• ベストアンサー

きつめのブラジャーを着けることの利点・欠点は…

先日、通販で買ったブラジャー(ワイヤーなし)が従来着けていたものよりきつく(サイズは同じなのですが多分メーカーによって微妙に違うのかな、と納得しています)、返品するのも面倒なので使うつもりなのですが、きつめのブラジャーをすることによって生じる利点・欠点などあるのでしょうか? 以前、「アンダーバストを締め付けると顔に汗をかきにくくなる」という話をチラリと聞いたのですが、利点とはこれくらいのものなんでしょうか? 欠点は「苦しい」、「痕が付く」等しか思い浮かばないのですが… どなたか、医学的側面からの意見(大袈裟ですね~)や、体験談等を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.6

着用しているときのアウターへの透け、というか食い込んで肉がはみ出してしまう様が、女性から見ても「ブサイク!」って思えてしまいます。 よほどゼイ肉がないガリガリさんでなければこれは避けられませんよね。 夏はTシャツやカットソーに響き、これから涼しくなってきてもニットに写ります。 到底おしゃれなことではありません。 皮膚に擦れてみみずばれにもなりそうです。 脱いだときの跡云々より、そのブラジャーを使用しつづけることにより、 お肉が本来あるべきところでない場所に固定化されてしまうかもしれません。 (補正下着は着用したときだけではなく、脱いだときにもお肉にその場所を記憶させるために身につけるのだそうです) つまり体型が崩れます。 ワイヤーなしということですので、ワイヤー入りよりはまだましかもしれませんが、苦しそうです。着用している本人がさほど意識しなくても、体がストレスを溜めてしまいます。 もうすでに、そのブラを使用しないことに決めているようなので、大丈夫かと思いますが…。 サイズ表記は同じでも、着用感に違いが出るというのは多々あります。メーカーによってパターンが若干違うのでしょうね。あとは使用している素材にもよります。本当は試着して買うのが一番ですが、通販は便利でデザインのよいものが安く買えることが多いんですよね。通販商品でも、ぴったりのものがあれば、そのブランドで揃えていくのが一番安心ですよ。

buritora
質問者

お礼

「自信あり」のアドバイス、ありがとうございました。 今日、仕事が休みだったので試しに一度、問題の「きつめブラ」を丸一日着用して家で過ごしたのですが… やっぱり苦しかったです。というか、ストレス?で頭痛がしてきました、夕方に(涙)。 「顔に汗をかきにくくなる」という話は実験の結果、本当でした。お昼の一番暑い時間帯に部屋の掃除をしたのですが、いつもより断然、首から上の汗の量が違いました。 これでワイヤー入りだったら一日も着けていられないだろうなぁ、と思うほど苦痛でした~。だけどいい勉強になったりして…。 以後、通販でブラを購入するときは気をつけたいと思います。

その他の回答 (5)

  • yko_
  • ベストアンサー率42% (29/68)
回答No.5

こんばんは。私は利点の方は思い当たらないのですが… ブラジャーは少し大きめの方が良いと認識しています。 なぜならばホックを止めたあと、脇や下に流れがちな お肉をブラジャーに入れてバストに仕上げる~というのが 正しいつけ方だと考えているからです。 もしきつめのブラジャーにしてしまったら本来胸と なるはずだったお肉が流れてしまうような。(^-^;) きつさの程度とかデザインにもよるかと思いますが。 努力(?)の甲斐あって高校生の時よりも2、3カップ↑を 維持しております。(30歳目前です。) 通販って可愛くて多種多様なものがありますが、私も サイズで時々失敗してしまいます。かといって毎回毎回 下着屋さんで測ってもらう勇気(?)もなく…(笑) 私も通販派です!の意見でした。

buritora
質問者

お礼

おお、すごい努力されたんですね~!立派です羨ましいです。 私なんか、上半身に「集めるだけの肉」がないので、寄せて上げることが出来ないんですよ~ん(涙)。 通販で買ったのが失敗したかな、と今思ってます。並のきつさじゃないんですよねコレが。こんなきついブラを一日中着けていたらどうなるのかな、と思い立ち、こんな質問をさせて頂きまして… 結局は、アンダーを締め付けても何もイイ事ないってワケですね。う~ん、返品するのも面倒なので、今回はいい勉強したと思って記念に(未使用のまま)おいておきます。 ご意見どうもありがとうございました!

  • kakusuke
  • ベストアンサー率36% (95/259)
回答No.4

#1です。 彼女が小さいにもかかわらず、 より小さいブラをつけているのが、 たまーーにウンザリするので、 不平不満愚痴をこぼして見ました。 けど、垂れないために ブラをするんじゃなくて、 姿勢を保つために して欲しいもんです。 垂れないためにだったら、 運動しましょう!!!

buritora
質問者

お礼

そういえば、きつめのブラジャーをしてると姿勢が普段よりシャキーン!とするような気がします。 私は「垂れないために」ブラをするのではなく(すでにペチャパイなので垂れる心配がない…)、ただ何となく、ある程度の締め付けが欲しいので着けている、というカンジです。 それならサラシでも巻いとけ、と彼氏に言われた事がありますが、サラシは暑いわ…(笑)。 がんばります!(何を?)再度の登場、どうもありがとうございました。

  • tsukapy
  • ベストアンサー率31% (24/77)
回答No.3

おっぱいが成長しない・・・わけないか・・・。(^^;)

buritora
質問者

お礼

あ~、言えてるかもしれません! 纏足みたいな(笑)。ははは。 だけど私は自他共に認めるペチャパイ、もうこれ以上成長するとは思えないので、きつかろうが何だろうが関係ないような(涙)。 でも、ちょっと信憑性のある意見ですねぇ…なるほど。 ありがとうございました!

  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.2

血行が悪くなります。そして、内蔵も圧迫されます。新陳代謝も悪くなり、太りやすくなります。刺激を与えると一時的に汗はでにくくなりますが。

buritora
質問者

お礼

いいコトひとつも無い、ってカンジですね(涙)。 な~るほど、新陳代謝が悪くなる、と。太りやすくなるのもそのせいでしょうねきっと。 アンダーを締め付けることは「=刺激」なんですか。なるほど… なんとなく納得し始めている自分がいます。 アドバイスをどうもありがとうございました。 もうしばらくいろんな意見を待ってみたいと思います。

  • kakusuke
  • ベストアンサー率36% (95/259)
回答No.1

男性の意見として。 きつめのブラの痕って 結構引きます。 マジで。

buritora
質問者

お礼

回答があまりにも速いので驚いてます! どうもありがとうございましたこんな夜中に。 私自身、風呂に入る前に全身スッポンポンの自分を鏡で見たとき、ブラの痕が付いてると「げッ」となります。 とくにワイヤー入りのブラをしてると、きつめでなくとも痕が付いたりするので困りものです。 男性の意見、参考になりますね結構(笑)。

関連するQ&A

  • どうしてブラジャーをしなければいけないのでしょうか。

    やせていて、アンダーバストにも肉が全くついて いないため、ブラジャーのワイヤーが痛くて しかたありません。きついものをすると痛いので、 すこし緩めのものをすると、胸がないため 上にあがり、胸の下乳のところにあたり、 非常に痛いです。 ブラをしないで歩くのも、胸が平らなのが 強調されておかしいですし、どうしたらいいのでしょうか。 なぜ、ブラジャーのようなきついものをつけて、 そこまでして胸を隠して恥ずかしがる必要があるのか が分かりません。

