• ベストアンサー
  • 困ってます

仕事の希望伝えたいけれど

病気で数年療養していましたが、以前10数年勤めていた音楽教室で、また講師として教えられるような運びとなりました。 そのことは、とても嬉しく、また教えさせていただけることに大変感謝しています。 ただ、自分の今の体の状態を考えると、 家から遠いセンターなどで、すごく多い数の生徒さんを受け持ったりすると、つぶれて しまうかなと不安に感じています。 音楽教室とは、業務委託契約で、人事の担当者の方から、数ある音楽教室のセンターのなか から、どこどこセンターで稼働してくださいと言われて、そこのセンターで教え、教えた生徒の月謝の半分くらいを謝礼でいただくといったかたちです。 復職すると決めたときは、どんな仕事でも 無理してでも頑張ろうと考えていましたが、 それをやってきて体をこわしてしまったため、また同じことを繰り返すのもよくない と思うようになりました。 それで、人事の担当者の方に、体のこともあるので、できれば家から遠すぎないところで、生徒さんの数も、ものすごく多いところではないところを希望していることを伝えたいのですが、こちらもお仕事をいただく立場で、あれこれ勝手なことを言うのも躊躇する気持ちもありますし、そんな弱い体なら働くなって自分が人事の立場なら思うかも、とか 考えてしまったりしています。 他の先生の話をきくと、交通費もでないので、家の近くのセンターじゃないと嫌だ、とかはっきり自分の希望を言っている方もけっこういるみたいです。 勝手な希望なのですが、自分の希望をうまく 伝える伝え方や言い回しなどアドバイスいただけたら助かります。 それとも、やはりずうずうしくこちらの希望 など言わない方がいいのでしょうか? 批判、中傷はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

採用担当者です。 >ずうずうしくこちらの希望など言わない方がいいのでしょうか? >他の先生の話をきくと、交通費もでないので、 >家の近くのセンターじゃないと嫌だ、とか >はっきり自分の希望を言っている方もけっこういるみたいです。 はっきり伝えてもらったほうが良いです。 途中で変わったりすると 生徒さんから教室への信頼・評判が落ちます。 >勝手な希望なのですが、自分の希望をうまく伝える >伝え方や言い回しなどアドバイスいただけたら助かります。 おとなしい方のようですので 自分の希望条件を 箇条書きにして、 1部は担当の方にお渡しして コピーを手元に控えとして とっておかれるのが良いのではないでしょうか。

質問者からのお礼

やはり、はっきり伝えた方がいいですね。 回答ありがとうございました。