飼い猫が私より母に懐きだしました…

このQ&Aのポイント
  • 飼い猫の行動が変わり、私よりも母親に懐き始めました。日中は私が仕事でいないので、母親が猫と遊んでいますが、最近は私よりも母親に甘える傾向があります。
  • 猫の行動の変化の原因について考えました。昼間のリラックスタイムにいないこと、茶トラの存在や新しい子猫の世話に時間を割いていること、私が猫に嫌なことをすることなどが要因の可能性があると考えられます。
  • 猫の行動を理解するために本やネットで勉強しているとのことですが、まだ分からないことが多いようです。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い猫が私より母に懐きだしました…

昨年、ケガをした大人の野良猫を2匹保護しました。 黒猫は外に居た頃からとっても人懐こくて、誰にでもついて歩いてはスリスリしていましたが、特に私を好いてくれていたようで、毎日追いかけてきました。 保護初日から部屋のど真ん中で大の字で寝るくらい人慣れしていて、犬みたいに人間に付いて歩いて遊んで遊んでと鳴いて、顔を見るだけでゴロゴロしていました。私が横になると頭を噛みに飛びついてきました。 同じ時期に茶トラを保護していたのですが、その子はとても怖がりで、人慣れに半年以上かかりました。今でも少しの物音で怖がって隠れます。家族の中で私にだけ抱っこやブラッシングはさせてくれますが、タイミングを見計らってじゃないといけません。本当は甘えたい、ツンデレさんです。 どちらも里親を探すつもりが、もう年齢もいっていたのでなかなか良いご縁がなく、猫同士はとても仲良しなので、そのまま2匹を家族として迎えることにしました。家族に猫アレルギーと、今病気の老犬がいるので、リビングには入れないようにしています。 それから半年強…あんなにゴロゴロしていた黒猫があまり言ってくれなくなりました。 もう家に慣れてリラックスしてるからかな~と思っていたのですが、母には変わらずゴロゴロするらしいのです… 基本的に猫のお世話は私がしています。ゴハンも私があげています。 日中は仕事があるので、母が様子を見て遊んだりおやつをあげてくれますが、腰が悪いので長時間は相手をしていないです。猫もほぼ寝ているそうです。でも寝ている猫を撫でるとゴロゴロしてくれるらしいですし、お腹を見せたり、もっと撫でろ!と腕にしがみついてきたりするそうです。 私のことを一番好きでいてくれてると思ったのに、この話を聞いてショックを受けました… すごく嫌われてているわけでもなく、部屋にいると横でゴロンとしますし、ゴハンが欲しいと甘えてきます。 全くゴロゴロしないわけではないですが、確率は格段に下がっている気がします。 こうなった原因はなんだろう…と私なりに考えてみました。 1 昼間のリラックスタイムに傍にいない 2 茶トラを人慣れさせようとよく抱っこしたり相手をしていたので、ヤキモチを焼いてキライになった (ほかの家族は嫌がられるので茶トラには触りません) (さらに今新たに子猫を保護してその子の世話と人慣れも私がしています) 3 爪切りやシャンプーなど、嫌がることを私がするので、キライになった 4 茶トラのゴハンを取ろうとするので、ダメ!と取り上げたことが何度かあり、それでキライになった 5 母の腕に貼ってる湿布のにおいが好き(母の考えです笑) 6 単純に私に飽きた、私の触り方や、タイミングが悪い…など よく、猫は放っておいた方が良いとか言いますが、この黒猫には当てはまらないかなと思います。 母も私も犬を撫でるみたいにワシワシワシーと撫でますが、喜んでいます。撫で方が悪いというのも当てはまらないかなと思います。 猫初心者のため、いろいろ本やネットで勉強しているのですが、分からないことが多いです。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

