• 締切済み

秘密の箱を開けて、黙っていられない私

たびたび、お世話になっています。 みなさんには、いろいろな回答をいただき、感謝しています。 私は、秘密の箱を開けちゃうんです。 彼氏のことを、過去もすべて知りたくて、みなさんの中には終わったことだって言われそうですが・・・・・。 たとえば、彼氏の過去の彼女との写真とか、彼女からもらったカードやら。(アメリカ在住で、彼氏はアメリカ人なので、こちらの習慣として身内などからのカードも山ほど・・・) そして、今日もまた、開かずの扉を開いてしまい、テープの張ってあるダンボールを見つけて、こっそりあけてしまい、中身を見てしまいました。 そして、またきちんと元通りテープをし封印しましたが・・・・。 こんなことするの、私だけかなと、かなり罪悪感を感じますが 見たくて見たくて、仕方なくって・・・。 そして、問題は、見たあと、言わずにいられないんです。 そして、見たことを彼氏はとがめるんじゃなく、過去のことをぶつぶつ言う私に、彼氏は怒ります。 みなさんは、過去の扉を開けますか? 私は、これ治せないんです・・。 ただ、見ても何か思っても、言わずにいよう・・・・・ってがんばっても、 言ってしまう私に、「過去を見るな!」のほかに 見てしまっても、黙っていられる秘訣、考え、お願いします。 くだらない質問かもしれませんが、回答お願いします。 angela

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.13

私は男ですが、もし彼女の過去を見てしまったら、私も言わずにはいられないと思います。しかし、絶対に文句は言わない、否定しない、そう誓って話をし、思い出を聞く事にするとおもいます。中には嫉妬で狂いそうな場面も出てくるかもしれませんが、それをも受け止めてこそ、彼女の全てを受け止められる、そう思っています。 angela1916さんも見る事が辞められない、そして見た事を言わずにはいられないのであれば、せめて文句を言う事を辞めてはいかがでしょうか。彼にしてみれば、過去の事に文句を言われるのは自分の歩んできた人生を一部でも否定されたような気分になるんではないでしょうか。一緒に楽しく過去を振り返るのであれば、彼もそれほど嫌ではないと思います。 参考になれば、と思います。

angela1916
質問者

お礼

そうですよね。文句を言わずにいれれば・・・。 文句は、過去の彼女のことじゃなく、これって言ってたことと違うんじゃない?って感じです。でも、はじめから、見るほうの私がいけないんだけれど・・・・。 yaasanどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

わたしもおんなじことします。(・。・;) 携帯チェックなんかは朝飯前!部屋とかあさっても、きっちりもとにもどす! で、わたしは最近そういうことして(隠れてしなくていいってこと)ok!な彼とつきあっています。    知らないモン同士いっしょにいるんだから、しかもめっちゃ好きなら過去の女とかなんとかもあるけど、かれのすべて知りたくなっちゃうんですよね~ で、解決さくですが・・・・過去のことをこっそりみたなら、ぐちぐちいうのはあまりよろしくないですね~。なんかそうとうなことがあったときに用の爆弾みたいにするほうが楽しいですよ~。それと、過去知りたくて荷物あさるのは、一種の趣味ですね。趣味は楽しく呑気に!  彼が見たこと怒らないで、ぶつぶつ言うのに怒るんなら、一緒に荷物みて、いろいろ話し聞いてみたりしてみるのもおもしろそうじゃないですか?  で、あなたがど~してもヤキモチやくものに関しては処分をおねがいしてみるとか・・・   

angela1916
質問者

お礼

そうですねー。ほんとに。どうしても、見ちゃうんです。決して財布や手帳は見ないのに・・・・・。 見ても、みてない振りして、元通りにするのに、その日に言ってしまうんですよ。本人に、「これ、なあに?」って聞くって方法ありましたね。 回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

