• ベストアンサー

猫は威厳があるのにかわいいのはなぜでしょうか

猫は威厳のある動物だと思います。威風あたりを払う感があります。 ところが同時に猫はとてもかわいいのです。 威厳があるのにかわいいのはなぜでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.5

それはしょうがありません。 我々は猫様のしもべなんですから、愛らしくも凜々しい猫様には逆らえないように出来ているんです。

その他の回答 (5)

• okwavey4
回答No.6

あなたの価値観がそうだからです。

• nekosuke16
回答No.4

猫に威厳があるとは思いませんが、視点を見つめていると周囲に流されない独特の姿勢というか雰囲気がありますね。 また、その視点は多くの場合はどこも見つめていないようでありながらも、時に野性を取り戻したように一点を見つめ、そこに具体的な獲物(ねずみなど)がいた時には、完全に野性に帰る。 犬の場合は完全にペット化してますが、猫の場合はペットと野生が同居していることで、ペットとしては可愛いけれども、時として人には簡単には触れさせないような雰囲気を醸し出すことがあるから、それが威厳という言葉に繋がるのかもしれませんねぇ。

回答No.3

人間の赤ちゃんの顔と構造的に似ているからだそうです。 母性本能が強い人間は赤ちゃんに似ているモノは可愛く感じてしまうそうです。 鳴き声も赤ちゃんの泣き声に似ていますし。 威厳があるようには感じませんけどね。

• narikinV
回答No.2

人間の友達として、神様がこの世に授けて下さったからですよ。

• tzd78886
回答No.1

私にはかわいいと思えないので、個人差があるのでは。