• ベストアンサー

猫を飼ってみようかと思うのですが、どなたか教えていただけますか?

日本のみなさまこんにちわ。 たまにお世話になっています。 私は今まで過去に動物を飼ったことがないのですが ここに猫ちゃんはいます。 でも私の猫ちゃんじゃありません。 彼氏の猫ちゃんなのです。 そして、この猫ちゃんと暮らしているうちに 私の動物無興味,無感情に変化が。。。。 一年ぐらいここのまったくフレンドリーじゃないけど すごくかわいい顔の猫ちゃんを横目で観察しているうちに 私も自分の猫ちゃんがほしいなーなんて思うこのごろです。 そこで、すごーくくだらない質問なのですが 子猫を家に連れてきて、それからトイレを買って 場所を決め、どうやって猫ちゃんに 「ここがあなたのトイレだよ」と しつけるのでしょうか・・・・・。 (動物大好き人間いっぱいの、ここアメリカの アメリカ人の彼氏に、なぜかバカって思われそうで 聞けません・・・・) お時間のあるときに、教えていただきたい。 それでは。 angela

  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.2

簡単です。はじめの内は、あちこちでそそうします。オシッコならティッシュで拭いてその拭いたティッシュをトイレに入れておく、そそうした場所は綺麗にして匂い消しなどで、匂いを消しておく。ウンチの場合もティッシュで取ってトイレに入れてください。 相当な匂いですが、ちょっとだけ我慢してください。ウンチはちょっと匂いつけて程度で後は片付けてかまいません。 猫ちゃんは自分のウンチやオシッコの匂いのするところでするようになりますから。

angela1916
質問者

お礼

どうも早速の回答をありがとうございます! う~ん、なるほど、こういう方法で 猫ちゃんのトイレのしつけをするんですねー。 ところで、しつけてもしつけても それでもわからない猫ちゃんって ありえるのでしょうか・・・・・。 回答どうもありがとうございました。 angela

その他の回答 (6)

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.7

猫のトイレのしつけは最初が肝心です. 皆さん仰るように,自分の排泄物の匂いがするところを「トイレ」と思うようなので,最初に失敗すると,軌道修正が難しいようです. うちの場合は,仔猫の「トイレサイン」を見逃さないように気をつけます. 仔猫はおしっこやウンチの前に,地面(床)の匂いをフンフンかいでその回りをグルグル回っておもむろにしゃがみこんで「いたし」ます. この「フンフン」をしたら,即トイレに運び込みます. すると大抵そのままトイレの中でグルグルして,砂を掘り堀りしてやってくれます. 最初がクリアできれば,あとは失敗はないですね. トイレは仔猫の大きさに合わせて,段差の低いものを用意します.すぐ体が大きくなるので,間に合わせのものでいいですよ. うちの場合はお菓子の箱とか使わなくなったプラスチックの箱などを使いました. angela1916さんが,可愛い猫さんと出会えるといいですね.

angela1916
質問者

お礼

こんにちわ、minatouriさん! なるほど、トイレのしつけ とっても勉強になりました。 どうも回答ありがとうございました! angela

noname#5033
noname#5033
回答No.6

トイレの事は、皆さんが説明をしているので省略します。 誰でも初めて飼う時は初めてです。 本屋さんに行くとペットの本のコーナーに、「初めての猫を飼い方」と言う内容の本が各社からたくさん出ています。 ぜひ、一冊飼ってみて下さい。 自分の知らなかった事などたくさん書いてあります。 図書館にも猫の飼い方の本もあると思います。 ここでは、全部紹介しきれませんが、猫にとってよくない事などあります。 部屋の中で危険な場所・物 猫が食べては駄目な物 花もあります。 お部屋に置いてある花で危険なものもあるそうです。 おトイレの回答でなくてすみません。 そして、本は、もう買ってあったら、大きなお世話でごめんなさい。   ∧ ∧  (=^ェ^=)

angela1916
質問者

お礼

こんにちわ、ochomo3さん! なるほど、本が売ってるのですか。 今まではペットに関することにはまったく縁のない 人生で、TVに動物が写っても、動物園に連れて行かれようとも、感情がほとんどなかったのですが ここの猫ちゃんと過ごすうちに、いろいろおもしろいんですよね。 どうもありがとうござました! angela