師ちゃいけないんだとは分かっているんでね.だけども、やりたくなっちゃう.見たくなっちゃう! どうなんですよね. じゃ、見ちゃいけないよ、とか、見ることは悪い事、人権を損なう物だからやめなさいと、言われたって、しちゃうよね. 子供がしちゃダメって言われたって、したいものはしちゃう. そして、ダメって言われると、余計したくなっちゃう. なぜ、そう、今、頭の中では、やってもいいんだよと決まっちゃってんだから、仕方ない. ジャ、どうしたらいいの?って事になるよね. まず、見ることで、どんないいことがある? 紙に書いて下さい. そして、今度、したらどんな悪いことがある? 紙に書いてください. まず、リストアップ. どんな事でも良いです. 書いたこと自体を今、批評しない事. とにかく書く! 何でも頭に浮かんだ事を書いて. 彼が怒る、過去の事じゃん、自分の欲求コントロールできない子供みたい、精神病かも、彼の秘密の中に私を一生傷つける物がある、見ているところ見つかったらかっこ悪い、などなどなど. 最後に、今の彼のいいところ、好きなところをリストアップする. これは簡単だよね. 書き終わったら、又、批評なしに読み返す、何回も何回も. 一週間続けてやってください. 箱の事、彼の過去なんて、全く気にしなくなります. 又、彼に対する気持ちもはっきりした物になるでしょう. 頑張って、自分を前向きに変えてみてください. 意味のある、頑張りをしてくださいね.

angela1916
質問者

お礼

なんだか、ほんとうに、mainichi-ganbaruさんの考え方、すばらしいですよね。後で、どうなるか想像できていて、秘密のとびを開いて それを黙っていられないなら、見なければいいんですよね。 精神病かも・・・・って思われるの、怖くなっちゃいました。 どうも、回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5522
noname#5522
回答No.10

昔一度だけ、彼の過去の扉を開けたことがあります。知らなかった方が良かった事、知った方が良かった事、いろいろありましたが、やっぱり残ったのは罪悪感と不信感。結局自分の気持ちが不安定になって別れました。信じられない相手とは一緒にいられないですからね。 でも年齢を重ねるごとに自分にも過去が出来てきて・・・。私の場合は取っておく方ではないのですが、各仕様の無い「過去」があります。それは「離婚」です。子供もいますので隠しようがありません。でもそのことについてぐちぐち言われてしまったら・・・もう私のほうではどうしようもないんですよ。終わってしまった事を言われたって。 多分私の彼も気にはなっていると思います。扉を開けないだけで。ただ、私は彼にこう言いました。「今までの色んな過去があるから、私はあなたの事を好きになった」って。実際、離婚を経験してなければ彼とも出会わなかったし、彼の事も好きにならなかったと思います。 過去会っての今なんですから。過去の無い人間なんていませんよね。もし過去を見てしまっても、それがあるから今自分がココにいられるんだ。過去の女性たちよりも自分が一番の立場にいるんだ、と思えば気にならなくなるし、黙っていられると思うのですが・・・。

angela1916
質問者

お礼

罪悪感と不信感。ほんとーに、そのとおりですよね。 過去と私を比べちゃうんです。 自分が一番、愛してもらいたくて、その人過去の中で、私が一番になりたくて。この考え方に、問題があるんですよね。 自分に自身がありすぎて、過去を聞いて、そして、見てしまう・・・。 回答、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • megyu_001
  • ベストアンサー率11% (10/84)
回答No.9

自分と出会う前の、自分の知らない彼の時間‥なんですよね。 特に思い出のある人だから置いてるんじゃなくて、全ての人の思い出を記録として置いてるんですよね。 もし彼と別れたら、自分との思い出もその箱の中に入る訳です。ごちゃ混ぜ同居状態です。 そうして新しい彼女ができたら特等席に写真を飾り、手紙を残す訳です。 箱の中身の立場になったら、特等席はいいなぁ‥と思うでしょう。ここにい続けるのが、一番意味のある事なんだとわかると思います。

angela1916
質問者

お礼

なんだか、すごくよくわかります。 いつも、言葉だけじゃなく、目で見て確かめたいんですよね。彼の愛を。 そして、秘密の扉を開いて、見てしまい、本人に言ってしまうんです。。。。 自分と出会う前の、知らない彼氏の時間をのぞいても 何も過去はかわりませんね。 回答、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.8

