• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:猫が大嫌いです。 )

猫が大嫌いな理由とは?猫に対する感情を抑える方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 猫が大嫌いで、なぜか猫だけが好きになれない。
  • 猫が庭を荒らしたり、糞をされたりしていることにイライラしている。
  • 猫の存在に対して憎しみを感じており、精神衛生上よくないと思っているが、猫に対する感情を抑える方法を知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dendenaaa
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.1

生き物がフンをするのは憎いですか?食べ物を探すのは憎いですか? 虫だってフンをしますし人間の食べカスを集めて食べたりもしますが、もっと大きい生き物なら人間の食べ残しを探す量も増えますし、フンも大きくなるのは当然ですよね? それに人間が食べ散らかした食べ残しを柔らかい袋に入れて外に囲いもなく勝手に放置しておいて、それを野生生物から見て食べるなという方が無茶苦茶ですよね。これって猫が悪いのでしょうか? 現在日本に生息する野良猫はほぼ100%が無責任に捨てられた捨て猫たちです(野良犬は野良猫ほど俊敏でもないのでほぼ保健所で皆殺しにされました)。そんなにも存在する事を憎まれないといけないのですか? 哀れ独り寒空の下にうち捨てられ、人の捨てた残飯でさもしく生きて、最期は哀れに独り道路の隅に轢死体として転がり・・・ざまーみろという気持ちが湧き出るのですか?

noname#180983
質問者

お礼

猫好きの方には過激な表現だったかもしれませんが あえて正直に書きました。 >人間が食べ散らかした食べ残しを柔らかい袋に入れて外に囲いもなく勝手に放置しておいて・・・ うちだけではなくご近所さんは皆長い間迷惑していますので 自衛はもちろんしています。 ゴミ袋は2重にして、間に広告をはさみ、さらに2重に網をかけています。 完全に中は見えなくしてあります。 これ以上どうしたらいいのでしょうか。 それでも穴を開けられて、生ゴミを散乱させられます。 >勝手に放置しておいて ずっと見張っとけということですか? それは無理ではないでしょうか。 近所同士で被害にあっているのをみかけたら、声掛けはしています。 野良になったのはかわいそうだと思いますが だからといって頻繁にゴミや糞の被害にあっているのを帳消しにできるほど 寛大にはなれそうもありません。 猫がもともとお好きな方なら 庭に糞を何度されても、散乱した生ゴミを掃除するのも かわいそうだから仕方がないわと 許せるのですね。 湧き出る気持ちは仕方がありませんが 少しでも和らげたらと思っっています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

ねこを飼っていますが貴方のお気持ちは理解できる否定しません。特定の猫が嫌いで怖くて逃げたいと思うことがあります。他の色とかは大丈夫なのですが、真っ白なのが苦手です。邪心を見抜かれているような敵愾心すら感じます。アフのコマーシャルのも気持ち悪いです。行動でも特に夜行性が影響しているのかギャザリング、遠くを見ている時、背後でじっと見ていられていた時など寒気に似た不可解な思いをする事もあります。きっと人間の理解できない精神構造があるのでしょうね。孤高の生き物なのかも知れません。自己中心的ではなくあくまでも個人主義なのでしょうね。猫がすきでも嫌いな猫もいますから貴方の気持ちはそう深刻に思われなくても良いですよ。

noname#180983
質問者

お礼

回答を入れてくださっていたのに気づかずに申し訳ありませんでした。 おそらく来るだろうと覚悟して質問したものの NO.1さんのような回答が真っ先にきてしまたので この先もこういう回答のオンパレードになってしまったら嫌だな・・・と 早々に締めてしまいました。 NO.2さんの回答に気づいていたらベストアンサーに選ばせていただいたのに 残念です。 猫の好きなかたでも、全ての猫がOKではないのですね。 意外でした。 >孤高の生き物・・・ こう考えると、ちょっと気持ちが和らぎます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近所の猫の対処法教えてください。

