博学と言われることの利点欠点とは?

このQ&Aのポイント
  • 博学と言われることの利点とは、幅広い知識を持つことで他人とのコミュニケーションがスムーズになり、多様な視点から物事を判断できることです。
  • 一方、博学と言われることの欠点としては、専門知識に深く掘り下げられないため、一部の分野においては専門家に劣ることがあります。
  • しかし、インターネット時代においては、博学な知識は様々な情報を繋げる力として活用でき、多岐にわたる分野で幅広い知識が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

1.博学と言われることの利点欠点とは?

1.博学と言われることの利点欠点とは? 2.博学には、嫌味的な意味良いはないのか? 3.たくさん知っていることはそもそもなぜ、人から褒められるのか??? 4.ネット時代の博学の意義とは何なのか? 5.博学ですねは、すごいですねの一種の変化形の返し、いわば儀礼なのでは? 6.博学のイメージは、視野が広い、役に立ちそうな人、内向的な人? 7.博学でも貯めた知識を何かしらの付加価値に転用できる人は賢く、ただ貯めて使わないだけの人は… 8博学のイメージは、視野が広い、役に立ちそうな人、内向的な人? 9.博学のネガティブなイメージはたくさん知識を溜め込んでいるので、肥満みたいな感じなのか? 10.博学はADHDに多いのか? 11.皆さまにとって博学のイメージとは? 心理カテゴリー皆さまの ご回答のほど お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat000
回答No.3

1. 他人から博学、博識と言われることには特段のメリットもデメリットも無いと思います。自分のために知識を蓄えるのです。 2. 人によっては、そんなこと言われなくても知ってるわい、何自慢げに言ってるのという気持ちを込めてそう言う人はいるかもしれません。 3. ケースバイケースでは。その人の役に立てば感謝されるでしょう。 4. 1.とある部分同じで、既に知っていれば一々ググらなくても良いし、ネットには間違った情報も数多くあり、そういう偽情報を選別するのにも役立ちます。 5. 社交辞令であることもあるでしょうね。 6. 内向的か外交的かは無関係でしょう。視野は広くなる可能性はあります。知識を活かせればですけど。 7. 知識というのは断片であることが多く、それを多数集めてもあまり役に立ちません。知識同士を有機的に結合して、役立てられるようにする必要があり、そのためには知能、思考力が必要です。役立てられるように知識を知恵に基づいて思考し、知性に転換できる人は賢いですが、それ以外の人は賢さとは関係ありません。 8. 6.に同じ。 9. ポジティブもネガティブを私はイメージとしてありません。大量の情報を蓄えているだけのデータベースを博識とは呼ばないでしょうし、馬鹿とも思わないのと同じです。情報、知識をどう使いこなすかが大切です。 10. 多動の人には無理な気がしますけど。 11. 知識を蓄えているだけの人には出会ったことが無いのでイメージもありません。蓄えた知識をきちんと活かしている人には大勢出会いました。そういう人を私は賢い人と感じます。もう一つ重要な要素として判断力・決断力があります。情報に基づいて考え、判断する、これらが一つながりになっている人はいわゆる頭の切れる人です。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます😊

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

#1です。補足です。 #8の答えは#6の答えと同じです。

質問者

お礼

• SPS700
回答No.1

1。博学と言われることの利点欠点とは?  両方あります。 2。博学には、嫌味的な意味良いはないのか?  はい、あります。 3。たくさん知っていることはそもそもなぜ、人から褒められるのか???  それだけでは足りないと思います。 4。ネット時代の博学の意義とは何なのか?  他の時代と同じです。 5。博学ですねは、すごいですねの一種の変化形の返し、いわば儀礼なのでは?  はい。 6。博学のイメージは、視野が広い、役に立ちそうな人、内向的な人?  使い人で違うと思います。 7。博学でも貯めた知識を何かしらの付加価値に転用できる人は賢く、ただ貯めて使わないだけの人は…  普通です。 8。博学のイメージは、視野が広い、役に立ちそうな人、内向的な人? 9。博学のネガティブなイメージはたくさん知識を溜め込んでいるので、肥満みたいな感じなのか?  6をご覧ください。ウンチクでも便秘で、糞をためているから体重が増えているわけではないと思います。 10。博学はADHDに多いのか?  わかりません。 11。皆さまにとって博学のイメージとは?  別にありません。あ、『結婚できない男』の桑野さんみたいな人を思い出しますね。

質問者

お礼