• ベストアンサー

飼い猫に嫌われたのでしょうか?

こんにちは。はじめて投稿させていただきます。 今、彼とメス猫(約2~3才)を飼っています。 その子が去年、彼の会社の近くで車にひかれているところを保護し、治療したのですが、結局後ろ足は片方を切断しないといけなくなり去年は毎週病院通いでつらい思いをさせてしまったのですが、その頃は彼のそばが大好きで彼が横になればお腹のうえにいたり、座れば膝の上にいたり・・・ それが去年の終わりか今年になり、まったく行かなくなったどころか、 嫌いなのか彼が近くにいけば逃げるし・・・・とても避けています。 (私にはとっても甘えてきます。) 彼はその子が大好きでとってもショックみたいで、原因を考えているのですがみつかりません。(病院に毎週連れて行ったことなのか?など) はじめから彼を避けているのならわかりますが急になのでなにかその猫にとってすごく嫌なことがあったのか? 猫は男の人より女の人のほうが好きとは聞きますが飼い始めたときの事を考えると男だから嫌いなどは考えられません。 猫が一度嫌いと思った人を好きになったりするのでしょうか? 初めて猫を飼ったのでまったくわかりません。原因などなにかあるのでしょうか?(彼にかじったり噛んだりはまったくしません) 本当に悩んでいます。よろしくお願いいたします。 長文ご覧いただきありがとうございました。 乱文申し訳ございません。

  • 回答数4
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • looknyan
  • ベストアンサー率60% (18/30)
回答No.1

こんにちは。猫ちゃん、つらい目に遭われたのですね… たとえ片足でも、今は元気になられているようでよかったです。 さて、ご質問の件。私自身は猫を飼っているものの、避けられた経験はないのですが… 去年の終わりか今年はじめから今までずっと…ということは、ずいぶん長い間、彼を避けているようですね。 もう10ヶ月近く前のことですので、原因が何かを特定するのは難しいでしょうが、 もしかしてその避け始めの時期に、彼は無理に猫に構ったり撫でたり抱いたりしなかったでしょうか? 今まで好かれていたから…と思って、嫌がっている猫をなつかせようとしませんでしたか? もしそうならば、今、猫ちゃんが彼を避けているのはその行動が原因だと思います。 猫なりの理由で、彼を「なんか気に入らな~い」と思って近寄らなかった時期に 「そんなこと言うな!俺はお前が好きなんだ!お前も俺を好きだったじゃないか!」と人間から寄って行くのは逆効果です。 「イヤだと思っているのに近寄ってくる人」=「アンタ嫌い」になってしまいます。 (これは、人間同士でもよくあることだと思いますけど^^;) 今後の対策としては、(彼にはつらいでしょうが…)猫との関係をまたいちから構築し直すことです。 具体的には、 1.猫にこちらから近寄らない。目を合わせない  (猫にとって、自分は机や椅子と同じ…くらいに思ってください) 2.エサ係をする  (ただし、名前を呼んでエサをあげたり、エサを食べているところを   じっと観察していてはいけません。   さりげなくエサをエサ皿に盛り、すぐにその場から離れ   猫が食事中もしらんぷりしていてください) 以上のことを続けて、猫が彼の姿を見ても逃げなくなってきたら、次のステップです。 3.猫がそばを通ったときに、ちらりと見る  (じっと見つめてはいけません。すぐに目をそらしましょう) 4.彼のそばに座ったり、寝そべったりするようになったら、   軽く声をかけて(「元気かー」とか「かわいいなー」とか、なんでもいいです。一言)   目を合わせてみる  (あまり長く見つめてはいけません。自分から目をそらしましょう) 5.目を合わせても逃げないようなら、また一言かけて軽く撫でる  (あくまでも、軽く。しつこくしてはダメですよ) これを繰り返してみてください。 もしかしたら、事故の記憶がフラッシュバックしてしまったのかもしれません。 一般的に女の人のほうが猫に好かれる、というのは女の人の声が男の人より高いためだと言われています。 猫の鳴き声「にゃ~ん」って、高めの声でしょう。それで、安心するらしいです。 事故の恐怖がよみがえったところに彼の低い声で呼ばれて、怯えてしまったのかもしれないですね。 猫はパニックになりやすい動物ですから。 何はともあれ、猫にとってストレスにならない態度で根気強く接すれば、彼の愛情も伝わると思いますよ。 長々と書いてしまいました。少しでも参考になれば。 彼と猫ちゃんとの生活、幸せに楽しんでくださいね^^

