• ベストアンサー

猫のニャア~ン?

猫ちゃんが内に来て6カ月ですが、最近になってニャア~ンの意味が少し解かってきて 親バカ嬉しい今日この頃なんですが・・ みなさんはどれ位、ニャア~ンが理解できてますか? 私は、 1、お帰りのニャア~ン 2、ご飯下さいのニャア~ン 3、遊びましょのニャア~ン 4、早くトイレから出てくださいのニャア~ン(笑) まだまだこれ位です。 ニャア~ンの達人様の回答宜しくお願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

は~い。 (^o^)/: 我が家の猫は、今年の10月で「10歳」に成ります。 結構、うちの愛猫の「猫語(?)」は、解りますよ。 ★『ゥン・ニャン。ゴロニャン。(繰り返し)』 (早く、起きろ~!) ↑ 朝、私を起こしに来る時。 ★『ナ~オ、ナ~オ。(繰り返し)』 (出してくれ~!) ↑ 「キャリー・ケース」に入れた時、或いは間違って「押入れ」などに閉じ込められた時。 ★『ニャア~、ニャア~。(繰り返し)』 (御飯、頂戴) ★『ニャ・・・、ニャ・・・。(繰り返し)』 (遊んでくれ) ★『ナ~オ~・・・(繰り返さない)』 (外に出たいよ~) ★『ファア~・・・!!!』 (この野郎!) ↑ よその猫とケンカしてる時。 ★『ニャン・・・(繰り返さない)』 (なんだ!?) ↑ 寝てる所を、何か物音立てて、起こしてしまった時。

hirakinaori
質問者

お礼

わあぁ~羨ましいです。スゴイです。 それだけ理解してると毎日楽しいでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちの子たち(3匹います)は割りと無口なので・・・ 鳴き方ではなくて尻尾やしぐさを見て気持ちを察するようにしています。 いちばん大きい子は抱っこされるときに「んあ」と嫌がり、階段の上り下りは「よいしょ・どっこらしょ」の代わりに「んる・る・る・る・る・・・」と言います。 新入り君は機嫌がいいときに「ブヒブヒ」言います。 豚じゃなくて鼻炎持ちなんです。。。 唯一の女の子は私が呼ぶとお返事の「ニャ~ン」をしてくれますが、それ以外では私を探すときの「んミョーン」ぐらいしか鳴きません。 私が高い声で「アン・アン」と言うと猫らが寄って来ます。 子どものころ当時飼っていた猫から教わりました。

hirakinaori
質問者

お礼

ありがとうございます。 「んる・る・る・る・る・・・」「んミョーン」「ブヒブヒ」 可愛くて個性的ですね。 (笑) >私が高い声で「アン・アン」と言うと猫らが寄って来ます。 子どものころ当時飼っていた猫から教わりました。 良い事教えていただきました。 うちの子に通用するかやってみます。 ありがとうございました。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

私には#01の方のように文字で示す才能が欠如しているようなのですが、確かにわかりますよね。うちの子はミュ~と言うような小さな声で甘えてくる時は大抵ブラシの催促ですし、アニャーンというよな大きなアピールはご飯が無いよ~ですね。あとはフルフル言いながらベッドによってきたときは入れて頂戴ですね。今3匹の猫(13歳ぐらいと2歳ぐらいと子猫)のいますが、さすがに3匹もぐりこんでくるとベッドが狭いですね。他にもオモチャが狭いところに入ってしまって取れないとか、一人足りないとか鳴き方が違いますね。

hirakinaori
質問者

お礼

ありがとうございます。 3匹ですかぁ~もう達人ですね(笑) >あとはフルフル言いながらベッドによってきたときは入れて頂戴ですね。 可愛いですね。フルフルですか? 内のもフルフル言ってくれないかなぁ(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昨日貰ったネコが・・・

    生後一ヶ月過ぎたネコを昨日もらってきました。ご飯はなんとなく食べた(ちょっと少ないかも?)のですが、トイレをまだしません。 もらった先に聞いてみましたが、今までは親ネコがなめ取っていたのでガーゼを湿らせて刺激すれば出るだろうとのことでしたが・・・何度か試しましたがダメです。他の方法は無いですか?

    • ベストアンサー
  • 猫を飼ってみようかと思うのですが、どなたか教えていただけますか?

    日本のみなさまこんにちわ。 たまにお世話になっています。 私は今まで過去に動物を飼ったことがないのですが ここに猫ちゃんはいます。 でも私の猫ちゃんじゃありません。 彼氏の猫ちゃんなのです。 そして、この猫ちゃんと暮らしているうちに 私の動物無興味,無感情に変化が。。。。 一年ぐらいここのまったくフレンドリーじゃないけど すごくかわいい顔の猫ちゃんを横目で観察しているうちに 私も自分の猫ちゃんがほしいなーなんて思うこのごろです。 そこで、すごーくくだらない質問なのですが 子猫を家に連れてきて、それからトイレを買って 場所を決め、どうやって猫ちゃんに 「ここがあなたのトイレだよ」と しつけるのでしょうか・・・・・。 (動物大好き人間いっぱいの、ここアメリカの アメリカ人の彼氏に、なぜかバカって思われそうで 聞けません・・・・) お時間のあるときに、教えていただきたい。 それでは。 angela

    • ベストアンサー
  • ねこが鳴きやめません!どーして?

    5ヶ月の猫です。だいぶなれてもう家族の一員です。だがしかしにゃーにゃーうるさいほど鳴きます。なぜ?ごはんもトイレもオっけーなのに。教えて下さい。どーしたらよいでしょう?

  • 猫2匹のしつけ

    最近新しく仔猫2か月オスを飼い始めました。 我が家には先住1歳オス去勢済がいますが、トイレ、ごはんの躾をどうしたら良いかアドバイスを下さい。 トイレ、ごはんともに別のものを用意しておりますが、うまくいきません。 どちらかがトイレに入ると気になるようで、もう片方が匂いをかぎ、用をたします・・ ごはんも仔猫の方が先住が食べているものが食べたいようで、こちらとしては仔猫用のものを食べさせたいのにうまくいきません。 同じような経験のある方、何か良い方法を教えてください。

    • 締切済み
  • 猫がピョン!ピョン!

    初めて猫(ロシアンブルーのおんなのこ)を家族にしました。いま、4ヶ月を過ぎた所です。2ヶ月頃から飼いはじめ、もう可愛くてたまらない親ばかです。 名前を呼ぶと側に来てくれるのですが、シッポを立ててウサギのようにピョン!ピョン!と飛びながら来るのです。その姿はもう抱きしめたくなるくらい可愛いです。 歩き方は普通ですし、お部屋で遊んでいる時に走ったりするのも普通です。ただ、名前を遠くから呼ぶとピョンピョンです。 皆さんのお宅の猫ちゃんでも同じようにピョンピョンする子はいらっしゃいますか? また、ピョンピョンと寄ってくるのは意味があるのか教えて頂けたら嬉しいです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ネコよけ

    近所のネコが庭にうんちをしに来て困っています。 庭は砂地なのでネコにはトイレに最適みたいです(笑) 庭には普段犬が居るのですが、朝晩の散歩の時間犬が居なくなるとトイレにやってきます。 今までは我慢して拾って捨てていましたが、 今日は集団で来ていた模様で、5箇所位にしてありました。 どなたか、有効なネコよけの方法・道具をご存知でしたらアドバイスください。 また、ネコを飼われている方でこの質問を不快に思われたらすいません。

    • ベストアンサー
  • もらってきた猫がなつきません(生後4ヶ月)

    里親サイトからもらった子猫(生後4ヶ月のメス猫、避妊済み)が 家に来て、今日で4日目です。 まだまだ慣れてくれずに、主人と私に中々なつきません。 キャットタワーの穴ぐらや、棚の下に隠れたままで 1歩も出てきません。今朝は少し、顔を見せてくれたのですが それでも私たちが動いていたり、動こうとすると身をかがめて 逃げてしまいます。 今も棚の下に隠れています。 ゴハンは夜中や、私たちが見ていない間にコッソリ食べます。 トイレも同じです。 まだ4日目では慣れないのはわかっていますが、このまま なつかないのか心配になってきてしまいました。 里親さんのところでは、すごく可愛がられて、先住猫ちゃんとも 仲良しだったので、ウチでは寂しいのかな?と、悲しくなります。 なるべく「猫に合わせる」生活を心がけていますが 今のところコミュニケーションは一つも取れていません。 あまり執拗にしても警戒されるので、猫が鳴いたら名前を呼んだり 声をかける程度にしています。 皆さんが猫を飼い始めた時はどんな感じでしたか? なつくのに、どのぐらいかかりましたか? 何かアドバイスがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫と寝るのはダメ?

    よろしくお願いします。 寒いので猫と寝ています。 お布団の中でじっとしているので抱きかかえて寝ています。 猫も3~4時間はそのまま眠っています。(ごはんとトイレで出て行く) すごく暖かくて気持ちが良いです。 暖房器具の代わりじゃありませんが、エアコンや電気毛布を寝ているときに使うと電気代もバカになりません。 先日遊びに来た母に見つかってしまい、 「猫と寝るもんじゃない」と怒られました。 猫と一緒に寝るのが何故ダメなのか母もよく分かっていません。 どなたか説明ができますでしょうか。 でも今夜も猫と寝ちゃいます。

    • ベストアンサー
  • 《猫を飼っている人》猫を飼って良かったというエピソードを教えてください

    《猫を飼っている人》猫を飼って良かったというエピソードを教えてください! うちには11歳の猫が居ます。野良の子供でした。 飼う予定も無いのに私が勝手に連れて来て、そこからうちの家族になった猫ちゃんです。 私が失恋した時やツライ時何も言わずそっと空気を読んだかのように近寄って来て手を舐めてくれたり、ツンとした後拗ねているといつの間にか側で座っていたり・・・ 居なくてはならない私にとって子供のような存在です。バカじゃない?と言われる位可愛がって、一日に何度もチューしてます。(家族全員帰宅したら一番に猫に挨拶する位猫好きです。) 周りに犬派の人間ばかりで猫トークをあまりしたことがありません(T_T)... 今日家族で話していて、他の猫ちゃんはどんな生活をしているんだろう?うちみたいにこんなにチューばっかりしているウチはあるのかな(笑)という話になり投稿しました。 どんな風に可愛がっていますか?^^ 猫ちゃんが居て良かったと思うエピソードも教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の具合が…大至急お願いします。

    一ヶ月前くらいに子猫を拾いました。 その後点滴を二回し、病院にも何回もつれてきやっと元気になりました…でも…今日の午前中までいつもどうり元気だった子猫が午後になりいきなりおとなしく…ご飯もたべない。ミルクも飲まない。水も飲まないという状況です… バイトから帰ってきて親に様子を聞いてみると一回嘔吐したとのことで、その後一回ミルクをスポイトであげたのですがやはりトイレに行ったと思ったら嘔吐してしまいました…本当に午前中までは元気だったのです… このようなときはどうすればよいのでしょうか… 大至急教えてください…子猫を助けたいです…死なせたくないです…お願いします>_<だれか助けてください…

    • 締切済み