猫を迎え入れる方法

このQ&Aのポイント
  • 猫を迎え入れる方法について、保健所や動物愛護センターからの猫の里親になることを検討しましょう。冷静になって考え、猫を購入するよりも命を救うことを優先しましょう。
  • 猫を迎え入れる方法について、ブリーダーから猫を購入することも考えられます。しかし、保健所や動物愛護センターで処分されていく猫たちの現状を知ると、考え直す必要があります。
  • 猫を迎え入れる方法について、猫を飼うことをやめるか悩んだり、ペットブームによる安易な飼育状況を改善するために自分自身が責任を持つことも考えられます。しかし、猫を飼いたいという思いは変わらず、猫の命を救うために行動することも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫を迎え入れる方法

我が家に猫を迎え入れたいと思っています 長年猫を飼っていた経験もあり、知識と責任と愛情をもって、精一杯お世話するつもりです。 欲しい猫種がおり、ブリーダーさんから直接買おうと思い貯金してきました。 しかし、もう一度冷静になってネットなどで猫の飼い方などを復習していたところ、保健所や動物愛護センターのようなところで処分されていく猫達がいるという問題が強く心に残り、そんな中で欲しい猫種の子猫を買おうとしている自分に違和感をおぼえました。 捨てられたり、こわい思いをさせられた猫達は、警戒心も強いでしょうし、心を開かせることができるかどうかは少し自信がありません。 また、そういう施設にいる猫のなかから1匹選ぶということは、そこにいる他の猫達を見殺しにすることになってしまいそうで、怖くて見に行けません 何をするにしても、私行動したところで…と思ってしまいます なんなら、このペットブームのような、安易な気持ちで動物を飼い始める人が多い状態が続かないように、私自身動物を飼うことをやめようかとも思いました。 しかしそんなことをしても、安易な気持ちで飼うような人に何か伝わるわけでもないので、やはり猫を飼いたいと思い直しました。 実際の処分の動画を見て、少し混乱しているのですが、私にできることは何でしょうか? 猫を買うことは許されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

猫を長年飼っていた経験があり、飼いかたも改めて復習されたとのことなので、身勝手な飼い方はされない方だと思います。 年齢がお幾つなのか存じ上げませんが、ご高齢でなければぜひ猫ちゃんを迎え入れてください。 一緒に暮らす運命を感じる子ならば、ブリーダーさんから買っても問題は無いと思います。 ブリーダーさんから買うにしても、あなたが買わないことで身勝手な人に買われてしまうかもしれませんよ。 去年からルールが変わって、保健所や愛護センターなどはよほど理由が無い限り持込を断ったり、殺処分はされません。 その代わり、愛護団体などに引き取られ新しい飼い主さんを待っている子が沢山います。 (愛護センターが引き取り拒否しているので愛護団体などはパンク状態ですが・・・) ブリーダーさんから買うのが心苦しい、事情があってやっぱり猫は飼えないのなら、愛護団体に寄付やボランティアとして協力してもいいと思います。 愛護団体が経営している猫カフェを利用する手もありますよ。

nokonoko39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は20代の主婦です。 猫や家族のために、健康に長生きするつもりです! ルールが変わったことは知りませんでした! よかったです。 でもその分、愛護団体の方達には負担がかかっているんですね。 ブリーダーさんから猫を譲っていただいて、愛護団体の取り組みにも協力できたらなと思います。 まずは愛護団体の活動について調べてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• Ziel1116
回答No.4

心優しい質問主さんですね。 ここにいる飼い主さんは大多数が野良なのですが、 そういった方々はペットショップでの購入を嫌います。 理由としては商売として需要が低くなれば母体がポロポロになるほど生ませるといった 悲劇もなくなるだろうという考えですね。 そこで、では野良か保健所・愛護センターという事になるのですが、 大多数の方が同じく苦悩するのですが1世帯が飼える数はやはり限界があります。 でも、実際猫たちを目の前にすると救ってあげられない事に罪悪感を感じると思いますが、 センターや野良飼いの人から言わせて貰えば、 「たとえ1匹でもいいので救ってあげて幸せにして欲しい」 という思いなので、そこに罪悪感をあまり感じないで欲しいのです。 それでも飼えなかった子達に負い目を感じるのであれば、 自分ができる範囲でいいので、そういった機会があれば里親を探してあげるとか 自分なりにできる事で協力してくれるだけで十分なんですよ。 毎年、ニュースになりますよね? 飼いきれなくなり猫屋敷化して行政に保護されるとか あのような人達も最初はそんな感じだったのにと残念に思いますね。 ですが、わたしも特定の描種が好きというのであれば、 ショップかブリーダーさんは仕方なしと思いますね。 ただ、最近の野良は多様種が混ざっているので 時にはスゴイ美人猫もいるのが雑種のいいところなんですよね。 ウチの子は処分寸前の子だったのですが、最初は真っ白な子だったのですが1年で生え替わり シャムの毛色にブラウンのトラ柄、瞳がブルーの美猫になりビックリしました。 「なんて血統の猫なんですか?」とよく言われます、雑種なのにw 雑種のほうが丈夫ですし、そういった楽しみもあるのでオススメしますよ?