意外と湿布のニオイが好きなんでしょうね。 嫌いな子ももちろんいますが、たまらない子もいるのです。 あと食事の邪魔されるのは嫌がりますよ。 自分のごはんか他の猫のごはんか分からない子もいます。 黒ちゃんにしてみれば、ちょっと足りないからそっちのごはんを食べよう!と意気込んでいた所怒られたり取り上げられたりされたのですからね。意味わからん!嫌い!ってなりますよ。 お食事タイムは別々の部屋で与えた方がいいかもしれません。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 湿布の匂いはあるかもです。歯磨き粉も大好きなんです。 食事はそうですよね。。可哀想なことをしました。部屋をわけたり机に隠しても、目を離した隙に盗み食いすることがあって、、もっと対策します。 おそらくですが、黒が子猫に意識がいっていたのが原因だったみたいです。猫同士仲良く、ずっと子猫の相手をしてくれていました。譲渡となり居なくなってからは、ゴロゴロ言って私に甘えてくるようになりました!子猫の相手で忙しいのもあったのか、最近私の前で爆睡することもなかったんですが、今はゴロゴロ言いながらお腹出して寝ています^ ^ 子猫と遊べなくなったのも寂しいみたいなので、私が代わりに遊んで、大切に愛情を注いでいきます。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18607)
回答No.1

猫も人と同じなのかも 追えば逃げる 逃げれば追いかける とはよく言われますね。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それが、前まではお互い追いかけ合う関係!?だったんです。茶トラが猫っぽいツンデレなのに対し、黒は本当に犬みたいな性格でした。 おそらくですが、黒が子猫に意識がいっていたのが原因だったみたいです。猫同士仲良く、ずっと子猫の相手をしてくれていました。譲渡となり居なくなってからは、ゴロゴロ言って私に甘えてくるようになりました! これからも距離を大切にしながら愛情を注いでいきます。

関連するQ&A

  • 母の可愛がる野良猫から、飼い猫を守るには?

    我が家には子猫の時から暮らしてきた5歳の室内飼いの猫がいます。 うちのベランダに何度か他の子猫が来た事がありましたが、うちの猫はひとりっこの性格のようで 他の猫を受け入れることはありませんでした。 今年の夏、ベランダにまた手のひらサイズの子猫が来ていました。 とても小さいうえに親もいないようで、哀れんだ私の母親はその子猫を可愛がるように。 もちろん、うちの猫は怒ります。 うちで飼う事ができないのはわかっているため、「可愛がらない方がいい」と何度か母に言いましたが・・・「可哀想だ」と言い続け聞いてくれませんでした。 というのも、我が家の隣の家が以前から野良猫を可愛がるだけ可愛がり、 飼うこともせず、なんとそのまま新しい室内飼いの猫を飼ったらしく 野良猫は骨と皮しかないほど痩せ細っても放置するような事があったため 「あんな惨めな野良猫にさせたくない」と言っているのです。 生後半年ほどとなり、子猫は大きくなりました。 しかも大食いに育ち、まだ子猫なのに太っています。 成長し問題になっているのは、やんちゃすぎる性格です。 うちに来るたびに、我が家の猫に飛びかかり噛んだりします。 恐らく子猫からすれば遊んでいるだけです。 しかし我が家の猫は悲鳴をあげて高いところへ逃げます。 私は自分のうちの猫を愛しています。 そんな猫が他の猫に攻撃を受けるとなるとそりゃ怒りたくもなります。 私も猫アレルギーがありながら猫を飼うほどの猫好きですが、 子猫がうちの猫にとびかかった時は、私が外に出すようにしています。 しかし結局母と、何も知らない鈍感な家族が家の中に入れてしまいます。 子猫がうちに来るのは、ご飯を食べに来る時と寝るときです。 ご飯を食べ終わるとうちの猫を襲いに(遊びに)かかります。 子猫が来るとうちの猫は終始唸っています。 ストレスがどんどんたまっていると思います。 私は一度布団に入ってから1時間くらいしないと眠れないのですが、 ようやく眠れてもいつの間にか母が家の中に子猫を入れて うちの猫の悲鳴が朝の4時頃に毎日聞こえてきて起こされます。 安心して眠れもできないため、私が子猫を追い出すと 母が聞こえるか聞こえないか程度の声でブツブツ愚痴を言い出します。 以前母は私を殴ったりしてきていた為、正直今でも母に反論すると心臓がドキドキします。 暴力はもうありませんが、今でも私の弟以外の家族には こうして聞こえるか聞こえないか程度の声でブツブツ言い出します。 我が家で権力を持つのが母なので、弟か神様が注意しないと母は聞かないかと思われます。(母は信者なので) ついには、「うちの猫がいなかったら、良かったのにねぇ」と子猫に語りかけていました。 母にも怒りを感じています。 ベランダは糞などで汚れ、「野良猫だから」と人間の食べ物を好き勝手食べさせ こうして甘やかして育てたせいで、目を離すと子猫は机の上の食べ物まで盗み食いするように。 いつも、この子猫がそっと居なくなってくれないかと願っています。 これからもうちの猫が困り続けると思うと本当に嫌です。 子猫もここが家だと教えられてしまい、とても残酷な思いをさせていると思います。 もう家族にも相談できず、どうすればいいのかわかりません。 私がやった事ではないといえ、家族のしたこと・・・普通ならば責任を持って飼うべきです。 しかしそれでは、私の猫(家族)が守れません。 解決としては、子猫が居なくなるか 子猫が大人しくなるかだと思っています。 しかし、いくら叱ってもこのやんちゃが直りそうな気配はしません。 他に躾の方法があるのでしょうか。 どうすれば私は、自分の猫を守れるのでしょうか・・・

