• ベストアンサー

ネコよけ

近所のネコが庭にうんちをしに来て困っています。 庭は砂地なのでネコにはトイレに最適みたいです(笑) 庭には普段犬が居るのですが、朝晩の散歩の時間犬が居なくなるとトイレにやってきます。 今までは我慢して拾って捨てていましたが、 今日は集団で来ていた模様で、5箇所位にしてありました。 どなたか、有効なネコよけの方法・道具をご存知でしたらアドバイスください。 また、ネコを飼われている方でこの質問を不快に思われたらすいません。

  • 回答数9
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagohoya
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.6

>また、ネコを飼われている方でこの質問を不快に思われたらすいません。 私も猫飼ってますが他の方も仰ってるように不快になんて思いません。野良猫も元の元を辿れば捨てられた飼い猫なわけですし猫を去勢避妊せずに放し飼いしたり捨てたりする無責任な飼い主が居るからいけないんですよね…。うちの猫は室内飼いなのでそういう心配は無いんですが。 猫はお酢とか撒くと嫌がるみたいですよ。あと、キシリトールの匂いが嫌いみたいなのでキシリトールガムを半分に割ったものを大量においておくとか(^^;因みに水入りペットボトルは効果ないみたいですね…。 でも犬も鼻敏感だからワンちゃんのストレスになるかもしれませんね。猫が嫌いな物って犬も嫌いなこと多いですし、ワンちゃんが居るとなると結構難しいですよね。 ワンちゃんのお散歩中だけご家族に庭を見ていてもらうことはできませんか?もし猫が来たらその度に水鉄砲をかけるとかするとその内来なくなるかもしれません。 あとは、猫が入れる隙間に網…なんて方法もありますが、隙間たくさんあると難しいですよね。 中々難しい問題ですが…ご参考になれば幸いですm(_ _)m

daifukuko
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね~。 うちの犬は大型犬なんですが、鈍臭い子なので 何でも口にいれてしまうので悩みます。

その他の回答 (8)

  • kihokiho
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

ネコは 足がぬれるのを嫌います。この性質を利用して私は何時も来る所に水をふっていたら来なく成りました。 観察すると ネコは何時も自分の匂いをかぎながら 同じ処に ようたしするのを発見しました。 其の匂いを消すために 私は洗濯した石鹸水をかけます 匂いを人の匂いに変えるのです。 一度やって見て下さい 絶対効き目ありです。 頑張って下さい。

daifukuko
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.8

 うちの猫の嫌いな物は蚊取り線香でしたね。ワンちゃんの居ない間、蚊取り線香とかダメですか? キシリトール系の臭いは、うちの犬には有効でしたが、うちの猫にはダメでした。個体差があるようです。ハーブなんかも、うちの子は好き勝手に食べてたのでどうなんでしょ? 苦手な物を考えるなら、サボテンとかアロエの植木があると、そこを乗り越えるとかしませんでした。 役に立つか分かりませんが、一応、うちの猫に有効な方法を記載してみました。

daifukuko
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sanpokun
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.7

こんにちは、家も花壇にされて困っていました。 しかし、猫は柑橘系の植物の匂いが嫌いだと 聞いてレモンバームの苗を植えてみました。 そうしたらてき面に効いて、一切そこを猫が 通らなくなりましたよ。苗は180円くらいで売っていますので安上がりですよ。 オレンジミントなんかも効くみたいですね。

daifukuko
質問者

お礼

ありがとうございました。 レモンバームいいですね。 植えてみます。

  • p0ntakun
  • ベストアンサー率27% (19/70)
回答No.5

お手軽な方法としては「木酢液」(もくさくえき)がオススメ。 土壌の改良剤としても使えるから、一度で二度おいしいよ。 使用方法はテキトーに水で薄めてまくだけ。 ホームセンターの園芸コーナー(肥料とかがおいてある場所)にあるよ。 酢って字が入ってるけど、匂いはタールや木材みたいな匂いかな。 にゃんこはタール系の匂いが苦手だからねー。 あと、「竹酢液」も同様の効果があるから試してみて!

daifukuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日ホームセンター行ってみます。

回答No.4

こんにちは。 >また、ネコを飼われている方でこの質問を不快に思われたらすいません。 いえいえ、そんなことございません。。。 うちは猫5匹飼っているのですが、全員に共通してキライなのが「タバコ」です。もし質問者様がタバコをお吸いでしたら、吸殻に残ったタバコの葉を砂に撒いておくと、猫よけ効くかと思います。 そして、おタバコお嫌いでしたら本当にすみません。

daifukuko
質問者

お礼

すいません。 お礼と補足をまちがえてしまいました。

daifukuko
質問者

補足

タバコは効果あるようですね。 しかし犬が食べてしまいそうで心配です。 ありがとうございました。

  • norK
  • ベストアンサー率23% (46/192)
回答No.3

No2さんが紹介されてるトゲトゲですが、ダイソーの100円ショップのペット・園芸コーナーで売ってます。家でも効果ありました。

daifukuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 100円ショップはなんでもありますねw

noname#15676
noname#15676
回答No.2

http://www.engei-leevalley.jp/mokujiFolder/ribare-EFolder/ribare-E4Folder/BL661.html ↑近所でこういうのを使ってるお宅がありました。 猫よけだったんですね。 ホームセンターとかならもっと安く手に入るでしょう。

参考URL:
http://www.engei-leevalley.jp/mokujiFolder/ribare-EFolder/ribare-E4Folder/BL661.html
daifukuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 トゲトゲも効果あると思うのですが、塀が低いので犬の手が届いたら犬も痛いと思いますので悩んでます。

noname#16802
noname#16802
回答No.1

日用品店などで、猫が嫌がるニオイのスプレーが売られてるようです。 一度試してみてはどうでしょうか。

daifukuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日探してみます。

関連するQ&A

  • 猫の生態について

    こんにちわ。最近相次いで捨て猫に係わり、それに伴い猫飼いの皆さんともよく話をするようになりました。私自身は犬飼いであり、猫の生態についてはさっぱりわかりません。で、ある日近所の奥さんが毎日同じ場所に同じ猫がウンチをしていくので困ると言いだしました。で、これが近所の飼い猫なのです。一緒にいた猫飼いの奥さん曰く「ちゃんとお家の中にトイレがあれば絶対そこでしかしないよ。」って言ってました。本当にそうなんですか?うちのワン子も家ではトイレが決まっているのでそこ以外ではしませんが、外にでれば女の子ながらマーキングはするんですよねえ。他の人の話でも散歩から帰って来てから我慢していたおしっこをドバっとするとの事。やっぱりその子の家にトイレがちゃんとないからですか?

    • ベストアンサー
  • 犬がネコのウンチを食べて困ってます

    生後4ヶ月目の柴犬を飼っています。まだ子犬で可愛くてしょうがないのですが、困ったことがあります。 我が家の近所はネコが非常に多くて、あちこちにウンチをしまくっています。そのウンチを我が家の柴犬が見つけるとペロペロと舐めたり、固くなったウンチを食べてしまったりするのです。 外に連れて歩く時には注意をしているのですが、それでもたまに庭に放してやってると何か掘り返してるので見てみるとやはりネコのウンチを食べてました。 ネコのウンチってメチャクチャ臭いですよね、何であんなもの食べてしまうんでしょうか? はっきり言って口の周りも臭くて仕方ありません。 まだ子犬なので病気にならないか心配です。どうしたらウンチを食べなくなるのかご存知の方、居られましたら教えて下さい! よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • ねこちゃんのフン。

    玄関の芝生の部分、 お庭のガーデニングした芝生の部分など いつも決まった3箇所くらいに ねこちゃんがうんちをします。 もうまるでトイレになってるかの様です。 たぶんお隣のお宅のねこちゃんだと思うのですが 毎日片付けていて本当に不愉快です。 どうしたらねこちゃんが我が家にうんちをしなくなるでしょうか? いい方法をお教えください。

  • 近所の猫が困ります

    近所で猫を飼っているお家があるのですが、うちの庭がトイレ代わりになっていて困ります。 最初に気がついたのは、寝室の前の花壇です。何度もウンチを片しても又してあるって感じです。 その後違う場所にも・・・ 家の庭がトイレにならない様にするにはどうしたら良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 庭に来る猫

    前から気になっていることがあるので、ぜひ皆さんの意見をお聞かせ下さい。 家にはちょっとした庭があり、天気の良い日などには猫が日向ぼっこをしにきたりするのですが・・・ その猫が家の庭で糞尿をしていくので困っています。 前に、現場?を見かけた時に、首輪&鈴を付けていたので、おそらくご近所の飼い猫なんだと思われます。 私の家には犬がいて、まだ小さい頃に庭で遊ばせていた際、土を掘り起こして猫の糞を食べてしまったことがありました。家の犬は、食糞の癖は全く無く、このときが初めてだったので、非常に驚き、同時に病気になったりしないかとても心配でした。幸い何もありませんでした。この拾い食い?に関しては、こちらの注意不足&しつけ不足があったとは少々思うのですが・・・ でもやっぱり、自分の家の庭に、野良猫ならまだしも、どこかの飼い猫がやってきて糞尿をしていく事を不快に感じます。日向ぼっこする位なら、まったく構わないのですが。猫が嫌いな訳ではないので。 私自身、愛犬の糞尿には気を遣っていて、散歩の途中、道端でさせてしまうのも気が引けるので、必ず庭でさせるようにしています。糞はすぐ拾い、おしっこの跡も水を流すようにしています。 猫を飼っていらっしゃる方、 猫はどのようなトイレの習慣があるのですか? 飼い主を調べて文句を言う等のつもりはないので、何か猫が家に入って来るのをやめてくれる良い方法をご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のうんちとおしっこの回数

