• ベストアンサー

昨日貰ったネコが・・・

生後一ヶ月過ぎたネコを昨日もらってきました。ご飯はなんとなく食べた(ちょっと少ないかも?)のですが、トイレをまだしません。 もらった先に聞いてみましたが、今までは親ネコがなめ取っていたのでガーゼを湿らせて刺激すれば出るだろうとのことでしたが・・・何度か試しましたがダメです。他の方法は無いですか?

  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

初めまして。 家は先々週の土曜日、生後3週間の猫を保護しました(近所の工場でうずくまってました。3週間は保護したときに連れて行った動物病院で判明)。 先の返答にもあったように、急に環境が変化したからなのか、ちょっと緊張気味で刺激してもなかなかしてくれませんでした。 2、3日経過してもしてくれないときは、動物病院で診てもらったほうがいいですけど、一日ぐらいであれば、結構平気(?)のような気がします。 もうちょっと水分を取らせて見るとか、家の中をウロウロというかチェックさせてみるとかしてみては? 家は2週間経った今では、普通にオシッコはちゃんとするし(ウンチはまだ1回、チョット心配。)、来たばっかりのときには、自分からご飯は食べなかったし、ちょっとずつですが自分から食べてくれるようにもなってきたし、家の猫たちとも、そこそこ仲良くしてるみたいで、一安心です。

hamichan99
質問者

補足

ありがとうございます。なんだかちょっと気持ちが軽くなったようです。おしっこはしてるんですが・・・ 食べるのは食べますがほんとに少量しか食べないし、猫用のミルクは飲んでくれません。 かなり慣れてきて遊ぶようになりましたが・・・明日もし出なければ病院に連れて行ってみます!

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。 家も自分から食べだしたのは、この書いてた日からで、量はスプーン小さじ一杯程度で、あとはカテーテルとか注射器の針無しみたいなので、やってます。

hamichan99
質問者

お礼

今日病院に連れて行ったら、「食べないと出ません」「口に流し込むこむように与えてください」ってhideking35さんと同じ注射器の針なしをもらってきました。子猫を育てるのは初めてで新米なので、また違った質問をすることがあるかもしれませんが、そのときはまたよろしくお願いします。

  • -MiuNya-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ネコちゃんは 環境の変化に敏感です。 緊張しているのかも 知れませんね。(*^▽^*) 優しく接してあげて、少しでも安心できるようになれば 出るようになると思います。 優しく話しかけたりしながら、お尻の付近を刺激してあげてください。 また 先の人も書かれているように、砂の上に置いてみる作戦も 併用して、根気よく頑張ってみてください (o^-')b そして、成功したら ネコちゃんを 思いっきり褒めてあげてくださいね。 d(*⌒▽⌒*)b

noname#32410
noname#32410
回答No.1

 こんにちは。  私が成功した方法は、 砂の上に子猫を置いてあげることです。  そうしたら、便秘だと思っていた子猫は まるでウソのように砂の上にうんちをしてくれました。  なぜかは分かりません。  参考になれば幸いです。

hamichan99
質問者

補足

ありがとうございます。私も試してみたのですが、砂を掻くことはするものの、そのうち砂の上でくつろいでしまいました。困ったものです。

関連するQ&A

  • 昨日から猫を飼いはじめました。

    昨日から猫を飼いはじめました。 四ヶ月くらいの♂です。 動物病院で保護されていた捨て猫で、一年間飼い主が見つからなければ処分されてしまうところを頂いてきました。 病院の担当さんいわく、「人懐こくいい子で、ごはんのときくらいしか鳴かない」とのことだったのですが、昨日からずっと悲しげに鳴いて声が枯れかけてます…(^_^;) しかも、私が猫の部屋に入るととたんに机の裏に隠れてしまいます。近づくと威嚇します。 動物病院でだっこしたときは大人しかったし、一緒に遊んでくれたりもしてくれて、確かに人懐こい印象だったのですが、場所が違うのと一緒のケージで保護されていた兄弟の二匹がいないからか…。 とりあえずトイレを教えるのは一旦諦めてそっとしておいているのですが(でもまだどこにも粗相の跡がありません。我慢しているのでしょうか…)、鳴き声が悲しくて可哀想です(でも兄弟猫は他に引き取り先が居るし、うちは猫飼うのもやっとなので複数飼うのはちょっと…)。これから先、どうしましょう??

    • ベストアンサー
  • 仔猫がおしっこをしない

    2日前に生後2ヶ月の仔猫がやってきたのですが おしっこもうんちもまだ1回もしていません。 無理やりトイレにいかせてもすごく嫌がります。 砂がだめなのかと思い1度砂を換えてみたのですがだめです。 ごはんもちゃんと食べて お水もたくさんではないですが飲んでくれています。 どうしたらおしっこをしてくれるようになるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 下痢のお薬を飲んだ猫が昨日から排便していません。

    以前にも子猫の下痢でご相談させていただいたのですが、 生後3ヶ月の子猫が下痢が続いていたため、昨日病院に連れて行き、 注射をしてもらい、さらにお薬を処方していただきました。 昨日午前中は断食し、夜はお薬をふやかしたご飯を半分あげました。 今日からは同じお薬とふやかしたご飯を通常量あげています。 ところが、昨日から1度も排便をしていません。 排尿はしているのですが・・・。 食欲もあり、特に他に心配な点はありません。 便秘時には温めた牛乳がいいと聞いたので明日買ってこようと思っています。ですが、明日1日は仕事でお留守番をしてもらうため、心配です。 通常、何日間排便しなければ便秘となり、体調に害になるのでしょうか? 毎日排便するのが普通と思っていましたので、まだ排便しない様子を見ると心配です。 下痢で少し砂が汚れたのがいやなのかもしれないと思い、先ほどトイレを洗って、砂を新しくしました。 何かしてあげればいいことはありませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫の引きこもり

    今年の6月あたりに2匹の猫を拾いました。 拾った頃は生後1ヶ月経つか経たないかくらいだったらしいです。 両方女の子です。 8月あたりに1匹の猫が引きこもりになってしまいました。1週間ほどででてきたのですが…。引きこもってる間はご飯も食べてたしトイレもちゃんとしてました。けど、私たちが近づくと凄く怖がって震えていました。 そして昨日からもう一匹の猫が引きこもってしまいました。いま引きこもってる猫はすごく人懐っこくて家に帰ったらすぐ甘えてきます。そんな猫が私の妹の部屋からなかなかでて来なくなってしまい、1度出してもいきなり走り出して自分の体舐めたりそして引きこもってしまいます。普段人懐っこくい猫があんな怯えて引きこもってるの、すごく心配です。どのか悪いのでしょうか?猫についてまったく知識がなく、色々調べても心配ないってのが多いのですがやはりどおも心配です。どんな情報でもいいです。どしたらいいのでしょう?やはりほっとくのがいちばんなのですかね…?

    • 締切済み
  • 子猫の離乳食とトイレのしつけについて・・

    生後おおよそ1ヶ月(野良ちゃんの為不明)の性別不明の子猫なんですが、ウチで保護して1週間。ミルクは1回に20~30ミリ位を1日3~4回しか飲まず・・離乳食用のご飯も興味はあるみたいで、口には運んでくれますが食べてもほんの少しだけです。うんちは2日前に出ました。ミルクとご飯の切り替えはどうやったらいいのでしょうか?それと、トイレのしつけなんですが・・今の所、猫用のトイレを用意してそこでティッシュでお尻を刺激しながら尿や便をさせているのですが、(においを付ける為ティッシュはトイレに置いてます)昨日、トイレ以外の所で初めて自力でしてしまいました。トイレのしつけのアドバイスあったら教えてください。今回、猫を飼うのは初めてです。

    • 締切済み
  • 2匹目の仔ネコを飼いました

    こんにちは。 生後4年のメスねこに加え、この度、初めて2匹目の仔ネコを飼いました。 生後3か月のオスです。 想像通り、1匹目がフーと威嚇しています。 1週間もすればいっしょに寝るよ。というブリーダーのお言葉を信じているのですが、 わたしに今何かできることはあるでしょうか。 連れて帰って今日が3日目です。 押し入れに閉じこもっています。 たまにごはんやトイレに連れ出します。 そのときは食べたり、ウンチもします。 でも、1匹目が怖いのか、押し入れから出てきません。 たまに悲しそうに泣いています。 今はなるべくそっとしておいて、お互いの見えないところでたまに愛情を与えているつもりですが、気長に出てくるのを待ち、1匹目が威嚇するのをやめるのを待つほかに、何かわたしにできることはあるでしょうか。 早くみんなで仲良く暮らしたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫のおもらしについて。

    生後8か月の仔猫を3匹飼っております。 生後数日で親猫から離されたため、 私どもが保護し育てました。 離乳の時期には、3匹ともトイレを覚えており、 以降、おもらしもなく過ごしていたのですが、 3か月ほど前から、1匹がおもらしを始めました。 他の2匹は、ちゃんとトイレで用を足せます。 実践した対策は・・・ (1)トイレに行きたそうな素振りを見せたときに、  トイレに入れる。 (2)おもらしした場所へしつけスプレーを使う。 (1)はトイレでするときもあれば、そうでない時もあります。 (2)のスプレーは効果が薄いようです。 おもらしをする子はメスで、(他の2匹もメスです) 現在は避妊手術もすんでおります。 なにか良い対策をお教え頂きたくおもっております。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレを嫌います!

    生後4ヶ月の子猫をもらって2日前から飼っています。 もらった先は、広いお庭があり、生まれた当初は家の中で、普通に砂でトイレをしていたそうですが、最近はお庭に出していたそうで、どうやら外でしていたようです。 私は、室内で飼おうと思っているため、トイレをおいているのですが、トイレに入るのを極端にいやがります。 砂の入れすぎかなーと思っているのですが、猫のトイレの砂ってどれぐらい入れるものですか?今かなりたくさん入れています。  他にも原因になりそうなことがあったら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫同士を仲良くさせたい

    私は、10歳になる猫(メス)を飼っています。 そして多頭飼いに憧れつい先日、2匹目の猫(生後二ヶ月・性別不詳)を迎え入れましたが、先にいる猫の威嚇に不安を感じて質問いたしました。 先にいる猫は、今まで家の中からしか他の猫を見た事が無いという家猫で、10年間一匹のまま生活してきました。そのためか、半端じゃなく威嚇します。そこで他の方からも、アドバイスをもらい (1) 先にいた猫をかわいがる (2) 先にいた猫の匂いをつける という方法を現在実行してますが、他にこんな事をしてみては?という事があったら是非教えて欲しいです。 私は、仕事で家を空けることが多く(泊まりはありませんが)万が一、家に帰って子猫が死んでいたら!なんて心配がよぎります。 匂いは、トイレの砂とタオルを一緒に入れて子猫のベッドの中に入れたり、そのタオルで遊んだりさせてますがこんな感じでいいのでしょうか?? 皆様の回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 昨日、新入り猫雄 が来ました!

    昨日新入り猫雄(3ヶ月)がきました。 先住猫は雄(1歳7ヶ月)です。 一発目から新入り猫を頂いた小さいケージから出して先住猫と対面させました。 最初はお互い鼻つんつんし合ったり匂いを嗅いでいたりしてました。 しかし色々調べたところ、新入り猫は1度ケージに入れるか、隔離するか、と書いてあり、新入り猫を別の部屋で隔離しました。(ご飯、水、トイレも全て置いて) しかしまだ3ヶ月というのもあり隔離部屋で1人は寂しいと考えてしまい気になって仕方ありません。隔離している間先住猫は扉の前で待っているか、寝ているか です。 夜は私が新入り猫と寝ています。(先住猫が入って来ないように扉を閉めて) 親から聞く限りだと、先住猫が私の部屋の前でずっと座って待っているらしいです。 先住猫がストレスにならないかも心配です。 新入りの猫は人懐っこく引き取ったその日からベタベタで、夜寝た時は一緒にお布団で寝ました。起きてからはミルクも飲んでおトイレもしてくれました。 隔離部屋なんですが、フスマなので少しだけ開けとくという事ができません。完全隔離になってしまいます。 ケージに入れて、先住猫が見えるようにした方が良いというのも聞いたんですが、大っきいケージはありません。 まだ新入り猫が来てから2日なのでまだ様子見ですが、お互いに威嚇はしていません。 ちょくちょく対面させるんですが 動く新入り猫を先住猫がずっと見ていてそれを追いかけて新入り猫の首を噛んだり、新入り猫がちょっかい出したりして先住猫が首を噛んだりします。 2匹は初めてで分からない事だらけなのでなにかアドバイスを頂けたら幸いです。

    • 締切済み