• 締切済み

皆さんどうしてますか。トイレで、猫の足に付くウンチ

昔、猫飼ってまして、寿命で亡くなりましたが また近々飼いたくなりましてお聞きします。 タイトルのことですが、飼ってた当時、猫がトイレしたあとに 砂をかくので、猫の足にウンチが付いて、部屋中汚染されて大変です。 飼ってた当時は、トイレ後によくシャワーしてました 笑 犬は散歩やら元気が良すぎて大変ですが 私の猫の悩みはそれ一つに尽きます。 防ぐ妙案がありましたらお願い致します。

  • soonor
  • お礼率18% (178/957)
  • 回答数6
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.6

最近2匹飼いはじめました。 うちは固まるタイプのトイレ砂です。 たまにウンチを踏んで出てくることがあるようですが、ほのかに足から臭うだけで床に着いたりしたことはないです。 ショップに売ってる一番大きなトイレを購入して、2匹で使ってくれてます。 砂をかいてもよほどでないと周りにも散ってませんが、出てくるときに足に着いたのが周辺に点々としてることはあります。 部屋中にウンチがついちゃうということは、軟便なのではないでしょうか。 調子が悪くない限り、そういうことはあまり起きないのでは。 ご参考までに。

  • Cefalulu
  • ベストアンサー率47% (47/99)
回答No.5

雑種・短毛種・推定11歳・1匹飼いです。 我が家は、下記のすのこ&扉付トイレでおからの砂を使用。 更にトイレの下に使わなくなった古いベッドパットを四つに折りたたんで敷いています。 トイレ http://search.rakuten.co.jp/search/mall/SSN%EF%BC%8D530/?s=5&x=0 色々試して一番納得したおから砂 http://item.rakuten.co.jp/chanet/180587/ 以前一緒に暮らしていた猫さんは、少しお腹がゆるめだったのでしょうか? ウチのもたまーに糞切れが悪くてトイレの外に転がっている事もありますが(笑) 足をシャワーしなければいけないほど付きません。 健康時は、艶のあるコロコロ糞です。それにせっせと砂かけしてそのまままぶされて乾燥するのでスコップですくってトイレにポイ。 若しかしたら猫さんの性格も千差万別なので以前の猫さんは、砂かけがあんまり得意ではなく踏んづけて砂をかく癖があったのかもしれませんね。 長毛種と一緒に暮らしている猫友さんちも毛が長いがゆえに糞を偶にお尻の周囲の長い毛にくっつけたまま闊歩することは、あるみたいですが足に付くという事はないそうです。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.4

猫砂がお好みでしたら、広くて容量の多いトイレ容器を使うか 用便後にいったん外へ出て方向転換しないといけないくらいの大きさもおすすめです。 飼育頭数の2倍の数を用意して、できれば用便の都度掃除することでしょう。 我が家は短毛種の複数飼いです。 トイレは代々新聞紙を細く割いたもので、その都度全部取り替えています。 たまにうっかり便を踏んで出てくることがあるので、トイレ前にペットシーツを敷いて 足拭きにしています。そこで取り切れないとか 肉球の間に詰まるほど緩いのは体調不良以外あまりありません。 ぜったいに汚さないということはないのでそこはあきらめています。

回答No.3

追加回答失礼します。 トイレが狭いと上手く砂掛けができず前足が汚れてしまうこともありますよ。 砂浴びも好きな子もいますので、常に清潔はもちろんの事、トイレも広めがいいと思います。 あと「おまる型」猫トイレもあります。 砂かけがしにくく砂浴びが出来ない作りなのでストレスがたまってしまう子もいるでしょうけど・・・ 訓練が必要だったり向き不向きがあるそうです。

回答No.2

猫の便は通常花林糖のような形状で箸で摘めるほどの固さで、砂自体も汚れない程度なので部屋中汚染されたりシャワーが必要なくらい汚れませんけどね。 柔らかめだったのでしょうか? 実家の猫はトイレ掃除時に催す子がいまして、ウンチが出そうになったらスコップをスタンバイして砂に着く前に処理しちゃいます。 もちろんスコップも汚は付きません。 他の猫も催そうになっているのを見るとスコップスタンバイです。 ウンチスタンバイできずにいてもキレイ好きな子がわざわざ他の猫のトイレに行き、砂かけしてくれます。 ただ、猫の便は汚れないくらい水分が少ないので、人間の水洗トイレに流すとトイレが壊れるそうです。 スコップスタンバイがいい対処法だと思いますが、部屋を汚してしまうほどの軟便が続く場合、病院で診てもらったほうが・・・

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.1

我が家は軽くて細かい紙砂を使い 常に誰か在宅しているので長時間放置しない環境のためか 長時間留守にしない限り起きない現象でした 稀に 糞の後に小用に入った時に踏んでしまう触ってしまう事はあったと思います 我が家は長毛種なので お尻の毛にくっ付いてしまう事の方が多いです 取るために床に擦り付ける事は多々 長く伸びた茶色い線 動いている間に落ちた塊 これは長毛種を飼ったので諦めるしか無いと思っています 安い使い捨てのものを敷く 帰宅したら用心して中に入る などなど

関連するQ&A

  • トイレで、猫の足に付くウンチ。どうしてますか

    以前猫飼ってましたが、寿命で亡くなりました。 また飼いたいのですが、猫について一つだけ悩みがあります。 それは、タイトルどおりのことで、どうしても、猫は トイレのときに足にウンチやオシッコが付く傾向にあります。 それで、室内飼いで飼ってると、そこら中が汚れます。 防ぐ方法や妙案ありますか。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫のトイレ。手にウンチくんを付けさせないには???

    猫のトイレですが、 したあと、砂をかくので、手にウンチが付くことがあります。 そうすると、毎回シャワーで汚れを落として大変です。 付けさせない方法などありますか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコのうんちで困ってます!!

    10ケ月の♂ねこが家のトイレにあるネコ砂にウンチをしてくれません。 おしっこの時も砂に乗らないようにトイレの枠ぎりぎりに足をかけてします。が、時々はうんちもネコ砂にします。 砂が嫌いなのか、ただ何も無いところが好きなのかわかりませんが、みなさんにお聞きしたいのは、ウンチ(粗相をしたとき)を指定の場所でしなかった場合どうされていますか?そして、臭いやその場所に二度としないための対策で効果のあったことを教えてください。

    • 締切済み
  • 猫のウンチのついた足

    生後2~3ヶ月の猫(雌)が真冬の庭でにゃーにゃー泣くので根負けして餌をあげました。それから6ヶ月後くらいに避妊手術をし、外で餌だけやってましたが、私に馴れ、家に入れろとにゃーにゃーいうので室内飼いにして、1ヶ月半経ちました。 そこで困ったのがトイレでオシッコ、ウンチをした後ものすごい勢いで砂をかき回すことです。猫にしたら隠そうとしてやってるのでしょうが、足に汚れがつき(砂がトイレの外に出るのは我慢するとして)、その足で室内を歩き回っていると思うとゾッとします。 足に汚物がつかないようにする工夫はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬に猫用の砂トイレを使わせるのは可能か?

    トイプードル雌を飼っております。 私は猫を飼った経験はないのですが、猫用のトイレは砂状ですよね。 うちの犬はトイレシートにきちんとおしっこしてくれるのですが、おしっこやウンチをするまでの様子を見ていると、しきりに床を掻いて、それから用を足しています。 この様を見ていると、もしかしたら犬も砂状のトイレの方が嬉しいのでは無いだろうかと思います。 外でお散歩させると、雄犬は必ずケッケッと地面を蹴りますしね。 犬を飼っている人で、砂状のトイレを使わせた経験のある方はいらっしゃるでしょうか。 参考にお話を聞きたいのです。

    • ベストアンサー
  • うちの猫がトイレでウンチをうまくできない

    うちの猫(5歳メス・避妊済)が、猫トイレでウンチをうまくできなくて困っています。普通1,2本に分かれて出てきますが、1本目が出て、二本目が肛門から半分くらい出てきたままの状態で、きばるのを止めて砂をかいてトイレから出てきてしまうことが時々あります。肛門から突き出たウンチは、その後ローカやカーペットの上を歩いている間に自然に落っこちていくことが多いのですが、時々は突き出た感じが気持ち悪くて、ローカやカーペットに肛門を擦り付けたり、自分で舐めて取ろうとしています。私が気が付いた時はそのままもう一度トイレに連れて行き、そこで頑張るように仕向けて事なきを得ますが、留守中だと、ローカやカーペットに2本目のウンチが転がっています。ウンチが出切ってしまうまでトイレで頑張らせるにはどうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレでうんちできません

    元飼い猫だった成猫、メスのトイレの事ですが、 飼い始めは、おしっこもトイレでできず、よくする場所にトイレを置く事で解決できました。 でもウンチは、また違った場所でやっていて、そこに別にトイレを置いても、避けてやってしまいます。少しづつトイレの位置をずらすのですが避けられます。中に自分のウンチを少し入れておいても効果なし。した後はきれいに掃除してますし、トイレもきれいにしています。砂もトイレ容器もおしっこの方と同じのを使っていますので、嫌いではないと思います。 ウンチをしそうになったところを見計らってトイレに入れてやるのですが、怒って出てしまいます。きれいなウンチなので掃除はしやすいのですが、いい加減覚えてほしいです。おしっこはできて、ウンチはできないなんて猫は今まで初めてなので経験のある方アドバイス下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    猫のトイレで質問です。 うちの猫は(♂6か月)トイレでウンチをしたあと、砂をかけるときいつも踏んでしまいます。しつこいくらい砂をかけるので1度埋めたウンチを掘り返してしまったり、普通に踏んでしまったり・・ トイレのあと、手足にウンチがついていないか確認し、ついていれば洗うのですがすごく嫌がります。 しかし、そのままというわけにもいかないので、汚れたところだけ洗うのですが、どうしたらいいのでしょうか。 だんだん上手になるでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫用トイレでいいのはありませんか?

    現在花王のにゃんとも清潔トイレを使っています。 ネコのおしっこに対してはこれ以上にないほど臭いを取ってくれるのですが、ウンチに対してはまったくといっていいほど消臭効果を出してくれません〔これについては花王にも問い合わせたところ、ウンチに対して消臭するのはできないと認めてくれました(笑)〕 そのため、最近ではトイレのそばに置く強力消臭&芳香剤を置いてみましたが、これもダメ。ウンチの臭いに芳香剤の香りが混じってそれはもう強烈な残り香になってしまいます。 皆さんの使っている猫用トイレの砂とかで、ウンチの臭いがまったく気にならない砂とかご存知ないでしょうか。これはオススメできる!というのがございましたら、お教えいただければ幸いです。できればメーカーとか商品名とかも詳しく教えていただける方、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて困っています

    先日は子猫と仲良くなる方法をアドバイス頂きお世話になりました。 甘えてきてくれるようになり、アドバイス感謝しております。 また相談したいことがあり、書き込みします。猫の排泄物についてです。 トイレは失敗無くちゃんとやってくれますが、うんちの砂かけとニオイで困っています。最初は、おまる型のトイレを使っていました。うんちだけ真ん中の砂部分ではなく、スノコの部分にしてしまう事が多く手間がかかるので、もう一つうんち用でデオトイレを購入しました。屋根があるタイプです。今はデオトイレばかり使用するのですが、うんち後に砂を掛けるというより”砂とうんちをミックスする”行為になっており、デオトイレのおしっこの水分をシーツ部分へ通過させる砂だと、まんべんなくうんちがついて散らばっている状態になります。なので毎回砂を全替えせざる終えないのです。一日に4、5回うんちをしますので、その度砂を全替えして非常に面倒です。うちの子のうんちは若干柔らかめです。獣医さんには問題ないと確認してもらっています。柔らかいので余計砂と混じると木っ端みじんになって散らばります。 砂は現在パインウッドですが、エバークリーンやトフカス、ニオイを取る砂など色々な物を使いましたが、トイレは必ずトイレ内でやってくれるものの、砂とウンチを5分以上ミックスする行為は終わりません。 トイレ自体をトレー型に変えて、固まるタイプの砂にしても、うんちと砂をかき混ぜ、うんちの原形をとどめず木っ端微塵で、体中うんちだらけで出てきます。たまりません・・・ デオトイレは屋根があるのでニオイも少しは解消すると思ったんですが、おまる型よりニオイが強くなりました。2日に1回洗っています。 でも朝うんちをされると、猛烈なニオイが取れず、昼頃やっと喚起と消臭剤とトイレの洗浄でニオイが消えるものの、またすぐ綺麗にするとうんちをされる・・のイタチごっこです。 砂とうんちをミックスするので、家の中はうんちが色々な所に付着し、猫自体も臭いし、本当に困っています。うちの子はあまりグルーミングをせず、肉球や足にうんちをつけたまま平気で遊んでいます。 キャッテリーさんでは、砂がもったいないとのことでトレー型のトイレに砂無しでトイレをさせていました。なので、砂があるトイレなので砂遊びが楽しいのかな?とも考えましたが、毎回スノコにされるとそれこそニオイと掃除が大変なので砂は必ず入れています。 どういう状態でうんちをしているか観察すると、毎回うちの子は砂を半分以上端に寄せ、スノコ丸出しの状態でそこにうんちをして、うんちと砂を延々と手で混ぜたりしています。 これは普通ですか?どうしていいのかわかりません・・ なんとか、砂の上にうんちをして、うんちに砂をかぶせるだけという普通(?)のトイレをして欲しいです。どうしたらいいんでしょうか。 初めて猫を飼いますので、色々勉強しています。アドバイスをお願いします。

    • 締切済み