• ベストアンサー

ネコよけ

近所のネコが庭にうんちをしに来て困っています。 庭は砂地なのでネコにはトイレに最適みたいです(笑) 庭には普段犬が居るのですが、朝晩の散歩の時間犬が居なくなるとトイレにやってきます。 今までは我慢して拾って捨てていましたが、 今日は集団で来ていた模様で、5箇所位にしてありました。 どなたか、有効なネコよけの方法・道具をご存知でしたらアドバイスください。 また、ネコを飼われている方でこの質問を不快に思われたらすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagohoya
回答No.6

>また、ネコを飼われている方でこの質問を不快に思われたらすいません。 私も猫飼ってますが他の方も仰ってるように不快になんて思いません。野良猫も元の元を辿れば捨てられた飼い猫なわけですし猫を去勢避妊せずに放し飼いしたり捨てたりする無責任な飼い主が居るからいけないんですよね…。うちの猫は室内飼いなのでそういう心配は無いんですが。 猫はお酢とか撒くと嫌がるみたいですよ。あと、キシリトールの匂いが嫌いみたいなのでキシリトールガムを半分に割ったものを大量においておくとか(^^;因みに水入りペットボトルは効果ないみたいですね…。 でも犬も鼻敏感だからワンちゃんのストレスになるかもしれませんね。猫が嫌いな物って犬も嫌いなこと多いですし、ワンちゃんが居るとなると結構難しいですよね。 ワンちゃんのお散歩中だけご家族に庭を見ていてもらうことはできませんか?もし猫が来たらその度に水鉄砲をかけるとかするとその内来なくなるかもしれません。 あとは、猫が入れる隙間に網…なんて方法もありますが、隙間たくさんあると難しいですよね。 中々難しい問題ですが…ご参考になれば幸いですm(_ _)m

daifukuko
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね~。 うちの犬は大型犬なんですが、鈍臭い子なので 何でも口にいれてしまうので悩みます。

その他の回答 (8)

• kihokiho
回答No.9

ネコは 足がぬれるのを嫌います。この性質を利用して私は何時も来る所に水をふっていたら来なく成りました。 観察すると ネコは何時も自分の匂いをかぎながら 同じ処に ようたしするのを発見しました。 其の匂いを消すために 私は洗濯した石鹸水をかけます 匂いを人の匂いに変えるのです。 一度やって見て下さい 絶対効き目ありです。 頑張って下さい。

daifukuko
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Misaki-27
回答No.8

うちの猫の嫌いな物は蚊取り線香でしたね。ワンちゃんの居ない間、蚊取り線香とかダメですか? キシリトール系の臭いは、うちの犬には有効でしたが、うちの猫にはダメでした。個体差があるようです。ハーブなんかも、うちの子は好き勝手に食べてたのでどうなんでしょ? 苦手な物を考えるなら、サボテンとかアロエの植木があると、そこを乗り越えるとかしませんでした。 役に立つか分かりませんが、一応、うちの猫に有効な方法を記載してみました。

daifukuko
質問者

お礼

ありがとうございました。

• sanpokun
回答No.7

こんにちは、家も花壇にされて困っていました。 しかし、猫は柑橘系の植物の匂いが嫌いだと 聞いてレモンバームの苗を植えてみました。 そうしたらてき面に効いて、一切そこを猫が 通らなくなりましたよ。苗は180円くらいで売っていますので安上がりですよ。 オレンジミントなんかも効くみたいですね。

daifukuko
質問者

お礼

ありがとうございました。 レモンバームいいですね。 植えてみます。

• p0ntakun
回答No.5

お手軽な方法としては「木酢液」(もくさくえき)がオススメ。 土壌の改良剤としても使えるから、一度で二度おいしいよ。 使用方法はテキトーに水で薄めてまくだけ。 ホームセンターの園芸コーナー(肥料とかがおいてある場所)にあるよ。 酢って字が入ってるけど、匂いはタールや木材みたいな匂いかな。 にゃんこはタール系の匂いが苦手だからねー。 あと、「竹酢液」も同様の効果があるから試してみて!

daifukuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日ホームセンター行ってみます。

回答No.4

こんにちは。 >また、ネコを飼われている方でこの質問を不快に思われたらすいません。 いえいえ、そんなことございません。。。 うちは猫5匹飼っているのですが、全員に共通してキライなのが「タバコ」です。もし質問者様がタバコをお吸いでしたら、吸殻に残ったタバコの葉を砂に撒いておくと、猫よけ効くかと思います。 そして、おタバコお嫌いでしたら本当にすみません。

daifukuko
質問者

お礼

すいません。 お礼と補足をまちがえてしまいました。

daifukuko
質問者

補足

タバコは効果あるようですね。 しかし犬が食べてしまいそうで心配です。 ありがとうございました。

• norK
回答No.3

No2さんが紹介されてるトゲトゲですが、ダイソーの100円ショップのペット・園芸コーナーで売ってます。家でも効果ありました。

daifukuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 100円ショップはなんでもありますねw

noname#15676
noname#15676
回答No.2

http://www.engei-leevalley.jp/mokujiFolder/ribare-EFolder/ribare-E4Folder/BL661.html ↑近所でこういうのを使ってるお宅がありました。 猫よけだったんですね。 ホームセンターとかならもっと安く手に入るでしょう。

参考URL:
http://www.engei-leevalley.jp/mokujiFolder/ribare-EFolder/ribare-E4Folder/BL661.html
daifukuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 トゲトゲも効果あると思うのですが、塀が低いので犬の手が届いたら犬も痛いと思いますので悩んでます。

noname#16802
noname#16802
回答No.1

日用品店などで、猫が嫌がるニオイのスプレーが売られてるようです。 一度試してみてはどうでしょうか。

daifukuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日探してみます。