• ベストアンサー

猫にマタタビ 犬には?

クイズみたいですが、気になったのでご質問します。 猫にはマタタビでしつけやらさせますが、犬にもマタ タビのようなものが存在しますか。 友人の家にいる犬にどうしても好かれたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyahun
回答No.4

「犬万」です。 ミミズを腐らせたものですね。 実際に試した人がいるそうですが 効果は?だったようです。 http://homepage1.nifty.com/kumori-hibi/sirato-s2/hayate.html

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kumori-hibi/sirato-s2/hayate.html

その他の回答 (3)

• PEPSI
回答No.3

「カムイ外伝」とbackpacさんの観たアニメの「サスケ」と同じ白戸三平さんの漫画です。 なので質問者さんの質問に対する答えの名称としては「いぬまん」で正しいはずです。

• PEPSI
回答No.2

「猫にマタタビ、犬にいぬまん」と言われます。 いぬまんと言う名称は時代小説や「カムイ外伝」などによく名称が登場します。 番犬を手名付けるために忍者の必須アイテムだったようですが、詳しいことは残念ながらわかりません。 効能はマタタビと同様で酔っぱらったようになり、植物だったはずです。 犬と親しくなるには「お尻の臭いをかがせるといい」です。 犬はそこのにおいで識別するようです。

• nobuchi
回答No.1

ははは、慣用句としてなら 『猫にまたたび、犬に骨。』でしょうか(^-^; うーん、犬族には「マタタビラクトン」のような物質はあるのかなあ・・、とりあえず私は聞いた事はありません。(合成物質は別の話として) 要は、犬には普通に「食い物」という好物レベルじゃないかなあ・・。犬のしつけには「フード」を使いますよね。 さて、でも・・「好かれる」かどうかは、必ずしも「ご褒美」に影響されるとは限りませんよ? 食いもんはもらっても、食べてから吼えまくる奴だっていますしね。 犬の習性上、その飼い主との関係から「いい人かどうか」「自分より位が上か下か」判断したり、目線を下げて脅威を感じさせないようにしたり、そういった認識を利用する方が効果あると思いますよ。

backpac
質問者

補足

質問がわるかったのでしょうか。以前といいますか、だ いぶ前に「サスケ」という忍者のアニメが約35年ほど 前に放映されてた時に、そのなかの1話でミミズを多量 に取り、何かをしたら犬の大好物のモノになるというの があったと記憶しています。 その中で「猫にたとえたらマタタビみたいなもの」とか の説明があったのですが・・・