• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:猫にクリック出来ず犬カテですいません)

猫にクリック出来ない犬カテの不思議な行動とは?

このQ&Aのポイント
  • 猫は環境の変化を嫌がると言われていますが、うちの猫はむしろ環境の変化が大好きです。
  • 家ではいつもボーッとして、オモチャにも興味を示さず寝てばかりですが、旅行や友達の家などに連れて行くと走り回ってじゃれつきまくって大はしゃぎです。
  • 普通は慣れない部屋に連れて行ったらストレスになりそうですが、うちの猫はやはり変わっているのでしょうか?刺激がなくてつまらないのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.3

昔私が飼っていた猫も、「らしくない」猫でした。 「お手」「お代わり」だけでなく、ティッシュを丸めて放り投げると犬みたいに咥えて何度も持って来るのです。名前を呼べば「にゃー」と必ず返事をしていましたね。(笑) 「猫は家につく」と言われていますが、当時県外の大学で下宿をしていた時に飼い始めた猫ですが、私が帰省するときは、外出していても汽車の時間には必ず戻って来て一緒に実家へ戻っていました。 何故汽車の時刻が猫に分かったのか、未だに不思議でなりませんが…しかも一回やニ回じゃないんですよ。まあ、戻って来なかったら猫が懐いている後輩にお世話して貰うようにしていましたが、結局一度もお世話にはなりませんでした。 今思えば、私がかなり猫可愛がりをしていたような気がします。 猫にとって、居心地が良い…と言うか、相性が良い飼い主なら「家」でなく「飼い主につく」のかなーと。 それに、犬でも猫でも個体には性格がそれぞれ違います。 神経質な子もいれば、おおらかな子もいます。 貴方の猫ちゃんも、おおらかなタイプなのでは? 何れにしても、旅行等外出を猫ちゃんと一緒に出来るなんて素敵な事だと思いますよ。 いつまでも大切にしてあげてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#160942
noname#160942
回答No.2

刺激が足らないのだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m3344
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

兄弟猫二匹、完全室内で飼ってます。 我が家に来て二年経ちますが、うちも寝てばかり(笑) 一匹はぬいぐるみ大好き、もう一匹は私もが大好きみたいでベッタリです。 うちは転勤族で、二年間隔で引越ししています。家が変わるのは平気みたいですが、移動が辛いみたいです(>_<) 外の世界を知らないので、リードつけて散歩しようとしても玄関先で前足で踏ん張って動こうとしません(笑) かなりのビビリです。 主さんの猫ちゃんはすごいタフですね(*^^*) うちも一緒に旅行してみたいです。 刺激がないとは思ってないと思いますよ。 環境の変化が大好きでしたら、犬みたいにはいきませんが、散歩などはどうでしょう? 周りからは「えっ?猫が散歩?!」って思われるかもしれませんが、案外楽しいですよ♪ うちは、先ほど書いた通りか、5分ももちませんでしたが…(-_-;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫と水とおもちゃの関係

    皆様こんにちははじめまして♪ にゃんこが大好きで幼少の頃から実家で一緒にいたのですが、 一人暮らしになりにゃんこを一から育て始めました。 今2匹目になりますが、 にゃんこが水を飲むとき必ず周りをウンチに砂をかけるようにガリガリしたり 遊んだおもちゃをポイっと水の中に入れてジーと眺めている姿をよく見ます。 自動の水循環器を使ってますがもう回りは水浸しになり、 下にトイレシーツを敷いてもそのシーツごとガリガリするので 全くもって散らかって意味がありません(笑 おもちゃも思いっきり濡れた状態でダカダカ咥えて部屋を走るので 部屋は水浸しです(-_-;) 2匹ともそうでした。 皆様のにゃんこもこんな感じですか?? 実家にいた猫はこんなことなかったんですけど・・ (子猫の頃の記憶はありません) ちなみに生後5ヶ月の洋猫(NFC)の女の子。ヤンチャ盛りです!

    • ベストアンサー
  • 猫の友達

    去年の6月から雄猫を飼い始めました。 もらったとき生後2ヶ月でしたので、もうすぐ1歳になります。 貰う時の条件が室内飼にすることだったのと、私自身も近所の環境に不安が あったので、室内で飼っています。 とにかくやんちゃで、毎日あらゆるものに興味深々、襖も障子もボロボロ。 家族でなるだけ遊んであげるようにはしているのですが、外にでたいようで 最近、紐をつけて週に1、2度位外にでるようにしたところ、ますます 外に出たいらしく、戸や窓を開けるたび飛び出してきて、戸にしがみ付いて しばらくは絶叫しています。 あとうちの傍はいろんな猫がよくとおるので、そのたびに窓にしがみついて ごろごろ、おんおん鳴いています。その姿を見るとなんだか可哀想で。 もう1匹飼おうか・・と家族でも話しているのですが。 やはり、猫には人ではなく猫の友達が必要なのでしょうか。 家の中に友達がいれば外への興味も少なくなるのでしょうか。 ちなみに生後6ヶ月の時に去勢はしてあります。

    • ベストアンサー
  • 女性に言われたら・・?男性に質問

    こんにちは。宜しくおねがいします。 この前男友達に「もし彼とマンネリになり刺激が欲しいと思ったら、どうしたらいい?」との質問に「大人のおもちゃ使ってみるとか?(笑)」との答えが返ってきました。(ふざけていたと思いますが) もし彼女にこのような申しでをされたらどう思いますか?(彼女とマンネリで刺激をもとめていたとして) やはりひくでしょうか? もし言われるならどんな言い方なら嬉しい?・・というか許せますか?

  • ネコ用のトイレを犬に応用

    近いうちに我が家に子犬がやってきます。 今、海外にすんでいるのですがこの国では犬のトイレは外、というのが殆ど当然といった感じでトイレシーツもなかなか手に入りません(ペットショップで尋ねても室内でさせるためのグッズは置いてないと言われることばかり)。 うちでもできるだけバルコニーや散歩時にさせようかと思っているのですが思い余ってネコ用のトレイと砂を買ってみました。 犬のトイレとして猫のトイレを使うことってどんなものでしょうか? ちなみに犬の種類はパピヨンです。

    • ベストアンサー
  • トイプードル&子猫

    10歳になるトイプードル♂を飼っています。 言うことはよく聞きますが、歳がいなくお調子者で興奮しやすい子です。 この度子猫♂を拾い(獣医さんは生後1か月くらいと仰っていました)、育てることを決意したました。 が、トイプードル♂がとても興奮してしまって困惑しています。 吠えたり、かみつくそぶりをしたり、 「はやくそのおもちゃ(子猫ちゃんのことです…)投げて」のポーズをしてみたり どうにも仲良くなれそうにありません。 現在子猫をケージ、トイプードル♂を室内外の環境ですが 子猫がなけば興奮し、とても恐ろしい気持ちでいます。 噛み殺されることもあるのでしょうか? よくある 種は違えど仲良しさんを期待したのですが 小さいうちは対面させないよう努めるべきですか? また仲良しになれるコツがあれば教えてください。 どうどお願いします><。

    • 締切済み
  • 大人の野良猫を室内猫で飼えますか?

    近所に生後4年くらいのオスの野良猫がいます すんげ~大人しく愛嬌があって喧嘩は弱いです(笑) 人当たりが良くて近所の人からも餌をよく貰っています 誰か飼わないかね~と近所のおばちゃんは言っています 子猫ではない大人の野良猫を室内猫として飼うのは無理があるのでしょうか? 今まで自然で生きてきていきなり室内で暮らすことは逆にストレスが 掛かって当猫のためにならないのでしょうか? よろしくお願いします ちなみに全く好戦的ではなく、いつもボス猫に喧嘩を吹っ掛けられています

    • ベストアンサー
  • 猫がいる家でのネズミ対策!

    猫がいる家では、殺鼠剤とか罠とか使えないと思いますが、 ネズミが住み着いてしまった場合どんな対策してますか? (穴塞ぎだけでは"いたちごっこ"の状態です) 本当は、猫が追い払ってくれるのが一番いいのですが、 うちの猫はネズミを見てもジーッと見てるだけです。 おもちゃのネズミにはすごくじゃれるんですが・・・ 猫がネズミを捕るようになる訓練ってないでしょうか? ちなみに4歳オス・完全室内飼いです。

    • 締切済み
  • 犬がトイレシーツを・・・・

    以前も質問しました。玄関で飼っているうちの犬(生後2ヶ月MiX)、オシッコしたあとのトイレシーツを噛むようになってしまってんです!昼は、扉のところにのれん風に網戸をかけておいて外に出入りできるようになっていて、昼はその外に置いたトイレシーツにちゃんとするんですが、夜になって、トイレシーツを、家の中に入れると、次の日トイレシーツをぼろぼろにかみちぎっているんです。直すには、どうしたらいいですか?あと、昼間、かむオモチャは与えたままがいいんですか?教えてください!

    • ベストアンサー
  • 猫が帰ってきません。

    同じような質問は過去にいくつも投稿されていましたが、 うちと全く同じ状況なのかはっきりしない為、投稿させていただきます。 しつこいようですみません。 生後6ヶ月程で、つい4日前程にワクチンを打ちに行ったばかりの猫のことです。 元々は野良猫の子供で、慣らして飼い始めたのですが、 完全室内飼いではなく、出たがりはじめたら出してあげるようにしていて、 ほとんど外に出ても家の庭や、家の前の駐車場など、家の周辺で遊んでいて、お腹が空いたら戻ってくる、夜は家で一緒に寝ている、そういった猫なのですが、 3日程帰ってきません。 姿さえも見えません。 その猫の兄弟が家の周辺をうろついていて、たまにうちの猫と一緒に遊んでいたりしました。 その猫も3日程見かけていません。 そして、うちの猫は首輪はしていません。 自分から帰ってこないだけなのでしょうか? それなら良いのですが、 普通はお腹が空いたら帰ってくるものじゃないのでしょうか? 家のまわりを探してみても、全くいません。 今はもう寒いですし、 ましてや、まだ成猫ではないのです。 とにかく、心配で心配でたまりません。 どういった可能性があるのか、どうか教えてください。 ちなみに、その猫は元野良猫といえども、 夜は同じベッドで寝ていましたし、ひざの上で寝たり、とよく懐いていました。

    • 締切済み
  • 猫の室内飼いについて

    我が家の猫は生後1ヶ月くらいの時に拾いまして、現在3歳、男の子です。 以前住んでいた所が、ご近所でもみなさん室内外自由に猫を飼っていましたので、問題なかったのですが、今の所に引っ越してから猫の糞尿の公害が回覧板で回るようになりました。 それでも、結構外に出しているご家庭が多かったので、我が家も今までと同じようにしていましたが、本日、近所の方に「お宅の猫が庭で糞をして困る」と言われました。(猫の特徴はうちのと違ってたのですが)以前からあまり回覧板で回ってくるのでダメかなとは思っていたのですが、いよいよその時期が来たようです。 ただ、今まで外に自由に出入りしてた子がいきなり室内ではストレスも溜まると思います。 この場合、去勢手術を行った方が外に行きたがる回数も減るのでしょうか? 知り合いの猫は小さい時に手術したけど、マーキングもすると言います。 ちなみに、我が家の猫は家の中では絶対マーキングしません。 爪も爪とぎでしかしませんし、猫草に至っては、私の植物と勘違いして食べてくれず、子猫の頃からおもちゃで遊んでも反応せず・・・。 そして、何より夫婦共働きなので日中は一人なのです。 元々、出入り自由だったにゃんこを完全室内外にできた方等のアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー