受信FAXをPCに保存できない

このQ&Aのポイント
  • 受信したFAXをPCに保存する方法がわからない
  • PX-M5040FのFAX UtilityでPCに保存しようとするとプリンターにアクセスできない
  • SMBバージョンが原因で受信FAXをPCに保存できない
回答を見る
  • ベストアンサー

受信FAXをPCに保存できない

PX-M5040Fを使用しています。 FAX Utility にて、受信されたFAXをPCに保存しようとしても、プリンターにアクセスできませんと表示されます。「ヘルプ」には、PCまたはプリンターのSMBバージョンに問題がる等の原因とありますが、さてどうすればよいのでしょう?アドバイスいただければ助かります。 ちなみに、スキャンデータは転送されます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-m5040f.htm こちらですね。 他の方が回答されていますが使用しているOSなどの情報を書きましょう。 現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して https://www.epson.jp/support/portal/download/px-m5040f.htm からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを入れ直してみるとか。 SMBのバージョンの問題とすればプリンタ側がSMB 2.0に対応出来ていないのが原因?事はあり得ます。ただマニュアル等をみてもSMB 2.0に対応しているのか?どうか記載がないのでわからないのですが。 突然NASが使えなくなった原因はSMB1.0の無効化だった! https://www.nedia.ne.jp/blog/tech/2018/09/11/12587 Windowsをお使いならSMB 1.0を有効化して見るような手はあります。

hid0525
質問者

お礼

ありがとうございました。 不慣れ故、質問時の情報が少なく失礼いたしました。 今回、新しいPCへのFAX機器の再接続でした。 Windows10 にて、「Windowsの機能有効化または無効化」  SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート   □SMB 1.0/CIFS 自動削除 のチェック を外すことにより解決いたしました。 貴重なお時間を割いていただき、誠にありがとうございました。  

その他の回答 (1)

• papis
回答No.1

・PCのOS ・PCとPX-M5040Fの間の接続方式※ ・Wi-Fiルーターのメーカー名と機種名 ※ネットワーク接続の場合は、 [PC]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(区間2)-[プリンター] の区間1/2それぞれ を補足してください。 >ヘルプ」には、PCまたはプリンターのSMBバージョンに SMBは共有フォルダを使用している場合に影響をしますが、 通常、FAX Utilityは、FAX Utilityを実行しているパソコンのローカルドライブに保存されるので、 FAX Utilityでの保存先がネットワークドライブなどでない限り、 SMBの設定に依存することは少ないです。 ネットワーク接続をしているのなら、 まずはWi-Fiルーターの再起動。 続いて、Epson Software Updaterを実行して、 最新のドライバーやソフトウェア、ファームウェアを適用しているかの確認 Epson Software Updaterが導入されていない場合は、 一旦ドライバー類を削除してから、 Web Installerを用いたインストールのやり直し といった流れになるかと思います。

hid0525
質問者

お礼

ありがとうございました。 また、質問時の情報が少ない中のアドバイス大変参考になりました。