  • 合うブラジャーって…

    私はカップは小さいのにアンダーが大きく、ブラに締付け感があります。 ワイヤーも痛いし…。 横に広い体型なので、バストが離れているのも気になります。 何点かの質問、分かる範囲でもお答えいただければと思います。 1.AとBどちらに… カップはAでギリギリ、Bでちょっとスカスカ。 この場合はどちらのブラを選ぶべきでしょう… A75でもちょっと苦しく感じたのですが、アンダーがキツイのか カップに無理矢理おさめているためかわかりません; しかしA80なんて売ってませんし…。そもそもAがほとんど売ってない… 2.子供用ブラってアリ? スポブラやワイヤーなしのものも考えたのですがあまり種類がありませんでした。 こうなったら子供用にしてしまおうかとも思ったのですが、 22の女性が中学生用ブラは良くないでしょうか? ワイヤーは入っていたほうが良いですか? 3.「バストフリー」って? こちらで検索したところ、バストフリーというものの存在も知りました。 締め付けや背中の汗を気にしなくて良いようで良いかなぁと思ったのですが 何だかバストに「乗せるだけ」みたいなので離れ胸解消にはならないかなぁ…と… 普通にブラしてても、ちゃんと寄せられてませんけど; バストフリーってちゃんと寄せることできますか? 通販だけでなく下着専門店にも売ってるんでしょうか?

  • ブラジャーのサイズ

    ブラジャーのサイズについてなんですが・・ いまいちよく分からないんです 私はトップバストが87cmでアンダーが70か71ぐらいなんですが、Dカップのブラジャーをつけています 通販で可愛いブラジャーを見つけ買いたいと思っているのですが、サイズにすごく困っています・・ 私はすぐ「息苦しいっ」て思ってしまうほうなので、できればゆったりできるようなブラをつけたいです・・ それで、Dカップのアンダー70だと苦しくなりそうなんですが、次の大きいサイズがDカップのアンダー75で、それだとすごくゆるくてブラの役目をしないんじゃないかとも思ってしまいます・・。実は恥ずかしい話、今までブラジャーも適当に選んで、安物で、アンダーとかトップとか「??」って感じだったんです。それで、なんとなくきつくて「息苦しい」って思うことも度々ありました。今持っているブラジャーもサイズがかいてないし・・Dなのは自分でも分かっていたんですが・・。変な質問ですみません。私はどちらのブラジャーを選んだらいいのでしょうか。。。ワガママですが、どうしてもこれを買いたくて、できれば失敗したくなくて・・困っています。

  • 自分にぴったりのブラジャーは・・・

    お世話になります。もうすぐ51さいになるのですが、10代の頃よりずっと悩んでおります。バストが大きすぎて悩まれる方もおありでしょうが、残念ながらそうではありません。体型もやせています。なので、バストが小さいことはもはや問題ではありません。ですが、色々試しても、ぴったりのブラジャーがなく、いつも違和感があるのです。トップとアンダーの差でカップは決まりますが、アンダーが大きくなると、同じAカップでも大きくなりますよね。それが困るのです・・・またワイヤーなしだとどんどん上に上がって来ます。肩紐を一番下に下ろしてもです。だからいつもワイヤー入りを買います。またフルカップだと上半分が浮くので半カップなどにします。最近困るのは、痩せているのに脇のお肉がブラから出ることです。ゆるいのにするとまた上がってきそう出し・・・高いものも試しました。でもどうも・・・なにかよい知恵はありませんか?

  • アンダー63のブラジャー…。。

    こんにちは。 私は16歳の高校生なんですが…。 みんなアンダーが70~75ある中、 なぜか私だけサイズが62しかないんです…。 そしてトップバストは78ありました。 今はC65をつけてるのですが… なぜかワイヤーが合わないのか?? バスト全体がカップからはみ出てしまいます。 それにアンダーもあっていないせいか、 ちょっと運動しただけでズルリと落ちてきます。 (特にストラップをはずしていると) 62で78の私は何カップなんでしょうか??? それに63アンダー辺りのブラジャーはないんでしょうか? 余談ですが…。 同じCカップでも、75のCだと90センチ…。 65だと80センチ…同じはずなのに、 やっぱりサイズが大きいから…胸も大きく見えますよね。。。 私はAカップにいつも見られてなんだかいやです…泣

  • ブラジャーの黄ばみ?

