使ってスキャンするなら不要。 ・Epson Photo+ →写真印刷や年賀状作成機能のあるソフト。 などをインストールするとよいでしょう。 その後、FAXUtilityを起動させ、必要な初期設定を行って、 動作確認をしてみてください。