• ベストアンサー
  • 困ってます

FAX受信が出来ないことがありました。

当方複合機PX884Fを使用中ですが、あるクライアントからのFAX受信ができませんでした。先方には送信記録も残っていましたが、当方複合機PX884Fの管理レポートJOB履歴には受信履歴がありませんでした。完全な当方複合機PX884Fの受信ミスなのでしょうか?どなたか同じ経験のある方がいらっしゃいましたら原因や対策がありましたならご教授いただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数40
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tblab
  • ベストアンサー率68% (89/130)

 ファクスはどこのメーカー品であれ、決められた通信プロトコルに準拠しています。通信が開始される際には、相手とのネゴシエーションからはじまりますので、一方にだけ通信記録が残るということは、理論上はありません。相手の応答がなければ、そもそも送信動作に入らないからです。また、応答した以上、受信できなければ、履歴として受信側にもエラーが記録されますので、記録がない以上は、実際に着信がなかったと考える方が自然です。  先方へは送信できるのでしょうか。ほかからのファクスは受信できるのでしょうか。受信環境や設置の状況もお知らせいただいていませんが、もう少し周辺の確認をされた方が良いように思えます。本格的に調べる必要があるなら、契約先の電話会社で通信記録を確認できるのではと思いますけど。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細なご説明をいただき大変感謝いたします。 当方の設置環境ですが、当複合機エプソンPX-M884FをFAX機専用機としてダイヤル回線で使用し、社内有線LANでネットワーク上からエプソンFaxUtiltyソフトでPCにて操作し、受信も送信も異常なく作動しております。先方も社内LANにて、インターネットFAXを使用しFAX送信システムを構築しPCにて操作しているとの事。送信されるFAX本票には発信番号が表示されますが、当機の管理レポート・通信記録には表示されず、当方の管理上、発信者番号を表示を依頼しましたが、現在のFAX送システム上では表示出来ないとの回答が現状です。今回の未送信FAXに関しての先方の回答は、電話会社やFAX発信記録の提示ではなく、PCの操作記録の回答だけでしたので。電話会社の通信記録の提供を依頼したい思います。 今回は非常に参考になるご意見をいただき感謝いたします。ご意見を参考に今後、先方と当方の送受信歴などを電話会社の通信記録を含めて検証したいと思います。お忙しい中本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3566/5031)

>先方には送信記録も残っていましたが >JOB履歴には受信履歴がありません FAXには、厳密に決められた通信手順がありますので、 よほどのことがない限り、片方が知らない、 ということは起こり得ないと考えられます。 もし起きたとすると、一時的にPX-M884Fが不安定などの 状況下にあったのかも知れません。 念のため、ドライバーおよびファームウェア(本体の制御プログラム。FAXなどプリンタ本体機能の制御もここで)を、 最新の状態に更新しておくことをお勧めします。 正しく初期設定をしていれば、 コンピュータに「Epson Software Updater」という、 ドライバーやファームウェア、添付ソフトなどを一括して 最新の状態に更新してくれるソフトが入っているはずですので、 これを起動させて、 「必須のアップデート」にドライバーやファームウェアが、 「おすすめのアップデート」には添付ソフトやユーティリティ類が、 それぞれ最新版がある場合に検出されるので、これを適用してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

papis様 ご回答をありがとうございました。早速最新のファームウエアーを確認しアップデートを行ってみます。

  • 回答No.1
  • a4330
  • ベストアンサー率24% (999/4017)

  相手が電話番号を間違えたのではないですか? FAXは仕組み上、送信OK、未受信、の状態にはなりません。 1)送信側が送信開始信号を送るーーー受信側が受信許可信号を返す 2)この手順が終わった後で文書を送る 3)文書を送り終わったら終了の信号を送るーーー受信完了を返信 この手順が全て終わった時に送信OKが残る どこかで途切れたら送信エラー、と受信エラーが記録される。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

a4330様 ご回答をありがとうございます。詳細なFAX送信の説明をありがとうございます。 先方からはエラーがあったとは報告はありませんでしたが、再確認を行ってみます。