• ベストアンサー

コロナで見えた一筋の希望

コロナの影響で、お仕事に影響の出ている方が多いと思います。そんな中で、何か希望の光が見いだせた方、お話をお聞かせ願えませんでしょうか?小さなことでかまいませんし、自分のものの見方、考え方が変わった、コロナの前では気づかなかった良い点に気が付いた、など何でも構いません。ただし、コロナでもほとんど影響がないお仕事の方や逆に売り上げが上がった等の方々はご遠慮願います。 大変な中で(どのように大変だったかも、差しさわりのない範囲で触れていただけるとありがたいです)どんな希望の光がみえたか、お話しいただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.1

製造業・設計部門です。 会社の業績は多少悪化しましたが、勉強する時間はできました。 製図、強度計算、流体力学、法規・・・いくらでも基本にたち戻って学び直すことはあります。 日本中コロナ禍で大騒ぎですが、日本にはサービス業だの飲食業だの観光業だのが多すぎます。製造業は変わらず人手不足です。ちゃんと考えてちゃんと計算してちゃんと図面を描いてちゃんとモノを作る人間を、あまりにも粗末にし過ぎた、その報いだと思っています。 今が同僚・先輩を出し抜くチャンスだと思っています。

bestspeaker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、硬い職業、目立たない職業を粗末にしてきた点はあるかもしれませんね、そんなことを思いださせてくれた、という意味では、希望の光だったかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10501/33024)
回答No.2

「いうほど、絶望的じゃない」と思っています。 私は2月頃にはかなりの悲観主義者でした。これは全世界に蔓延して、日本でも何万人、ひょっとすると何十万人という人たちが亡くなるのではないかと思いました。一時期にイタリアやニューヨークで見られた、埋葬も間に合わないほどに累々たる死者が出るのではないかなと。 けれど、そうであった期間は思ったよりはるかに短いものでした。一部でいわれるファクターXのせいなのか、それとも弱毒化なのか、感染者は増えていますが、重症者や死者は想像ほどではありませんでした。 それが質問者さん流にいうなら「一筋の希望」ですかね。一筋の、というほど大げさなものではないですが。 経済への打撃も、もっともっと深刻なものかなと思いましたが、それも最悪の想定に比べるとこのくらいのものなのかなと思いました。 しかし航空会社やホテル、デパートなどはいったいどうすればいいのだろうかという感じではありますね。こないだトイレをお借りするために某有名デパートに入ったら、化粧品売り場のお客さんの数より販売員のほうが多い状態でした。この余った販売員の人たちは遠からず失業するんだなと思うと、ちょっと嫌な気持ちになりましたね。 どこかしらで折り合いをつけないとしょうがない、という感じですね。ああ、あと希望といえば、ようやく政権交代するのかなと。別に自民党が下野するところまでは望みませんけれど、トップはもういい加減変わってもいいんじゃない?って。

bestspeaker
質問者

お礼

ありがとうございます。全体的にコロナについてどう思うか、というより厳しい中で希望の光を見いだせたご経験について伺いたかったです。政権は、ちょっと問題が大きすぎますし、では、余り過ぎた化粧品売り場の方々には、どんな希望の光があったのか(むしろ、売り場の方からお聞きしたいくらいですが)ご自身のお仕事については、どうだったのか、もう少し具体的にお聞き出来たら幸いです。

関連するQ&A

  • コロナの助成金

    当方個人事業主のときにコロナの助成金(無利息?)で500万ほど借りました。 その後売上が伸びたんですが、先月からコロナの影響で材料が入らず、来年の夏くらいまで仕事が減少しそうです。 現在は法人になりました。 個人事業主のときに利用したのでもう利用できないでしょうか?

  • 新型コロナ影響下で儲かってる業種は?