    隣人にすこし厄介な人がいます。ただでさえ偏屈(書けば長いので略します)で町内でも有名です。私はその人が厄介な人とは知らず、隣に家を建ててしまいました。引越する前から、隣には犬が3匹居て、猫もしばしばうちの敷地内で見かけていました。最初はどこの猫かわからなかったのであまりきにしてませんでしたが、近所の人によると、猫は隣の家の猫で、少なくとも10匹は居るそうです(隣の人も繁殖と行方不明で詳しい数わからず)。犬は鎖につないでいるので、ほえなければ別に何の問題もないのですが、猫が頻繁に庭にやってきて、糞や尿をしていきます。私も住んでから1週間位して気付き、糞などをとり除き猫避け?(猫の嫌がるにおいの液体や粒剤)をマメに散布していますが、全くに効果がなく、人が居なくなると庭にやってきているようです。特にうちの家には、家を建てた時から庭に砂の部分で猫のたまり場になっていたようで近所の人も気付いた時には追い払ってくれてたそうですが効果ないようです。 近所の人もあの家の猫は人の家の網戸を破って侵入して家や庭荒らしていき困っているといわれてました。そのことを飼い主に何度も申し出ても、猫がしたことだろ!とかうちの猫って言う証拠があるのか!やそれを口実に網戸代ほしいだけだろ!と話にならないそうです。 私も引越して毎朝飼ってもいない猫数十匹の糞の片付けに参ってしまいます。 こういった場合猫が寄り付かないような、いい方法なにかありませんでしょうか?1匹2匹ならいいかもしれませんが、10匹も居るとどのような対処をすればいいのかと途方にくれています。 どうかお力お貸しください!!お願いします。

  • 猫の糞害

    越してきて1年。 猫の糞害に困ってます。 すぐ真向かいの家で飼われてる猫なので、苦情も言えず我慢してきました。(飼い主は知ってて知らぬふり状態) でも、今日もまた我が家の庭に糞が・・・ まとまって、五回分ぐらいありました。 完全にうちの庭はトイレにされているようです。 市町村の役場に言って注意をしてもらおうかとも考えましたが、注意をした所でどうにもならないような気もするし・・・ とにかく、臭いし夏は銀蠅がブンブン飛び交ってます。 割と新しい閑静な住宅街で町並みや道路もきれいな街なのにがっかりです。 子供達も外で遊ぶのにとても不衛生だしなんとか出来ないものでしょうか? 猫を飼っている方、もし自分の飼っている猫がご近所に糞害をもたらしていたとしたらどのような対処をしますか? どうしょうもない事なのでしょうか? また、同じように、猫の糞害で困っていて今は改善された方、どのような対処をされたか教えて下さい。

    • 締切済み
  • 先住猫と仲良くさせるには・・・・

    痩せっこちの子猫(オス)が庭に住みつきました。 最初は、威嚇し、すぐに逃げていましたが、 声をかけ、餌を置いてあげたところ、 10日位の後、突然、駆け寄って来て、すりすり、ゴロゴロ・・・・・ その日を境に、主人がコンビニに行くにも、線路の所までついてゆき、 お座りして帰りを待ち、ゴロゴロ~~、ごろ~~ん状態。 よくよく観察すると、前足に支障があるようで、病院で見てもらうと、 交通事故かなにかで亜脱臼と豆球欠損とのこと。 整復しましたが、無理でした。 手術(10万超!!)は、無理ですが、我が家の一員となりました。 しかし、我が家には、2匹の先住猫がいます。 ヒマラヤンのオス(去勢)は、あたらず触らす無視なのですが、 メス(避妊)のアメショーもどきが大変!! 新猫が威嚇するので、アメショーも本気で怒り、追いかけテレビの裏に追いやり・・・・・ かわいそうなくらい、追い回します!というか、チビが威嚇するから、先住猫が怒る・・・・ 先住猫になつかないのです。 アホなアメショーも、子猫に本気で挑む・・・・ これまでも、18年生きて、昨年大往生したチンチラを筆頭に、いろんな子猫ちゃんが着ましたが・・・・ これほど、てこづるのは初めて・・・・・ 賢い子で、トイレもすぐに覚えましたが、昼間は、テレビの裏から、ほとんど出てきません。 夜は息子の腕枕で安心しきって眠っています。 このような喧嘩の毎日では、あまりにもかわいそうで、 元のように自由気ままな外猫に・・・・とも思いますが・・・・ 不自由な前足を思うと、家猫で・・・・とも思うのですが・・・・・ なんとか、先住猫と仲良くさせる方法はありませんかね? よい方法があったら、教えてくださ~~い!!

