• ベストアンサー

猫を飼ってみようかと思うのですが、どなたか教えていただけますか?

日本のみなさまこんにちわ。 たまにお世話になっています。 私は今まで過去に動物を飼ったことがないのですが ここに猫ちゃんはいます。 でも私の猫ちゃんじゃありません。 彼氏の猫ちゃんなのです。 そして、この猫ちゃんと暮らしているうちに 私の動物無興味,無感情に変化が。。。。 一年ぐらいここのまったくフレンドリーじゃないけど すごくかわいい顔の猫ちゃんを横目で観察しているうちに 私も自分の猫ちゃんがほしいなーなんて思うこのごろです。 そこで、すごーくくだらない質問なのですが 子猫を家に連れてきて、それからトイレを買って 場所を決め、どうやって猫ちゃんに 「ここがあなたのトイレだよ」と しつけるのでしょうか・・・・・。 (動物大好き人間いっぱいの、ここアメリカの アメリカ人の彼氏に、なぜかバカって思われそうで 聞けません・・・・) お時間のあるときに、教えていただきたい。 それでは。 angela

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.2

簡単です。はじめの内は、あちこちでそそうします。オシッコならティッシュで拭いてその拭いたティッシュをトイレに入れておく、そそうした場所は綺麗にして匂い消しなどで、匂いを消しておく。ウンチの場合もティッシュで取ってトイレに入れてください。 相当な匂いですが、ちょっとだけ我慢してください。ウンチはちょっと匂いつけて程度で後は片付けてかまいません。 猫ちゃんは自分のウンチやオシッコの匂いのするところでするようになりますから。

angela1916
質問者

お礼

どうも早速の回答をありがとうございます! う~ん、なるほど、こういう方法で 猫ちゃんのトイレのしつけをするんですねー。 ところで、しつけてもしつけても それでもわからない猫ちゃんって ありえるのでしょうか・・・・・。 回答どうもありがとうございました。 angela

その他の回答 (6)

• minatouri
回答No.7

猫のトイレのしつけは最初が肝心です. 皆さん仰るように,自分の排泄物の匂いがするところを「トイレ」と思うようなので,最初に失敗すると,軌道修正が難しいようです. うちの場合は,仔猫の「トイレサイン」を見逃さないように気をつけます. 仔猫はおしっこやウンチの前に,地面(床)の匂いをフンフンかいでその回りをグルグル回っておもむろにしゃがみこんで「いたし」ます. この「フンフン」をしたら,即トイレに運び込みます. すると大抵そのままトイレの中でグルグルして,砂を掘り堀りしてやってくれます. 最初がクリアできれば,あとは失敗はないですね. トイレは仔猫の大きさに合わせて,段差の低いものを用意します.すぐ体が大きくなるので,間に合わせのものでいいですよ. うちの場合はお菓子の箱とか使わなくなったプラスチックの箱などを使いました. angela1916さんが,可愛い猫さんと出会えるといいですね.

angela1916
質問者

お礼

こんにちわ、minatouriさん! なるほど、トイレのしつけ とっても勉強になりました。 どうも回答ありがとうございました! angela

noname#5033
noname#5033
回答No.6

トイレの事は、皆さんが説明をしているので省略します。 誰でも初めて飼う時は初めてです。 本屋さんに行くとペットの本のコーナーに、「初めての猫を飼い方」と言う内容の本が各社からたくさん出ています。 ぜひ、一冊飼ってみて下さい。 自分の知らなかった事などたくさん書いてあります。 図書館にも猫の飼い方の本もあると思います。 ここでは、全部紹介しきれませんが、猫にとってよくない事などあります。 部屋の中で危険な場所・物 猫が食べては駄目な物 花もあります。 お部屋に置いてある花で危険なものもあるそうです。 おトイレの回答でなくてすみません。 そして、本は、もう買ってあったら、大きなお世話でごめんなさい。   ∧ ∧  (=^ェ^=)

angela1916
質問者

お礼

こんにちわ、ochomo3さん! なるほど、本が売ってるのですか。 今まではペットに関することにはまったく縁のない 人生で、TVに動物が写っても、動物園に連れて行かれようとも、感情がほとんどなかったのですが ここの猫ちゃんと過ごすうちに、いろいろおもしろいんですよね。 どうもありがとうござました! angela

• pluty
回答No.5

うー…私は今までに3匹の猫を飼ったことがありますが、あえて「トイレのしつけ」をしたことはありません。 部屋の隅にトイレを置いておき、子猫をその近くにポイッとしておけば、勝手に入ってモゾモゾしてシャーしましたよ。

angela1916
質問者

お礼

こんにちわ、plutyさん! 猫ちゃんをしつけなくても 猫ちゃんは置いたトイレでちゃんとできたなんて なんと理想的な猫ちゃんでしょうか。。。 回答どうもありがとうございました! angela

• pippy
回答No.4

ペットしつけ済み、という仔猫を買ってくればとくに苦労しません。購入時に仔猫のおしっこのニオイガついた布切れなどを貰えますから、それをトイレの中に置いておけば、すぐにそのトイレで用を足すようになります。  しつけの済んでいない仔猫の場合は、、、、書こうと思ったことが既に書かれてます。#2さんをご覧になってください。  以前私が飼っていた猫が出産をし、仔猫4匹すべての目が開いてすぐの朝のことでした。目が覚めた私の真ん前に、虎模様の仔猫がいました。なにやら目をつむって、毛を逆立てて、ブルブルブルッてやったんです。ハッと思って飛び起きたけどもう手遅れ。  布団の代えが無かったので、足と頭を逆にしてそのまま使ってました。こんなことにならないようにして下さい。

angela1916
質問者

お礼

こんにちわpippyさん! 猫ちゃんには「トイレしつけ済み」って子も いるんですか。 なるほど。 布団の中で、しちゃうってことも あるんですね。 回答をどうもありがとうございました! angela

• mikeko
回答No.3

猫のトイレはかんたんですよ♪ 最初にしたウンチや、オシッコの臭いの付いてる物などをトイレにいれて臭いをかがせてやれば大丈夫です。 後は、子猫がいつでも自由にトイレに行けるようにしてあげれば、ちゃんと臭いの付いてる所に行ってします。 しつけ用のトイレの臭い等も売ってありますから、それを利用されても良いです。

angela1916
質問者

お礼

どうもこんにちわ、回答ありがとうございます! 匂いでしつけるということで、 しつけ用の匂いと言うものがあるのですか。 なるほど!! どうもありがとうございました。 angela

noname#4402
noname#4402
回答No.1

そうしつけるんですが、やっぱり難しかったです。  「私ってダメ飼い主?」って思うほどうまく行かなかったです。   落ち着いて見ると、子猫の行動範囲が限定されていたので、そこへトイレを持っていったらやってくれてうれしかったです。  慣らしてから、少しずつトイレをずらして私が起きたい場所までもって行きましたね。  2匹目はさすがに苦労はしませんでした。

angela1916
質問者

お礼

こんにちわ。 早速回答をありがとうございます。 しつけは難しいんですか。 うーん。 トイレずらし作戦かわいいですねえ。 どうもありがとうございました。 angela