• 締切済み

飼い猫の事で困っています

今、9ヶ月になるメス猫を二匹飼っています。 最初のころは全然問題はなかったのですが、何ヶ月か前から一匹だけ毎朝噛む様になってきました。 最初は手とか腕だけだったのですが、最近は頭や顔まで噛む様になってきました。餌かと思ってご飯をあげたりしたのですが、どうやらそうではないらしくて・・・この子の気持ちがわからないんです・・・ 朝噛まない方の猫は構って欲しいときにたまに噛んだりするのですが、それとはまた違うような気もします。 普段は全然噛んだりもしないし、ほぼ自由行動です。遊んだりも毎日していますし、何が原因で毎朝あんなに噛むのか解りません。 私が朝起きないからでしょうか?何かこの噛む行動を直せる方法はないでしょうか?何か方法がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• marimo_16
回答No.3

猫ちゃんについて「9ヶ月になるメス猫」ということしか書かれておりませんが、 避妊手術済みでしょうか? もし避妊手術をされていないのでしたら、 猫ちゃんは発情期でホルモンのバランスが崩れてイライラしている・・・という可能性もあるかと思います。 猫の性的成熟度は、個体差がありますよね。知り合い宅のメス猫ちゃんは、7ヶ月で出産しました。 もし、まったく的を得ていない回答でしたらスミマセン。

• tabataba3
回答No.2

寝ている間離れていて、さびしかったよ、 わたしにおはようと言いながら、もう一方の子を気にしないで、 ちゃんとわたしのことだけを見て、かわいいと言って、 また起きて会えてすごくうれしいよ、食べちゃいたいほど大好きだよ、 噛んでもわたしのことを嫌わない?、 といった気持が考えられます。 その子をよく見て、こうじゃないかと思う気持ちを口に出して言ってその子に聞いてみてください。 猫には言葉はわからないと思うにしても、 口に出すと不思議とこちらが、この子はそういう気持ちなんだな、という気がしてくるものです。 噛んでも大好きだよ、と話しかけてみてください。 まあ、いいか、これくらい、と思えるようになるかもです。 我が家も問題は違いますが、猫に話しかけることで気持ちが少し変わりました。

• catsamurai
回答No.1

何か部屋の環境が変わったとか言う事はありませんか? 何かストレスを感じているんではないでしょうか? それから噛まれても怒らないようにして、静かに「噛んだら駄目だよ」などと言い聞かせてあげてください。