• ベストアンサー

猫は威厳があるのにかわいいのはなぜでしょうか

猫は威厳のある動物だと思います。威風あたりを払う感があります。 ところが同時に猫はとてもかわいいのです。 威厳があるのにかわいいのはなぜでしょうか。

  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.5

それはしょうがありません。 我々は猫様のしもべなんですから、愛らしくも凜々しい猫様には逆らえないように出来ているんです。

その他の回答 (5)

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.6

あなたの価値観がそうだからです。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

猫に威厳があるとは思いませんが、視点を見つめていると周囲に流されない独特の姿勢というか雰囲気がありますね。 また、その視点は多くの場合はどこも見つめていないようでありながらも、時に野性を取り戻したように一点を見つめ、そこに具体的な獲物(ねずみなど)がいた時には、完全に野性に帰る。 犬の場合は完全にペット化してますが、猫の場合はペットと野生が同居していることで、ペットとしては可愛いけれども、時として人には簡単には触れさせないような雰囲気を醸し出すことがあるから、それが威厳という言葉に繋がるのかもしれませんねぇ。

回答No.3

人間の赤ちゃんの顔と構造的に似ているからだそうです。 母性本能が強い人間は赤ちゃんに似ているモノは可愛く感じてしまうそうです。 鳴き声も赤ちゃんの泣き声に似ていますし。 威厳があるようには感じませんけどね。

  • narikinV
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.2

人間の友達として、神様がこの世に授けて下さったからですよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

私にはかわいいと思えないので、個人差があるのでは。

関連するQ&A

  • 猫アレルギーですが、猫を飼いたいです。

    猫アレルギーですが、猫を飼いたいです。 学生で、実家暮らしです。 最近、母と妹が猫が飼いたいと言っています。 ですが、2人とも、私がアレルギーのせいで飼えないと諦めてしまいました。 どうにか、アレルギーに耐えてほしいって言われたこともありましたが、猫を飼っている友達と室内で遊んだだけで、喘息で寝れなくなり、目が腫れて前が見えなくなり、身体がとても痒くなってしまうので、耐えれないと、答えました。 私は飼いたい小動物を飼わせてもらってるのに母は飼いたい動物が飼えないのが、ほんとに申し訳ないです。 なので、猫アレルギーでも飼える猫、又は猫にとても近い動物などを教えていただきたいです。 (母は、猫の懐き具合がとても好きみたいです。) (もし、猫を飼うことになっても、現在飼ってる小動物に会うことは、ありません。小動物は私の部屋にいて他の部屋には行かせません。)

  • 猫を いじめてしまう

    はじめまして おはようございます 私は 16歳 女です いきなりですが、最近猫をいじめてしまうようになりました。 結構前からいた猫は大好きだし 可愛がっていますが、 2ヶ月ぐらい前に拾った猫に最近イライラしてしまいます。 もちろんいじめる前は 二匹とも大好きでしたし 大切にしてきました。 今も昔も動物虐待してる人を許せない 動物は大好き。なんですが… なんだか飼ってる猫をみるといじめたくなるんです 叩いたり蹴ったりではなく、 どこにも行かないようにずっと押さえつけたり 怒るときはすごい怒鳴ったりしていました でも昨日、鼻を押さえてしまったんです 息が出来ないように しかも全然罪悪感がなく、むしろ興奮してとても楽しい感情がありました。 でもすぐ悪いことだと気付き、手をどかしてすごい泣きそうになりました。 そして今日、このままじゃ猫を殺してしまいそうですし、幸せになってほしい もう傷つけたくなかった なので知り合いの知り合いに二匹ともあげました 今はとても罪悪感だらけで、なぜそんなことをしてしまったのか どうして楽しい気持ちがあったんだろう といろいろ考えて泣いてしまいました これからは動物を飼うつもりはないし 猫ちゃんにも会いにいかないつもりです てか家が遠いので会えません そこで、みなさんに質問したいんですが、 私ってなにか病気なんでしょうか? 8月に病院にいくつもりなんですが、先生に怖くて話せません。 あと、あの楽しい感情は一体なんなんでしょうか このままじゃエスカレートしてなにかをしてしまいそうで怖いです。 あと、人のせいにするつもりはありませんが、昔とても嫌な思い出があって、それと同じことを猫にしてしまったような気がするんです あともう一つ 結構前から人を見ると殺意が湧きます。 もちろん殺す勇気なんてないし、殺したくないけどイライラします。 本当に悩んでるんです 病院も予約がいっぱいで8月の後半ですし それまでになにか出来ることはないんでしょうか? 私がとても悪いことをしてしまったことはわかっています 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 批判は出来ればやめてほしいです… 文章、わかりにくいかもしれませんし、長くて意味がわからないかもしれませんが 回答よろしくお願いします

  • 猫科の

    猫は猫科の動物ですが、トラやライオン、チーターなどの猫科の動物は普通の猫のように嬉しいとノドをゴロゴロと鳴らして喜ぶのでしょうか?

  • 猫の耳か赤いです

    猫の耳の内側が赤く、赤くなっている中が発疹のように見えるのですが、なんでしょう? このような症状に心当たりある方いらっしゃいましたら教えて下さい(╥﹏╥) 明日仕事終わったら動物病院に連れていきますが心配で・・・ 正月明け辺りに動物病院行った時は耳を見てもらい指摘は何もなかったので・・・いきなりなんなのか・・・猫は完全室内飼い4ヶ月です。

    • 締切済み
  • 私が飼っている、生後8ヶ月の、アメリカンショートヘアのオスの猫の、目の周りが赤くて、毛が結構抜けます。 毛が結構抜ける事で、今月の11月23日に動物病院につれていって、獣医さんに「目の周りは元々赤いんですか?元々赤いなら問題ないんですけど」と言われて、私は「わからない」と答えて、 毛が抜ける事を抑える薬を1週間分貰って、今、飲ませています。 その猫の目が赤いのが気になるのですが、今月の11月26日に動物病院につれていった方がいいですか? 今月の11月23日に動物病院につれていったばかりで、また動物病院につれていくと、その猫はストレスが溜まるので、動物病院につれていかない方がいいですか? 来月の12月16日には、その猫の去勢手術をする予定なので、その時も動物病院につれていくので、今月の11月26日にも動物病院につれていったら、短期間に何回も動物病院につれていく事で、その猫のストレスが溜まって、その猫が死なないか心配です。 その猫は動物病院が大嫌いで、その猫を動物病院につれていく度に、その猫は怒ります。

    • 締切済み
  • 何故人間は泣くのに猫は泣かないのですか?

    最近猫を飼う(子猫から)ようになって昔からの疑問が蘇りました。それは 人間の子供(赤ちゃん)は痛みや空腹等の不快感に対して雷のような声で涙を流して泣きます。 一方猫など人間以外の動物は痛みや空腹等の不快感に対してミャーミャー等小さな声を発します。 自然界で空腹だからといって雷のような声を出していれば直ぐ捕食動物の餌食になります。従って人間の赤ちゃんの習性(空腹で大声で泣く)は自然の摂理に反しているとしか思えないのですがどうですか?

  • 猫を迎え入れる方法

    我が家に猫を迎え入れたいと思っています 長年猫を飼っていた経験もあり、知識と責任と愛情をもって、精一杯お世話するつもりです。 欲しい猫種がおり、ブリーダーさんから直接買おうと思い貯金してきました。 しかし、もう一度冷静になってネットなどで猫の飼い方などを復習していたところ、保健所や動物愛護センターのようなところで処分されていく猫達がいるという問題が強く心に残り、そんな中で欲しい猫種の子猫を買おうとしている自分に違和感をおぼえました。 捨てられたり、こわい思いをさせられた猫達は、警戒心も強いでしょうし、心を開かせることができるかどうかは少し自信がありません。 また、そういう施設にいる猫のなかから1匹選ぶということは、そこにいる他の猫達を見殺しにすることになってしまいそうで、怖くて見に行けません 何をするにしても、私行動したところで…と思ってしまいます なんなら、このペットブームのような、安易な気持ちで動物を飼い始める人が多い状態が続かないように、私自身動物を飼うことをやめようかとも思いました。 しかしそんなことをしても、安易な気持ちで飼うような人に何か伝わるわけでもないので、やはり猫を飼いたいと思い直しました。 実際の処分の動画を見て、少し混乱しているのですが、私にできることは何でしょうか? 猫を買うことは許されますか?

    • ベストアンサー
  • 猫は同時に違う雄の仔を生むそうですが

    猫は同時に違う雄の仔を生むそうですが、そのような生殖?を学術的には何というのでしょうか? 異雄同時生殖?とか正式名はあるのでしょうか? また猫のほか別の動物にもあるのでしょうか?猫族にだけあるのでしょうか? 教えてください m(=^・^=)m

    • ベストアンサー
  • 猫を飼ってみようかと思うのですが、どなたか教えていただけますか?

    日本のみなさまこんにちわ。 たまにお世話になっています。 私は今まで過去に動物を飼ったことがないのですが ここに猫ちゃんはいます。 でも私の猫ちゃんじゃありません。 彼氏の猫ちゃんなのです。 そして、この猫ちゃんと暮らしているうちに 私の動物無興味,無感情に変化が。。。。 一年ぐらいここのまったくフレンドリーじゃないけど すごくかわいい顔の猫ちゃんを横目で観察しているうちに 私も自分の猫ちゃんがほしいなーなんて思うこのごろです。 そこで、すごーくくだらない質問なのですが 子猫を家に連れてきて、それからトイレを買って 場所を決め、どうやって猫ちゃんに 「ここがあなたのトイレだよ」と しつけるのでしょうか・・・・・。 (動物大好き人間いっぱいの、ここアメリカの アメリカ人の彼氏に、なぜかバカって思われそうで 聞けません・・・・) お時間のあるときに、教えていただきたい。 それでは。 angela

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢手術。

    私、大阪府の八尾に住んでいます。 ペットの猫の去勢手術をしたく思います。 このあたりで、お勧めの動物病院があれば教えてください! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー