• ベストアンサー

猫の室内飼いを始めましたが互いにストレスが大きいです。どうしたらよいでしょう

こんばんは。 生後1年2ヶ月の猫(メス・避妊手術済み)を室内のみで飼う事になりました。 今までは、にゃあと鳴いて出たがったら出してやり、遊び飽きて帰ってきたら入れてやっていました。 しかしここのところ、室内トイレに糞をしなくなり、近所でするようになってしまったこと、お隣さん(動物嫌い)の車によじ登ったりして迷惑をかけていることから、きちんと猫の飼い方を勉強し、室内飼いにしようと決め、キャットタワーやオモチャを購入しました。 他にの質問を参考にしながら遊んでやったりしているのですが、外に出たがって激しく泣き続け、私も母も根負けしそうです。 気が狂っているかのように鳴くので、なんとかおもちゃを使って気をそらしてやるのですが、私たちのほうも、四六時中遊んでやるわけにいかなく、お風呂に入ったり、食事をしているときなど、遊ぶのをやめるとまた狂ったように鳴き始めます。そこで、猫が飽きずに比較的長い時間遊んでくれる方法などご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?今が正念場だと思うので、できることはすべてしたいとお思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funyarin
回答No.6

お出かけを経験しているネコちゃんを完全室内飼いにするのは大変ですよね。 うちの子もノラ猫さん生活を1年近く続けていた末に我が家の息子として迎え入れ、 なおかつ完全室内飼いに切り替えたので今のご苦労、わかります。 > 室内トイレに糞をしなくなり、近所でするようになってしまったこと ここが1番ご心配ですね。おトイレをしている大体の場所はお判りですか? もしお判りなら、そこのお砂等を少し室内トイレに混ぜてあげてみてはどうでしょう? 臭いをつけてあげながら少しずつ、お家でおトイレが出来るように環境をシフトしてあげないと大変ですよね。 そしてNo..3さんも仰るように、御辛いとは思いますが どんなにネコちゃんが泣いても、我侭を言い続けても 「ダメだよ」と泣き止むまでほうっておくのが大切だと思います。 ネコちゃんも疲れます(^^;。1日24時間中泣き続けるなんて事はないと思います。 最初はふてくされちゃったりする事もあるかもしれないですが、 段々お外はダメなんだと判ってくれるようになります。 うちの子も最初の頃はドアの前で1~2時間でも何時間も泣き続け、居座り続けてアピールし続けましたが、 「お外は危ないからダメなんだよ」と声もかけ続け判らせ、 尚且つある程度「ずっと泣いてなさい」ってほうっておきました。 その代わり、自分からドアを離れて部屋に来た時には 必要以上にべたボメしてあげて、チョットご褒美もあげたりしました。 あと気をつけてあげた事は、人間が外を出入りする際、 外が見えないように部屋に抱いて連れて行ってました。 慣れるまでの間はお外が少しでも見えると、忘れかけててても 出て行きたい気持ちが抑えられなくなるとかわいそうだな、と思い、 部屋の中もカーテン等でなるべくお外を見えないようにしました。 今も玄関のドアを開け閉めする際は外に飛び出さないように 誰かが抱いて部屋に連れて入り、ドアも閉めて、 ネコ1人でお留守番させる時は、お留守番部屋を決めてやって そこにおトイレ・お水・ご飯、お気に入りのおもちゃや好きな環境 (うちの子は段ボール箱やタオルが大好きです)を常に置いて その部屋のドアも全て閉めて、部屋からも飛び出さないようにしてます。 そこまでなぜ!?と思われるかもしれませんが、実はうちの子の 兄弟ネコが、家の玄関の前で交通事故に合いなくなったんです。 また同じような事故を起こしたりしてしまうとその子にも申し訳がなくて 完全に徹底してお外に飛び出さないように防止策をとっています。 あと、「またたび」も気分転換や気分をそらすのにも 本当に効果があると思います。ネコちゃんの好みにもよりけりですが 今でも真夜中に遊びたい!!とか、我侭言い続けたり 暴れだして落ち着かない時等は「またたびシート」と言うものを 広げてあげて、そこで泥酔させて上げます。 チョット落ち着きも取り戻しますし、気持ちもそれるようです(^^)。 またたびがお好みでないネコちゃんは、ボールや紐などはどうでしょう? チョット高い所から数種類の色の紐等を、手がチョット届く位に 吊るしてみると、1人で喜んで遊び倒して勝手に疲れてます(^^;。 1人遊び出来そうなおもちゃのお好みはないですか? また、お好みのおもちゃがあったら1人でも遊べるように チョット工夫してみてあげてください。 まだまだお辛い時期が続くかと思いますが、 ある程度心を鬼にして放置!!しながら、そして構ってあげながら。 身体に無理をしない程度に頑張って下さいね

chocohum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までトイレしていた場所は、想像するのも恐ろしいですが、おそらく他のお宅の庭ではないかと・・・今度そこのお宅の人にあったときに、さりげなく聞いて、もししていたのなら謝罪しようと思っています。 今もドアの前で激しく泣いていますが、自分からドアを離れて部屋に戻った時には、ご褒美をあげようと思います。参考になりました。 やはり、あまり外が見えないようにしたほうがいいのですね。ここも徹底しなければいけませんね。 うちの猫はあまりマタタビに興味がないようなので、紐の先におもちゃのついたものを追いかけさせたり、階段を駆け上らせたりすることにしました。これで少しは気が晴れるでしょうか・・。 かわいそうですが、心を鬼に!して、根気よく続けたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• hisoft39
回答No.7

こんばんにゃ(^.^) うちも以前お外で遊んでいたけれど、事故に遭うのが恐いので、室内飼いにしました。 猫は上下運動が大好きなので、大きめの(天井突っ張りサイズ)のタワーを置いてあげて、窓からお外が見えるようにしてあげるといいですよ。うちも一ヶ月位は外に出たがって大変でしたが、そのうちあきらめました^_^; それまでは色々与えてあげるしかないと思います。。

chocohum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりキャットタワーは大事ですよね。うちの猫はまだ興味を示してくれないのですが、なんとか工夫して、自分で遊べるようにしてあげたいです。みなさんも最初の1,2ヶ月は大変な思いをされたと知り、いろいろ参考になりました。 ありがとうございました。

• sames
回答No.5

猫を無視することも必要だと思います。 つらいでしょうが、かわいい猫のためと思って心を鬼にしてがんばりましょう。 それがしつけというものです。双方にストレスがあるのが当たり前と割り切りましょう。 うちの猫がわがままをすると、私は猫の顔を両手ではさんで視線を合わせて語りかけます。言葉が通じるはずはありませんが、気持ちはわかってくれるような気がしています。

chocohum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今までは、飼い主だってタイヘンなんだからという思いが少しありましたが、猫はそれ以上に大変ですよね。改めて実感しております。 顔をはさんで言い聞かせるようにというのは、スキンシップもとれていいな、と思いました。真似させていただきます。 ありがとうございました。

• accura
回答No.4

http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/060216.html NHKご近所の底力のネコの放送のページです。このページが参考に なるのではないかと思います。

chocohum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご近所の底力でも取り上げられているのですね。そのくらい猫の室内飼いが見直されているんだな、と改めて思いました。とても参考になりました。ありがとうございました。

• ness2007
回答No.3

激しく鳴く→飼い主が根負けして言うことを聞いてくれる、と思っているかもしれませんね。 鳴けばワガママが通る、と思うのは仔猫に限らず成猫でもよくあることです。ここは辛いでしょうが、ある程度は無視しちゃってかまいません。ワガママが通らないということを分からせるには無視が一番です。 オモチャはけっこう飽きるのが早いので、マタタビをつけて新鮮味を出してあげるのもいいと思います。 猫は成猫になってもよく昼寝をします。かまわずに放っておくと最後には昼寝でもしてくれると思うのですが。。 メリハリをつけて、遊ぶときは遊び、それ以外は鳴いてワガママ言っても無視!です。 本当に今大変な時期だと思いますが、これでまた外に出してしまえば今までの努力もパーになってしまいます。2ヶ月ほど外に出さずにおくと、なわばりのことも忘れてしまうとどこかで読んだ記憶があります。今が正念場と思ってがんばってください。 あまりに鳴き声がひどくて近所迷惑になりそう・・であれば、獣医さんに相談してみる手もあります。何か安定剤のようなサプリもあったと思います。

chocohum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いままで鳴けば出してやるという習慣がありましたので、お互いに苦しい思いですが、やはりここは無視してしまわないといけませんね。家族にも協力してもらい、ここは徹底します。 メリハリが大事なのですね。 2ヶ月は長いですが、愛猫のためだと覚悟を決めて頑張ります。 安定サプリの情報はしりませんでした!あまりにも狂ったように鳴くようでしたら、掛かりつけの獣医さんに相談します。 ありがとうございました。

• spade00
回答No.2

猫は完全室内飼いを強く勧めます。実際に私の家で飼っている猫(完全室内飼い)は4日前に脱走してまだ戻ってきません。外に出たがっていたので外に出したところ、戻ってきませんでした。外に出したことをものすごい後悔しています。今も捜索中です。 猫ちゃんとずっと一緒にいたいのなら完全室内飼いがいいと思います。どうか猫ちゃんに根負けせずに満足するような遊びを考えてあげてください。

chocohum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 猫ちゃんが脱走されたのですね。想像しただけでも胃が痛くなるようなことだとお察しします。近所迷惑や病気の感染予防だけではなくて、猫自身の安全のためにも完全室内飼いが一番ですよね。そのためにも根気よく頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

• dexi
回答No.1

まずはマタタビで、キャットタワーとかオモチャに 慣らしてみてはどうですか?

chocohum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャットタワーもまたたびも設置はしたのですがなかなか慣れてくれず・・・です。時間が必要なのでしょうね。根気よく頑張ってみようと思います。ありがとうございました。