• ベストアンサー

飼い犬が飼い猫に吠えて困っています。

 自宅で犬を一匹と猫を二匹飼っているのですが、犬が猫に吠えて困っています。直接 噛みついたりはしませんが、見つけるたびに吠えたり追い回したりするのです。我が家 の猫は家猫ですので、感じるストレスも特に大きいのではないかと心配しています。  猫は黒と茶色の二匹飼っていますが、吠えるのはそのうちの黒に対してのみであり、 どうやら犬としてはその黒を自分より格下の存在と見ているようなのです。そこで主人 が犬よりも偉いのだとわからせることで吠えるのをやめさせるというしつけがあること を聞いた経験から、なんとか犬に自分よりも猫のほうが家族の中で格上なのだと自覚さ せようとしているのですがうまくいきません。  犬に人間以外の主体(猫)を犬よりも偉いのだとわからせるためにはどのようにしたら 良いのでしょう?また、犬が猫に吠えないようになる方法ならどんなものでもかまいま せん。ご教授お願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitsuki46
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.2

犬より猫を偉いとわからせるのも大事だと思いますが、吠えたら「君は仲間外れねっ」ていう方法も良いかもしれません。 猫ちゃんが吠えられたり追いかけられた瞬間に、ドンッと突き放して、家族全員で部屋から出て、 見えないけど犬に声が聞こえる場所で、みんなで集まり笑ったりします。 部屋にいても別にいいのですが、その場合もみんなで無視します。猫ちゃんを抱っこしながら無視っていうのいも良いかもしれません。その間、目を一切合わせない、膝に乗ったりしようとしてもサッと引くなど、徹底的に仲間外れ、いくら吠えたとしても無視です。 それで、吠えるのを辞めたら誉める、吠えたら仲間はずれっていうのを繰り返すと大分違うと思います。 とにかく吠えれば、仲間外れになってしまうというのを覚えさせるといいと思います。 吠えることに試したことが無いので自身無しにしておきますが、うちは犬が小さい頃はこれをやりました。今は無視すると「僕が悪かったんだね…」と言いたげな悲しい顔をして静かにしてます。笑 犬って人間に感情が近く敏感だと思うので効果的だと私は思います、飼い主さんにとっては多少辛いかもしれませんが、試してみてください。 あと、ゴハンを猫を先にするのもいいかもしれません、うちはそれをやっていますが、追いかけることが少なくなったと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

飼っている犬の犬種はなんでしょうか? もしダックスフンドなど「元狩猟犬」の犬種でしたら、ほえるのを辞めさせるのは難しいかもしれません。 我が家はフェレットを飼っていて、姉の家でダックスを飼っていましたが、2匹を一緒にすることは結局最後までダメでした。 あとは、犬が元々家に居て、猫が後から来た(例えば、外から帰って来た)ときもほえる可能性があります。が、質問者さんの場合は家猫なので、関係ないかな?先住者は猫ちゃんなのでしょうか? 犬に「猫が犬よりもえらい」と思わせる方法として、ご飯を与えるときに、猫に先にあげる、というのはいかがでしょうか? 昔何かの本で、食事をするときに人間のご飯より犬のご飯を先に与えないほうがいい、というのを読んだことがあります。 実際やったわけではないので、うまくいくかわかりませんが。

nao915
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 >飼っている犬の犬種はなんでしょうか? 犬種はシーズーらしいです。 知識がないのでわかりませんが狩猟犬ではない…ような気がします。 >先住者は猫ちゃんなのでしょうか? 先に住んでいたのは猫です。 にも関わらず後からやってきた犬が吠えてます。 これってやっぱりなんか不条理ですよねぇ…。 犬より先にご飯を与える方法、早速やってみようと思います。 ふと思ったのですが、ご飯に限らずなんでもかんでも犬の前で猫をこれ見よがしに優先するのもいいかもしれませんね。 (まず黒い方の猫を犬の前に連れ出さるかどうかが大問題ですけどね)