nokonoko39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よちよち子猫の頃に主人が拾って義実家で飼われている猫も、ものすごい美人さんに育ちました! 雑種は雑種で、いいところがありますよね。 自分で家庭をもったときにこの猫種を飼うことが長年の夢だったので、今回はそれにこだわろうと思います。 でも、1匹でも多くの猫が幸せに生きられるように、私にできることを精一杯しようと思います! ありがとうございました。

noname#195674
noname#195674
回答No.2

猫に限らずの話ですが特定の一種類にこだわり(愛着)を持つ事は悪い事では無いと思いますよ ただしペットショップから安易に購入するのでは無く、その種類を愛し後世まで残そうという志を持ったブリーダーさんから譲り受ける事です 我が家には特定種類にこだわりを持ってブリーダーから迎えた子、偶然に保護した子、里親さんから迎えた子など様々な出身の子がいます 保健所の現状を目の当たりにするのが心苦しいと言うのなら里親さんに保護された猫を迎え入れるのが良いでしょう あなたが一匹選ぶ事によって他の猫に不幸が来るという考え方より「自分が出来る事は何か」を考えましょう、それが飼い猫として一匹引き取る事か保護活動に携わる事かはあなたが決める事です 大切なのは迎え入れる動機よりも迎え入れてからの一生を見届ける事です 最初は「可愛いから飼育する」で大いに結構だと思います、その先が可愛いでは済まないのです その先、自分の環境に応じた処置や躾を動物に施せないのなら飼育する資格はありませんね 純血種と雑種、殺処分の問題、昨今のペットブーム、動物を飼育すること……これら個人の価値観で決める事としか言えません。べらべらと偉そうに言いましたが全ては私の価値観です。 ですが、私は人間が居て猫が犬がいわゆる愛玩動物が存在出来るのだと思います。私の出来る範囲では精一杯彼らを彼ららしく存在させたいです 話がそれてすみませんでした

nokonoko39
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ペットショップに良いイメージを持っていないので、信頼できるブリーダーさんから…と思っています。 そうですね。 自分にできることなんて限られていますが、このもやもやした気持ちを行動に移して解消したいと思います。 犬猫は愛玩動物ですよね。 私達を楽しませてくれる分、彼らにも楽しく生きてもらいたいなと思います。 >特定の一種類にこだわり(愛着)を持つ事は悪いことでは無いと思いますよ そう言っていただいて、少し気持ちが軽くなりました。 ありがとうございました。

回答No.1

立派な志ですね。 確かに血統書つきの猫は可愛いです。 飼い主になる方の手に渡るまでに ペットショップやブリーダーの方の手に触れているので、 人懐っこいことも確かで野良に比べると楽かもしれません。 ですので、大変、魅力的なのですが… ところで、私の家の目の前に住んでいる母子が、 大の猫好きでどこからともなく来ていた猫をその都度招き 入れてしまい、大変なことになってしまいました。 多分、我が家のほうが日当たりが良いからだと思うんですが、 その家の猫が全部こちらに来て日向ぼっこをしているので、 近所の人からが我が家が野放しで飼っていると勘違いされ、 一度、市役所の方が訪ねてき怒られたりしました。 その少し前にその家の猫が家出をしてきて、 ある日、我が家の敷地内で子供を産んでしまいました。 今考えるとその時袋に入れて目の前に突き返せばよかったのでしょうけれど、 母も気が動転していたせいか、そのまま、玄関先に箱を作って寝かせてあげ、 以来、その猫も生まれた子猫たちも我が家で育てることになってしまいました。 目の前の人はそれでも知らぬ顔。 その後もその家の中で2匹のメスが出産したので、 ちょっと、無責任じゃない?と思いました。 それで我が家で生まれた子猫たちに関しては、 近所で本当に猫好きの女性がいたのでそのかたが母猫を 避妊手術をしてくれ、その後、別の猫好きの方が市で開催している 猫の里子の会に登録してくれて全ての子猫も無事里親に譲渡されました。 しかし、ここまでたどり着くのに物凄い経費が掛かっています。 まず、里子の会への登録料  3000円 ワクチン              3800円×頭数×2回分 血液検査             4000円×頭数分 エサ代               近所の人の持ち寄り これだけのお金と迷惑が他人に掛かっているわけです。 それでも、その家の人間はいまだに知らんふり。 でも、今もまた新たにお腹の大きなメス猫を見かけたりします。 たぶん、質問者様が見かけられている捨て猫ちゃんの半分は、 こういった無責任な買い方をしている人たちのものだと思います。 そして、そういったネコちゃんたち救ってあげようと思う心は、 立派だと思います。 けれど、もしも本当にそうするお気持ちがあるのならば、 性別に関係なく、メス猫を飼ってあげてください。 そして、必ず避妊手術をしてあげてください。 私も個人的に気に入っている野良ちゃん(ではないですね、 目の前の家から出てくるので!!)がいますが、 飼うんだったらメスにしましょうということになり、 雌猫を引き取りました。 以前、NHKでもやっていましたが、 一匹の猫から下手をすると1年に100匹くらい容易に増えてしまうそうです。 猫は1年に4回交尾します。 一度に4匹産んだら、その4匹がまた違う4匹を生む。 本当にあっという間に増えてしまうんです。 ですので、どうか飼う時は慎重に。 そして、最後まで面倒を見るという覚悟お願いします。

nokonoko39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 避妊去勢をせずに飼うという選択肢はありません。 猫がどんな勢いで繁殖していくかも知っています。 私自身捨て猫を見かけたわけではなく、保護されて処分されている猫がいるなら、心苦しいなと思い、質問させていただきました。 向かいのお宅の無責任な飼い方で、大変な思いをされましたね。 私も周りの方に迷惑をかけず、猫も幸せでいられるように、十分に気を付けたいと思います。