見たかった気持ちもわかりますが、angela1916さんが彼に同じ事をされたらどう思います? 気分悪いし、気持ち悪くないですか? 見るなら彼に断って、彼の目の前で見るべきでしたね 後からそれを伝えるなんて、卑怯もいいとこです。 それもテープまで貼って、彼自身の中でも封印していた物を… 彼がテープを貼っていたって事は、彼だってもう見ないんですよ? それを勝手に開けてぐちゃぐちゃ言われたらたまったものじゃありませんよ。 過去の女性の事だってね、もらった手紙なんかは捨てられない人だっているんですよ? それは未練とかじゃなくて、お友達からの手紙を取っておくのと同じです。 >みなさんは、過去の扉を開けますか? 別にそんな無意味な事しませんよ。 今の彼が好きですし、過去の事だって今の彼をつくるのに 必要不可欠なものだったと思いませんか? >私は、これ治せないんです・・。 きっとangela1916さんはご自身に自信がないんでしょうね。 だから小さな自分を満足させるために、人のプライバシーを侵害して、 勝手に凹んだり怒ったり……彼の身にもなってみてください。 もっとご自身に自信を持てば、そんなこと気にならなくなりますよ。 「自分は自分」とか「彼の過去は過去」って思えるようになりますよ。 angela1916さんはもしかして、今恋愛第1で生きてませんか? それじゃ駄目ですよ。辛くなっちゃうだけです。 もっとangela1916さん自信に目を向けてください。 好きなことはありますか?趣味とか、興味を持っていることとか。 ご自身のやりたい事は?自身の夢や目標は? 自分の趣味に打ち込んだり、目標を達成するために努力したり、 そういう事をしているうちに、自然に自信がつきますよ。 「私にはこれがあるじゃないか」って思えます。 自信がつけばangela1916さんの心にも余裕ができて、 今回のように心の狭くて小さい考え方なんてしなくなると思いますよ。 気になるなとは言いません。 ただ、自制心が足りなさ過ぎるし、人間として小さいなって思いませんか? 頑張ってくださいね。

angela1916
質問者

お礼

私は、実は見られても、その場で怒っても、その人をほんとうに好きなら あー私を愛してるから、過去を見たいんだ。って思います。でも、やっぱり ぶつぶつ言われたら・・・。そうですね。 テープの張ってあったのは、引っ越してきて、間もない私たちの、1つの部屋に、お互いのほどいていない荷物が山積みで、そのひとつをあけてしまったんですよね。私は実は自分に自身がありすぎで、彼氏の言うことがほんとうかどうか、自分が一番かどうか、過去の扉を開けて、確認したいんです。 それは、きっと彼氏を信頼していないってことにつながって 実は、彼氏にとって、とても失礼になるのかもしれないですね・・・。 そして、あけて言ってしまう私は・・・・・。 恋愛第一は、あたってるかもしれません。。。。。 回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4326
noname#4326
回答No.7

過去に女のいない、かつ、あけっぴろげな性格の男性とお付き合いするというのはどうでしょう?

angela1916
質問者

お礼

そうかもしれないです・・・。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.6

自分にとって大切な存在だから気になるんですよね。 でも、ほどほどに。 彼の事を知りたい・・・と言うのは、わたしにもわかります。 ただし、わたしは本人に直接聞きます。 立場を置き換えて考えてみましょう? angelaさんの過去を知りたい彼が、angelaさんの秘密をすみからすみまで探ろうとします。 そして、知った時に、彼は昔の彼からもらったカードや写真についてぶちぶちと言いうのです。 イヤじゃないですか? 内緒でみてしまったことは内緒にとどめましょう。 どうしても気になってしまうのなら、本人に、「この箱の中身みていい?」と聞いて、堂々と見てはどうですか? だって、みつかるようなところにしまってあるんだもの、彼にとってマズイものではないんじゃないのかな? 彼に承諾を得て見るんだから、堂々と彼にそのカードや写真について聞けるでしょう? みちゃダメって言うなら「ばれないところに隠すか、捨てて」って言ってみては?