関連するQ&A

  • 飼い犬のチワワが噛み付こうとする

    3歳になるオスのチワワを家で飼っています。 子供が生まれて、子供が犬にちょっかいを出すようになると、ストレスがたまったのか、最近では私達飼い主に唸って歯をむき出しにしてきます。 私は一度かなりの出血が伴うくらい指を噛まれてしまいました。 2歳の子供がいて、今妊娠中で、もう一人子供が増えるとなると、犬にかまってあげられる機会もさらに制限されてきます。 ますます犬のストレスが増え、犬の信頼感を取り戻すことが難しくなると思い悩んでいます。 飼い主を噛もうとする犬への対処法を具体的に教えていただきたいのですが。 犬のしつけ教室にでも通おうかと思いましたが、外に一歩出ると臆病になって「抱っこ」を求めてくるくらい変わります。 しつけ教室の先生に状況をうまく説明するためには、出張(我が家に来てもらう)しつけ教室をお願いしてみようかと考えていますが、これも一案と思ってよいでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫を連れて行きたいです

    我が家で飼ってる猫は、我が家に来てから4年になりますが、 生後1ヶ月で大ケガをしているところに出会い、そのせいかとても臆病です。 人にとにかくなつかず、我が家でも私と母にはなついていますが 父には子猫の時に物を投げられて以来なつきません。 我が家には犬も居て、この子は愛想も良く 誰にでもなつくので父はすごく可愛がってますが 猫は猫用の牛乳をあげたり懐柔しようとしてますが なつかないので可愛くないようです。 犬と猫の折り合いが悪く、普段は犬は一階、猫は二階で暮らしてます。 猫はとても愛情の濃い猫で、私が帰って来たら玄関までお迎え 食事中は階段で待っていてくれるし お風呂に入ってると迎えにきてくれる…可愛くて仕方ありません。 この度私の結婚が決まり、悩んだ末に猫は実家に…となりましたが 最近になり弟夫婦が実家に戻ろうかな、と言ったことを機に 父が「猫を連れて出ていけ」と言い出しました。 母と弟に相談したら、父の言うことはともかく 今も私が帰ってくるまで一匹で過ごすことが多く 私が出て行った後の猫の精神状態が心配だとの話になり、 私も常々心配していたところであり、また私の精神的にも離れるのが辛いので 連れていけるよう彼氏に交渉してるのですが…。 彼氏としては、まず猫の毛が嫌、目がかゆい、生き物は面倒くさい、との理由で却下。 ただ、猫は可愛がってるし、最初に猫を見つけた時に駆けつけて病院に連れていってくれたのも彼です。 彼は必要以上に口が悪く、いいものも最初に駄目出しをしたりもしょっちゅうで頑固です。 弟には 「自分が納得いくまで話し合って、ダメなら親に話して置いて行くしかないな。これで結婚ダメにする必要もないし」 とアドバイスをもらってますが、 私も頑固ですしここまでワガママを言ったことがなく どこまで交渉してどこが引き際かがわかりません。 彼から帰ってくる返答が 「同じテリトリーが無理。心から落ち着けない。そんな家に帰りたくない」 とか単語の羅列で話し合いにもならないので…。 でも私が頑張らなければ猫は自分で選べないので 頑張ろうと思ってます。 そこで皆さまにお願いです。 この私の考えについてどう思われますか? また彼が猫アレルギーの気があるのですが 部屋を分けるなどしても辛いでしょうか。 私30代後半、彼氏は30、入籍は今月です。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が可愛そう~

    最近つくずく思うのですが、人間は自分のご褒美に甘い物や旨好品などで満足したりしますが、ネコってなかなか難しいと思いませんか? 我が家のネコは一度、尿道結石をやっており医師から にぼし、おかか、ミネラル、カルシウム、などダメだそうです。 だとすると、ストレス発散に何をあげたらいいのか 判りません。遊んであげたりするのですが寝る前など カリカリや、ご飯を置いておいて上げても、飽きてしまったらしくてふてくされています。 あと、またたびをたま~に上げたりするのですが、あれってネコの身体に良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 可愛い飼い猫がウザいです

    猫を飼っています。親友に託された大切な猫です。 一緒に住んで5年ほどになります。 私は猫好きではありません。動物全般にあまり興味がありません。 ただ今一緒に住んでいる猫の事は、心底可愛いと思っていました。 顔も、性格も最高でしたし、躾も出来ていて(というか性格上、排泄もきちんとトイレでするし、爪とぎは自分の爪とぎでしかしないし、人の食べ物は絶対に食べないし、お腹が空いた時しか鳴かないし、とても良いコです)、言う事なしでした。 最初はとても円満でした。猫が構って欲しい時に私にすり寄り、私が撫でる。 私が呼ぶと来て、腕の辺りで一緒に眠る。 猫らしい良好な関係でした。 しかしここ2年ほど、異常に甘えて来ます。 私が腰かけた瞬間から膝に乗ろうとし、乗っても撫でないと顔を引っ掻きます(爪は立てずに)。 撫でたら以前はすぐに満足していたのが、ずーっと傍に居ないとダメなようです。 眠る時も私の顔に体を乗せて寝ます。 私が半年ほど同棲していた彼氏と別れたのが理由で淋しいのだと思うのですが、別れて2年経っても猫に根付いた習慣(いつも構ってくれる人が居る)は抜けないようで、困っています。 ウチの猫の事は可愛く思っていますが、さすがに疲れます。 仕事から疲れて帰って座った瞬間から構って欲しがり、次の日家を出るまで続く。 構わないと鳴くし、引っ掻くし、隙を見せれば膝に乗られる。 犬を飼ったわけではないのに…と思います。 極力構って上げるようにしました。撫でて、遊んで、ブラッシングして、話し掛けて、猫の気が済むまでずっと。 逆に無視してもみました。全く興味がないという素振りで、エサだけ上げて。 でも変わりません。ずーっと構って欲しがります。 私が居るだけでずーっと喉を鳴らしています。 どうしたら良いでしょうか。 猫好きさんなら大喜びかも知れませんが、私は自分が一番可愛いので、猫の為に生活を犠牲に出来ません。 飼い主としての責任もあるし、親友に託された猫だし、さすがに愛情はあるし、誰かに上げるとかいう事も出来ません。 歳のせいかも(猫は12歳)と思いましたが、まだまだ生きそうなので、後何年これが続くのかと思うとげんなりします。 私が猫の今後を考えずに同棲などしたのが悪いとは思いますが、非常にストレスです。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫のマーキングに困ってます

    我が家の猫(♀5歳)の室内でのマーキングに困ってます。 1歳過ぎで避妊を済ませているのですが、 1~2年前くらいから室内でマーキングするようになってしまいました。 市販されているあらゆるしつけ剤は試してみましたが 効果があるのは始めのうちだけで、またすぐに同じ場所でしてしまいます。 トイレも毎日掃除しているので、汚れているということはないのですが。。 雄猫にスプレー行為が多いことはよく聞くのですが、 避妊した雌猫でもよくあることなのでしょうか? 特に環境が変わったなどはありません。 外には出たがらないので、小さい時から出しておらず 完全室内飼育です。 何かストレスがかかっているのでしょうか。。 同じようなご経験をお持ちの方や、 良い対処法などご存知の方、アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 飼い犬が憎い

