飼い猫が私より母に懐きだしました…

このQ&Aのポイント
  • 飼い猫の行動が変わり、私よりも母親に懐き始めました。日中は私が仕事でいないので、母親が猫と遊んでいますが、最近は私よりも母親に甘える傾向があります。
  • 猫の行動の変化の原因について考えました。昼間のリラックスタイムにいないこと、茶トラの存在や新しい子猫の世話に時間を割いていること、私が猫に嫌なことをすることなどが要因の可能性があると考えられます。
  • 猫の行動を理解するために本やネットで勉強しているとのことですが、まだ分からないことが多いようです。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い猫が私より母に懐きだしました…

昨年、ケガをした大人の野良猫を2匹保護しました。 黒猫は外に居た頃からとっても人懐こくて、誰にでもついて歩いてはスリスリしていましたが、特に私を好いてくれていたようで、毎日追いかけてきました。 保護初日から部屋のど真ん中で大の字で寝るくらい人慣れしていて、犬みたいに人間に付いて歩いて遊んで遊んでと鳴いて、顔を見るだけでゴロゴロしていました。私が横になると頭を噛みに飛びついてきました。 同じ時期に茶トラを保護していたのですが、その子はとても怖がりで、人慣れに半年以上かかりました。今でも少しの物音で怖がって隠れます。家族の中で私にだけ抱っこやブラッシングはさせてくれますが、タイミングを見計らってじゃないといけません。本当は甘えたい、ツンデレさんです。 どちらも里親を探すつもりが、もう年齢もいっていたのでなかなか良いご縁がなく、猫同士はとても仲良しなので、そのまま2匹を家族として迎えることにしました。家族に猫アレルギーと、今病気の老犬がいるので、リビングには入れないようにしています。 それから半年強…あんなにゴロゴロしていた黒猫があまり言ってくれなくなりました。 もう家に慣れてリラックスしてるからかな~と思っていたのですが、母には変わらずゴロゴロするらしいのです… 基本的に猫のお世話は私がしています。ゴハンも私があげています。 日中は仕事があるので、母が様子を見て遊んだりおやつをあげてくれますが、腰が悪いので長時間は相手をしていないです。猫もほぼ寝ているそうです。でも寝ている猫を撫でるとゴロゴロしてくれるらしいですし、お腹を見せたり、もっと撫でろ!と腕にしがみついてきたりするそうです。 私のことを一番好きでいてくれてると思ったのに、この話を聞いてショックを受けました… すごく嫌われてているわけでもなく、部屋にいると横でゴロンとしますし、ゴハンが欲しいと甘えてきます。 全くゴロゴロしないわけではないですが、確率は格段に下がっている気がします。 こうなった原因はなんだろう…と私なりに考えてみました。 1 昼間のリラックスタイムに傍にいない 2 茶トラを人慣れさせようとよく抱っこしたり相手をしていたので、ヤキモチを焼いてキライになった (ほかの家族は嫌がられるので茶トラには触りません) (さらに今新たに子猫を保護してその子の世話と人慣れも私がしています) 3 爪切りやシャンプーなど、嫌がることを私がするので、キライになった 4 茶トラのゴハンを取ろうとするので、ダメ!と取り上げたことが何度かあり、それでキライになった 5 母の腕に貼ってる湿布のにおいが好き(母の考えです笑) 6 単純に私に飽きた、私の触り方や、タイミングが悪い…など よく、猫は放っておいた方が良いとか言いますが、この黒猫には当てはまらないかなと思います。 母も私も犬を撫でるみたいにワシワシワシーと撫でますが、喜んでいます。撫で方が悪いというのも当てはまらないかなと思います。 猫初心者のため、いろいろ本やネットで勉強しているのですが、分からないことが多いです。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

意外と湿布のニオイが好きなんでしょうね。 嫌いな子ももちろんいますが、たまらない子もいるのです。 あと食事の邪魔されるのは嫌がりますよ。 自分のごはんか他の猫のごはんか分からない子もいます。 黒ちゃんにしてみれば、ちょっと足りないからそっちのごはんを食べよう!と意気込んでいた所怒られたり取り上げられたりされたのですからね。意味わからん!嫌い!ってなりますよ。 お食事タイムは別々の部屋で与えた方がいいかもしれません。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 湿布の匂いはあるかもです。歯磨き粉も大好きなんです。 食事はそうですよね。。可哀想なことをしました。部屋をわけたり机に隠しても、目を離した隙に盗み食いすることがあって、、もっと対策します。 おそらくですが、黒が子猫に意識がいっていたのが原因だったみたいです。猫同士仲良く、ずっと子猫の相手をしてくれていました。譲渡となり居なくなってからは、ゴロゴロ言って私に甘えてくるようになりました!子猫の相手で忙しいのもあったのか、最近私の前で爆睡することもなかったんですが、今はゴロゴロ言いながらお腹出して寝ています^ ^ 子猫と遊べなくなったのも寂しいみたいなので、私が代わりに遊んで、大切に愛情を注いでいきます。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.1

猫も人と同じなのかも 追えば逃げる 逃げれば追いかける とはよく言われますね。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それが、前まではお互い追いかけ合う関係!?だったんです。茶トラが猫っぽいツンデレなのに対し、黒は本当に犬みたいな性格でした。 おそらくですが、黒が子猫に意識がいっていたのが原因だったみたいです。猫同士仲良く、ずっと子猫の相手をしてくれていました。譲渡となり居なくなってからは、ゴロゴロ言って私に甘えてくるようになりました! これからも距離を大切にしながら愛情を注いでいきます。