  • pluty
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.5

うー…私は今までに3匹の猫を飼ったことがありますが、あえて「トイレのしつけ」をしたことはありません。 部屋の隅にトイレを置いておき、子猫をその近くにポイッとしておけば、勝手に入ってモゾモゾしてシャーしましたよ。

angela1916
質問者

お礼

こんにちわ、plutyさん! 猫ちゃんをしつけなくても 猫ちゃんは置いたトイレでちゃんとできたなんて なんと理想的な猫ちゃんでしょうか。。。 回答どうもありがとうございました! angela

  • pippy
  • ベストアンサー率50% (232/458)
回答No.4

 ペットしつけ済み、という仔猫を買ってくればとくに苦労しません。購入時に仔猫のおしっこのニオイガついた布切れなどを貰えますから、それをトイレの中に置いておけば、すぐにそのトイレで用を足すようになります。  しつけの済んでいない仔猫の場合は、、、、書こうと思ったことが既に書かれてます。#2さんをご覧になってください。  以前私が飼っていた猫が出産をし、仔猫4匹すべての目が開いてすぐの朝のことでした。目が覚めた私の真ん前に、虎模様の仔猫がいました。なにやら目をつむって、毛を逆立てて、ブルブルブルッてやったんです。ハッと思って飛び起きたけどもう手遅れ。  布団の代えが無かったので、足と頭を逆にしてそのまま使ってました。こんなことにならないようにして下さい。

angela1916
質問者

お礼

こんにちわpippyさん! 猫ちゃんには「トイレしつけ済み」って子も いるんですか。 なるほど。 布団の中で、しちゃうってことも あるんですね。 回答をどうもありがとうございました! angela

  • mikeko
  • ベストアンサー率66% (68/102)
回答No.3

猫のトイレはかんたんですよ♪ 最初にしたウンチや、オシッコの臭いの付いてる物などをトイレにいれて臭いをかがせてやれば大丈夫です。 後は、子猫がいつでも自由にトイレに行けるようにしてあげれば、ちゃんと臭いの付いてる所に行ってします。 しつけ用のトイレの臭い等も売ってありますから、それを利用されても良いです。

angela1916
質問者

お礼

どうもこんにちわ、回答ありがとうございます! 匂いでしつけるということで、 しつけ用の匂いと言うものがあるのですか。 なるほど!! どうもありがとうございました。 angela

noname#4402
noname#4402
回答No.1

そうしつけるんですが、やっぱり難しかったです。  「私ってダメ飼い主?」って思うほどうまく行かなかったです。   落ち着いて見ると、子猫の行動範囲が限定されていたので、そこへトイレを持っていったらやってくれてうれしかったです。  慣らしてから、少しずつトイレをずらして私が起きたい場所までもって行きましたね。  2匹目はさすがに苦労はしませんでした。

angela1916
質問者

お礼

こんにちわ。 早速回答をありがとうございます。 しつけは難しいんですか。 うーん。 トイレずらし作戦かわいいですねえ。 どうもありがとうございました。 angela

関連するQ&A

  • ペット(猫の名前)について

    こんにちわ。 私は今までペットを飼ったことがないのですが、ここには猫が一匹います。 一緒に暮らしている人の猫です。 私に害はまったくなく、動物愛がまったくなかった私にも 「動物も、たまにはかわいいかも」と、すこし思えるようになったものです。 そして、どうやら彼氏はバレンタインデーに、子猫をプレゼントしてくれるらしく、今考えているのは猫の名前です。 今までペットに名前なんて付けたことがないもので、 まったく思い浮かびません・・・・・。(はずかしながら) そこで、みなさんにお聞きしたいのが、こんな名前が猫にかわいいよと言う 意見を、お暇なときにお願いします。 できれば・・・・ 私はアメリカ在住、彼氏もアメリカ人、かわいくて呼びやすい オスメス両方の名前を、お願いします。angela

    • ベストアンサー
  • 猫のニャア~ン?