    5ヶ月になる雌のコーギーを飼っています。 私は元々猫派なので、犬は見てる方がいいです。 なのにうちには旦那が欲しくて買ってきたコーギーがいます。 最初は小さいし可愛いなと思いました。 でも人の顔をベロベロ舐めてきたりして鬱陶しいです。 肌が弱い(アトピー持ち)なので舐めれると真っ赤になってものすごく痒くなります。 猫はそんなにベロベロ舐めたりしませんし、大丈夫ですが犬の唾液は凄く痒くなります。 うちには猫もいるので私は主に猫ばかりかまっています。 そうすると自分も一緒に遊んで欲しいのかゲージをガシャンガシャンやったり 甘えるような声で鳴いたりします。それもうざったいです。 ウンコは食べるし寝床でオシッコはするし、吐いた上やオシッコの上で寝るし汚いし臭いです。 でも人が見てる時は必ずトイレでします。 一応おすわりや待て、ハウス、トイレの躾などは私がやりました。 でも見てないと所構わずします。後片付けがめんどくさいです。 ゲージから出せば板の間でオシッコはするし猫の餌は食べるし 床じゅう舐め回るしで、拾い食いばっかします。 人の食べてるものをずっと目で追って涎は垂らしてるし 本当に意地汚いです。餌あげてないみたいじゃないですか。 あまりにも鬱陶しく、最近は殴ったり蹴ったり罵声の嵐です。 叩くとオシッコとウンコ漏らします。それみて更に腹立って殴る蹴るの連発です。 最近手足持って1メートルぐらいの高さから犬の背中を下に向けて そのまま落っことしました。何回も。痛くてウゥーとかキャインとか鳴いてました。 でもやめませんでした。そしたら右の肋骨6本折りました。 それでも懲りずにビビりながらも媚売ってきます。擦り寄ってきます。それもうざいです。 旦那が帰ってくると助けを求めるような顔をして更に殺意がわきます。 私の顔を見ると震える。私が動くと顔を背ける。でも私が気になるから見る。 でも目が合うと目をそらす。気持ち悪いです。可愛いと思えません。 散歩中も歩かなくて引き摺りました。蹴りました。 毎日叩いたり殴ったり蹴ったりしてます。 今は骨折中なのと旦那が元気ないと病院に連れていったので 取り敢えず殴ったりはしてません。怪我の治り具合でバレてしまうので。 その代わりケツ程度ならバシバシ叩いてます。 震えるのも人の顔色伺う癖に擦り寄って媚売るのも憎いです。 どう頑張っても可愛がれません。旦那にもそれは伝えました。 でも手放す気はないそうです。 リビングに居るので嫌でも視界に入ります。 寝返り、いびき、舌をだしてハァハァ、動く度にむかつきます。 自分で考えても解決できなかったのでここに書き込みました。 犬が憎すぎて手放す気のない旦那に嫌気がさし離婚も考えました。 今でも視界に入る度に殺意がわきます。どうしたらいいのでしょうか。

    • 締切済み
  • 飼い犬の行動について

    我が家の犬(黒ラブラドール♀)は、家族が寝静まった夜や 1匹で留守番してる時などに、寝床にしているソファーのカバーや、 床のシーツをガリガリと引っ掻く行動をします。 一心不乱にガリガリしてます。 (猫の爪とぎのような感じです) 一体この行動にはどんな意味、理由があるかご存知の方がおられましたら教えて下さい。 ちなみに母親(私の)が注意するとどんな事でも止めるのに、 この行動だけは言う事を聞かず、止めません。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が人を噛んだのですが・・・。

    あけましておめでとうございます。 今、旅行に来てるのですが新年早々嫌な出来事がありました。 うちでは飼って2年になる猫がいるのですが 旅行に行っている間の一週間、主人の弟に猫を預けることになりました。 前にも一度預かってもらったことがあります。 その前は何かあると、友人に預けていたのですが、友人がうちの猫を通して猫が大好きになり 本人も猫を飼い始めたため、その友人には預けられなくなりました。 年末、義弟の家に彼と同じ年くらいの従妹が遊びに来ました。 猫がいるとわかっていながらも、自分が飼っている犬を連れて行ったそうです。 そうするとうちの猫が驚いたのか、いきなり跳びかかり 従妹の腕を噛んだといって、写真を送りつけてきました。 こちらとしては、もともと何もしないで噛む猫ではないので そちらが何かしたのでは?と思ってしまいます。 だいたい猫がいるところにわざわざ犬を連れて行く意味がわかりません。 遊ばせるつもりでもいたんでしょうか。 そして、その従妹には姉がいるのですが その姉が我が家に遊びにきたときに、すごく酔っ払っていたせいもあって 猫をしつこく抱こうとして、逃げようとしても離そうとせず 『こうやって人に慣れさせないと人をなめる』といい、 結局ひどく噛まれて離した、という経緯があります。 従妹が噛まれたと聞いて、その姉が『私も噛まれたことがある』といい始め、 うちの猫が問題のあるすごく悪い猫のようになっているようです。 その弟も、対処に困ったのか 『もう猫は預かれない』と言ってきました。 多分、あさってくらいに親戚一同集まったときに またこの話をされると思うのですが 私たちはやはり謝るしかないのでしょうか。 意味もなく犬を連れて行って、興奮させた従妹に落ち度があると思うのですが・・。 また、猫の場合でも人を噛んだらやはりその人の一言で 保健所に連れて行かれる可能性もあるのでしょうか。 詳しい方、是非アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫をいじめてしまう…

    抽象はご容赦願います。本当に苦しんでいますので…。 わたしは、去年の8月に鳴いている子猫を3匹拾ってきました。2匹はとても性格がよく、かわいいのですが、1匹の子猫が、すぐ爪を出し、最初から引っかかれどおしで、わたしたちは生傷が絶えませんでした。でも親身に世話をしていましたが、その1匹だけ、どうしても好きになれないのです。 人の顔色を伺うというか、盗人のような格好でそろりそろりと隠れられたりすると、なんだか無性に腹が立つのです。 でも最近は慣れて、擦り寄ってきたりもし、わたしのそばに寝転んだり、かまうとじゃれてきたりするのですが、なぜか家族中から嫌われています。 わたしは、動物をいじめるような部分を持っているのに気づき、驚愕と苦しみと悔恨と、いろんな感情が入り混じり、落ち込んでしまいます。何度もかわいく思いたいとがんばりました。でもだめでした。演技もしました。でも逆戻り。猫は今まで飼ったことがなく、予備知識もないままに3匹の面倒をみなくてはならなくなったことで、心の底では、なぜあのとき、見てみぬふりができなかったのかと悔やんでいるのかもしれません。でも、連れてこなければ、もっと悔やんだはずですが…。 うちは、ゴールデン・レトリバーを家の中で飼っていて、犬1匹と猫3匹で、うちの中は大変です。そういうストレスもあるのかもしれませんが…。 苦しくて苦しくて…。猫もかわいそうで…。できるなら、心からかわいがりたいんです。これから一生付き合っていくんですから。いくら嫌いな猫でも、兄弟仲のいい猫たちだし、捨てるなんてとても考えられません。 どなたか、アドバイスをいただけませんか。自分でも自分がわからないんです。なぜここまで嫌ってしまうのか…。心理的に、どういう状況なのでしょうか。本当は、わたしはその猫を愛しているのではないかと、考えるときもあります。

  • 飼い猫が、外で・・・

    実家で猫を2匹飼っています。もともと野良の子猫を拾い(というか ついてきてしまったので)、その子が別の野良の子を連れてきてしまったので。 家の中で飼い、両方とも雄ですが、避妊をさせ、外と中を自由に出入りが できるようにして飼っています。 この子たちは、もともと家猫にするつもりが、外に対する興味が大きく、 「外へ出せ~」と鳴くので、今のような飼いかたになったのですが。 猫のこと、人様のお庭などにそそうをしてくることもやはりあるのです・・・。 こちらとしては、そうさせたくてさせているわけでは当然なく、 心苦しいのですが。近所の人から厭味たっぷりに苦情を笑顔で(ここが 頭にきてしまうのですが)言われます。 まず、言われたこと、その1。 →しばっておいてよ 猫なのに・・・ですが、ここはこちらが悪いこと、ぐっと我慢。 そして、言われたことその2。 →閉じ込めておいてよ ・・・正直言って、猫でも、うちでは大切な家族です。いたずらするのは 申し訳ないけれど、いたずらするからと、それならあなたは大事な 子供なり、孫なり、閉じ込めて育てられるのか?!と私は言いたいのです。 猫だって生き物です。犬でもなんでも、感情だってあるし、外に自由に 行きたいだろうし、行かせてあげたい。人間のエゴで飼っている以上、 彼らをある程度幸せにしてあげなきゃいけないと思います。 うちでは、野良を、自分が世話するのは面倒だとか、関わりたくない なんて放っておけず、責任を持って飼う以上、避妊も、予防接種も 受けさせた上でやっています。それにくらべ、自分たち(近所の人たち)は、 見てみぬフリをして、こちらが飼っているからと責任があるとして 猫のそそうを、こちらの責任だと怒るばかり。 私の言い分がおかしいですか? これ以上どうしたらいいというのでしょうか。 みなさんの意見、聞かせてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう