• ベストアンサー
  • 困ってます

仕事の希望伝えたいけれど

病気で数年療養していましたが、以前10数年勤めていた音楽教室で、また講師として教えられるような運びとなりました。 そのことは、とても嬉しく、また教えさせていただけることに大変感謝しています。 ただ、自分の今の体の状態を考えると、 家から遠いセンターなどで、すごく多い数の生徒さんを受け持ったりすると、つぶれて しまうかなと不安に感じています。 音楽教室とは、業務委託契約で、人事の担当者の方から、数ある音楽教室のセンターのなか から、どこどこセンターで稼働してくださいと言われて、そこのセンターで教え、教えた生徒の月謝の半分くらいを謝礼でいただくといったかたちです。 復職すると決めたときは、どんな仕事でも 無理してでも頑張ろうと考えていましたが、 それをやってきて体をこわしてしまったため、また同じことを繰り返すのもよくない と思うようになりました。 それで、人事の担当者の方に、体のこともあるので、できれば家から遠すぎないところで、生徒さんの数も、ものすごく多いところではないところを希望していることを伝えたいのですが、こちらもお仕事をいただく立場で、あれこれ勝手なことを言うのも躊躇する気持ちもありますし、そんな弱い体なら働くなって自分が人事の立場なら思うかも、とか 考えてしまったりしています。 他の先生の話をきくと、交通費もでないので、家の近くのセンターじゃないと嫌だ、とかはっきり自分の希望を言っている方もけっこういるみたいです。 勝手な希望なのですが、自分の希望をうまく 伝える伝え方や言い回しなどアドバイスいただけたら助かります。 それとも、やはりずうずうしくこちらの希望 など言わない方がいいのでしょうか? 批判、中傷はご遠慮ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数245
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

採用担当者です。 >ずうずうしくこちらの希望など言わない方がいいのでしょうか? >他の先生の話をきくと、交通費もでないので、 >家の近くのセンターじゃないと嫌だ、とか >はっきり自分の希望を言っている方もけっこういるみたいです。 はっきり伝えてもらったほうが良いです。 途中で変わったりすると 生徒さんから教室への信頼・評判が落ちます。 >勝手な希望なのですが、自分の希望をうまく伝える >伝え方や言い回しなどアドバイスいただけたら助かります。 おとなしい方のようですので 自分の希望条件を 箇条書きにして、 1部は担当の方にお渡しして コピーを手元に控えとして とっておかれるのが良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、はっきり伝えた方がいいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音楽教室でのトラブル

    ある生徒●がA音楽教室を辞めてB音楽教室へ移ったとします。 生徒●がA音楽教室在籍中の生徒▲を誘い、ユニットを組んで音楽活動を続けることはA音楽教室の先生に対してマナー違反でしょうか? またB音楽教室に在籍している生徒を交えたイベントに、生徒●が生徒▲を誘うことはどうでしょう? ちなみにA音楽教室の先生は生徒●が辞めた後に自分の生徒に関わることを良く思っていません。 生徒●がA音楽教室を去った後、マナーとしてやっていいこと悪いことはどこまでか教えてください。

  • 個人の音楽教室の発表会について。

    個人で音楽教室をやっているのですが(ピアノなど)、月3回(45分)の生徒さんと2回(60分)の生徒さんがいらっしゃいます。 来月発表会があるのですが、他 に勤めている音楽教室では発表会はレッスン1回分となり、発表会のある月はレッスンが1回少なくなります。 (発表会会費は音楽教室でも個人でも同額1万円頂いています。) 月2回の生徒さんは1回となってしまうため、それでお月謝1ヶ月分を頂くのはどうなんだろう?と思っています。 勤めている音楽教室は、教室の決まりなので乗っかっていましたが、個人となると… そういうものなのでしょうか? 個人音楽教室を開いている方や通われている方など、どのようなシステムなのか教えてください

  • 3歳女の子習い事で困ってます

    3歳女の子を2歳から音楽教室(親子で一緒に)に通わせてますが、本人が全くその気がなくて困ってます。他の生徒は、先生の言われたように体を動かしたり歌をうたったり、お話きいたりしてるのに、うちの子だけ、ずっと指しゃぶりながら、唄いもしないしじーっと身動きもしません。(たまに珍しく一緒に歌うことはあります)1年目の頃は、先生のいうことをきちんときいてそのとおりできてたし、他の生徒の女の子とくっついて、なにかしゃべりながらきゃあきゃあして元気すぎるくらいに授業をうけていたのに、2年目に先生、生徒がかわったら、なんにも出来ない子になっちゃいました。 保育園では、ものおじしない活発で元気で、手がかからないと言われてるんですけど、音楽教室にきたとたんおとなしく動かなくなっちゃうんです。 音楽教室が終わると元気よくなって大声であいさつして、走って教室からでていきますけど。 新しい環境に慣れない性格になるといけないと思い英語教室の体験にいったたら、部屋はいった瞬間から大泣きで帰りたいと暴れまくって、こんなんでは預かれないと言われてしまいました。 同じ年齢の子はみんないやがらずに行動しているのをみて、なんでうちの子はどこいってもなにもできないんだろうかと凹んでます。 小学校へいくときこんなふうにならないかと心配にもなります。 保育園以外にお友達がいないし、一人っ子なので、休日に他とも触れ合うことができるように習い事をさせたいんですけど、こんなんでは、音楽教室も意味ないかもと悩んでいます。 楽しんで習い事させるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 無能の烙印をおされて働き続けるべきか…

    私は個人経営音楽教室で楽器を教えていますが、就職試験の際ソルフェージュ(音楽の基礎的な部分の実技)の成績が悪かったせいでどうやらヘボだと思われています。確かに自分でもヘボだと思います。結果が全てなので仕方ないと思います。しかし、その音楽教室は人数が足りなかったようで、補欠入社みたいに週一だけ生徒をもらえました。地道に頑張ればいつか生徒が増えると信じて働きだしたものの、最初の印象が悪かったためか、明らかに同時期に入った先生とは分けられています。生徒増えたときの担当は絶対に他の先生優先です。他の先生がどうしても都合がつかなかった場合に回ってくるようです。私が積極的に教室のイベントなどに参加しようとすると、あなたにはできないと思うけど。と言われます。びっくりします。最初から「あなたには教える資格がない」などと言われ、結構きつい人だなとは思っていたのですが、いわゆる愛のムチ的な指導なのかと思っていたのですが、そういうわけではなさそうです。本気で言っています。他の大手音楽教室でも指導経験があり、その職場はこんな私でも育ててくれました。なので、こんな扱いは初めてというか。仕事を渡せないと思うほど信用がないならなぜ雇用したのかわからないです。ほめられたことも感謝されたことも一度もありません。それなのに雑用とか掃除とかやらされているとまるで自分は召使みたいだと思います。 だけど、私はこの仕事が好きです。生徒が好きです。ただ、今の仕事場ではすごく馬鹿にされていると感じます。賃金は全然割には合っていません。ちなみに歩合給なので生徒が増えない限り給料も増えません。そんなのは承知で入っています。ただ、頑張っても仕方ないのかなって思います。だって、できないって決めつけられたら、なんていうか、どうにもならなくないですか?

  • ピアノ教室を変えるには

    子供二人を近所のピアノ教室に通わせていましたが、担当の先生が都合でそこの教室をやめられることになりました。親子共々先生のことが好きであり、指導法もとても気に入っていました。 そこの教室は個人のお宅なのですが、大手音楽教室のように曜日ごとに毎日違う先生がはいっています。それぞれの先生方が自分の自宅にも教室をもってらっしゃいます。 それで、うちの近くの教室に先生が来られないならその先生の自宅教室に入れてもらおうと思ったのですが、「ヤ○ハ音楽教室等と同じように自宅教室にそこの生徒さんを連れてきてはいけない事になっているんです。」との先生のお答え。 これって何とかならないものなんですか?先生もうちの近くの教室の主宰(?)の方と交渉してくださってはいるのですが・・。 学校の先生じゃあるまいし先生を選ぶ権利はこちらにあると思うのですが、近所の教室を一度解約して、入りなおせば問題ないんでしょうか? 大手音楽教室のそういった契約ってどうなっているんでしょう?ご存知の方教えてください!

  • 片思いの彼について

    4月から地元に帰って、音大出身なので音楽教室を開くようです 私がいる地元にくるときにご飯に行こうといわれていますが忙しくて実現してません ご飯行こうねとはよくいってくれるのですが 本当に忙しいものなのでしょうか? 開きたては生徒も少ないので時間あるように思います。 体よく断られているのでしょうか・・・

  • もうこれ以上動けません・・

    こんにちは。付き合って4ヶ月になる彼氏のことについて相談させてください。彼27歳、私22歳です。 彼はいわゆるバンドマンで、私との出会いは音楽教室で楽器の講師と生徒という関係からお付き合いすることになりました。 彼は今はもう音楽教室は辞めています。 彼のライブには何度か私の友達を連れてって紹介したことがありました。 しかしこの間のライブでライブ後に話しかけに行くと他のメンバーがいて、紹介されると思いきや、「この子前に働いてた音楽教室の生徒」と言われました。 私はすごいショックで、家に帰ってから彼に「私は友達に紹介できんような彼女なんだね。とても悲しかった。普段あまり連絡してこないし私のことあまり好きじゃないんだろうけど。前の彼女とは3年も付き合っていてエッチもしなかったほど大事にしてたくせに、私のこの扱いは何なの?すごいミジメだわ。もっと普通のデートとかしたかったよ・・・」 と送ったところ、返事が来ませんでした。 数日後、言い過ぎたと思い、「嫌いになった?前の前の彼女と比べすぎてた。ごめんね」というような内容のメールを送ったんですが、5日経ったいまでも連絡がきません。 彼の前の彼女は3年も付き合っていて彼女の宗教上の理由から結婚まで体の関係はできないと言われ、キスまでで我慢してたそうです。しかし、私と付き合ってから彼は2週間くらいでしようと言ってきました。私だって男の人と付き合うのは初めてなのに・・・。 3年付き合っても我慢してたのはよっぽど前の彼女のことを大事に想っていたんだと思います。 なんだか纏まりのない文章になってしまいましたが、もう彼にこれ以上メールを送らない方がいいですか?自分からはこれ以上動く事ができません。。電話をかけるのも怖くて。 回答よろしくお願いします。

  • 大人が通う音楽教室知りませんか?(エレキギター)

    今朝、投稿したのですが、うまくいかなかったので、再度 投稿します。 重複してたら、すみません。 東京都千代田区or中央区or江戸川区でエレキギターを教えてくれる 音楽教室をご存知の方いらっしゃいませんか? もうすぐ三十路を迎える者で、これからエレキギターを習うのも どうかと思いますが、ずっと何か楽器が出来るようになりたい、と思い続け、 数年前、弾けないまま挫折してしまったギターを再度習いに行こうかと思っています。 先日ある音楽教室の体験に行ったところ、生徒さんは楽器柄、中・高生ばかりで 正直一緒にはできないな、と思ってしまいました。 大人の方が生徒さんの音楽教室でグループでレッスンを受けたいです。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 音楽教室講師のみなさんに質問です

    音楽教室で講師をしています。 音楽教室で教えている生徒に、今月から今までのレッスン曜日が行けなくなったので、来月から先生の自宅で月1回だけ教えてもらいたい、といわれました(どうもお月謝が高いからのようです・・・推測ですが)。 ありがたい話なのですが、ふと、お月謝のことを考えると、今月は、一回もレッスンしていないのに(それは生徒の都合ですが)、教室のシステム上、お月謝を頂くことになってしまいます。なので、来月の一回のレッスン料は、今月分を充てるという形にして、いただかないほうがいいのでしょうか?生徒はお月謝に関して何も言いませんが、何となく感じるものがあるので、どうしようか迷っています。 宜しくお願い致します。

  • リトミック

    以前にも質問させていただいたのですが、こちらのカテゴリーの方がご存知の方が多いかもと思い、カテゴリーを代えて質問させていただきます。 保育園や幼稚園ではなく、習い事のリトミック教室(音楽教室)のようなところで働くには、 やはりそういう学校を出るなりして、資格がないと働けないのでしょうか? 私が調べたところによると、『国立音楽院』と『リトミック研究センター』があるのですが…。 保育士の資格でも働くことはできるのでしょうか? 実際に、リトミック教室で働いてらっしゃる方や、 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 あと、リトミック教室(音楽教室)で、ボランティアをすることは出来るのでしょうか? よろしくお願いします。