実のある意見をいうにはどのようなことに気を付ければいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 自分の意見を実のある回答にするためには、平易な言葉で本質をついた回答をすることが重要です。
  • 見て目の良い回答よりも、本質をついた回答が重要です。
  • 質問に対して的確な回答をするためには、要点をまとめて考える能力を高めることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

形だけの答えと考えているが見てくれ悪い意見なら?

普段仕事を通して、それほど自分がどうしようもなくできないなぁと思うことは感じなくなっていたのですが、 ふと、質問をしたり受け答えをしたり 説明を受け、要点をメモして考えをまとめるという能力が 凄く低いことに気づきました。 意見をまとめる際も、今までは、見てくれのいい なんとなくかっこいい意見を言うようにと考えていたのですが、 平易な言い回しでも本質をついた回答であればその方が重要なのではないかと考えました。 実のある意見をいうにはどのようなことに気を付ければいいでしょうか? 自分は何も内容のない空気のような感想しか言えずこまっています。 アドバイス頂けると嬉しいですよろしくお願いします。 (・´з`・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mudpuppet
回答No.3

弁証法を学びましょう。 それが質問者さんにとって唯一の解決策だと思います。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 弁証法ですね。勉強してみます。 (・´з`・)

その他の回答 (2)

noname#245151
noname#245151
回答No.2

「要するに」を心がける事。 自分の言葉で(しっかりと)分析し、(今までの)情報を表す事だと思います。 なんとなくかっこいい意見とは、どういうことでしょうか? この文章を読む限り、長々と喋れば良いと思っているのかもしれないですね。 ですから貴方の意見は、内容のない意見ではなく「長すぎて内容があまり入ってこない意見」ではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 つい詳しく説明しようとしてしまい 冗長的になってしまったり、 難しい言い方や流行り、偉人や格言などをつかったり 風刺やシニカルな批評が優れていると感じてしまう ことがあります。 普通の場合そんなものを考えて言うというのは 下策で きちんと相手に伝わることばでシンプルに伝えるのが 本当に賢い人なんですよね。(・´з`・)

noname#247876
noname#247876
回答No.1

とにかく、相手の話を聞くことだと思います 聞いているうちに論点やポイントが見えてくると思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 相手の話をよく聞く事ですね。 (・´з`・) やってみようと思います。