tamoriy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、急にこなくなったのできてほしいという気持ちが強く 猫にはlooknyanさんのおっしゃったとおり >「そんなこと言うな!俺はお前が好きなんだ!お前も俺を好きだったじゃないか!」 と感じていたのだと思います。 とってもわかりやすく親切なアドバイスで参考になりました。 looknyanさんの対策さっそく根気強く試してみます! 本当にありがとうございました。^^

その他の回答 (3)

回答No.4

他の回答者の方々の話を読んで思わず納得してしまいました。 ウチの3匹の猫も家内よりは私になついています。 家内にも甘えて来ますが、私が居るとまず私に寄って来るのです。 猫たちの中ではきっと親役が私なのだろうと思っていましたが、なぜなのかまで明確に分かっていませんでした。 確かに、良く考えると餌とトイレの世話は私の方が多くやっています。 特に朝の餌は仕事の都合上、ほとんど私しか出した事がありません。 やはり世話を多くしてもらっている方を最上位に持って来るようですね。 そういう意味では「親役」があなたにシフトしてしまったために、彼を「ただの近くに居る人」に格下げしてしまったのでしょうね。

tamoriy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しっかりみてるんですね^^ 私は爪切りやトイレのあと猫の手がよごれたりしたら拭いたり、少し猫が嫌がることもしているので逆に私のほうが嫌われそうなのに・・・ と思っていたました。 根気強く、自然に関係を修復できるように皆さんの経験やアドバイスを実践していこと思います。 今まで犬しか飼ったことがなくて(鳥や金魚などはありますが・・)逆に猫は苦手だったのですが、飼ってみて猫って本当にかわいいですね^^まだまだわからないことはたくさんですが・・・ 本当にありがとうございました。

  • mashozuka
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.3

こんばんは。2匹の猫と暮らしています。 回答かぶってはいるのですが、我が家のエピソードなど。 私も猫を飼い始めたとき嫌われてました(^^; 理由は簡単で”躾役”だったからです。 して欲しくないことをしたときの怒り役は私でした。 旦那は可愛がり役ですので、一時期は旦那ばかりに甘えてました。 ただ、私はご飯とトイレの世話もしていたので、緩和もされていたと思います。 ご飯時になるとその時ばかりは私に甘えていました。 躾はしなければいけないので中途半端なことはせず、まずは徹底的に躾をしました。 その後嫌われっぱなしでは私も辛いので、いい関係に持っていくために下記のことをしました。 ●まずは、ご飯、トイレの世話は私がやる。 猫はちゃんと見てくれています。 そして、ご飯ほしさに甘えてくるときは、軽く頭を撫でて”ご飯にしようか~”などのコミュニケーションをとります。 ●普段も気が向けば時々は甘えてきます。 そのとき気持ちは「よっしゃー!チャーンス」と盛り上がりますが、あくまで猫にはさりげな~くよしよしをしてあげます。しかも、ちょっとだけです。 コミュニケーションの主導はあくまで猫です。 自分からは我慢してください。 ●そして、猫が大分安心してきたなと感じたら、猫の側を通るときなど一瞬だけ、頭をなでたり、やさしく接してあげます。あくまで一瞬だけです。そこで”私は嫌がることはしないよ~”とアピールをします。 そんな、こんなをしていたら、そのうち安心して甘えてくれるようになりました。 警戒して避けられているときは、そっけないくらいのほうが猫にとっては安心なようです。 やっぱり、役割の分け方は影響すると思います。猫ちゃんにとって好かれる役割は、バランスよく分担してくださいね。 それから、過剰な接触は本当に嫌われます。 いい役しかしなかったはずの旦那は、過剰に猫にかまいすぎたため、今はかなり嫌われていて、ちょっと撫でただけで威嚇されてます(^^; 関係修復が大変そうです。 でも、いじめたわけではないし、猫ちゃんはもともと温和な性格のようですので関係は絶対修復できるはずです。 気長な気持ちでいってくださいね♪