    • ベストアンサー
  • 猫嫌いな猫について

    我が家に来て2年6ヵ月のオス猫(虚勢済み4歳)について相談させてください。 この子は保健所関連の人から譲り受けたのですが、過去に自分の子を虐待した経験が数回あるそうです。 今は完全室内で飼っており、普段は物凄いいい子なのですが、庭に近所の猫や野良猫が通ると、狂ったように窓越しに頭をぶつけながら激しく威嚇します。カラスや犬などには一切反応しません。 普段はのんびり屋で遊んでは寝て、食べての繰り返しでそのギャップには驚きます。 ここからが質問になりますが、近所の野良猫で育児放棄された子猫(生後1ヵ月くらい)がこの寒い中凍えていて、出来れば保護か我が子として迎えたいのですが先住猫との衝突が恐くて躊躇しています。同じような経験をされた方できればアドバイスをお願いいたします。 以前病院でも他の猫を見た時は激しく興奮していました。親戚の犬などが遊びに来た時は知らん振り状態です。

    • 締切済み
  • ノラ猫の繁殖。押さえる方法ないですか?

    私の地区は、以前10軒ほどの民家ががありましたが、近年、4軒に減っています。 家屋はそのままで空家状態です。皆、狭いですが庭とかがある家です。 近隣では、4年ほど前からノラ猫が3匹程いて、たまに夜中、大きな唸り声で威嚇している他は特に生活には支障ありませんでした。 空家が多いので、ゆったりと日向ぼっこしている姿もよくみかけました。 ところが、昨日、小さなよちよち歩きの子猫の集団があったのです。6匹ぐらいです。 これは大繁殖すると、県の保健課に問い合わせたところノラ猫は繁殖しても捕獲できない。県も猫に関しては、殺処分を出来る限り控えて愛護団体に預けると言われました。 殺すことは賛成できませんが、大繁殖すると糞尿等で衛生的にも喜ばれるものではありません。 保健所曰く、住民が捕まえて持ってきてくれれば対応はする。ということです。 私としては、子猫だけではなく、親も一緒に捕獲して引き渡したい気持です。 けど私は、猫を触ったこともありません。今の数から増えなければ、このままでもいいとは思っています。 そこで、猫にお詳しい方々にお聞きします。 1 今の状態のまま(数)、維持できる方法ってありますか。 2 万一、大量繁殖して捕獲しなければならなくなった時、どのような方法で捕獲すればいいのでしょうか。 3 私達が捕獲するのではなく、愛護団体等、扱いになれている方で捕獲してくれる人、若しくは、団体はないのでしょうか。 猫のことは全くわかりません。 お詳しい方、宜しくご指導願います。

    • ベストアンサー
  • 人類はこの創造界にどう責任を果たせるのか

    人間のこの世界に対する責任について語ってください。 【質問することになった契機】 わが家から東南に所在するご近所さん、西南に所在するご近所さん。 猫たちに餌を与えてお世話しています。 庭に糞をされたり繁殖時期に猫たちの叫び声がするのは仕方ないとしても、猫ちゃんの子どもが生まれ育つ時期の母猫たちの苦労を見て、何とかならないかなぁと思ったこと。 その他人間ってこの創造界に対していろいろ責任がありますよね。

  • いつまでもなつかない・トイレの臭いを体につける猫について(長文です)