    • ベストアンサー
  • 飼い猫達が急に不仲になり困ってます(;_;)

    今、平屋の一軒家で4匹の猫を飼っています。 私がアパート暮らしの時に飼っていた3匹 (黒猫・グレーの猫・白猫です)と 元々実家にいる黒猫1匹です。 私が仕事を辞めたのをきっかけに 猫3匹を実家に連れて帰ったところ 初めは3匹家猫で徹底していたんですが グレーの猫が玄関の扉を自ら 開けるようになってから いつしか3匹の猫もお外に 出て行ってしまうようになりました。 (この頃は実家の猫と3匹が鉢合わせ無い様 ふすまで仕切っていましたが たまに人間の出入りの時等でふすまが 開いたりすると鉢合わせになり、 実家の黒猫が3匹に軽く威嚇する程度でした) 外に出るようになってからも3匹とも 元は家猫のなので寝る時は必ず帰ってき、 外に出るといっても庭でバッタを捕まえてる 程度で良かったんですが、 ついこの間グレーの猫が2日間行方不明に なりやっと帰って来てホッとしたのも つかの間、グレーの猫が帰って来てからと いうものあんなに仲良く見えた3匹達が 不仲になってしまいました。 と、いうのもグレーの猫と白猫は 相変わらず仲良いのですが、 3匹中の黒猫が2匹に激しく威嚇するようになり グレーの猫が帰ってきてから 外で生活することが多くなりました。 そこで、質問1として… たった2日間居なかっただけでなぜ あんなにもグレーの猫と黒猫の 仲が悪くなったんでしょう。 また、なぜ居なくなってない白猫にも黒猫は 激しく威嚇するようになったんでしょうか? それだけでも頭を悩ましていたのに、 最近になっては、その私の黒猫が 実家の黒猫を追いかけ回すように なってしまいました。 実家の黒猫は昼間は大体外で生活し お腹が空いたら帰ってくる生活を しており、夜は母の寝室で寝ていました。 家族には母にしか懐かず、 母がとても可愛がっている猫なんですが、 その実家の猫がある日ご飯を食べに 帰ってきたところ、私の黒猫が何処からともなく 現れ、実家の黒猫を威嚇し追いかけ回すように なってしまいました。 そのこともあってか、最近は 実家の黒猫があまり家に帰ってこなく なってしまい母がとても悲しんでいます。 そこで、質問2… 今まで鉢合わせしても実家の猫には 腰が低かったのに なぜ急に私の黒猫は実家の猫にも 過度に威嚇し追いかける様になったんですか? もう困り果てています。 どなたか理由と改善方法のアドバイスを お願い致します(;_;) ちなみに私の3匹の特徴↓ ・黒猫♀(避妊済)、避妊する前は人懐っこく グレーの猫が子猫で家に来た時は 初め威嚇していたがすぐ受け入れ、 出ない母乳をあげる等面倒を見てくれた。 その後避妊をし、白猫(まだ子猫)には 基本的に冷たい態度です。 ・グレーの猫♂(去勢済)、穏やかな性格、 基本的にビビリ、誰にでも優しく、 白猫の遊び相手もしてくれます。 黒猫にどんなに威嚇されても 近づいていきます。 グレーの猫が威嚇したところを 見たことないくらい優しい性格です。 ・白猫♂(去勢済)、まだ子猫です。 やんちゃを絵にしたような猫で、 よくグレーの猫と遊びます。 黒猫には威嚇される為あまり 近づきません。 ・実家の黒猫→♀(避妊済・出産経験アリ)、 家族には母にしか懐かず、ご飯時と就寝時 にしか帰ってきません。 母が呼ぶと何処にいても飛んできていましたが 最近はあまり出てきません。 なにか関係があればと思い・・・ 大変長文となり理解しにくい説明も 多々あるかと思いますが、 的確なアドバイスをお願い致します(;_;)