    室内で飼っている柴犬2歳半です。朝晩の散歩でうんちは一、二回。おしっこは四、五回しますが、雨で散歩に出られない時は室内ではしません(トイレの躾は子犬の時に覚えました)。二日も三日も散歩に出られないと心配に成って来ますが、そんなに我慢させて大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬に猫用の砂トイレを使わせるのは可能か?

    トイプードル雌を飼っております。 私は猫を飼った経験はないのですが、猫用のトイレは砂状ですよね。 うちの犬はトイレシートにきちんとおしっこしてくれるのですが、おしっこやウンチをするまでの様子を見ていると、しきりに床を掻いて、それから用を足しています。 この様を見ていると、もしかしたら犬も砂状のトイレの方が嬉しいのでは無いだろうかと思います。 外でお散歩させると、雄犬は必ずケッケッと地面を蹴りますしね。 犬を飼っている人で、砂状のトイレを使わせた経験のある方はいらっしゃるでしょうか。 参考にお話を聞きたいのです。

    • ベストアンサー
  • 皆さんどうしてますか。トイレで、猫の足に付くウンチ

    昔、猫飼ってまして、寿命で亡くなりましたが また近々飼いたくなりましてお聞きします。 タイトルのことですが、飼ってた当時、猫がトイレしたあとに 砂をかくので、猫の足にウンチが付いて、部屋中汚染されて大変です。 飼ってた当時は、トイレ後によくシャワーしてました 笑 犬は散歩やら元気が良すぎて大変ですが 私の猫の悩みはそれ一つに尽きます。 防ぐ妙案がありましたらお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫の家出

    8歳のメス猫(避妊手術済みです)が、4日前から戻って来ません。 外出は自由にさせていたのですが夜は必ず戻ってくる子でした。 8年間飼っていて初めての事なのでとても心配しています。 過去の質問を色々読ませていただいたのですが、 町猫ちゃんの事例が多く我が家の場合に当て嵌まらないようなのです…。 (我が家はとても田舎で、隣近所が遠く、周りがうっそうと茂っている山ばかりなのです) 過去の質問であった、猫砂を撒くという方法もトイレ砂を使っていなかったので出来ません。 ご近所さんに探している事を伝えて待つしか方法はないのでしょうか…。 最後の目撃情報が、隣の家のお庭でどこかの猫ちゃんとケンカをしていたというものなので、逃げようと山に入って帰って来られなくなったのかな…と思っています。 人でも帰り道がわからなくなるような所なので、山に入って捜索も出来ずもどかしい気持ちでいっぱいです。 道路沿いは私が通勤途中、母が犬の散歩時に毎日探しています。 朝晩山に向かって名前を呼んでみています。 同じような環境で猫ちゃんが家出した方がいらっしゃいましたら、どのような捜索をされたかお伺いしてみたくて質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬に追われて猫が行方不明に!

    助けてください。今朝、庭で飼い猫に朝ごはんをあげていたら、散歩中の犬が突然庭に侵入し、猫を追い掛け回しました。猫は近所のお宅の庭に逃げましたが、犬は吠えながら更に追いかけます。犬の飼主はどうしようというばかりで携帯で家族を呼び、その後犬は捕獲されたのですが、ウチの猫の姿が見えません。 母が雨の中一日中探しているのですが見つかりません。雨も降っているし、黒猫なので暗くなって車にはねられないか心配です。どうすればよいでしょうか? それと、リードをつけずにいつも散歩しているようなので、気をつけるようお願いしたのですが、夕方母がやはりリードなしで散歩しているのを目撃しています。猫が帰ってきてもまたこんなことになりそうで不安です。 もう一つお聞きしたいのですが、迷子札のようなものはどう付ければいいのでしょうか?以前、名字込みの猫の名前と携帯番号を書いた布を巻いていたら、猫が夜遊び中に午前三時頃電話がかかってきて困りました。(どういう意味?という内容で迷子札と言うと切れた) 以上三点についてアドバイスください。ちょっとパニくってて意味不明かもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー