• 締切済み

皆さんどうしてますか。トイレで、猫の足に付くウンチ

昔、猫飼ってまして、寿命で亡くなりましたが また近々飼いたくなりましてお聞きします。 タイトルのことですが、飼ってた当時、猫がトイレしたあとに 砂をかくので、猫の足にウンチが付いて、部屋中汚染されて大変です。 飼ってた当時は、トイレ後によくシャワーしてました 笑 犬は散歩やら元気が良すぎて大変ですが 私の猫の悩みはそれ一つに尽きます。 防ぐ妙案がありましたらお願い致します。

• soonor
  • お礼率18% (178/957)

みんなの回答

• makori
回答No.6

最近2匹飼いはじめました。 うちは固まるタイプのトイレ砂です。 たまにウンチを踏んで出てくることがあるようですが、ほのかに足から臭うだけで床に着いたりしたことはないです。 ショップに売ってる一番大きなトイレを購入して、2匹で使ってくれてます。 砂をかいてもよほどでないと周りにも散ってませんが、出てくるときに足に着いたのが周辺に点々としてることはあります。 部屋中にウンチがついちゃうということは、軟便なのではないでしょうか。 調子が悪くない限り、そういうことはあまり起きないのでは。 ご参考までに。

• Cefalulu
回答No.5

雑種・短毛種・推定11歳・1匹飼いです。 我が家は、下記のすのこ&扉付トイレでおからの砂を使用。 更にトイレの下に使わなくなった古いベッドパットを四つに折りたたんで敷いています。 トイレ http://search.rakuten.co.jp/search/mall/SSN%EF%BC%8D530/?s=5&x=0 色々試して一番納得したおから砂 http://item.rakuten.co.jp/chanet/180587/ 以前一緒に暮らしていた猫さんは、少しお腹がゆるめだったのでしょうか? ウチのもたまーに糞切れが悪くてトイレの外に転がっている事もありますが(笑) 足をシャワーしなければいけないほど付きません。 健康時は、艶のあるコロコロ糞です。それにせっせと砂かけしてそのまままぶされて乾燥するのでスコップですくってトイレにポイ。 若しかしたら猫さんの性格も千差万別なので以前の猫さんは、砂かけがあんまり得意ではなく踏んづけて砂をかく癖があったのかもしれませんね。 長毛種と一緒に暮らしている猫友さんちも毛が長いがゆえに糞を偶にお尻の周囲の長い毛にくっつけたまま闊歩することは、あるみたいですが足に付くという事はないそうです。

• terepoisi
回答No.4

猫砂がお好みでしたら、広くて容量の多いトイレ容器を使うか 用便後にいったん外へ出て方向転換しないといけないくらいの大きさもおすすめです。 飼育頭数の2倍の数を用意して、できれば用便の都度掃除することでしょう。 我が家は短毛種の複数飼いです。 トイレは代々新聞紙を細く割いたもので、その都度全部取り替えています。 たまにうっかり便を踏んで出てくることがあるので、トイレ前にペットシーツを敷いて 足拭きにしています。そこで取り切れないとか 肉球の間に詰まるほど緩いのは体調不良以外あまりありません。 ぜったいに汚さないということはないのでそこはあきらめています。

回答No.3

追加回答失礼します。 トイレが狭いと上手く砂掛けができず前足が汚れてしまうこともありますよ。 砂浴びも好きな子もいますので、常に清潔はもちろんの事、トイレも広めがいいと思います。 あと「おまる型」猫トイレもあります。 砂かけがしにくく砂浴びが出来ない作りなのでストレスがたまってしまう子もいるでしょうけど・・・ 訓練が必要だったり向き不向きがあるそうです。

回答No.2

猫の便は通常花林糖のような形状で箸で摘めるほどの固さで、砂自体も汚れない程度なので部屋中汚染されたりシャワーが必要なくらい汚れませんけどね。 柔らかめだったのでしょうか? 実家の猫はトイレ掃除時に催す子がいまして、ウンチが出そうになったらスコップをスタンバイして砂に着く前に処理しちゃいます。 もちろんスコップも汚は付きません。 他の猫も催そうになっているのを見るとスコップスタンバイです。 ウンチスタンバイできずにいてもキレイ好きな子がわざわざ他の猫のトイレに行き、砂かけしてくれます。 ただ、猫の便は汚れないくらい水分が少ないので、人間の水洗トイレに流すとトイレが壊れるそうです。 スコップスタンバイがいい対処法だと思いますが、部屋を汚してしまうほどの軟便が続く場合、病院で診てもらったほうが・・・

• ts0472
回答No.1

我が家は軽くて細かい紙砂を使い 常に誰か在宅しているので長時間放置しない環境のためか 長時間留守にしない限り起きない現象でした 稀に 糞の後に小用に入った時に踏んでしまう触ってしまう事はあったと思います 我が家は長毛種なので お尻の毛にくっ付いてしまう事の方が多いです 取るために床に擦り付ける事は多々 長く伸びた茶色い線 動いている間に落ちた塊 これは長毛種を飼ったので諦めるしか無いと思っています 安い使い捨てのものを敷く 帰宅したら用心して中に入る などなど