tamoriy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 mashozukaさんのおっしゃるとおり、 保護して飼いはじめた当時は猫が怪我をしていたこともあってお互い 怪我の手当て、トイレ、ご飯など2人でやっていたというかんじでしたが、今は怪我もよくなり仕事の関係もあってほとんどが彼より私がやっている。という感じです。そこに原因があるかもしれないとは思っていなかったので本当に質問してよかったです。 かわいがるだけではだめですね・・・しっかり見ているんですね・・・ 彼が避けられている理由を皆さんに回答頂き本当に勉強になっています。ほんともっともっといろいろお聞きしたいぐらいです。 mashozukaさんは経験されているので心強いです。 皆さんにアドバイスいただいたこと気長に実践してみます! いい関係になれるように根気強くいきます。^^ mashozukaさんの旦那様も関係修復されるといいですね^^ 本当にありがとうございました。

回答No.2

 ご承知の通り、猫は自己中な動物なので、誰にでも分け隔てなく 親しく接するわけではありません。小猫の時は別として、大人にな れば性格と相性がはっきりしてきます。  推測ですが、tamoriyさんと彼との間で、猫との接し方もしくは 役割分担に違いがあるのではないですか?エサやり、トイレ掃除、 爪切り、一緒に遊ぶこと、その他のかかわりのなかで、tamoriyさん の担当や彼の担当が定まってきたのではありませんか。猫はそういう 生活を通じて、彼も好きだけどtamoriyさんの方がもっと好き、と思 ったのです。彼のことを嫌ってるわけではありません。  猫の立場から言い換えると、猫とtamoriyさんと彼との生活は、三 角関係なんです。二人の部屋に置いてもらっているつもりはありませ ん。対等の一角のつもりです。そのなかで、tamoriyさんと一番強い 絆でつながっていることを、アピールしているんです。tamoriyさん のほうがより大事だよと、甘えることでわかってもらいたいんです。  今そうなっているということは、tamoriyさんがいる前では彼に甘 えて見せることはないかもです。でもtamoriyさんが留守のときには、 彼のことを避けないでむしろ甘えるか、避けるにしてもtamoriyさん がいるときほどではないはずです。猫はのんびりしているようで、と ても気を使って生活しています。  あと、安心して暮らせる環境を作ってくれる人が大好きなので、 自分が寝ている時におこす人、気が乗らない時に遊ぼうとする人、は 嫌いです。甘えてこないからといって、こうした行為をすると本当に 嫌われてしまいます。  まとめると、好きな人に甘えるのは芸のうちと思ってます。甘えない からといって嫌いなわけではありません。猫はそういう動物ですから、 無理にどうにかしようとせずに優しく見守ってあげることをお勧めしま す。  

tamoriy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 green_sheepさんの推測、まったくそのとおりでびっくりしました! 確かに役割分担、接し方など定まってきています。 彼の猫に対する強い気持ちが先走り、猫にとったら迷惑だったのかな? と思います。 green_sheepさんが >彼のことを嫌ってるわけではありません。 とおっしゃってくれたことに彼は救われています。^^ 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飼い猫が粗相をする

    5歳になるヒマラヤン♀(避妊手術していない)が最近になって粗相をします。 まだリビングや家族の部屋にはしてないのですが、トイレやキャットタワーを置いている飼い猫用の部屋にあちこち尿をひっかけます。 子猫の時はそんな粗相をしてなかったので、原因がよく分からないのです。 一頭飼い+完全室内飼いなので、他の猫とのストレスではないのは分かっているのです。 もしかして、マーキング行為なのでしょうか?雌猫でもマーキングするものですか?