angela1916
質問者

お礼

ほんとうに、本人に「これは、なあに?」って聞くのが、あたりまえですね。 でも、「見つけてしまって、あけてしまうんです。 財布や、手帳は見ませんよ。テープまではがしたのは、ルール違反にもほどがありますね。 ほどほどに、します。 回答、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thama
  • ベストアンサー率20% (62/307)
回答No.5

その人、なんでそんな「秘密の箱」を大事にとっておいてるのかな。しかも、彼女の目に付くところに。。普通そんなのがあったら見ちゃいます。見たら、黙っているほうが気持ち悪いですよ。そんな箱があるから(見つかるから)いけないのだと思います。「捨てなくてもいいけど、置き場所を考えて!」といってみたら?

angela1916
質問者

お礼

ここに彼氏と引っ越してきて、お互いにほどかない箱が1つの部屋に山積みになっているんです。そして、なんだかひとつの箱が目について、 あけてしまいました。 それは、過去の扉だったんです。 愛してるから、見たいんですよね。 でも、見ないように努力してみます。 回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • si-kun
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

どうしても彼の事を知りたければ、面と向かって聞くべきです こそこそ荷物を調べるなんて、最低行為です。 泥棒と同じです。 悪癖と心に言い聞かせ、すぐ止めなさい。

angela1916
質問者

お礼

面とむかって聞くのが、あたりまえですよね。 こそこそと・・・・・ 回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって、秘密にできますか?

    知人の代理で相談します。 彼女は過去に中絶の経験があるのですが、 今の彼氏(将来結婚する)には、そのことを言えずにいます。 秘密にしたいようなのですが、  1.秘密にするのは無理ですか?  2.また無理な場合、どういった時にばれるのでしょうか? (書類上とかその他)  3.再び妊娠しても問題ないのでしょうか? 皆さん、ご意見・ご回答よろしくお願い致します。

  • 彼女をひみつ。

    高1女子です。 前に付き合っていた彼氏がいます。 今はもう過去のことなのですが、付き合っていた頃に彼は 『付き合ってること、皆には内緒にしてね』と言ってきたのです。 中3の頃から付き合っていて、同じ学校だったので たんに知られたくないだけかな~と思っていました。 しかし、中学を卒業しても、 今までの中学の友達はもちろん、新しい高校の友達にも 内緒にしてと言っていました。 今はもう別れてしまったので、そんな話しはしませんが… 私の友達も彼氏に『付き合っていること、内緒にして』 と、言われてるらしいです。 なぜ男性は付き合っていることを内緒にしたがるんですか? それは私に問題があったのでしょうか。 私が可愛くも綺麗でもないから、皆にバレるのが 恥ずかしかったのでしょうか…? 昔のことでも、どうしてもひっかかってしまいます。 彼から告白してくれたのに…どうして内緒にしたがっていたのでしょうか? 同じ気持ちの男性の方、回答よろしくお願いします(´;ω;`)

  • 猫を飼ってみようかと思うのですが、どなたか教えていただけますか?

    日本のみなさまこんにちわ。 たまにお世話になっています。 私は今まで過去に動物を飼ったことがないのですが ここに猫ちゃんはいます。 でも私の猫ちゃんじゃありません。 彼氏の猫ちゃんなのです。 そして、この猫ちゃんと暮らしているうちに 私の動物無興味,無感情に変化が。。。。 一年ぐらいここのまったくフレンドリーじゃないけど すごくかわいい顔の猫ちゃんを横目で観察しているうちに 私も自分の猫ちゃんがほしいなーなんて思うこのごろです。 そこで、すごーくくだらない質問なのですが 子猫を家に連れてきて、それからトイレを買って 場所を決め、どうやって猫ちゃんに 「ここがあなたのトイレだよ」と しつけるのでしょうか・・・・・。 (動物大好き人間いっぱいの、ここアメリカの アメリカ人の彼氏に、なぜかバカって思われそうで 聞けません・・・・) お時間のあるときに、教えていただきたい。 それでは。 angela