    ブラジャーのアンダーバストにあたる前の部分に 直径1~2cm位の黄色いしみ?のようなものが あります(はっきりと黄色に見えるのではなく良く見 ると黄色)。その染みは、付けていて汗をかくとすご く汗臭い匂いがしてかなりすっぱいにおいがします。 体臭かと思いましたが、他のブラジャーではそのよう な匂いはしません。 この匂いはどのように消せるでしょうか?

  • AA95センチのブラジャーがかえる店教えて

    下さい 東京、千葉でありますか 通販でもいいです 無いわけないと思うんですけどね アンダーバスト95センチ トップバスト101センチです ちなみにウエストは115センチです 太い人向けの小さいブラジャーあるはずなんですがね おかしいですね〜

  • ブラジャー

    既婚、子持ち女です 子供を生んでからブラジャーが、あうものがなかなか見つかりません 私は、暑がりで、汗かきなので、夏にブラをするのが苦痛でしかたありません 子供を生む前は、ワイヤー入りは平気でしてましたが、今は圧迫感がありできません アンダーバストがある方です しっかりサイズを測ったことはありません 子供にお金がかかる為、ブラジャーはいつも安物です 夏はほんとはノーブラでいたいくらいですが、みっともないので我慢してつけている感じです アドバイスよろしくお願いします

  • AAカップ95センチのブラジャーが欲しいです

    通販だとどこで買えますか トップバスト101センチ アンダーバスト93センチです 内外7.5センチです 今までスポブラで3Lとかしか着たことないので サイズが全く分かりません 一応胸の一番高い所から一周が101センチ 胸の下の所一周が93センチでした 調べたらAA95センチみたいです 通販で調べましたが 全然AA95センチってないんですよね あっても細い人向けのばかりで アンダーが93センチの人用のは全然ありません ウエストはちなみに115センチくらいあります 胸が小さく体は太っている人用のブラジャーが 売っている通販教えて下さい 色々着たいんです AAってそんなに小さいんですかね 私が太りすぎたんでしょうか 日本女性は通常Bカップが多いみたいですね 私みたいな人はいないんでしょうか

  • 垂れ下がったおっぱいの正しいブラジャーの着け方

    妻に代わって質問します。妻(40代前半)20代はDカップ、授乳期には最大でGカップまで胸が大きくなりましたが、その後、次第にしぼみ垂れ始め、今では、Cカップのブラジャーを身につけています。 でも垂れさがったおっぱいを下乳から持ち上げると、今でもGカップ時代を彷彿させるほどのボリュームがあるんです。はっきり言って持ち上げた状態ではかなり巨乳です(^^ゞ そこで、ここまで垂れてしまったおっぱいに合うブラジャーサイズの測り方とその着け方を教えて下さい。 妻は今、垂れたおっぱいを持ち上げることなく、垂れさがったままのかなり低い位置でブラジャーをしています。本当はそうではなく、垂れてはいても、ブラジャーのカップ下のワイヤー部をおっぱいの付け根で固定し、垂れさがったおっぱいを思いっきり持ち上げ、もっと大きいカップ(EとかF)のブラジャーをするのが正解ではないのでしょうか?そうすれば、また以前の巨乳妻が復活するのではと期待もしています。それともやはり、ここまで垂れてしまったおっぱいには、もはや適当なブラジャーなどないのでしょうか? 今のブラジャーのサイズ選びが間違っているのならば、通販で新しいブラジャーを買ってプレゼントしようと思います。ちなみに、妻のブラジャーのサイズは、C75です。何せ垂れているので、裸でバストを測ると、87センチくらいにしかなりません。 よきアドバイスを宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう