• ベストアンサー

昨日貰ったネコが・・・

生後一ヶ月過ぎたネコを昨日もらってきました。ご飯はなんとなく食べた(ちょっと少ないかも?)のですが、トイレをまだしません。 もらった先に聞いてみましたが、今までは親ネコがなめ取っていたのでガーゼを湿らせて刺激すれば出るだろうとのことでしたが・・・何度か試しましたがダメです。他の方法は無いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

初めまして。 家は先々週の土曜日、生後3週間の猫を保護しました(近所の工場でうずくまってました。3週間は保護したときに連れて行った動物病院で判明)。 先の返答にもあったように、急に環境が変化したからなのか、ちょっと緊張気味で刺激してもなかなかしてくれませんでした。 2、3日経過してもしてくれないときは、動物病院で診てもらったほうがいいですけど、一日ぐらいであれば、結構平気(?)のような気がします。 もうちょっと水分を取らせて見るとか、家の中をウロウロというかチェックさせてみるとかしてみては? 家は2週間経った今では、普通にオシッコはちゃんとするし(ウンチはまだ1回、チョット心配。)、来たばっかりのときには、自分からご飯は食べなかったし、ちょっとずつですが自分から食べてくれるようにもなってきたし、家の猫たちとも、そこそこ仲良くしてるみたいで、一安心です。

hamichan99
質問者

補足

ありがとうございます。なんだかちょっと気持ちが軽くなったようです。おしっこはしてるんですが・・・ 食べるのは食べますがほんとに少量しか食べないし、猫用のミルクは飲んでくれません。 かなり慣れてきて遊ぶようになりましたが・・・明日もし出なければ病院に連れて行ってみます!

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。 家も自分から食べだしたのは、この書いてた日からで、量はスプーン小さじ一杯程度で、あとはカテーテルとか注射器の針無しみたいなので、やってます。

hamichan99
質問者

お礼

今日病院に連れて行ったら、「食べないと出ません」「口に流し込むこむように与えてください」ってhideking35さんと同じ注射器の針なしをもらってきました。子猫を育てるのは初めてで新米なので、また違った質問をすることがあるかもしれませんが、そのときはまたよろしくお願いします。

• -MiuNya-
回答No.2

ネコちゃんは 環境の変化に敏感です。 緊張しているのかも 知れませんね。(*^▽^*) 優しく接してあげて、少しでも安心できるようになれば 出るようになると思います。 優しく話しかけたりしながら、お尻の付近を刺激してあげてください。 また 先の人も書かれているように、砂の上に置いてみる作戦も 併用して、根気よく頑張ってみてください (o^-')b そして、成功したら ネコちゃんを 思いっきり褒めてあげてくださいね。 d(*⌒▽⌒*)b

noname#32410
noname#32410
回答No.1

こんにちは。  私が成功した方法は、 砂の上に子猫を置いてあげることです。  そうしたら、便秘だと思っていた子猫は まるでウソのように砂の上にうんちをしてくれました。  なぜかは分かりません。  参考になれば幸いです。

hamichan99
質問者

補足

ありがとうございます。私も試してみたのですが、砂を掻くことはするものの、そのうち砂の上でくつろいでしまいました。困ったものです。