死ぬのってなんか嫌だな というコメントを受けて

このQ&Aのポイント
  • 地球は丸い形をしており、宇宙も丸くなっているように感じる。
  • 「死ぬのってなんか嫌だな」というコメントがあり、理由は生き返ることができないからだと言われている。
  • 永遠に生き続けるのも大変だが、100年という寿命も短いと感じることもある。バランスの良い寿命はどのくらいなのか疑問に思われている。
回答を見る
  • ベストアンサー

死ぬのってなんか嫌だな というコメントを受けて

地球は丸い形をしている。もち、真ん丸ではないが。 だとしたら、宇宙も丸くなっているような気がする・・・ 「死ぬのってなんか嫌だな」と別のサイトでコメントされた。 理由は(もう2度と生き返れないから)だとか。 永遠に生き続けるのも結構しんどそうだし でも運が良ければ100年ちゅうのは短いように思う。 50年以降は老人になるってのもバランスが悪い。 30歳ぐらいを保っての100年寿命なら元気も出るが・・・ いったい私たちには、どのようなバランスが最良なのか? まぁ全員死ぬから怖くない でもいいんですけど回答を待ちます、る~ https://www.youtube.com/watch?v=KmWE9UBFwtY

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

藤子不二雄の漫画にありましたが、「代謝によって体中の細胞が完全に入れ替わった時には別人になったといえなくもない」。生まれた時に体を構成していた細胞は2歳くらいまでには入れ替わってしまいます。その時の体も次々に入れ替わっていて、つまり生まれた時に私と今の私は同じ人物ではありません。引き継がれているものは「情報」です。同一人物としての情報を細胞分裂時に引き継いでいるので、そう認識しているにすぎないのです。成人後は入れ替わるサイクルは低くなりますが、それでも10年もかかっていないはずです。工業製品でメンテナンスのたびに部品を交換していったら、製造時に使われていた部品が全て無くなってしまった、それと同じようなものだと思えばいいでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

代謝によって昔の細胞は減ってゆくでしょう。でも産まれた時の体重は3000グラム程度でしょ?入れ替わると言うより、新しいのが増えてるんですよね それでも脳みその情報が伝達され続けるのは、1個抜けたら、そこを修復する機能が脳にあるからでしょう。ま、情報の穴埋めパズルが行われてるんでしょうな だから新しいのも古いのと似た形になるんです。次々に入れ替えられても記憶は薄くなりつつも伝達されるんだと思いますね。私の思い付きですけど・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 からだ中の部品を新品に入れ替えて、薬で痛みを止めて、永久に死なないというのもかなりシンドイと思います。適当にくたばるのがいいですね。

angel25gt
質問者

お礼

若い人は死を恐れますが、年を重ねるごとに、その恐怖感も薄れてゆくようです。 ある日ふと 「人生は1回こっきりなんだ」と考え、 有意義な方向を目指すか中には破滅型になったりもします なんか不完全な世界だと思えますね ご回答ありがとうございました

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.1

結局生きているってどんなことなのか、わかっているようで、誰にもわからないのではないでしょうか。

angel25gt
質問者

お礼

生きてるって状態は分かりにくいですよね その前後が、ず~っと(無)って、普通はあり得ないです なんか不愉快な気持ちになる人も、さずかし多いんでしょう 200年後に、またここで会いましょう ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 宇宙の果てへ飛ばされたらどうなるのでしょうか

    知識がないので変な質問かもしれませんが… 今まで宇宙飛行士の方など、地球外の宇宙へ飛んだ方は たくさんいらっしゃると思いますが、その中で何らかのトラブルで 宇宙の果てへ飛ばされてしまい帰還出来なかった方たちはいらっしゃるのでしょうか? 大気がなく生物もいない宇宙空間であれば亡骸の腐食もしないのでしょうか? 宇宙の塵となってしまった方は永遠に宇宙を漂い続けてしまうのすか? 地球人が発見していない地球のような惑星があり、運よくそこへ落下すれば 体内にいる微生物などから新たな生物が誕生する事もあるのでしょうか?

