• 締切済み

秘密の箱を開けて、黙っていられない私

たびたび、お世話になっています。 みなさんには、いろいろな回答をいただき、感謝しています。 私は、秘密の箱を開けちゃうんです。 彼氏のことを、過去もすべて知りたくて、みなさんの中には終わったことだって言われそうですが・・・・・。 たとえば、彼氏の過去の彼女との写真とか、彼女からもらったカードやら。(アメリカ在住で、彼氏はアメリカ人なので、こちらの習慣として身内などからのカードも山ほど・・・) そして、今日もまた、開かずの扉を開いてしまい、テープの張ってあるダンボールを見つけて、こっそりあけてしまい、中身を見てしまいました。 そして、またきちんと元通りテープをし封印しましたが・・・・。 こんなことするの、私だけかなと、かなり罪悪感を感じますが 見たくて見たくて、仕方なくって・・・。 そして、問題は、見たあと、言わずにいられないんです。 そして、見たことを彼氏はとがめるんじゃなく、過去のことをぶつぶつ言う私に、彼氏は怒ります。 みなさんは、過去の扉を開けますか? 私は、これ治せないんです・・。 ただ、見ても何か思っても、言わずにいよう・・・・・ってがんばっても、 言ってしまう私に、「過去を見るな!」のほかに 見てしまっても、黙っていられる秘訣、考え、お願いします。 くだらない質問かもしれませんが、回答お願いします。 angela

みんなの回答

• yaasan
回答No.13

私は男ですが、もし彼女の過去を見てしまったら、私も言わずにはいられないと思います。しかし、絶対に文句は言わない、否定しない、そう誓って話をし、思い出を聞く事にするとおもいます。中には嫉妬で狂いそうな場面も出てくるかもしれませんが、それをも受け止めてこそ、彼女の全てを受け止められる、そう思っています。 angela1916さんも見る事が辞められない、そして見た事を言わずにはいられないのであれば、せめて文句を言う事を辞めてはいかがでしょうか。彼にしてみれば、過去の事に文句を言われるのは自分の歩んできた人生を一部でも否定されたような気分になるんではないでしょうか。一緒に楽しく過去を振り返るのであれば、彼もそれほど嫌ではないと思います。 参考になれば、と思います。

angela1916
質問者

お礼

そうですよね。文句を言わずにいれれば・・・。 文句は、過去の彼女のことじゃなく、これって言ってたことと違うんじゃない?って感じです。でも、はじめから、見るほうの私がいけないんだけれど・・・・。 yaasanどうもありがとうございました。

回答No.12

わたしもおんなじことします。(・。・;) 携帯チェックなんかは朝飯前!部屋とかあさっても、きっちりもとにもどす! で、わたしは最近そういうことして(隠れてしなくていいってこと)ok!な彼とつきあっています。    知らないモン同士いっしょにいるんだから、しかもめっちゃ好きなら過去の女とかなんとかもあるけど、かれのすべて知りたくなっちゃうんですよね~ で、解決さくですが・・・・過去のことをこっそりみたなら、ぐちぐちいうのはあまりよろしくないですね~。なんかそうとうなことがあったときに用の爆弾みたいにするほうが楽しいですよ~。それと、過去知りたくて荷物あさるのは、一種の趣味ですね。趣味は楽しく呑気に!  彼が見たこと怒らないで、ぶつぶつ言うのに怒るんなら、一緒に荷物みて、いろいろ話し聞いてみたりしてみるのもおもしろそうじゃないですか?  で、あなたがど~してもヤキモチやくものに関しては処分をおねがいしてみるとか・・・   

angela1916
質問者

お礼

そうですねー。ほんとに。どうしても、見ちゃうんです。決して財布や手帳は見ないのに・・・・・。 見ても、みてない振りして、元通りにするのに、その日に言ってしまうんですよ。本人に、「これ、なあに?」って聞くって方法ありましたね。 回答どうもありがとうございました。

回答No.11

師ちゃいけないんだとは分かっているんでね.だけども、やりたくなっちゃう.見たくなっちゃう! どうなんですよね. じゃ、見ちゃいけないよ、とか、見ることは悪い事、人権を損なう物だからやめなさいと、言われたって、しちゃうよね. 子供がしちゃダメって言われたって、したいものはしちゃう. そして、ダメって言われると、余計したくなっちゃう. なぜ、そう、今、頭の中では、やってもいいんだよと決まっちゃってんだから、仕方ない. ジャ、どうしたらいいの?って事になるよね. まず、見ることで、どんないいことがある? 紙に書いて下さい. そして、今度、したらどんな悪いことがある? 紙に書いてください. まず、リストアップ. どんな事でも良いです. 書いたこと自体を今、批評しない事. とにかく書く! 何でも頭に浮かんだ事を書いて. 彼が怒る、過去の事じゃん、自分の欲求コントロールできない子供みたい、精神病かも、彼の秘密の中に私を一生傷つける物がある、見ているところ見つかったらかっこ悪い、などなどなど. 最後に、今の彼のいいところ、好きなところをリストアップする. これは簡単だよね. 書き終わったら、又、批評なしに読み返す、何回も何回も. 一週間続けてやってください. 箱の事、彼の過去なんて、全く気にしなくなります. 又、彼に対する気持ちもはっきりした物になるでしょう. 頑張って、自分を前向きに変えてみてください. 意味のある、頑張りをしてくださいね.

angela1916
質問者

お礼

なんだか、ほんとうに、mainichi-ganbaruさんの考え方、すばらしいですよね。後で、どうなるか想像できていて、秘密のとびを開いて それを黙っていられないなら、見なければいいんですよね。 精神病かも・・・・って思われるの、怖くなっちゃいました。 どうも、回答ありがとうございました。

noname#5522
noname#5522
回答No.10

昔一度だけ、彼の過去の扉を開けたことがあります。知らなかった方が良かった事、知った方が良かった事、いろいろありましたが、やっぱり残ったのは罪悪感と不信感。結局自分の気持ちが不安定になって別れました。信じられない相手とは一緒にいられないですからね。 でも年齢を重ねるごとに自分にも過去が出来てきて・・・。私の場合は取っておく方ではないのですが、各仕様の無い「過去」があります。それは「離婚」です。子供もいますので隠しようがありません。でもそのことについてぐちぐち言われてしまったら・・・もう私のほうではどうしようもないんですよ。終わってしまった事を言われたって。 多分私の彼も気にはなっていると思います。扉を開けないだけで。ただ、私は彼にこう言いました。「今までの色んな過去があるから、私はあなたの事を好きになった」って。実際、離婚を経験してなければ彼とも出会わなかったし、彼の事も好きにならなかったと思います。 過去会っての今なんですから。過去の無い人間なんていませんよね。もし過去を見てしまっても、それがあるから今自分がココにいられるんだ。過去の女性たちよりも自分が一番の立場にいるんだ、と思えば気にならなくなるし、黙っていられると思うのですが・・・。

angela1916
質問者

お礼

罪悪感と不信感。ほんとーに、そのとおりですよね。 過去と私を比べちゃうんです。 自分が一番、愛してもらいたくて、その人過去の中で、私が一番になりたくて。この考え方に、問題があるんですよね。 自分に自身がありすぎて、過去を聞いて、そして、見てしまう・・・。 回答、どうもありがとうございました。

• megyu_001
回答No.9

自分と出会う前の、自分の知らない彼の時間‥なんですよね。 特に思い出のある人だから置いてるんじゃなくて、全ての人の思い出を記録として置いてるんですよね。 もし彼と別れたら、自分との思い出もその箱の中に入る訳です。ごちゃ混ぜ同居状態です。 そうして新しい彼女ができたら特等席に写真を飾り、手紙を残す訳です。 箱の中身の立場になったら、特等席はいいなぁ‥と思うでしょう。ここにい続けるのが、一番意味のある事なんだとわかると思います。

angela1916
質問者

お礼

なんだか、すごくよくわかります。 いつも、言葉だけじゃなく、目で見て確かめたいんですよね。彼の愛を。 そして、秘密の扉を開いて、見てしまい、本人に言ってしまうんです。。。。 自分と出会う前の、知らない彼氏の時間をのぞいても 何も過去はかわりませんね。 回答、どうもありがとうございました。

• HUTABA
回答No.8

見たかった気持ちもわかりますが、angela1916さんが彼に同じ事をされたらどう思います? 気分悪いし、気持ち悪くないですか? 見るなら彼に断って、彼の目の前で見るべきでしたね 後からそれを伝えるなんて、卑怯もいいとこです。 それもテープまで貼って、彼自身の中でも封印していた物を… 彼がテープを貼っていたって事は、彼だってもう見ないんですよ? それを勝手に開けてぐちゃぐちゃ言われたらたまったものじゃありませんよ。 過去の女性の事だってね、もらった手紙なんかは捨てられない人だっているんですよ? それは未練とかじゃなくて、お友達からの手紙を取っておくのと同じです。 >みなさんは、過去の扉を開けますか? 別にそんな無意味な事しませんよ。 今の彼が好きですし、過去の事だって今の彼をつくるのに 必要不可欠なものだったと思いませんか? >私は、これ治せないんです・・。 きっとangela1916さんはご自身に自信がないんでしょうね。 だから小さな自分を満足させるために、人のプライバシーを侵害して、 勝手に凹んだり怒ったり……彼の身にもなってみてください。 もっとご自身に自信を持てば、そんなこと気にならなくなりますよ。 「自分は自分」とか「彼の過去は過去」って思えるようになりますよ。 angela1916さんはもしかして、今恋愛第1で生きてませんか? それじゃ駄目ですよ。辛くなっちゃうだけです。 もっとangela1916さん自信に目を向けてください。 好きなことはありますか?趣味とか、興味を持っていることとか。 ご自身のやりたい事は?自身の夢や目標は? 自分の趣味に打ち込んだり、目標を達成するために努力したり、 そういう事をしているうちに、自然に自信がつきますよ。 「私にはこれがあるじゃないか」って思えます。 自信がつけばangela1916さんの心にも余裕ができて、 今回のように心の狭くて小さい考え方なんてしなくなると思いますよ。 気になるなとは言いません。 ただ、自制心が足りなさ過ぎるし、人間として小さいなって思いませんか? 頑張ってくださいね。

angela1916
質問者

お礼

私は、実は見られても、その場で怒っても、その人をほんとうに好きなら あー私を愛してるから、過去を見たいんだ。って思います。でも、やっぱり ぶつぶつ言われたら・・・。そうですね。 テープの張ってあったのは、引っ越してきて、間もない私たちの、1つの部屋に、お互いのほどいていない荷物が山積みで、そのひとつをあけてしまったんですよね。私は実は自分に自身がありすぎで、彼氏の言うことがほんとうかどうか、自分が一番かどうか、過去の扉を開けて、確認したいんです。 それは、きっと彼氏を信頼していないってことにつながって 実は、彼氏にとって、とても失礼になるのかもしれないですね・・・。 そして、あけて言ってしまう私は・・・・・。 恋愛第一は、あたってるかもしれません。。。。。 回答どうもありがとうございました。

noname#4326
noname#4326
回答No.7

過去に女のいない、かつ、あけっぴろげな性格の男性とお付き合いするというのはどうでしょう?

angela1916
質問者

お礼

そうかもしれないです・・・。 回答ありがとうございました。

• kanoyu
回答No.6

自分にとって大切な存在だから気になるんですよね。 でも、ほどほどに。 彼の事を知りたい・・・と言うのは、わたしにもわかります。 ただし、わたしは本人に直接聞きます。 立場を置き換えて考えてみましょう? angelaさんの過去を知りたい彼が、angelaさんの秘密をすみからすみまで探ろうとします。 そして、知った時に、彼は昔の彼からもらったカードや写真についてぶちぶちと言いうのです。 イヤじゃないですか? 内緒でみてしまったことは内緒にとどめましょう。 どうしても気になってしまうのなら、本人に、「この箱の中身みていい?」と聞いて、堂々と見てはどうですか? だって、みつかるようなところにしまってあるんだもの、彼にとってマズイものではないんじゃないのかな? 彼に承諾を得て見るんだから、堂々と彼にそのカードや写真について聞けるでしょう? みちゃダメって言うなら「ばれないところに隠すか、捨てて」って言ってみては?

angela1916
質問者

お礼

ほんとうに、本人に「これは、なあに?」って聞くのが、あたりまえですね。 でも、「見つけてしまって、あけてしまうんです。 財布や、手帳は見ませんよ。テープまではがしたのは、ルール違反にもほどがありますね。 ほどほどに、します。 回答、どうもありがとうございました。

• thama
回答No.5

その人、なんでそんな「秘密の箱」を大事にとっておいてるのかな。しかも、彼女の目に付くところに。。普通そんなのがあったら見ちゃいます。見たら、黙っているほうが気持ち悪いですよ。そんな箱があるから(見つかるから)いけないのだと思います。「捨てなくてもいいけど、置き場所を考えて!」といってみたら?

angela1916
質問者

お礼

ここに彼氏と引っ越してきて、お互いにほどかない箱が1つの部屋に山積みになっているんです。そして、なんだかひとつの箱が目について、 あけてしまいました。 それは、過去の扉だったんです。 愛してるから、見たいんですよね。 でも、見ないように努力してみます。 回答どうもありがとうございました。

• si-kun
回答No.4

どうしても彼の事を知りたければ、面と向かって聞くべきです こそこそ荷物を調べるなんて、最低行為です。 泥棒と同じです。 悪癖と心に言い聞かせ、すぐ止めなさい。

angela1916
質問者

お礼

面とむかって聞くのが、あたりまえですよね。 こそこそと・・・・・ 回答どうもありがとうございました。