    • ベストアンサー
  • ペット(猫の名前)について

    こんにちわ。 私は今までペットを飼ったことがないのですが、ここには猫が一匹います。 一緒に暮らしている人の猫です。 私に害はまったくなく、動物愛がまったくなかった私にも 「動物も、たまにはかわいいかも」と、すこし思えるようになったものです。 そして、どうやら彼氏はバレンタインデーに、子猫をプレゼントしてくれるらしく、今考えているのは猫の名前です。 今までペットに名前なんて付けたことがないもので、 まったく思い浮かびません・・・・・。(はずかしながら) そこで、みなさんにお聞きしたいのが、こんな名前が猫にかわいいよと言う 意見を、お暇なときにお願いします。 できれば・・・・ 私はアメリカ在住、彼氏もアメリカ人、かわいくて呼びやすい オスメス両方の名前を、お願いします。angela

    • ベストアンサー
  • 別れた人とは縁を切るべきですか?(長文)

    3年ほど前に、3年間付き合った彼女と別れました。 僕にとっては初めての彼女で、彼女は僕のことをすごく愛してくれました。 何もかもが新鮮で、人を愛すること、愛されることを知りました。 彼女は過去に付き合った人とは連絡を取っていませんでしたが、 僕は特別なようで、別れた今でも連絡を取っています。 自分には別れてから新しい彼女はできてませんが、 彼女には彼氏がいて結婚も考えているようです。 彼氏には僕と連絡を取っていることは秘密にしてあるようですが、 会ったらご飯を食べてカラオケ行ったりドライブしたりするくらいです。 最近は連絡を取ることも会うことも減ってきましたが、 僕の心の中には彼女との想い出がかなり大きく残っていて、 手紙や写真は今でも見ることができません。見ると泣いてしまうから封印しています。 もう3年にもなるのにこんなことではいけないと思い、 手紙や写真は捨てて、彼女とは縁を切った方がいいのかどうか悩んでいます。 彼女には、もう会うの止めようと言ったこともありますが、イヤだと言われました。 彼女と縁を切ると思うと辛くて、涙が出そうになってしまうのですが、 過去のことは過去のこととして振り切り、 写真や手紙は捨てて縁も切った方がいいでしょうか? お互いが縁を切れないなら別にいいんじゃないかと思うところもあるのですが、 これではいけないんじゃないかと思う自分もいて葛藤しています。 彼女とやり直そうという気持ちはなぜかあまりありません。 皆様のご意見やアドバイスを参考に、 後悔しないように自分の考えと責任で決断したいと思います。 話をまとめるのが下手で長文になってしまいましたが、 読んで下さってありがとうございます。よろしくお願いいたします。

  • 私の彼氏は…

    中学生です 私には付き合って1ヶ月くらいの彼氏がいます 彼氏は、なぜか付き合っていることを、秘密にしたがります (なので、私たちが付き合っていることを、誰も知りません) そのわりには 人がいる前で一緒に帰ろうと言うし 皆が見ているのに私の手に、手を絡めてきたり など、いろいろしてきます 秘密だと自分から言ってきたのに こういうのは、どういうことなのでしょうか? 回答、よろしくお願いします!

  • 今、周囲には秘密で社内恋愛をしています。

    今、周囲には秘密で社内恋愛をしています。 周囲には、中途半端に彼氏がいると言うと、突っ込まれたときに私の性格上うまくいえそうにもないので、彼氏がいないことにしています。 ただ最近、他の人(立場としては異動した上司)からモーションをかけられ、一応二人きりになりそうな誘いは断っている状況です。 お世話になった以上、みんなで行く飲み会が何回かあるので、拒絶することもできずにいます。 ここで、 (1)まず、この状況を今付き合っている人に話した方がいいのか?二人とも一応顔見知り程度だが、良好な関係ではあるみたいです。 (2)このまま前上司の誘いを口実をあれこれ作って断りつづけるべきか、それとも社外に彼氏がいる(彼氏ができた)と話しを作って断る口実を作るか ということを悩んでいます。 今の彼氏を大事にしたいと思っていますが、職場の人間関係も円滑のままでいるにはどうしたらいいのか、思い悩みます。 相談の回答以外にも、実際同じような状況の体験談とかあれば教えていただきたいと思います。

  • (長文)約10年来の彼から秘密を告白。。。

    ちょっとヘピーな内容かもです。 約10年来の彼氏がいます。お互い同い年で30歳になります。2人は結婚を考えていました。 そんな彼から告白がありました。 それは、今現在彼に借金があること。(ちなみに今彼は訳あって無職) そして、上手くいかなかった時期に、浮気をしていたこと。(2~3人) そして、風俗に通っていた事。 普段は仲良しなのですが、ある時期かなりすれ違い、傷つけ合った時期がありました。その時彼は、私とも仕事も上手く行かずトラブル続き。心の休まる場所が無く、気が狂いそうで、むしゃくしゃして高いお酒を飲みまくって風俗に行ったり、会社の仕事で予算が無く、自腹を切って少しずつ借金ができたみたいです。 全てお酒の勢いで、浮気もお酒の勢いで、あとで、後悔と罪悪感にかられていたとか。 そして彼は性欲が強い方なのですが、私は過去、彼の子供ができた事があるのですが、学生だったので生まない選択をしました。 そんな心の傷から、SEXをよく拒んだり楽しめないところがありました。 また同じような間違いを起こす彼。(過去一度似たような事で別れた事有) お金の管理が出来ない彼。 お酒に飲まれてしまう彼。 ただ私を愛している事だけはいつも変わらないと言っています。 私と上手く言っているときは、バランスも取れ、とても優しく、 現実的に物事を考えられるのですが、 どこかバランスをくずすと、現実的に物事を考える力が弱くなるようです。 私は、彼を許してあげるべきでしょうか? また同じ事を繰り返して、傷つけ合う二人になる可能性があります。 私も普通の時の彼は大好きなので、とても辛いのですが、別れる選択をするべきでしょうか? 彼は本当は私が大好きでずっと一緒にいたいけど、自分に自信が無く、私を不幸にしたくないから別れようと思うみたいです。(結婚する二人に秘密があってはならないとも考えた上での告白との事)

  • アメリカ人との婚姻で自動的にアメリカ国籍取得可能?

    グリーンカード保持者です、現在アメリカに住んで9年になります。グリーンカードは来年に切れます。アメリカ人である彼氏がいます、来年グリーンカードが切れるからまたRenewしなきゃと話したら、彼はアメリカ人と結婚したらアメリカ国籍は自動的にもらえるんじゃないかって。こんな質問でごめんなさい。たしかアメリカ人と結婚してもアメリカ国籍はとるはずと聞きましたが。回答願います。

  • アメリカへの荷造りについて

    はじめましてこんにちは。 アメリカ(NY)に荷物を送る際 気をつけなくちゃいけないことがあれば教えてほしいです。 今、全体(一周)が180メートルのダンボールにつめているのですが、 このサイズのダンボールでも大丈夫でしょうか。 その中にシャンプーや化粧水、しょうゆ などの液体を入れて送ることは可能ですか? 他の人の質問の回答を見ると 税関?に行かなくちゃならないとか書いてあったので よくわからなくて・・・。 あと、SAL便で送るかEMSで送るか迷っています。 荷物が届かないなどありますか? どちらがいいかなど教えてもらえたらうれしいです。 一度にたくさんの質問すみません。 いろいろと初めてなので、 みなさんの力をおかりしたいです。 少しでもいいので、回答してもらえたら嬉しいです。