    • ベストアンサー
  • うちの子猫ちゃん、はじめの印象と変わったという方いらっしゃいますか?

    6月の15日以来、2匹の猫を保護しています。オス(チャ)とメス2匹(トラ)で、それぞれ2ヶ月を少し過ぎたくらいの子猫です。 2匹の最初の感じは次のとおりでした。 チャの方は、警戒心が強く、威嚇をする子でした。音にも敏感でちょっとした音にでも敏感に反応し逃げたりするような。抱き上げようとするときも、手を噛まれるんじゃないかと思ったり、軍手をしないと安心して抱き上げられないような怖い感じの猫でした。あまりにも威嚇するので保護することをあきらめ、箱に入れて川原に捨てに行ったときもありました。 一方、トラは、人懐っこく従順で抱っこをするといつまでもひざの上で静かにじっとしている子でした。野良猫の子でないような、天真爛漫なお嬢さんって感じの子猫でした。 あれから1月ちょっとですが大分印象が変わりました。 チャは、積極的でなんでもトラよりも先に行動するようになりました。 大変、甘えん坊で、抱っこされるとゴロゴロと喉を鳴らしていつまでもひざの上にいるようになりました。トラを抱っこしていると、足元からズボンにしがみ付いて上がってきて僕もかわいがってとアピールするように。 昨日は、もう寝たかなぁと思って寝床に行ってみると、2匹は目を覚まし起き上がってこちらを見ていました。「起きなくって良いよ。寝なさい」と2匹のお腹をさすったら、チャが「ウン」と返答しました。 一方、トラはおとなしすぎるほどにおとなしく、以前のような人間に対しての積極さは少なくなり、抱っこするとすぐに身をよじらせてチャのところに行くようになりました。 正直言って、気難しくて気まぐれ子猫って感じです。 最近では、チャの方が愛情に応えてくれるので抱く回数がおおくなり、トラは私と距離尾を置くようになりました。 そうかと思うと、抱き上げて鼻をくっつけるとペロペロト舐めてくれたり、??って感じです。 皆さん、はじめの印象とネコが変わったという方いらっしゃいますか? どちらかというとおとなしいネコの方が気難しいのでしょうか? いかがですか?

    • 締切済み
  • 家猫が母に捨てられそう

    5年程前、家猫が死んでしまい、寂しさに耐えられなかった母が 突然アメリカンショートヘアのメスを購入してきました。 それから2年後、「一度一緒に飼ってみたかったんだ」と ミニチュアダックスのメスを購入してきました。 現在はペット可のマンションで、母と私と2匹の生活を送っています。 それが今日突然、「猫を誰かに引き取ってもらおうかと思っている」と言い出しました。 一緒にいても幸せそうじゃないから、だそうです。 猫は子供の頃から人間嫌いなところがあり、 抱っこは嫌がるし、一緒に遊ぶでも添い寝をするでもありませんでした。 それが、犬を飼ってから拍車がかかったというか…。 母曰く、犬を抱っこすると不愉快そうにこっちを見てくるのだそうです。 確かに、広い家ではないのにどこにいるのかわからない時があります。 何をするでもなく、ただただ1人でボーっとしているのを見かけると、 この子の一生はこれでいいのかな…と思う時もあります。 個人的には猫が好きなので離れるのは嫌なのですが、 お恥ずかしながら世話らしい世話は全て母がしており、 どうこう言う権限は私にはあまり無さそうです。 猫の幸せを考えたら里親に出した方が良い!と言い張る母を、皆様はどう思いますか? 私はなんと言ってあげればよいのでしょうか…。 ご意見、お聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫に噛まれすぎておかしくなりそう

    一月半ほど前、母猫に捨てられて鳴いている一匹の子猫を保護して飼い始めました。(雑種♀。アメショのような顔で柄はサビと茶トラが混じった感じ。現在生後三ヶ月ほどですが、医師によると赤ちゃんの頃の栄養状態が悪く発達が遅いとこのこと。ワクチンなどは接種済み) 猫を飼うのは初めてで、生後一ヶ月目のころは指でも遊んでしまったので、指をおもちゃだと思って噛む癖が付いてしまいました。猫が成長し、痛い!と思い始めた時には時すでに遅し…。指だけでなく腕や足も思い切り噛みます。静かにしてる時など、噛まない時もありますが、理解のない家族が猫を指でこねくり回したりするとまた凶暴化します。最近は凶暴な時間の方が多いです。 寝室が一緒なので、私が寝ている時や、手足を一切動かしてない時もとびかかって本気噛み。噛んだ直後に大声を出してもひるまず、かなり怒っても反抗してエスカレート…。側を離れたり、優しい方法も色々試しましたがお手上げです。もうおかしくなりそうです。。 室内飼いで、爪研ぎをなぜか全然覚えてくれないからストレスが溜まっているのかもしれません。あと、私が猫を怖がっているのも分かるのかな…。家族それぞれ、その時々で対応が違うのも猫を混乱させてると思います。猫が何考えてるのかまでは私にはわかりません…。 猫は捨てられて死にかけていた時の恐怖からか臆病な性格で、人がいるところに必ずついてきますし、周りに誰もいないとしばらくはにゃーにゃー鳴きます。人懐こい方だとは思いますが、一緒に飼っている猫もいないので甘噛みなどはできません。興奮すると手が付けられなくなります。トイレは覚えたはずのに、最近一度だけ布団にそそうをしました。 猫は本当に可愛いし大好きだけど、三ヶ月でこんなに手が傷だらけならこれからどうなるんだろうと思うと恐ろしく、今後関わるのがゆううつに思えてしまう自分がいます。 私が至らない飼い主なのに、愚痴みたいな長文ですみません。同じようなご経験をされた方、猫の飼育に慣れていらっしゃる方…何でもいいのでご意見やアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 母と妹に悩んでいます。

    母と妹に悩んでいます。 今回も家族に困っています。 一昨日、家の近くで子ネコが車に轢かれかけていたので、妹が助けたい、保護したいと言ったのですが妹の力では捕まえられず私が頼まれて助けました。それから家で保護をしました。しかし、家にはすでに猫や鳥、犬を飼っていてとても飼える状況では無く里親を探しました。その間世話をしたのは私で妹は「家の猫のほうがかわいい」「拾った子ネコはブサイクだ」などと理由をつけて世話をしません。妹が「保護しろ!」と言ったのに世話をしないので私は怒りました。すると母は別に世話をしろとは頼んでいない、捨てにいけと怒りました。しかし、捨てに行くのは犯罪で猫も生後2ヵ月あるかないかくらいの子ネコを捨てるのはあまりにも酷すぎます。私は親元に1度頼んで貰ってもらえるように頼むようにお願いしました。その時に子ネコの爪が鋭いから切ると母が言ったので止めました。しかし、爪を切られて子ネコの爪から血が少し出てしまいました。私は話を聞かない母に腹が立ちました。それからも、「こんなブサイクなネコは捨てにいけ」「お前が拾ったのだからなんとかしろ」「汚い」などと家族からいわれて私は怒って家を飛び出しました。その時妹は知らぬ振りをして、母もあれだけブサイクだと言ったネコと遊んでいたので腹が立って仕方ありません。その晩はおばあちゃんに頼んで猫の里親を見つけて貰って昨日貰い手が見つかりました。 私は母や妹にされた事、責任の無さに腹が立ってしかたありません。一昨日から会っても目も合わせて無いです。母に「いつまでそんな態度を取っているんだ、いい加減にしろ!!」と怒鳴られています。もう我慢が出来ません。しかし、私は怒る事が苦手で怒ると馬鹿にされて悲しくなるだけです。どうか良い怒り方と仕返しの方法を教えて下さい。仕返しはあまり良い行動ではありませんが、今回の事以外にもひどい仕打ちをされてきたのでこの際本気でやり返したいです。 誤字脱字まみれで文章力もありません。すみません。 回答お願いします。 写真は保護した子ネコです。私はとても可愛いと思います。

  • 飼い犬が飼い猫に吠えて困っています。

     自宅で犬を一匹と猫を二匹飼っているのですが、犬が猫に吠えて困っています。直接 噛みついたりはしませんが、見つけるたびに吠えたり追い回したりするのです。我が家 の猫は家猫ですので、感じるストレスも特に大きいのではないかと心配しています。  猫は黒と茶色の二匹飼っていますが、吠えるのはそのうちの黒に対してのみであり、 どうやら犬としてはその黒を自分より格下の存在と見ているようなのです。そこで主人 が犬よりも偉いのだとわからせることで吠えるのをやめさせるというしつけがあること を聞いた経験から、なんとか犬に自分よりも猫のほうが家族の中で格上なのだと自覚さ せようとしているのですがうまくいきません。  犬に人間以外の主体(猫)を犬よりも偉いのだとわからせるためにはどのようにしたら 良いのでしょう?また、犬が猫に吠えないようになる方法ならどんなものでもかまいま せん。ご教授お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の里親さんになって下さい

    子猫を保護しました。茶トラ600gの♂でかわいい子です。よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 母のネコ抱っこスキル

    メスネコ(4歳)を飼っています。 一般的な猫ネコらしく、マイペースで、無理やり構われることを嫌われる子ですが、私はおそらく好かれている方で、膝の上に乗ってきたり、パソコンをしていたらキーボードの上に乗ってきたり、寝る時もよく私の布団のところで一緒に寝ています。 しかし、抱っこはあまり好きではないらしく、抱っこしてもすぐに嫌がって逃げてしまいます。 他の家族がやっても一緒です。 ですが、母の抱っこだけは居心地がいいのか、いつまでもおとなしく抱っこされています。 母は子育てで抱っこのコツを得ているからなのでしょうか。 パッと見、同じような体勢で抱っこしているのですが・・・。 私もネコちゃんが大人しくなるような抱っこの技を習得したいです。 他の家のネコちゃんもこんな感じでしょうか?

    • 締切済み
  • 飼い猫をいじめてしまう…

    抽象はご容赦願います。本当に苦しんでいますので…。 わたしは、去年の8月に鳴いている子猫を3匹拾ってきました。2匹はとても性格がよく、かわいいのですが、1匹の子猫が、すぐ爪を出し、最初から引っかかれどおしで、わたしたちは生傷が絶えませんでした。でも親身に世話をしていましたが、その1匹だけ、どうしても好きになれないのです。 人の顔色を伺うというか、盗人のような格好でそろりそろりと隠れられたりすると、なんだか無性に腹が立つのです。 でも最近は慣れて、擦り寄ってきたりもし、わたしのそばに寝転んだり、かまうとじゃれてきたりするのですが、なぜか家族中から嫌われています。 わたしは、動物をいじめるような部分を持っているのに気づき、驚愕と苦しみと悔恨と、いろんな感情が入り混じり、落ち込んでしまいます。何度もかわいく思いたいとがんばりました。でもだめでした。演技もしました。でも逆戻り。猫は今まで飼ったことがなく、予備知識もないままに3匹の面倒をみなくてはならなくなったことで、心の底では、なぜあのとき、見てみぬふりができなかったのかと悔やんでいるのかもしれません。でも、連れてこなければ、もっと悔やんだはずですが…。 うちは、ゴールデン・レトリバーを家の中で飼っていて、犬1匹と猫3匹で、うちの中は大変です。そういうストレスもあるのかもしれませんが…。 苦しくて苦しくて…。猫もかわいそうで…。できるなら、心からかわいがりたいんです。これから一生付き合っていくんですから。いくら嫌いな猫でも、兄弟仲のいい猫たちだし、捨てるなんてとても考えられません。 どなたか、アドバイスをいただけませんか。自分でも自分がわからないんです。なぜここまで嫌ってしまうのか…。心理的に、どういう状況なのでしょうか。本当は、わたしはその猫を愛しているのではないかと、考えるときもあります。

専門家に質問してみよう