    新型コロナの影響で世界中何でも経済的に下降していますけど そんな中であまり影響を受けないで儲かる業種って何ですか? 私的にはネット関係とか冷凍食品会社とか 病院とかマスク製造業とかトイレットぺ―パ―製造業とか 結構あると思うんですけど このまま売上が低迷するなら みんなそういう儲かっているところに転職すればいいんじゃないですか?(笑)

  • コロナで仕事がなくなった

    コロナの影響でお仕事がなくなりお家にいる事が多いのですが、 母親から何もしてないんだからとか何かと胸に刺さる事を言われることが多々あり、 兄からも何もしてねーくせにと言われます。 別に仕事がしたくないからとかではないのにそのような言われ辛い気分にもなるし家にいない方がいいのかなって思ってしまいます。

  • コロナで困っている、地方のお取り寄せを教えて下さい

    日本全体がコロナで重い空気です。 みんな観光にも行けないで、困っているホテルや観光施設も多いと思います。 幸い、自分の会社は業態的にコロナの影響を極端に受けなくて済んでいますが それでも外にも出ずらいので、せめて家族でおいしいものでも思っています。 そこで、普段の販路が高級レストランなどで通販はその次の様な コロナの影響で売り上げが落ちている地方のお取り寄せを教えて下さい。 最初は自分で探そうと思ってカチカチしていたのですが、途中でみんなで共有してみんなで買った方が良いと思って投稿する方向に舵を切りました。 お菓子よりは、3食の食材やおかず。 値下げしている様な所だとなお嬉しいです!

  • 新型コロナの影響の中、住宅購入に迷っております。

    新型コロナの影響の中、住宅購入に迷っております。 私は41歳(会社員)で家族は妻(パート)40歳との2人暮らしです。 現在は都内の賃貸で駐車場込みで13万の所に住んでいます。 最近少し離れた所に4000万の中古戸建を購入したいと思っていたのですが、コロナの影響で私の仕事(イベント関係)も仕事が激減し、戸惑っているところです。こんな状況下の中、住宅購入は先送りした方が無難でしょうか? ご意見宜しくお願い致します。

  • 【新型コロナウイルスで逆に景気が良くなったところっ

    【新型コロナウイルスで逆に景気が良くなったところってどこですか?】 家の近くのバーが新型コロナウイルス中は昼間も開けていて結構、ランチを食べに人が殺到していていつもいっぱいになっていました。 新型コロナウイルス以前はガラガラだったのに、新型コロナウイルスが起こって夜ではなく昼にも店を開けるように昼に人気になって、夜も人がいっぱい来るようになって、多分、新型コロナウイルスが起こった後の方が売上は上がっていると思います。 他にどこかありますか?

  • 自己啓発セミナーで喋る事について

    自分は会社や家でどう見られていると思うか  理想の自分とは、どんな人になりたいか もし以上の2点のテーマがありましたら、回答者の方々は何と喋るでしょうか(差し障りの無い範囲で)。

  • コロナでマスクで儲けてるところと洗脳された人々

    政府、マスコミの影響で街でマスクしてない方々は弾き出されます。 国際的に大きな影響が出てるコロナです。 コロナに罹患し回復した方の報道はほぼされません。 メディアがコロナを煽りマスコミは偏った情報を流し続けます。 今日街で車を運転している人達のマスク使用者を沢山見ましたがわたしは洗脳されてます。 という意思表示でしょうか。 人がいないところでマスクする人達の気持ちはいったいどうゆうことでしょうか。 https://youtu.be/trURdrhyelA そしてマスクやその他のことで儲けてる企業はどのような企業でその経済の潤いぶりは現在どのような趨勢でしょうか。 https://toyokeizai.net/category/Companyrankings

  • 母がコロナの影響で孤独な老人になりました

    こんばんは。 今年はじめに父が癌でなくなり、母が一人で暮らすようになりました。 元来元気で仕事もしていましたが、コロナの影響で仕事も少なくなり娘の家に行くこともなくなってしまいました。 久々に電話すると時間感覚がなくなり、様子がおかしかったので翌日家に来たらといって待っていましたが体調が悪くなって行けないと連絡がありました。 急に心配になってきましたがコロナ禍の中どうすればいいかアドバイス下さい。

  • コロナ後の仕事について

    時給や契約などで時給、1000円程度の仕事がほとんどですが生活していけますか? 私はとりあえず家はあるのでなんとかなっていると言っても最低限の生活費を考えたら余らないどころか足りないでしょう。 手取り10万ないんじゃないかなと。 コロナの影響でこのような方は多いと思います。 県の福祉課に問い合わせしても、実際に来て話をしましょうという前向きな回答は返って来ません。 他の問い合わせ場所があるという回答でしたが、そこではこのような相談を聞くだけで決定権の全く無い機関でした。 他の方は、時給1000円では生活していけないと相談すると生活保護を勧められたという方もいます。(これは公的機関ではありません) ご意見、アドバイス頂けると助かります。

専門家に質問してみよう