    • ベストアンサー
  • 飼い猫をいじめてしまう…

    抽象はご容赦願います。本当に苦しんでいますので…。 わたしは、去年の8月に鳴いている子猫を3匹拾ってきました。2匹はとても性格がよく、かわいいのですが、1匹の子猫が、すぐ爪を出し、最初から引っかかれどおしで、わたしたちは生傷が絶えませんでした。でも親身に世話をしていましたが、その1匹だけ、どうしても好きになれないのです。 人の顔色を伺うというか、盗人のような格好でそろりそろりと隠れられたりすると、なんだか無性に腹が立つのです。 でも最近は慣れて、擦り寄ってきたりもし、わたしのそばに寝転んだり、かまうとじゃれてきたりするのですが、なぜか家族中から嫌われています。 わたしは、動物をいじめるような部分を持っているのに気づき、驚愕と苦しみと悔恨と、いろんな感情が入り混じり、落ち込んでしまいます。何度もかわいく思いたいとがんばりました。でもだめでした。演技もしました。でも逆戻り。猫は今まで飼ったことがなく、予備知識もないままに3匹の面倒をみなくてはならなくなったことで、心の底では、なぜあのとき、見てみぬふりができなかったのかと悔やんでいるのかもしれません。でも、連れてこなければ、もっと悔やんだはずですが…。 うちは、ゴールデン・レトリバーを家の中で飼っていて、犬1匹と猫3匹で、うちの中は大変です。そういうストレスもあるのかもしれませんが…。 苦しくて苦しくて…。猫もかわいそうで…。できるなら、心からかわいがりたいんです。これから一生付き合っていくんですから。いくら嫌いな猫でも、兄弟仲のいい猫たちだし、捨てるなんてとても考えられません。 どなたか、アドバイスをいただけませんか。自分でも自分がわからないんです。なぜここまで嫌ってしまうのか…。心理的に、どういう状況なのでしょうか。本当は、わたしはその猫を愛しているのではないかと、考えるときもあります。

  • 飼い猫が抱きついてくる

    私は飼って13年のメス猫ちゃんがいます。 性格は甘えん坊で歳の割にはとても元気な子です。 さて、質問なのですが 悲しいことがあって私が泣いているときいつも愛猫ちゃんは近寄ってきて私を抱き締めてくれます。 猫はある程度の飼い主の気持ちがわかるといいますし、おそらく私が悲しんで泣いていることに気づいての行動なんではないかな?と思っています。 他のおうちの猫ちゃんたちも抱きついてくることはよくあるといいますが、みなさん腕とか足、頭に抱きついてくると言います。 しかし、私の猫ちゃんはまるで人間同士が抱きつく仕草かのように、私の首にてを回してきます。説明が少し難しいですが、私が泣いてソファーに座ってると、様子を伺うようにゆっくり近づいてき、私の膝の上に乗ってきて、短い手を必死に伸ばして首のところに手を回し、ずっとくっついていてくれます。 落ちた涙はなめてくれますし、私が泣いている間じーっと見つめてきたり、かと思いきや目をそらしてしょんぼりした顔をします。 でも、本当に嬉しくて嬉しくて何の行動かはわかりませんが、すごく元気になれます。 私は一応慰めにきてくれたのだと解釈をしていますが、実際のところどうなのでしょうか。 ネットで同じようなことを探しても見当たらなかったので、ここで質問させていただきました。 同じ経験をしたことはありますか? ご回答のほうよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が抱かれるのを嫌がります