    猫ちゃんが内に来て6カ月ですが、最近になってニャア~ンの意味が少し解かってきて 親バカ嬉しい今日この頃なんですが・・ みなさんはどれ位、ニャア~ンが理解できてますか? 私は、 1、お帰りのニャア~ン 2、ご飯下さいのニャア~ン 3、遊びましょのニャア~ン 4、早くトイレから出てくださいのニャア~ン(笑) まだまだこれ位です。 ニャア~ンの達人様の回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫を いじめてしまう

    はじめまして おはようございます 私は 16歳 女です いきなりですが、最近猫をいじめてしまうようになりました。 結構前からいた猫は大好きだし 可愛がっていますが、 2ヶ月ぐらい前に拾った猫に最近イライラしてしまいます。 もちろんいじめる前は 二匹とも大好きでしたし 大切にしてきました。 今も昔も動物虐待してる人を許せない 動物は大好き。なんですが… なんだか飼ってる猫をみるといじめたくなるんです 叩いたり蹴ったりではなく、 どこにも行かないようにずっと押さえつけたり 怒るときはすごい怒鳴ったりしていました でも昨日、鼻を押さえてしまったんです 息が出来ないように しかも全然罪悪感がなく、むしろ興奮してとても楽しい感情がありました。 でもすぐ悪いことだと気付き、手をどかしてすごい泣きそうになりました。 そして今日、このままじゃ猫を殺してしまいそうですし、幸せになってほしい もう傷つけたくなかった なので知り合いの知り合いに二匹ともあげました 今はとても罪悪感だらけで、なぜそんなことをしてしまったのか どうして楽しい気持ちがあったんだろう といろいろ考えて泣いてしまいました これからは動物を飼うつもりはないし 猫ちゃんにも会いにいかないつもりです てか家が遠いので会えません そこで、みなさんに質問したいんですが、 私ってなにか病気なんでしょうか? 8月に病院にいくつもりなんですが、先生に怖くて話せません。 あと、あの楽しい感情は一体なんなんでしょうか このままじゃエスカレートしてなにかをしてしまいそうで怖いです。 あと、人のせいにするつもりはありませんが、昔とても嫌な思い出があって、それと同じことを猫にしてしまったような気がするんです あともう一つ 結構前から人を見ると殺意が湧きます。 もちろん殺す勇気なんてないし、殺したくないけどイライラします。 本当に悩んでるんです 病院も予約がいっぱいで8月の後半ですし それまでになにか出来ることはないんでしょうか? 私がとても悪いことをしてしまったことはわかっています 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 批判は出来ればやめてほしいです… 文章、わかりにくいかもしれませんし、長くて意味がわからないかもしれませんが 回答よろしくお願いします

  • 猫が大嫌いです。

    猫が大嫌いです。 嫌いというよりこの世からいなくなってほしい。 猫好きの方、すみません。 動物や虫は大好きですが なぜか猫だけがどうしても好きになれません。 多分、重症です。 子猫の写真を見ても可愛く思えず、たまに道路でひかれてるとざま~見ろと思ってしまいます。 (本音です。) 昔はこれほどではなかったのですが ここ10年程、 庭に頻繁にされる糞 可燃ゴミ(自宅の前に出します)を荒らされる 気持ち悪い繁殖期の声・・・ 庭で見かけると、追いかけたり小石を投げて威嚇するのですが いったん逃げはするものの 立ち止まって振り向いた顔が、こちらを小バカにしたような表情をしている (追いつけないくせに~。石当たんないけど~って言われてる感じ) この積み重ねでここまできてしまったと思います。 もうムカついてムカついて~!! 捕まえて虐待する趣味はありませんが(すばしっこいので、捕まえられないですけど) 猫のCMを見るだけで憎しみがわいてきます。 精神衛生上よくないと思うので もう少し猫に対する感情を抑えたいと思うのですが 猫ってこんないいとこもあるんだよって 教えていただけないでしょうか。 自由気ままというのは 自己中じゃない!って思ってしまうので これ以外でお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫にクリック出来ず犬カテですいません

