• ベストアンサー

猫のニャア~ン?

猫ちゃんが内に来て6カ月ですが、最近になってニャア~ンの意味が少し解かってきて 親バカ嬉しい今日この頃なんですが・・ みなさんはどれ位、ニャア~ンが理解できてますか? 私は、 1、お帰りのニャア~ン 2、ご飯下さいのニャア~ン 3、遊びましょのニャア~ン 4、早くトイレから出てくださいのニャア~ン(笑) まだまだこれ位です。 ニャア~ンの達人様の回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

は~い。 (^o^)/: 我が家の猫は、今年の10月で「10歳」に成ります。 結構、うちの愛猫の「猫語(?)」は、解りますよ。 ★『ゥン・ニャン。ゴロニャン。(繰り返し)』 (早く、起きろ~!) ↑ 朝、私を起こしに来る時。 ★『ナ~オ、ナ~オ。(繰り返し)』 (出してくれ~!) ↑ 「キャリー・ケース」に入れた時、或いは間違って「押入れ」などに閉じ込められた時。 ★『ニャア~、ニャア~。(繰り返し)』 (御飯、頂戴) ★『ニャ・・・、ニャ・・・。(繰り返し)』 (遊んでくれ) ★『ナ~オ~・・・(繰り返さない)』 (外に出たいよ~) ★『ファア~・・・!!!』 (この野郎!) ↑ よその猫とケンカしてる時。 ★『ニャン・・・(繰り返さない)』 (なんだ!?) ↑ 寝てる所を、何か物音立てて、起こしてしまった時。

hirakinaori
質問者

お礼

わあぁ~羨ましいです。スゴイです。 それだけ理解してると毎日楽しいでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちの子たち(3匹います)は割りと無口なので・・・ 鳴き方ではなくて尻尾やしぐさを見て気持ちを察するようにしています。 いちばん大きい子は抱っこされるときに「んあ」と嫌がり、階段の上り下りは「よいしょ・どっこらしょ」の代わりに「んる・る・る・る・る・・・」と言います。 新入り君は機嫌がいいときに「ブヒブヒ」言います。 豚じゃなくて鼻炎持ちなんです。。。 唯一の女の子は私が呼ぶとお返事の「ニャ~ン」をしてくれますが、それ以外では私を探すときの「んミョーン」ぐらいしか鳴きません。 私が高い声で「アン・アン」と言うと猫らが寄って来ます。 子どものころ当時飼っていた猫から教わりました。

hirakinaori
質問者

お礼

ありがとうございます。 「んる・る・る・る・る・・・」「んミョーン」「ブヒブヒ」 可愛くて個性的ですね。 (笑) >私が高い声で「アン・アン」と言うと猫らが寄って来ます。 子どものころ当時飼っていた猫から教わりました。 良い事教えていただきました。 うちの子に通用するかやってみます。 ありがとうございました。

• sailor
回答No.2

私には#01の方のように文字で示す才能が欠如しているようなのですが、確かにわかりますよね。うちの子はミュ~と言うような小さな声で甘えてくる時は大抵ブラシの催促ですし、アニャーンというよな大きなアピールはご飯が無いよ~ですね。あとはフルフル言いながらベッドによってきたときは入れて頂戴ですね。今3匹の猫(13歳ぐらいと2歳ぐらいと子猫)のいますが、さすがに3匹もぐりこんでくるとベッドが狭いですね。他にもオモチャが狭いところに入ってしまって取れないとか、一人足りないとか鳴き方が違いますね。

hirakinaori
質問者

お礼

ありがとうございます。 3匹ですかぁ~もう達人ですね(笑) >あとはフルフル言いながらベッドによってきたときは入れて頂戴ですね。 可愛いですね。フルフルですか? 内のもフルフル言ってくれないかなぁ(笑) ありがとうございました。