  • 何の目的で宇宙人は地球人と結婚しているのか?

    宇宙人と結婚した男を私は知っている。UFOに連れ去られた彼は、たぶん実験のためであろう、宇宙人との体の交わりを強要され、宇宙人との間に子を作り、地球での婚姻をも終えた。その結婚式の場にも私は出席している。 宇宙人は何が目的で地球人に接触し、地球の法律にそって子作りをしているのか?その行く末に何が待っているのかが気になる私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=zTcu7MCtuTs

  • ヒッグス粒子とは?その他宇宙を構成する素粒子とは?

     これが宇宙発生の起源がわかる素粒子と聞いたことがありますが、もし宇宙発生の起源がわかる素粒子なら、理屈的に妄想すれば、宇宙を、地球を自然を作ることが可能になるんじゃないですか?  人も他の惑星から見れば、宇宙人であり、地球人であり、その自然の一部ですから、単なる寿命を伸ばす為には、i PS細胞上手く使えれば、人間の臓器等も再生できるのですから、寿命は相当のびるではないでしょうか?  それ以上に凄いのは、ヒッグス素粒子等(宇宙構成素粒子)なるものによって、人間は、永遠の、肉体的な生命、宇宙と同じような生命を持つようになるのではないかと勝手に想像、妄想を描きたてられております。生命発生起源が判れば、生命も創造できるのではないでしょうか?何百年後には???  物理学に関しても全くの無知蒙昧ですので、中学生程度でも判るご説明頂ければ大変有り難いのですが。

  • 宇宙の果て

    40代主婦です。 ものすごく子供っぽい質問です。 地球を出て、どこまでもまっすぐ行ったらどうなるのでしょうか? もちろん永遠の寿命と無尽の食料と絶対に壊れない宇宙船が前提です。 文系脳に優しくわかりやすく教えて下さる方お待ちしております。 レベル的には「12歳の子供に教えてあげる」つもりでお願いします!

  • どうして石油は無くならないのか?

    酔っ払いの話だと思って、笑って聞いてくれれば結構ですわ。 「あと30年以内で石油は枯渇する」そう言われて、ついに31年目に入った。地球の内部は石油のみか、と思えるほど乱獲を重ねても、一向に無くならない。 石油は人間文明のために、溜め込まれた物質ではないと思うが、こうも人間の消耗に耐え続けるとは、 「地球の仕組みは、どうなっとるのじゃ」と意見せざるを得ない。 どうして専門家と称する連中の予測に反して石油は無くならないのか?宇宙規模の真理があれば、宇宙の片隅で焼酎をチビチビやっている私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=s86K-p089R8

  • 轟天号、探しています

    クリスマスの次がお正月と、日本は忙しい国ですね。 ところで、私が小さい頃密かに抱いていた夢。 それは「科学者になって、万能戦艦を造り地球の平和を守る」と、 いう画期的(?)なものでした。 こちらの影響もかなり受けています。 http://www.youtube.com/watch?v=nuH6ktvmX10 http://www.youtube.com/watch?v=LcObzh6qLXM 万能戦艦といえば、元祖はやっぱり「轟天号探」ですよね! 「宇宙戦艦ヤマト」が、宇宙を飛ぶのに対して こちらは、空・海・地中です。 宇宙戦艦ヤマト https://www.youtube.com/watch?v=CHT0NZNF2Gw 海底軍艦(1963)予告編 http://www.youtube.com/watch?v=KOLin7U3ZlE アメリカのエンタープライズよりも凄いと思います。 こちらは、宇宙しか飛ばない! さらに! 変形しない! 宇宙船エンタープライズ号 http://www.youtube.com/watch?v=YfzA-PRnkNg やっと、質問です。σ(^^) ------------------------------ 轟天号が格好良く活躍する動画を作りたいので DVD タイトルや動画サイトの紹介をお願いします。 まともな機材が無く、いつも適当にでっち上げていますので 協力、お願いします。

  • 惑星エロスからやって来た宇宙人たちの目的とは?

    「惑星エロス」という星がある。その星の文明は発達しており、30億年程度前に地球の海にDNAを散布したのも彼らだ。そのDNAが元となり、地球に生命が生まれたのである。なぜ私がそのような歴史を知っているのか、それは惑星エロスから来た宇宙人と話をしたからだ。 惑星エロスから来た宇宙人の外見は、とても醜い。地球の生き物にたとえると、外見は人間によく似ている。と言うか、区別がつかない。ただ男女という2個の性が無く、性別の概念が無い。そのような宇宙人が、この地球に集合しているのだ。 「地球に来て好きになった食べ物は?」と訊くと、 「お寿司かしら。でもソーセージの方が、もっと好きかもぉ」などと言う。これはシャレでも何でもなく、本心から口にしている言葉なのだ。もしソーセージを持ち歩いている人がいたら、充分に気をつけるべきであろう。取って食われる恐れがあるので・・・ (惑星エロス)からやって来た宇宙人たちの、目的は何なのか?地球の、そして人類の終焉を感じつつ、星空を見上げて考える私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=WQnAxOQxQIU

  • 一体何のためにUFOは地球をうろうろするのか?

    テレビを見ていたら、テレビに出ていた男がこっち側に話しかけてきた。 「皆さんも一緒に、お考えください!」そこで私は考えた。UFOが何の目的で、地球のあちこちに出現しているのかを。 「地球侵略のため!」と私が答えると、テレビの中の男は顔をクシャクシャにして言った。 「おしい!」と・・・ 一体何のためにUFOは地球を徘徊ばかりしているのか?こんなに早く起きて、宇宙人の弁当を作っている私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=2Hgz-q76KtQ、

  • 宇宙船地球号 どうして生き残った者が誰もいないのか

    宇宙船地球号という船に、乗り込んだ人は多い。人間だけではなく、地球上の生き物すべてを乗せて、楽園を目指して飛び立った。 しかしその意気込みのわりには、いまだ誰一人として帰ってこない。どうしてこの船に乗った者たちに、生還者がいないのか? 私に限って言えば、今のところは生存しているっぽい私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=dQw4w9WgXcQ

  • 地球外生命体

    地球外生命体 やがて人は、宇宙にDNAを飛ばすでしょう。 永遠の命と、全宇宙を手に入れられる。 DNA:AIチップの開発により、要するに 一番残したいのは意思と思える。 人の意思を媒体に移植することは出来る。 媒体など宇宙には天敵がいないので 作り方は簡単でしょう。 宇宙人とは。きっと人が作り出す。 意思を持つ媒体は永遠に宇宙に存在し続け、 さらにそこから未来を築き続ける。 自らの意思で。《過去の記録を元にそこから最良のものをチョイスして現状現在と掛け合わせ 新たなものを宇宙でも作り出し新たな歴史をつづり続ける》 人の欲は宇宙より大きいことはだれでも知っている. 意思を邪魔しているのはなにより人の体である。 手足顔五感など、1つのようでばらばらだ。 1つのチップにしてしまったほうが便利であり、 ばらばらのパーツはむしろ遠隔で働きをなすほうが よほど都合がいい。 《またはそのばらばらの遠隔運転パーツに 1つ1つ核としてチップがあればなおよい どこかなにかに1つでも残れば再生可能だ》 ありとあらゆる作品や研究や理論はきっとそうしたものに たどり着き終局する。しかし、それだけではまだ 終わらない。人の欲が無限だから。しかし、そこから先は 宇宙の果ての話なので、宇宙で育つDNAしかわからない。 なにがいいたいのか。 宇宙人って、地球人のことですよね。 しかし、はじめにもうミスを犯している。 そうなった状態のとき、それはもう「命」と いえるのだろうか。すくなくとも「命」とはよべないはず。