    飼い猫が抱かれるのを嫌がります。 普段から抱っこは 嫌がる猫でしたが、 最近は様子が変なんです。 脇腹を抱えて、 足が垂れた状態で 抱くのは大丈夫なのですが、 それから お腹の付近を抱えて 持ち直そうとしたり お腹~下半身を 触られるのを かなり嫌がります。 あまり鳴かない子ですが 『ンニャアアアーー』 と、言いながら 足をパタつかせ降りようとします。 噛むこともあります。 その他の様子は かわりなく 元気です。 遊び、暴れ回るし ご飯も食べます。 気になり ネットで調べてみると 何処かが痛いのか、 腫瘍の可能性がある と出たので、 病院に連れていき 相談しましたが、 元気である事を伝えると 得に検査はされず、 猫ちゃんの 性格だと 言われました。 でもあまりにも 変なのでやはり、 気になります。 部屋飼いオンリーですが、実は、一週間ほど前に 家を脱走し、 一日中帰らない日が ありました。 生後八ヶ月で、 最近発情期独特の 行動が始まり、 これから避妊手術を 考えていた矢先の事で、 妊娠していないか とても心配になりました。 この、 お腹を触ると怒る という行動は、 妊娠しているから… という可能性もあるのでしょうか? また、今日 足の爪の状態を確認したら 後ろの 両足の爪が すごく短くなっていて 指を押して爪を出すと 血管?血?のように見える部分が見えています… 以前から爪噛みのような癖があり、爪が抜けたのか、 それとも何かの病気なのか…後ろ足の爪だけなので不自然に感じました。 この後ろ足の爪が原因で、 抱かれるのをいやがっているのか?も気になります。 長くなりましたが どうか、回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫を交配させる方法

    4歳のオス猫(スコティッシュフォールド)と一緒に暮らしています。 先日、親戚筋のペット屋さんが個人的に飼っているネコと交配させたい ということで、同じくスコティッシュフォールドの2歳のメス猫を 預かりました。 (スコティッシュ独特の遺伝子情報も先方で調べふまえています) ところがオスの方は、ぼんやりとしていて、ちょっとオタク気質、 いつもぶつくさいっている子、メスは、小さいのに気が強くて いばりんぼ、だけど人には甘えんぼさん、とてもおりこうな子です。 常に2人はケンカばかりしています。 今2回目の発情期なのですが・・・オスが全くその気配はなく・・・。 というかオスが興味をしめさず「うるさいなぁ・・・?」みたいな顔で きょとんとしています・・・。 近づけてみたら、発情している猫をみて、座ってちんちんをなめはじめ ました・・・・・汗。それをみたメス猫が イラッとしたらしく 3発 なぐっていましたが・・・。(なんか私もイラッとしましたw) 他にも、メス猫の必死のアピールにもかかわらず、素通りし、 無視されてパンチするメス・・。 こんな繰り返しなのですが、なんとか仲良くさせる方法、 ないでしょうか・・。メスちゃんのほうは、よくわからない けれど、かなり希少な種類で高価な猫ちゃんということで、 是非、2人の赤ちゃんが見たいと、先方もとても期待して 下さってるのに、なんだかとても申し訳ないかんじです。 同じような体験の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

    • 締切済み
  • 飼い猫の事で困っています

    今、9ヶ月になるメス猫を二匹飼っています。 最初のころは全然問題はなかったのですが、何ヶ月か前から一匹だけ毎朝噛む様になってきました。 最初は手とか腕だけだったのですが、最近は頭や顔まで噛む様になってきました。餌かと思ってご飯をあげたりしたのですが、どうやらそうではないらしくて・・・この子の気持ちがわからないんです・・・ 朝噛まない方の猫は構って欲しいときにたまに噛んだりするのですが、それとはまた違うような気もします。 普段は全然噛んだりもしないし、ほぼ自由行動です。遊んだりも毎日していますし、何が原因で毎朝あんなに噛むのか解りません。 私が朝起きないからでしょうか?何かこの噛む行動を直せる方法はないでしょうか?何か方法がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 飼い猫を友人の家に預けているのですが。

    飼っていた猫を家の事情で今2か月程友人の家に預けています。 友人の家も生後5か月の子猫が居ます。うちの猫は2歳です。 毎週会いに行くのですが行くたびに元気がなくなっていって、前はすごく元気に遊ぶ猫だったのに今は隅っこの方にいてほとんど動かないし表情もうつろな感じです。 友人にいじめられているというわけではないと思うんですが。本当に借りてきた猫になっています。 友人の子猫がとても元気で噛み癖があるのも原因の一つかと思うんですが。 友人もやはり自分の猫の方が可愛いと思うので、その気持ちはよく分かるしなかなか強くは言えません あと2か月程は預かってもらわないといけないのですがこのままだととても心配です。 一緒に暮らすようになったらまた前の様に元気な猫に戻ってくれるんでしょうか? 自分の都合で猫を振り回してしまっているためとても申し訳ないしどうにかしてあげたいんですが。。 どなたか教えてください。何卒宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 急に2匹目の猫が・・・・・どうしたらいいのか教えてください。

    今年11歳になるメス猫がいます。近所の野良猫が子猫を1匹残して(他の兄弟を連れて)いなくなり、ぐったりしていたので見るに見かねて保護してしまいました。病院に4日入院し今日退院し家に連れて帰りました。でも、我が家の猫は猫嫌いなんです!!どうしたら仲良くやっていけますか?子猫はオスで生後1ヶ月くらいです。今、ダンボールの箱に入れています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 飼猫を去勢するつもりだったが子孫を残したい。

    生後7ヶ月の雄猫を完全室内飼いしていますが、ここ半年以内くらいに去勢手術をするつもりでいました。でもそうすると、当然この猫さんの代で終わってしまうわけで、この子の血を分けた子供は生まれないし、この子も一生、交尾の経験もすることもないんだなあと、思うと去勢する気がなくなってきます。去勢しないのは猫さんにとっては残酷だとよく聞きますのでするならする、しないのならしないでしなかった場合の生き方を、教えていただきたいのです。(雌猫を飼い、お見合いさせる・・など。)その上で、私には無理そうだと判断したら、子孫を残すなんてことはしないです。このコだけと向き合って暮らしていきます。 繁栄させてお金を儲けたりってことはまったく考えていないです。 ただ、猫さんの歩く後ろ姿を見ていたらタマタマついてて、とても愛らしいので、迷い始めました。あと、肩に乗ってきてキュルキュル言って首とか噛むから。本物の恋人(メスの猫さん)と会わせたくなってしまいました。ダラダラ長くなってしまいましたが、ようは、去勢しなかった場合の室内飼い雄猫はどんな一生になるのか、またそれはつらいもののようか、去勢したほうが安楽に暮らしてそうか、を経験などからお聞きしたいのです。どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 隣人の飼い猫

    去年末頃に、私が住んでいるアパート(平屋で2棟続きの物)の隣に 60代前半の男性が2匹の猫と一緒に越して来ました。 その猫と飼い主についての相談です。 (カテゴリー違いかも知れませんので、ペットの方にも相談させてもらうつもりです) 私は猫を飼ったことがないので判らないのですが、 飼い猫も野良猫の様に、放任な飼い方が普通なのでしょうか? 隣人の猫は、野良猫と同じような感じでいつも小汚く、 2匹のうち1匹は皮膚疾患があるようで しっぽ付け根あたりの皮膚がグジュグジュしています。 換気で家の玄関を開けていると うちに侵入して、泥だらけの足跡・毛を落としていきます。 入らないように対処はしているのですが、 それでも、隙間を見つけては入ってきます。 先月は、猫を外に出したまま、2週間ほど留守にしていました。 3日に1度程度、隣人の家族と思われる人が (隣人の家はアパートから車で10分程度の所にあります) アパートに出入りしていましたが、 猫に関しては一切関知せずと言った感じでした。 しかも、数日前に、子猫を生んだようで、 朝から子猫の甲高い鳴き声に悩まされています。 子猫は2匹しか確認できませんでしたが、 どちらも、毛艶が悪く、目やに(だと思います)で目が半開きの状態です。 人に近づくこともしません。 猫の事と、隣人の人の迷惑を考えない生活態度(深夜の騒音など)にも いい加減我慢の限界が来ましたので、 近い内に隣人に話をしに行こうと思っています。 ただ、猫はこのように飼うと言った基本的な事も判らないので 私が、猫がうちに入って困る、とか、子猫がうるさいとか、言っても 「猫なんだから仕方ないでしょう」と言われない様 皆様よりアドバイスを頂きたいのです。 どうぞよろしくお願いします。