    猫は環境の変化を嫌がると言いますが、うちの猫はむしろ環境の変化が大好きです。 家ではいつもボーッとして、オモチャにも興味を示さず寝てばかり(笑) で子猫の時に比べてすごいマンネリ感があります。落ち着くのは当たり前ですが、生後四年程度ですごく落ち着いています。 だけど旅行に連れて行ったり、友達の家等に連れて行くと走り回ってじゃれつきまくって大はしゃぎです。 ちなみにシーツをはじにひいておけば、どこでもそこでトイレをすませます(笑) 普通は慣れない部屋に連れて行ったら、ストレスになりそう&すみから出てこないイメージですが、うちの猫はやはり変わってますか? 因みに昔から完全室内外なので、刺激がなくてつまらないんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 来たばかりの猫。1歳ほど。いろいろとクセがあり困り

    人からもらった、動物の先生曰く、1歳より少しまえくらいの猫です。 自分は猫飼育歴、過去に3匹で長いです。 やや、おびえた性格な猫です。 里親さんは何もおっしゃらないので、 家に来るまで分かりませんでした。 初日家に来て緊張してましたが、2日目くらいから すぐ、スリスリと、喉ゴロゴロ鳴らしてました、、 が、 来て6日目くらいになりますが、初日から 毎日、家の、モノが色々あって手を伸ばさないと猫を出せない 薄暗い隅っこに一日中いるのと、 私の、敷いてある布団の上を一度もまたごうとしません。 布団手前の、床までは来ます。 隅っこから出て来るのは食事とトイレのときだけです。 あとはずっと隅っこです。 段ボールの屋根付きの家を作ったらよいかも、と人から聞きましたが、 そうですか? 屋根なしの段ボールにタオルのの寝床は作って気持ちよさそうに寝てましたが、 そのあとはずっと隅っこです。 それと、トイレも、小を布団の上に4回、 広告が置かれてるところに1回されました。 大はトイレでします。 トイレも、だんだん私のいるときでもするようになりましたが、 割合としては、私が出かけてるときが多いです。 隅から出てくるのが怖いのか??私を警戒してるのか? また、2日目くらいまでは抱っこ大丈夫でしたが 3日目くらいになり、抱っこをやや強めに嫌がるようになりました。 さらには、撫でさせてはくれるものの、 喉のゴロゴロとスリスリも少し減退気味で、あまりしなくなりました。 それでも、事態を好転させるため、なるべくコミニケションを図るようにして、隅から出てくるたびに、撫でています。 多少はスリスリ、ゴロゴロします。 しかし、完全ではないものの、私をほんの少し避け気味です。 また、目線を合わせただけでまた駆け足で隅に戻ったり、ただ、猫を見てるだけでも やはり駆け足で隅に戻ります。 なにか合点のいかないところがあり、里親に問い合わせますと、 ・あまりほかの猫とうまくいってなかった。 ・一人ポツンとしてるときがままあった。 とのことです。 あらかじめではなく、あとから問い合わせて初めて知らされました。 私に非があるとすれば、隅がややほこりぽく汚いため、 少しだけ強引に隅っこから引っ張り出そうとしたことでしょうか。 ただ、そんなに強力な力ではありません。なるべくやさしくでした。 それくらいです。それが怖かったのか、、 それと本人の、おびえの性格が原因?? 餌やりも、トイレ処理も全てしています。 以上ですが、まだ来たばかりなので、根気よく接していれば どうにかなるでしょうか。 妙案ございますか。 身体検査の関係で動物病院には今週行きます。

    • 締切済み
  • 猫がトイレ以外で排泄するようになりました

    最近彼女が飼っている 猫がトイレ以外で糞をするようになりました 彼女は動物看護師をしているので 病院で獣医師のかたに相談してみたところ 一番考えられるのはストレスだと言われたそうです。 ですが私も気になったので調べてみました。 雨が降っていると匂いがするのでトイレでしなくなる 尿と糞する場所を変えた方が良い 何かの病気 トイレを綺麗にするなど あと私が自身がストレスの原因になっているのではないか と他にどのような原因が考えられますか? 猫は小さな頃から拾ってきて 飼っていて 今までそのような事はないそうです 彼女は半年前に引越しをして その頃から私が彼女の家によく遊びにいくようになりました もしそれが原因だとしてもなぜ何ヶ月も たった今そのようなことになるのでしょうか? 猫とは4年前から知り合っています。 猫はストレスが溜まる相手【私】だったとしても 興味があれば膝の中に入ってきたり舐めてきたり匂いをつけたりするのでしょうか? 他に考えられる理由を教えて欲しいです 回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫がわんぱく過ぎて困っています

    こんにちは。 2歳のメス猫2匹(姉妹)と3ヶ月くらいのオスの子猫を飼っています。 この子猫がかなり元気いっぱいで2歳の子達にかなりからんできます。 ご飯中、寝ている時、トイレの間も飛びついたり、噛み付いたりワンパクぶりにメス猫ちゃん達は引き気味です。 大半は子猫が来ると逃げてしまうのですが、一戦交える事もあります。 子猫は興奮しているのである程度強く噛んでいると思われるのですがこの時にメス猫は子猫に本気で噛み付いていない感じがします。 このような状態で甘噛みが覚えられるか心配です。 (私にも結構きつく噛むときもありますので) またメス猫達のお気に入りの場所も取ってしまったりしています。 この頃の子猫は怖いもの知らずというか、何でも好奇心旺盛なので 叱ると大興奮して走り回ったり噛み付いたりする始末です。 やってはダメな事や上下関係を教えるのは難しいんでしょうか? 同じような経験を持つ方、体験談やアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしで猫を飼いたい!!けど。。

    一人暮らしで猫(または犬)を飼っている方に質問です。 私は1DK(6畳のキッチン、7畳のベッドルーム+ユニットバス)のマンションに住んで居ます。 実家では猫又は犬を長い間飼っていたもので、一人暮らしに飽きて来たと同時に、近所の会社に転職が決まった今日この頃、本気で猫か犬を飼おうか考えています。(職業は土日休みの会社員ですがたまに出張があります。) 家の近所にはホームセンターや、ペットホテルと併設した動物病院があるので、病気や外泊の面では問題なさそうなのですが、 問題点は、 ・洗面所がないので、ペットのトイレを置く場所がなく、キッチンに置く事になる(ということはかなり臭いますよね) ・現在のマンションは、分譲マンションで、たくさんの住民がペットを飼っているが(約半数くらい)、、私の部屋は入居の時の契約では飼っては行けない事になっている。 といったところです。。 上記の問題は、猫ちゃんを飼う上で、大きな問題でしょうか? 猫のトイレのにおいが問題だったら、犬を飼ったほうがよいのでしょうか。。 この質問に補足する

    • ベストアンサー
  • 秘密の箱を開けて、黙っていられない私

    たびたび、お世話になっています。 みなさんには、いろいろな回答をいただき、感謝しています。 私は、秘密の箱を開けちゃうんです。 彼氏のことを、過去もすべて知りたくて、みなさんの中には終わったことだって言われそうですが・・・・・。 たとえば、彼氏の過去の彼女との写真とか、彼女からもらったカードやら。(アメリカ在住で、彼氏はアメリカ人なので、こちらの習慣として身内などからのカードも山ほど・・・) そして、今日もまた、開かずの扉を開いてしまい、テープの張ってあるダンボールを見つけて、こっそりあけてしまい、中身を見てしまいました。 そして、またきちんと元通りテープをし封印しましたが・・・・。 こんなことするの、私だけかなと、かなり罪悪感を感じますが 見たくて見たくて、仕方なくって・・・。 そして、問題は、見たあと、言わずにいられないんです。 そして、見たことを彼氏はとがめるんじゃなく、過去のことをぶつぶつ言う私に、彼氏は怒ります。 みなさんは、過去の扉を開けますか? 私は、これ治せないんです・・。 ただ、見ても何か思っても、言わずにいよう・・・・・ってがんばっても、 言ってしまう私に、「過去を見るな!」のほかに 見てしまっても、黙っていられる秘訣、考え、お願いします。 くだらない質問かもしれませんが、回答お願いします。 angela

専門家に質問してみよう