解決済み

猫にマタタビ 犬には?

  • 困ってます
  • 質問No.1072843
  • 閲覧数3879
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 13% (8/58)

クイズみたいですが、気になったのでご質問します。
猫にはマタタビでしつけやらさせますが、犬にもマタ
タビのようなものが存在しますか。
友人の家にいる犬にどうしても好かれたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (2/5)

「犬万」です。
ミミズを腐らせたものですね。
実際に試した人がいるそうですが
効果は?だったようです。
http://homepage1.nifty.com/kumori-hibi/sirato-s2/hayate.html

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (441/1845)

「カムイ外伝」とbackpacさんの観たアニメの「サスケ」と同じ白戸三平さんの漫画です。
なので質問者さんの質問に対する答えの名称としては「いぬまん」で正しいはずです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (441/1845)

「猫にマタタビ、犬にいぬまん」と言われます。
いぬまんと言う名称は時代小説や「カムイ外伝」などによく名称が登場します。
番犬を手名付けるために忍者の必須アイテムだったようですが、詳しいことは残念ながらわかりません。
効能はマタタビと同様で酔っぱらったようになり、植物だったはずです。

犬と親しくなるには「お尻の臭いをかがせるといい」です。
犬はそこのにおいで識別するようです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (475/875)

ははは、慣用句としてなら
『猫にまたたび、犬に骨。』でしょうか(^-^;

うーん、犬族には「マタタビラクトン」のような物質はあるのかなあ・・、とりあえず私は聞いた事はありません。(合成物質は別の話として)
要は、犬には普通に「食い物」という好物レベルじゃないかなあ・・。犬のしつけには「フード」を使いますよね。

さて、でも・・「好かれる」かどうかは、必ずしも「ご褒美」に影響されるとは限りませんよ?
食いもんはもらっても、食べてから吼えまくる奴だっていますしね。

犬の習性上、その飼い主との関係から「いい人かどうか」「自分より位が上か下か」判断したり、目線を下げて脅威を感じさせないようにしたり、そういった認識を利用する方が効果あると思いますよ。
補足コメント
backpac

お礼率 13% (8/58)

質問がわるかったのでしょうか。以前といいますか、だ
いぶ前に「サスケ」という忍者のアニメが約35年ほど
前に放映されてた時に、そのなかの1話でミミズを多量
に取り、何かをしたら犬の大好物のモノになるというの
があったと記憶しています。
その中で「猫にたとえたらマタタビみたいなもの」とか
の説明があったのですが・・・
投稿日時 - 2004-11-06 21:23:25