• 締切済み

猫の飼い方について

現在一匹の猫を飼っています、田舎なのでずっと放し飼いにしてきました、しかし猫も高齢で今後のことを考えて家族に家の中で飼いたいと相談しても絶対無理と言われます、何度相談しても無理なようです…そこで自分が一人暮らしして猫と一緒に住もうと思っています、今は実家で両親と暮らしています、両親はいいんじゃないと言いますし本気で考えています、でも猫も高齢ですし完全室内飼いしたら環境の変化で体調崩すんじゃないかと心配です…でもこのまま死ぬまで外にいるのは違うと思うので、悩んでいます、みなさんの意見がほしいです、よろしくお願いします

  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tosapon
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

質問者さんはとっても優しい方なんだろうと思います。猫ちゃんの幸せを考えてどうしたら良いか悩んでいらっしゃるのですね。その気持ちとってもよく分かります。 さて、猫ちゃんですが、まず動物の性質として一番に環境の変化を嫌います。子供の頃から室内飼いならそれに慣れますが、外で暮らしているところから完全に室内に変えるのは正直中々難しいと思います。 猫ちゃんのことを考えると環境の良い室内の方が安心出来て良いのでは?というのはごく自然な考えだと思いますが、猫ちゃんからすると、かえって外で最後までマイペースで暮らせた方が安心出来て幸せな暮らしが出来るはずです。 猫ちゃんの方で、何で死ぬまで外で暮らさせるんだ、つらい・・などとは絶対に思いませんのでその点はご安心ください。 ただ、老猫になると温度変化はこたえますので、冬は玄関などに、入り口の狭い箱と毛布を用意してあげたり、寝る時に休める場所を用意してあげると良いですよ(^^)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.6

>現在一匹の猫を飼っています、田舎なのでずっと放し飼いにしてきました、 何時もの居場所は何処ですか? 家の中への出入りは?(田舎の家では勝手に入って勝手に出ていくことが普通) >そこで自分が一人暮らしして猫と一緒に住もうと思っています 猫のために一人暮らしはお勧めできません。 猫は気に入った家に住み着きますが気に入らない家からは出ていきます。 >でも猫も高齢ですし完全室内飼いしたら環境の変化で体調崩すんじゃないかと心配です はい、それが一番肝心なことです。 子猫のときから飼っているのですか?、エサはキャットフードですか? 若しかしたらネズミやモグラ、蛙、蛇、トカゲなどを捕食していませんか? 餌を与えないのに元気でいるときは自分で餌を探して捕食します。 >でもこのまま死ぬまで外にいるのは違うと思うので、悩んでいます 田舎の家では縁側で猫が昼寝をしているのを見かけます。 軒下で日向ぼっこの猫を見かけることもあります。 家の中が居心地良いとは限りませんので猫の気持ちを考えてあげるのが一番良いと思います。 犬は人に付くと言いますが猫は家に付くと言われているようです。 今の儘が一番良いと思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

家に入れてなくて、犬みたいに完全に外飼なのですか? 好きな時に家と外を出入り出来て、それを完全に家に 閉じ込めるなら反対ですが。 前者なら、ゲージとか利用して寝るときだけ家に、とかなら有りかも。

回答No.4

Q、みなさんの意見がほしいです。 A、心配・解釈するよりも、如何に工夫するかですよ。  まあ、その前に 条件1、猫と共に暮らせるユトリのある賃貸に住む稼ぎがある。 条件2、老後の闘病資金を最低でも30万円を確保する稼ぎがある。 のが大前提ですが・・・ >今は実家で両親と暮らしています。  なら、300万円程度の預貯金はあるでしょう。ですから、条件1、2はクリアしていると推察します。月々の飼育費用は1万円程度はかかりますが、大丈夫でしょう。ちゃーんと、ワクチンも接種してやって、フロントラインもしてやってください。 >環境の変化で体調崩すんじゃないか?  それは杞憂。というか、体調を崩さないような飼い方を工夫して解決です。 1、キャットタワーを用意する。 2、システムトイレも用意する。 3、寝床も2、3ヶ所用意する。  ともかく、極小アパートでなくて2部屋以上あることが肝心。来客時は、別室に退避できること。これが、猫のストレス管理では大事です。  この手の問題は、心配しても意味ありません。 >心配無用を実現するには、我は何をなすべきか?  この一点で、やるべきことをやるだけですよ。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.3

新居に連れて行くということですね。 室内、室外は関係ないです。新居のほうがストレスが高いです。 逆に新居で室内にしてしまえば問題ないかと。 いずれにしてもストレスはあるけど、勝手な判断で大丈夫だと思うよ。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.2

