• ベストアンサー

飼い犬が飼い猫に吠えて困っています。

自宅で犬を一匹と猫を二匹飼っているのですが、犬が猫に吠えて困っています。直接 噛みついたりはしませんが、見つけるたびに吠えたり追い回したりするのです。我が家 の猫は家猫ですので、感じるストレスも特に大きいのではないかと心配しています。  猫は黒と茶色の二匹飼っていますが、吠えるのはそのうちの黒に対してのみであり、 どうやら犬としてはその黒を自分より格下の存在と見ているようなのです。そこで主人 が犬よりも偉いのだとわからせることで吠えるのをやめさせるというしつけがあること を聞いた経験から、なんとか犬に自分よりも猫のほうが家族の中で格上なのだと自覚さ せようとしているのですがうまくいきません。  犬に人間以外の主体(猫)を犬よりも偉いのだとわからせるためにはどのようにしたら 良いのでしょう?また、犬が猫に吠えないようになる方法ならどんなものでもかまいま せん。ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitsuki46
回答No.2

犬より猫を偉いとわからせるのも大事だと思いますが、吠えたら「君は仲間外れねっ」ていう方法も良いかもしれません。 猫ちゃんが吠えられたり追いかけられた瞬間に、ドンッと突き放して、家族全員で部屋から出て、 見えないけど犬に声が聞こえる場所で、みんなで集まり笑ったりします。 部屋にいても別にいいのですが、その場合もみんなで無視します。猫ちゃんを抱っこしながら無視っていうのいも良いかもしれません。その間、目を一切合わせない、膝に乗ったりしようとしてもサッと引くなど、徹底的に仲間外れ、いくら吠えたとしても無視です。 それで、吠えるのを辞めたら誉める、吠えたら仲間はずれっていうのを繰り返すと大分違うと思います。 とにかく吠えれば、仲間外れになってしまうというのを覚えさせるといいと思います。 吠えることに試したことが無いので自身無しにしておきますが、うちは犬が小さい頃はこれをやりました。今は無視すると「僕が悪かったんだね…」と言いたげな悲しい顔をして静かにしてます。笑 犬って人間に感情が近く敏感だと思うので効果的だと私は思います、飼い主さんにとっては多少辛いかもしれませんが、試してみてください。 あと、ゴハンを猫を先にするのもいいかもしれません、うちはそれをやっていますが、追いかけることが少なくなったと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

飼っている犬の犬種はなんでしょうか? もしダックスフンドなど「元狩猟犬」の犬種でしたら、ほえるのを辞めさせるのは難しいかもしれません。 我が家はフェレットを飼っていて、姉の家でダックスを飼っていましたが、2匹を一緒にすることは結局最後までダメでした。 あとは、犬が元々家に居て、猫が後から来た(例えば、外から帰って来た)ときもほえる可能性があります。が、質問者さんの場合は家猫なので、関係ないかな?先住者は猫ちゃんなのでしょうか? 犬に「猫が犬よりもえらい」と思わせる方法として、ご飯を与えるときに、猫に先にあげる、というのはいかがでしょうか? 昔何かの本で、食事をするときに人間のご飯より犬のご飯を先に与えないほうがいい、というのを読んだことがあります。 実際やったわけではないので、うまくいくかわかりませんが。

nao915
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 >飼っている犬の犬種はなんでしょうか? 犬種はシーズーらしいです。 知識がないのでわかりませんが狩猟犬ではない…ような気がします。 >先住者は猫ちゃんなのでしょうか? 先に住んでいたのは猫です。 にも関わらず後からやってきた犬が吠えてます。 これってやっぱりなんか不条理ですよねぇ…。 犬より先にご飯を与える方法、早速やってみようと思います。 ふと思ったのですが、ご飯に限らずなんでもかんでも犬の前で猫をこれ見よがしに優先するのもいいかもしれませんね。 (まず黒い方の猫を犬の前に連れ出さるかどうかが大問題ですけどね)