    今うちには猫が3匹います。 一番下の生後8ヶ月の猫について相談します。よろしくお願いします。 その猫はギャルのイトコが友達と住んでる家の猫たちから生まれた子で生後3ヶ月の時に引き取りました。 家に来た時は人を怖がりとにかくじっとして手を出そうとすると威嚇し抱いたら大きく震えていました。 先住猫には普通になつきます。人間にだけです。 また仔猫なのに食べる量は先住猫の3~5倍でした。(あげすぎですよね・・・) 早送り映像のような早さで食べてました。 イトコは普通に世話をしてたと言ってましたが、仔猫の行動から絶対虐待してたかご飯を全く食べさせてなかったかだと思っていました。 なので人間は怖くないのとご飯はいつでも食べれるとわかってもらう為、落ち着ける環境やご飯など与えてきたつもりです。 でも家に来てから半年ほどほとんど変わりません。 ご飯代・・・ものすごいです。(;;) 呼んでも見向きもしない(耳は聞こえます)・人間がきたらダッシュで逃げ、ご飯の時間は人間が離れたらご飯場に来るなどノラ猫のようです。 ブラッシングは大好きで、無理矢理1かきすると喉を鳴らして気持ちよさそうにお腹みせます。終わったらダッシュで逃げます。 遊んでいても遊びおわった後、我にかえりダッシュで逃げます。 大人しいし危害を加えるような性格ではなく顔もかわいいです。 でも・・・いつまでこんな状態なんでしょう。 もしかして知能に障害があるのでしょうか。 そして困ってる事がひとつトイレで寝転がるのです。 家に来た時からずっとで至福の表情でゴロゴロ寝転がってます。 ゴロゴロ寝転がってオシッコやうんちをして寝転がります。 砂が好きなのかと思って寝転がるように作ったらそこをトイレにして また寝転がってました。 ブラッシングをしてる時かなりくさいです。 人間のベットで寝るので、仕事で体がくさいと困るので朝お風呂に入るようにしてます。 長くなりすみません。 どうしたら人間になついてもらえるのでしょうか。 トイレで寝転がる事はやめさせる事はできますか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 近所の飼い猫にうちに庭をトイレにされました

    質問文が長くてすみません。 半年前から近所の飼い猫がうちの庭に入ってきておしっこやふんをするようになり 困っていました。 はじめは頻度が少なかったので我慢して、ふんは私が処理していました。 (その猫が庭にいるのを私は頻繁に目撃しています。逆に他の猫が庭にいるのは 見たことがありません。) 猫除けグッズを買って色々試しましたが効果はありませんでした。 今年3月頃から急に猫のいたずらがエスカレートして、うちの敷地のあちこちにふんをされる頻度がが高くなり、庭の土を掘り返したりされました。(そこに猫の足跡がついていました。) 4月になり暑くなると、庭に不衛生な公衆便所のような不快なにおいがただよい悩まされるようになり、思い切って、その猫の飼い主の家へゆき、事情を伝え困っている旨、伝えました。 なおその家の猫は数年前から時々うちの庭に入ってきていて、あるときその猫が首輪に付けている迷子札がうちの庭に落ちていて、迷子札にはその家の飼い主の名前が明記されており、その迷子札を私がその家に届けに行ったことがあります。 その当時は猫がいたずらをすることはありませんでしたので、うちでも困っていませんでしたし、その猫の飼い主も「うちの猫がたびたびお宅の庭に入っていてごめんなさいね。」と言っていたこともありましたので、その飼い主は猫が私のうちの庭に入っていることは認識しています。 近所で他にも猫を飼っている家はありますが、室内で飼っているようで、外にいるのは滅多に見かけませんし、野良猫もいません。 道でその猫の飼い主と会ったときは、以前はお互い笑顔で挨拶していました。 今年4月末、うちの玄関の前に露骨に「ふん」がされていたのを見て、我慢の限界を感じ、私はその猫の飼い主の家へ行き、状況を説明して、猫のふんやおしっこで困っている事を はっきり伝えました。 数日後、猫の飼い主はあやまりにきました。 「猫除けグッズを色々買ったこと」は伝えてありましたので、その代金も、 概算ながら金銭的な負担をかけたお詫びとして持ってきて、そこまではよいのです。 その飼い主が「お宅の塀の上に柵を設置して、 塀のまわりに鉄条網など針がついたものを お宅の敷地の壁(高さ2メートル)の上に設置したら、猫が入らなくなると思いますし、代金は全額負担しますので、お宅の塀に柵と鉄条網を設置していいですか?」と 言ってきました。 しかしそれだと2メートルの塀の上にさらに高い柵や鉄条網を設置することになり、まるでうちは「刑務所」のようになってしまい、気分的に嫌というだけでなく、外から見た外見も異様になり困りますので、それは断りました。 またそのとき、「猫を外へださないと家の中を荒らしまわるので、 あえて猫を外へ出している。」とその飼い主は言っていました。 その話し合いをしている最中にもその家の猫がまさにうちの敷地に入ろうとして、 「あの猫、お宅の猫ですよね」と私が言ったら、猫の飼い主も「はい、そうです。しかし今日たまたまで、うちの猫がお宅の庭には普段は入りません。」と 言いました。 私は「以前あなたが私に、うちの猫がたびたびお宅の庭に入ってごめんなさいね。と 言ったじゃないですか。」と言い、そして、 そこで少し口論のようになりましたが、結果として、その猫の飼い主は 「猫を一切外へ出さない。」ということで話はまとまりました。 その日を境にしてうちの庭に猫のふんやおしっこをされることはなくなりました。 しかしその飼い主と道で会っても、一応挨拶はしますが、恨んでいるような目つきで 見るので不快に思うことがあります。 文章が長くなりましたが、 あなたがもし私の立場だったら、その猫のふんやおしっこを我慢しますか? また鉄条網のようなものを金額は相手負担で設置してもらいますか? その猫の飼い主はどういう考えの持ち主だと思いますか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫に餌をあげるという行為について

    野良猫に餌をあげる人はその行為をどう考えているのでしょうか。 隣人に野良猫に餌をあげている人がいます。 その人は自分でも猫を飼っているのですが、飼い猫は絶対に外に出さずに、 軒先で野良猫に餌を与えている為、付近に野良猫が住み着いています。 我が家の庭に入り込んで、そこら中に糞をして困っていることを伝えても 「猫が来たら虐待しても構わない」というようなことを言う人でお話になりません。 私は、野良猫に餌をあげるという行為はただの自己満足であり、 結果、糞尿をされる、庭を荒らされる、ペットを傷つけられる、夜鳴きで睡眠不足になるなど 挙げたら切りが無い程、様々な被害を受ける住民を増やすことになると思います。 アレルギーのある人はそれ以上に辛い思いをしているようです。 また、猫にとっても虐待を受けたり、車に轢かれて死んでしまったり、場合によっては処理されてしまうなど 悲惨な結末を迎える猫を生み出すことになり、結果的に虐待(幇助)行為とも言えると考えています。 安易に「猫が可哀想だから」という言葉を使い、野良猫に餌を与える人達は自分が餌を与えることによって 引き起こされるこのような現実をどのように考えているのでしょうか。 勿論、無責任に販売行為を行うようなペットショップ、 ペットを捨てる飼い主にも責任があることは重々承知しています。

    • 締切済み
  • 知らない人の家の元気の無い犬

    よく通る道の知らない人の家に、数匹犬が居たのですが、当時から糞だらけで木が生い茂った狭い場所に閉じこめてあり、散歩は一匹ずつごく稀に放すらしく、道を気ままに彷徨いているのを何度か見かけた程度。 飼い主は飼い方からして犬好きには思えないけれど、犬が増えたり、突如減ったり(ブリーダーでは無い感じ)していました。 犬達は飼い主の関心は薄そうでも、仲間でそれなりに暮らしていた様に見えたのですが、最近になり死んだのか貰われたのかよく判りませんが、犬が一匹となって相変わらず不衛生な場所に閉じこめてあり、なんだか遠目にも元気が無さそうで可哀想です。 人間の子供なら虐待で通報出来ますが、こういう状況は動物愛護団体等に電話した場合、飼い主に注意等してもらえるのでしょうか?

    • 締切済み