猫は死期が近づくと死場所を探します。いつの間にかいなくなってしまい探してみたら、縁の下で死んでいたってことがあった。 なので、室内に閉じ込めずに、猫の自由にさせてやってくれませんか。それが猫にとっての大往生。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2134/10817)
回答No.1

突然、自由を奪われたら、住むところをかえられたら、トイレなどは? 単純に考えても、戸惑うし、可哀そうでしょう。 今更しつけなどできませんよ。

関連するQ&A

  • 放し飼いの猫についてです

    長文になると思います、今一匹の猫を飼っています、元々祖母が飼っていて祖母の家の床下などを寝床にしていました、田舎なので放し飼いにしてました、しかし4年前に祖母が亡くなり今は自分が世話をしています、しかし兄夫婦が祖母の家を壊し新築の家を建てました、祖母の家がなくなり猫は少し離れた物置小屋にいます、実際どこで寝ているかは分かりません、今も夕方に物置小屋まで餌を持って行ってます、しかしその物置小屋がある所は山のすぐ近くで街灯もなく凄く怖いです…そこで家族に放し飼いは辞めて完全室内飼いにしたいと相談しても絶対反対!死ぬまで外にいればいい餌だけやればいいと全く聞く耳持ちません…自分は仕事しながら疲れて帰ってきて真っ暗の中山まで餌をやりに行ってます、正直もう限界です…蚊などに刺され蛇も毛虫もいて本当に怖いです、家族は全く協力してくれません、自分はアトピー皮膚炎持ちで最近酷くなり、帰ったらまた餌をやりに行かないといけないと思って精神がおかしくなり最近仕事を辞めたいと思うようになりました、猫のことが気になって夜も眠れない…食欲もなくなりました、どうして家族は室内飼いを断固拒否なのか?猫が可哀想じゃないのか?と猫も高齢でいつ体調崩すか分かりません、今は元気ですが…家族は死んだら死んだでしょうがない、兄に至っては捨ててまえ!!とどうしてばあちゃんが可愛がってた猫をそんな風に言えるのか、本当に悲しいです…僕自身猫は好きですし本当に可愛いです、これから寒くなるし猫のこれからを思うと気がおかしくなりそうです、もうどうしたらいいか分からなくて投稿しました、皆さんの意見を頂けたら幸いです、宜しくお願いします

    • 締切済み
  • 猫が死にました・・・

    実家で飼っていた猫が交通事故で昨夜死にました。 野良猫の赤ちゃんを拾ってきたのに、たった3ヶ月の命でした。 室内飼いをしていました。理由は前回の猫が1年前に放し飼いに していたせいで交通事故で死んでしまったので、今回は絶対 外に出すのはやめようと話していました。でも1度たまたま 外に出てしまい、それから外の楽しさを覚えたようで、 ちょっとでも扉が開いていると隙間から出ていたのが何度か 合ったようで今回もそのようです。 私は悲しみはあまりないです。多分実感が沸いていないんだと 思います。それよりも何故外に出してしまったのかと親を 責めてしまいそうです。でも親は実際見ているわけだから すごく気にしているだろうし。 親を責めず声をかけられる自信がありません。 どうしたらよいでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • ネコの幸せ

    迷ってます。 悪いことは分かっています。野良猫から産まれた子猫二匹を半分飼いのように、外出ネコとして借家で3年間飼ってきましたが、近所で苦情をもらってしまい、私的な事情も重なって、引っ越しをしようと考えています。マンションになるので、この機会に完全室内飼いになるのですが、虫狩りの好きな子達なので、ちょっとかわいそうな気もしてしまいます。実家は田舎で、今までのように外飼いしても近所に迷惑かけそうもないところです。関西~関東で遠いのですが、この先も外出、引っ越し多い私と室内飼いでこれから生活してゆくのと、私とは離ればなれになりますが、ネコは飼ったことがないが引き取ってもいいという田舎の両親にアヅケルべきか。。。ネコの幸せ。ネコに聞いていますが返事は返ってきません。。。

    • ベストアンサー
  • 保護猫に対する悪意について

    以前、捨て猫のことで相談に乗って貰った者です。数週間前に捨て猫を拾い、里親さんに譲りました。が、里親さんの先住猫と相性が悪く、返されてしまいました。私のマンションではペット禁止なので、近くに住む実家へ猫を預けました。その間に里親を探していたのですが、実家の両親が猫に情が移ったらしく、飼うと言い出しました。しかし実家には犬がいます。両親も高齢です。飼うのは無理だと説明しても無理でした。私に猫の世話をするように言います。仕事以外の空いた時間に、実家まで来て、世話をするよう言います。猫のボランティアをしている叔母にも、体よく断られました。離れがたかった猫なのに、今では重荷です。実家で猫の顔を見るたびに、拾わなければ良かったなどと、悪意を持ちます。猫を殺して私も死のうとまで思いつめています。自分のなかの心情の変化に戸惑っています。

    • ベストアンサー
  • ネコの放し飼いは悪いこと??

    ネコの放し飼いは悪いこと?? ネコを18年飼っています。今の地域で住みだして、16年目になります。 家は持ち家で大きい道路は200M先くらいにあり、田舎ですが野生の動物が出てくるほどでは ありません。 向かいのおじさんもうちのネコをずっと可愛がってくれ、 我が家とおじさん宅を毎日行き来しています。(外でも寝ますが、基本ご飯はうちで、寝るのはうちかおじさん宅、あとは外で遊びます) 近所付合いも長いので、周りの方も、お宅のネコちゃん駐車場にいたわよと、話しかけてくれたりします。 ネコがあまり好きでない近所の方に、 「うちのネコ、迷惑掛けてませんか?」 と聞くと 「全然、花壇も荒さんし、塀を通るだけで中には入ってこない、いい子だね。」 といってもらえました。 幸い、うちのネコは爪とぎとうんこやおしっこは決まった所でしかしないので、 人様の庭にうんこしたりという事はないようです。 ネットを見ていると、完全室内飼いは常識だとか、人様の庭をあらすとか多種多様。 外の世界を知らなければ外に出たいなんて思わないから初めから一切出さなければネコもストレスにならない。 万が一ネコがいなくなった場合、、猫を外に出す方がおかしい、何が起きてもいいから外にだしたんでしょ。 という意見が多いようです。 私としては、18年自由に出入りさせていたし、今更室内飼いは無理です。 迷惑かけるかどうかは マンションや、近隣の方、住宅環境・ネコ自体の性格にもよるのでしょうが、 迷惑がかからないのであれば、自由にいきたいとこに行かせて、気ままに過ごしてほしいです。 これは飼い主として責任感がうすいのでしょうか。 放し飼いはそんなに悪いことでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 始めての猫にゃん。

    ねこを飼いたいと思っています。(まだ検討中です。) 外に出さないで室内で飼うのはネコにとってストレスなんでしょうか? 室内に適した種類とかいたら教えてほしいです! でもやっぱ自由に外に出たいものですよねぇー・・ ねこを飼うにあたっての「これは絶対!」っていう心構えがあったら教えてください。

    • 締切済み
  • ねこさんの飼い方

    ねこさんを飼いたい為、ペット可の物件に引っ越そうかと思います。 ペット可とは、どの程度の事までを言うのでしょう? 室内放し飼いOK?かごの中のみ? かごの中だけの場合、ねこさん、ストレスとか貯まって死んじゃったりしないでしょうか? あと、1人暮らしのため、帰省する時は実家に持ち帰りたいのですけど、電車ってペット不可ですよね? 車はペーパーなので乗れません。 どうすればいいのでしょうか? ペットの預かり施設の利用は、お金がかかるので使いたくありません。

    • ベストアンサー
  • 猫がイタチに食べられた?

    猫がイタチに食べられた? 実家の飼い猫が1ヶ月位戻ってきません。 実家が田舎なのでいつも放し飼いで、この時期はよく外にでています。そして夜家を出たっきり帰ってきません。今までは帰ってこないにしても1、2日に1回は必ず餌を食べに戻ってきます。迷子とか盗まれたわけではないと思うのですが。 最近、父が家の近くでイタチを見つけました。もしかしたらイタチにやられてしまったのではという話になったのですが、詳しい方いましたらご回答お願いします。

    • 締切済み
  • 猫を公園で遊ばせばていいものでしょうか?

    完全室内飼いで完全放し飼いの猫です。 捨て猫を保護して、そのまま飼っています。 1歳になって、だいぶカラダも大きくなったので、たまには外に連れて行って遊ばせてもいいかな?って思ったりしています。 そのときは、ハーネス付けて、リードで繋ごう思っています。 家は一軒家で、昼間は窓を開けて網戸だけはしていますので、外に飛び出すことはまだないのですが、外の世界を知ったら、網戸を破って外に飛び出す可能性があるのかな?と不安があります。 完全室内飼いで、たまに外に連れて行っている方がいましたら参考意見をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫は何故放し飼いなの?

    犬は室内で飼って、外に飛び出さないように気をつけたり、 屋外で飼って檻に入れたり、鎖で繋ぎますよね!? 飛び出して人に噛んだりしたものなら、訴えられかねませんよね!?  じゃあ何で猫は、首輪をつけて飼っている状態なのに、放し飼いでも いいのですか? 法律がないそうです。

    • 締切済み