ネコ排尿異常の緊急対応

このQ&Aのポイント
  • 5歳、室内飼去勢オスネコがトイレで排尿ができない状態になっています。尿路疾患の可能性があり、病院への受診が必要ですが、明日以降になってしまいます。家でできる対処方法を教えてください。
  • 食事は尿PH維持のために抑えめにし、飲水は控えるべきかどうか疑問です。現時点では皮膚の問題はないようです。与えていたフードは「ネコ元気毛玉ケア低カロリー」で、マグネシウム含有量は0,09%です。
  • 緊急対応ですが、5歳の室内飼いの去勢オスネコがトイレで排尿が上手くできない状態です。トイレを散らかし、トイレ以外での排尿もあります。血尿ではなく、食欲にも大きな変化はありません。明日以降に受診できるのですが、それまでに家でできる対処法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネコ排尿異常の緊急対応

5歳、室内飼去勢オスネコです。 数日前からトイレを散らかすようになり、トイレ外での排尿も ありました。今日様子を観察したところ、トイレで排尿が うまくできないようで、わずかづつしか出ていません。 血尿ではないようです。食欲にもあまり変化はありません。 おそらく尿路疾患で、すぐ病院に行くべきだと思うのですが、 どうしても明日以降になってしまいます。 とりあえず、それまでに家でできる対処は何かあるでしょうか。 尿PH維持のため食事はひかえさせようと思いますが、 飲水はやめさせたほうがいいでしょうか。 いまのところ皮膚の張りに問題はないようです。 ちなみに与えていたフードは「ネコ元気毛玉ケア低カロリー」 で、マグネシウム含有量は0,09%とあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11481
noname#11481
回答No.4

ご質問の内容を「明日には病院へ連れて行くのでとりあえず今晩することはないか?」と解釈するなら、 「可能なら圧迫排尿させて下さい」、ということでしょうか。 100%お話を信用するなら脱水状態ではない、食欲があるなら死ぬほどの腎不全ではないであろう、 >わずかずつしか出ていません を信用するなら時間はかかっても排尿できている、ということならば今日に死亡することはないでしょう。 食事を控えて尿PHを維持とか、飲水をやめさせる理由は理解できませんが。 要するに頻尿、血尿でも膀胱をさわって大きければ緊急疾患、小さければ余裕はある、ということです。

tantata
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。明日の朝病院に行くつもりです。 とりあえずお風呂でおなかを擦ってみます。 食事を控えるべきだと思ったのは、満腹時の尿はアルカリ性になり ストラバイト結晶の原因となるということからです。いまさら遅いかもしれませんが。 飲水の是非はわからなかったのでお聞きしました。

その他の回答 (3)

• miho777
回答No.3

今すぐ病院に連れて行ってください。 猫は腎臓の病気は一度患ってしまうと命取りになる 危険性がとても高く、完治しない可能性も高いのです。 私も1週間前に可愛いコを急性腎不全で亡くしました。 異常に気づいた時にはもう遅く、手遅れでした。 今でもとても後悔しています。 同じような思いをする人を増やしたくはありません。 猫の1日は人間にとっての1週間と同じ長さだといいます。 一日病院に行くのが遅くなれば、1週間放置したのと同じ事なのです。 今日連れて行って何もなければ、それでいいじゃないですか。 明日も、明後日も大切なパートナーと一緒に過ごせるように、最大限のことをしてあげてください。

• pacemaker
回答No.2

こんにちわ。 尿毒症を起こすと、数日で死に至ることもあるそうです。 今すぐ病院に行ったほうがいいと思います。 どうしても時間がとれないのであれば、 直接かかりつけの病院に電話して、 事情を話して指示をあおいではいかがでしょう? ネットでの相談などより確実だと思いますが。

• miki12
回答No.1

猫の命を優先するならば今日病院へつれていって ください。 尿がでないということは大変だとおもいます。 1日でも尿が出ないと大変なことになるのでは ないですか? もし腎臓系が悪かったなら・・・とおもうと 私は1日まてません。 水を飲まないなら飲まないで脱水がでても 大変ですし(この時期暑いですから) 私ならウソをついてもなんでも用事をキャンセル するか、友達に病院へつれてってもらうか考えます。 1日受診するのがおくれて死んでしまったら 後悔してもしきれません・・・。